「手作りごはん&おやつ」

ここでは、「「手作りごはん&おやつ」」 に関する記事を紹介しています。

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

本日はさくらさんのごはん記録でも少々・・・

さくらさんのごはんを、
カリカリから手作りごはんに変えて
2年と4ヶ月がたちました。

何でも喜んで食べてくれるし
ほぼ何でも上手に消化してくれる
さくらさんは、本当に良い子です^^



天然鮭のアラ(皮、軟骨つき)、
野菜ペースト(小松菜&きのこベース)、
高野豆腐と白菜のミルク煮
91129-food1.jpg



ササミと高野豆腐のミルク煮
放し飼いたまごのゆでたまごさん^^
野菜ペースト(小松菜&きのこベース)イリボシパウダーかけ
91130-food2.jpg



親子どんぶり♪(キャベツ、ニンジン入り)
色味の野菜ペーストのせ^^
91201-food2.jpg



大好物の納豆!
これまた大好物のカツオのたたき。
高野豆腐のゴマ&雑穀和え
野菜ペースト(小松菜&キノコベース)
91202-food2.jpg



とっても手がかかりそうに見えますが
殆どは作り置きなので
ごはんの支度は、いつも10~20分程度です。

消化しづらい野菜(きのこ類とか)、
及び保存しづらい野菜(菜っ葉類など)は
野菜ペーストにして、冷凍保存しておきます。

一番、良く食べるのがチキンなので
ササミorむね肉をまとめ買いし
小さく切って、一食分ごとにラップして冷凍。

栄養の事も、ほんのちょっと考えながら、
おいしいうれしいが最優先のさくらめし事情。

ごはんの前になると、
ヒュンヒュンとパピーの様に鼻を鳴らし
あまり待たせすぎると、およだがポタ~ッ(笑)

 食べるの大好き!!!
 もっともっと食べるの!
 もっともっと生きるの!

きっと、そう言ってるんだよね!?
もっともっと、おいしいものいっぱい食べようね。
ママ、張り切ってごはん作るからね!




★★★おまけのTIGER情報★★★

ますます元気で体重も800g。
昨日から、二度も本棚を崩してくれました(汗)

91129-7.jpg
テレビに夢中になると、一人暮らしの多くの人がきっとそうである様に
一人で大笑いし、時には突っ込みいれたりします(笑)
すると・・・何が気に入らないのか、必ず邪魔が入ります^_^;

0531-2.jpg
あっ!今いいとこなのに!!!(汗)


何かをしながらついでに見てる程度はいいけど
夢中になってかぶりつくのは許せないらしい^_^;
必ず視界をふさがれます。(テレビの前に割り込んできます。)
さくらさん、それはテレビに嫉妬しているの?
それとも、ただ単に笑ったり、突っ込んだりがうるさいの?


さてさて、今日もごはんのお話。

人間には約10,000個の味蕾(みらい/舌の表面のブツブツの中にある味覚センサー)が
ありますが、わんこには1,500~1,700程度しかありません。
甘味、酸味、辛味は認識しますが、苦味は認識できないと言われています。
なので、人間ほど味に敏感ではなく(と、いうか味音痴!)
殆どはにおいで味わっているそうです。
その少ない味蕾の中でも最も多いのが甘みを認識する味蕾。
なので、殆どのわんこは甘い物が大好きです!!!
もちろん、さくらさんも甘い物には目がありません。

でも、肥満や歯の健康などを考えると
人間用の甘いお菓子類を常食するのは当然NG!
なので、さくらさんには甘~いフルーツなどを良く食べさせています^^


休日の朝ごはん♪
0612-food1.jpg


 フレンチトースト ミルク&たまごにカットした食 パンを漬け込み焼きます。
 (脂肪分を考慮して牛乳ではなく豆乳を使用。
 テフロン加工のフライパンでノンオイルで焼きました^^)
 野菜ペースト まとめて作って冷凍保存。
 何にでも添えられてホントに便利♪
 焼きバナナ バナナは焼くと甘味がグンと増しますので
 甘党わんこも大喜びですwww
 カッテージチーズ 低脂肪なカッテージチーズをトッピング!
 もうちょっとだけ何か添えたい時に便利な一品♪



もちろん、ママの朝ごはんもさくらと一緒にフレンチトーストです^^
(さくらのを漬け込んだ後にハチミツを混ぜてママのを漬け込み
 さくらのを焼いた後にマーガリン溶かしてママのを焼きますw)

先にさくらの味付けなしのを作ってから、ママのに調味料を加える
という基本動作は殆どのお料理に応用できますね~!
お鍋もボールもフライパンも一つで済むし、ママのを味付けしてる間に
さくらのが食べごろに冷めてくれるから一石二鳥です^^







