「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

こんにちは!
あっという間に1月も終わりですね~。
寒かったり、暖かかったり
なかなか体調管理もむずかしい気候が続きますが
我が家は、ぼちぼちマイペースにやっております^^


最近・・・ここ2~3ヶ月でしょうか
お散歩中に、時々アンテナが反応します!
100103-1.jpg



拡大してみると・・・
100103-2.jpg
ピコーンッ!!!


まるでゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナです。
何に反応しているのかというと・・・・・

100103-4.jpg
遥か遠~~くに、よそのわんこが!(笑)


そう、実はこれ
“妖怪アンテナ”ならぬ“わんこアンテナ”なのです!!!
もちろん、警戒するためです^_^;
すっかりわんこ嫌いのさくらさんです(笑)


昨年の2月に初めて起こし
その後7月に2度目を起こしたてんかん症状も
その後、起こることなく
苦手な物、嫌いな物は
どんどん増えていきますが
それでも、相変わらずの
食いしん坊の甘えん坊さんです^^


そしてその頃、大河は・・・・・
カゴから引っ張り出した洗濯物と格闘!
10-0109-1.jpg

大のお気に入り!トイレットペーパーと格闘!
100129-1.jpg


ますますヤンチャに、毎日、何かしらと格闘!!!

100120-1.jpg
そして、窓の網戸によじ登っては
お外に思いを馳せる日々なのです(笑)



相変わらず、大河にはクールなさくらさん。
すっかり慣れたようで、気にもしてないご様子(笑)
あまりにしつこいと、さすがに一喝しておりますが・・・
それでも懲りずに、さくらさんにくっついていく大河さんなのです^^


gv2d2LQI.jpg


あっという間に2010年ですね~^^
明けましておめでとうございますm(__)m
お正月はいかがお過ごしですか?

我が家は毎年、実家でダラダラでしたが
さくらさん、おうち以外で寝れなくなったし
大河もまだ小さいし・・・ということで
今年はおうちでのんびり過ごしています。

でも母のお雑煮が恋しいので
元旦は、民族大移動の様な大騒動で
(日帰りとはいえ、休憩用にさくらのベッド。
 大河はケージごと。)
実家に帰ってきました^^

お料理屋さんのおせち♪
osechi2010.jpg
縁起を担いでさくらさんも一緒にいただきました^^



母のお雑煮♪
ozouni2010.jpg
すまし汁にまる餅、具だくさんが特徴です^^



午後からは氏神様に初詣^^
00101-8.jpg
今年も1年、穏やかに過ごせますように^^


夜は兄弟たちも集まり、恒例の新年会です!
00101-10.jpg
さくらさん、ナント!!!
お年玉を、もらっちゃいました~♪
(視線は、テーブルのチキンに
 釘づけのご様子ですが・・・^_^;)
00101-16.jpg
左下にちゃ~んと「さくら」って書いてあります^^



さくらさんと、また新しい年を迎える事のできた
この上ない喜びに満ち溢れた極上のお正月♪
この時間を過ごせる幸せに感謝でいっぱいです。
神様、この幸せな時間をどうもありがとう。
いつも応援してくれるみなさん、ありがとう。
さくちゃん、今日もママと一緒にいてくれてありがとう。


91231-8.jpg
2010年 トラ年


今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m




大河の寝床に、白ゴマのようなものが落ちてる・・・
なんだ?これ?

でネットで調べると、どうやら
瓜実条虫」らしい・・・
ゲ~ッ・・・
寄生虫検査したのになぁ~・・・

     ≪条虫とは≫
     俗にサナダ虫と呼ばれる寄生虫。
     ノミを介して消化管などに寄生し、
     下痢などを起こさせる場合もある。
     白ゴマ状のものは、ちぎれた体節。


まあ、ノミ&ダニまみれだったしな。
で、2回目のワクチンもあるので病院に。
一応、取っておいた“白ゴマ”持参で。

で、2回目のワクチンを打ってもらい
同じ日に駆虫もOKとのこと。
まだ、チビ助なので飲み薬ではなく
注射にしましょ。とのこと。
(飲み薬だと吐いちゃうかもしれないので。)