  P.S.人気ブログランキング」みなさんの応援のおかげで100位にランクイン♪
     本当に本当に、どうもありがとうございますm(__)m










 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


って、なんかジョイマン並みのお粗末な韻ふみですが・・・^_^;
前にも書いた“ハムの人”がやって来ましたw
“ハムの人”ことまみちゃんは、さくらのおやつばかりでなく
極貧ママにもいつも救援物資を届けてくれるのです^^

kyuuenbusshi2.jpg


これでしばらく食いつなぎます(笑)
さてさて、今日はこんなモノも持ってきてくれましたw

0612-food2.jpg



こんにちは、レナ♪」のレナ・ママさんのブログで
エビの殻で「キチン・キトサンパウダー」を作る事を教わりました~♪
ただ我が家のエビの消費量は限りなく“0”に近いもので
料理屋さんに勤めてるまみちゃんにお願いしました^^
「エビの殻を冷凍にして取っておいて!」って頼んだのですが
ちゃ~んとパウダー状にして持ってきてくれましたv(⌒o⌒)v
和食のお店では、天ぷらなどに「エビ塩」を添えたりするので
エビ殻パウダー作るのもお手の物w
しかも、お店だと本格的にすりこぎで粉状にするので
自宅でミル等で作るよりずっとずっと粒子が細かい!

だんだん亭】(まみちゃんの勤めてるお店w)
岡山県岡山市柳町1丁目6-101
086-225-2270

岡山市の繁華街“柳町”にあります。
(岡山駅より徒歩10分)
全20席(くらいかな?)の小料理、割烹のお店。
酒好き、話好きな大将の気さくでリーズナブルなお店。
大将とまみちゃんは、お客様から夫婦かと
よく間違われる様ですが誤解です!!!(笑)
まみちゃんの心をつかんで離さないのは
大さん(14歳・アメショ・女の子)だけです!


キチン・キトサンについて

 1986年:東北薬科大学の研究グループが
 ガン細胞の転移抑制などの強い抗ガン効果を持つと発表。


 1986年:鳥取大学の研究グループが、キトサンによる
 血中コレステロール値及び中性脂肪値の減少効果を確認。


 その他、下記のような作用があると言われています。
 「血圧降下作用」「抗血栓・止血作用」「抗菌・抗カビ作用」
 「腸内有効菌の増殖作用」「重金属の排泄作用」「創傷治癒促進作用」


 〔参照〕
  ●e-笑顔 ドット元気(キチン・キトサン)
  ●キトサンファイル



ただしキチン・キトサンはそのままでは消化(分解)、吸収されません。
(キチン・キトサンを消化するための酵素がないため。(犬も人も))
通常のキチン・キトサンをいくら摂っても吸収率は3%以下です。
その3%も自身で分解している訳ではなく、腸内細菌などにより分解されています。
ですから、腸内細菌の活性化(ビフィズス菌などを摂る)をはかり
野菜(消化酵素を出す。)などを併せて摂るようにすれば多少は吸収率がアップします。
(サプリで摂る場合には「低分子キトサン」「水溶性キトサン」などを選ぶと良いですよ。)


我が家では作り置きの野菜ペーストに混ぜて与えていますw
0612-food3.jpg



キチン・キトサンパウダーの作り方
頭やワタを取り除き、綺麗に水洗いした後、
電子レンジでラップをせずに10~15分ほどチンッ♪
カラッカラになったらミキサーやミルで粉末状に!




有効な栄養成分を効率よく摂るためにサプリもいいけど
基本的には、毎日のごはんで摂りたいな・・・と思う。
今日もおいしいごはん、いっぱい食べて元気元気だね^^

0612-1.jpg
はいはい^_^;





美味しいおやつを送ってくれてありがとう、アルルナさんm(__)m
キチン・キトサン教えてくれてありがとう、レナ・ママさんm(__)m
パウダー作ってくれてありがとう、まみちゃんm(__)m
いつもいつも、いっぱいの応援と時には叱責、
背中を叩かれたり、教えられたり、みなさんには助けてもらってばっかり。
考えれば考えるほど感謝は尽きません。
本当に本当にありがとう、全てのみなさんm(__)m













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


ごはんネタばっかでまことに恐縮ですが
須崎先生の本を再読したことで
ごはん作りがちょっとしたマイブームになっているもんで・・・(笑)

誰かから聞いたのか、本で読んだのか定かではないのだけど

“ガン細胞は炭水化物(糖質)をエネルギー源にするので
 ガンの子には米を食べさせない方が良い。”


という説を知ってから、何となくお米を敬遠するようになっていた。
お米を食べるのは、せいぜい月2~3回程度。
ところが須崎先生によると、炭水化物(糖質)の供給がストップすると
ガン細胞は筋肉を分解して糖にかえてエネルギーとするらしい。
そのため極端な糖質不足は「やせる」「体力がおちる」「低血糖」など
イロイロな障害をもたらしてしまうとのこと。

高い順応性を誇る犬は、人間の中で進化を続けてきて
特に“米”を主食としてきた日本由来の犬にとって“米”は
バランスの良い食事に必要不可欠とのこと。
多くの専門家ごとに諸説ありますが、須崎先生の推奨バランスは

穀類肉魚類野菜類=1

ということで早速w   8日の朝ごはん!
0608-food1.jpg
しじみと大根葉のリゾット♪


しじみスープと自家製ミネラルパウダー(ワカメ、コンブ、ひじきMIX)で
お米をクツクツやわらか~く煮込んだリゾットですw
スープをとったあと、カラからはずしたしじみの身も加えました。
もちろん、さくらのを取り分けた後で味付けをしてママも一緒に食べましたw


さくらさん、肝臓由来の器官である脾臓がありませんので
また肝機能を高めることによってデトックス効果もあるので
肝機能を高めるための食材は、せっせと食べています。
もちろん、しじみスープも常備食で~す♪


肝機能を高める成分と食材
タウリン
貝類
グルコシノレート
ブロッコリー、キャベツ、大根などアブラナ科の野菜
ビタミン1
レバー・うなぎ・ほうれん草など
●上記食材などと併せて抗酸化作用の高い食材を摂るとより効果的です。






8日の晩ごはんw
0608-food2.jpg
おからと生ウマウマ



おから、納豆、おとうふも日頃から良く食べますw
おからは乾煎りしてから(脂肪が気になるので油は使ってません。)
ミネラルパウダーとかつお節のだし、お水でポロポロになるまで煮ます。
粗熱をとったらジッパー付きの密封袋に入れて
袋ごと、物差しで切り目をつけてから冷凍保存です^^
(切り目を入れとくと、使う時に1回分ずつパキッて折って使えるから便利♪)

0608-okara.jpg


仕事に追われる平日はなかなか凝った食事は出来ないので
お休みの週末にこうしてストック出来るものをイロイロ作っておきます^^
もしママが、突然死など不測の事態の時には、ここ(冷凍庫)を開けて
一人でごはん食べるんだよ!とさくらには言い聞かせてますが
分かってるのやらどうやら・・・^_^;

ダラダラと小難しい長文に最後までお付き合いいただきまして
まことにありがとうございますm(__)m

あれっ!?そういえば今日もさくらさん登場してなかったわ^_^;
それでは、最後に癒し動画で締めくくります♪
音が最高にキュートなので、ぜひ大音量でお楽しみくださいませw




答え:りんごちゃん♪
(ドラッグして反転させてね^^)













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


さくらさん、胆汁が濃くなってると言われて10日。
イロイロ食事も気をつけてきたんだけどどうかなー?
次の検診は7月なんで、それまでは分からないなー。

以前に読んだ須崎動物病院院長の須崎恭彦先生の本を、
引っぱり出し(我が家の本棚は自宅から徒歩5分一般的には
「図書館」とか呼ばれていますw)もう一度、じっくりじっくり読み返してみた。

book1.jpg


やっぱりイロイロ参考になることが多いです。
正しい事をきちんと知ったら
ピリピリ神経質になってしまいがちなごはん作りも
肩の力を抜いてゆるゆる楽しみながら出来るようになった。

土曜日はOisixが届くのでごはん作りも張り切っちゃいますw

0607-food1.jpg
イワシのつみれとおからヘルシー団子


だしの代わりに海藻類を小さく砕いた自家製ミネラルで煮たので
色は悪いですが味は抜群ですよん!(さくら談)
写真+おかわり(団子5個)まで食べたのに
肉魚類はいつもの1/2量ですからとってもヘルシー♪
もちろん、ママのも一緒に作りましたw

0607-food3.jpg
ママのは大根つき♪


イワシのつみれとおから(+ほうれん草)をボールでネリネリして
さくらさんのお団子を作ったら、残りにだしの素とおしょうゆで下味を付けてママ用にw
ごはんにとっても良く合う、おいしいおかずになりました^^
さくらさんは・・・手をかけたごはんでもいつものごとく、ものの30秒で完食です(笑)


book2.jpg
7歳からの老犬ごはん」(上記写真の左)には
こ~んなに綺麗で美味しそうなレシピも載ってて
人のレシピ本と見まごうばかり!!!
ごはん作りがますます楽しくなりそうです♪




そういえば、今日はさくらさんが登場してなかったので・・・





ドアップで(笑)
upup.jpg















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