ママ:「いつ虫でるんですか?」
先生:「明日には出るやろ。」
ママ:「生きたまま?」
先生:「まさか(笑)解けて出るから
    ジェル状のドロッとしたヤツが
    うん○と一緒にでるよ。」
ママ:「ほ~」


さぁ~出るかな?
瓜実条虫のヤツ!
(本日、サブマシンからの更新のため写真がありません。)

追記:さくらさんにも寄生していないか
   一番に心配したのですが、便検査ではシロ。
   (便検査では、出ないこともあるらしいが
    寝床にも白ゴマは落ちてないので大丈夫そうです^^)

街はすっかりクリスマスムードですね~!
さくら地方も、イルミネーションが施され
いつものお散歩道も、とっても綺麗です♪

かわいぃツリーと、向こうの川もキラキラです☆
91209-6.jpg
さくちゃん、かわいぃお顔して下さいね~^^




近所のお店の前にはサンタさん&スノーマン^^
91209-9.jpg
さくちゃんに、幸せいっぱい下さいな^^



そして我が家は・・・
毎年だしていたクリスマスリース&ミニツリーも
トラの襲撃に合いそうなので、今年はあきらめました。
そして、そのトラ(大河=TIGER)は・・・


ターックル!!!!
91209-14.jpg
さくらさんに、タックルするのがマイブーム・・・(汗)
さくらも、イヤならイヤって怒れよ!(笑)



二人して、同じようなかっこして(笑)
91209-20.jpg
念押ししておきますが、これはママのベッドですよ!お二人さん!



とっても仲良しさん風に見えますが
手放しで仲良しさんってわけじゃないんですよ!
さくらさんは、相変わらず基本、無視です(笑)
大河は、相変わらずさくらさんを追っかけてます(笑)

ごはんの前だけは、二人で供託しているようですが・・・^_^;

大河さん、我が家にきてちょうど一ヶ月。
(2009年11月09日です^^)
保護時290gの体重は、ナント990g!
間もなく1kgです^^
本日はさくらさんのごはん記録でも少々・・・

さくらさんのごはんを、
カリカリから手作りごはんに変えて
2年と4ヶ月がたちました。

何でも喜んで食べてくれるし
ほぼ何でも上手に消化してくれる
さくらさんは、本当に良い子です^^



天然鮭のアラ(皮、軟骨つき)、
野菜ペースト(小松菜&きのこベース)、
高野豆腐と白菜のミルク煮
91129-food1.jpg



ササミと高野豆腐のミルク煮
放し飼いたまごのゆでたまごさん^^
野菜ペースト(小松菜&きのこベース)イリボシパウダーかけ
91130-food2.jpg



親子どんぶり♪(キャベツ、ニンジン入り)
色味の野菜ペーストのせ^^
91201-food2.jpg



大好物の納豆!
これまた大好物のカツオのたたき。
高野豆腐のゴマ&雑穀和え
野菜ペースト(小松菜&キノコベース)
91202-food2.jpg



とっても手がかかりそうに見えますが
殆どは作り置きなので
ごはんの支度は、いつも10~20分程度です。

消化しづらい野菜(きのこ類とか)、
及び保存しづらい野菜(菜っ葉類など)は
野菜ペーストにして、冷凍保存しておきます。

一番、良く食べるのがチキンなので
ササミorむね肉をまとめ買いし
小さく切って、一食分ごとにラップして冷凍。

栄養の事も、ほんのちょっと考えながら、
おいしいうれしいが最優先のさくらめし事情。

ごはんの前になると、
ヒュンヒュンとパピーの様に鼻を鳴らし
あまり待たせすぎると、およだがポタ~ッ(笑)

 食べるの大好き!!!
 もっともっと食べるの!
 もっともっと生きるの!

きっと、そう言ってるんだよね!?
もっともっと、おいしいものいっぱい食べようね。
ママ、張り切ってごはん作るからね!




★★★おまけのTIGER情報★★★

ますます元気で体重も800g。
昨日から、二度も本棚を崩してくれました(汗)

91129-7.jpg
