「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

sarf.jpg
突然ですが、これな~んだ?



はい。一目瞭然ですね・・・^_^; 車のメーターでございます!


さくらが退院して三重県からの帰り道、思わぬ不運にあった我が愛車のサーフくん。
(参照記事:さくらの退院とアクシデント・・・
実は・・・廃車になりました~(T_T)
当初は直す気満々だったのですが、電気系統の大打撃は後々大きな障害を残す可能性が高く
数十万円もかけて直す価値はないと言われ、泣く泣くあきらめました・・・

さくらが来るより前から乗っていた思い出の愛車!
さくらを初めて我が家に迎える時にも、もちろんこの車でお迎えに行きました!
旅行好きなママと一緒に、この車で日本全国いっぱい旅行もしました。
本当に本当に思い出いっぱいの車、愛着満点の車でした。


アクシデントをブログに書いた時に、みなさんにいただいたコメント・・・
  「車が身代りになってくれたんだよ!」
  「さくらの悪いこと全部もっていってくれたんだよ!」

って・・・本当にそうですね。車は廃車になってしまったけれど
その後、さくらは驚くほど本当に順調に回復しています。

本当にありがとう。15年間お疲れ様!サーフくん。




で、上記の写真なんですけど・・・
「何か思い出の品が欲しい!」と車やさんにお願いして、
サーフくんのメーターを取り外してもらいました。
これからはお部屋の片隅で、ずっとずっとさくらの事を見守ってくれます♪



今後のさくらの病気の展開も分からないので、なるべくお金は使いたくない。
とっても車を買う余裕などないさくらのママは現在、車なし生活なのです。
日常生活には別段支障はないのですが、
月に一度の三重参りの際にはどうしても誰かから車を借りることになる訳で・・・
最有力候補が母さん(ママのママ)の車、
次点が父さん(ママのパパ)の会社の車。
今回の三重参りには、父さんの会社の車を借りて行きました!

1026seat.jpg
あ・・・足跡が~っΣ(゚д゚;)


あいにくのお天気だったので、泥んこのさくらさん!
でもしかし・・・「そんなの関係ねぇっ!」と小島よしおばりに
何食わぬ顔で、いつものように助手席にちゃんこ(笑)
シートは泥んこ、足跡だらけです・・・
あ~あ・・・間違いなく怒られるな・・・^_^;










さくちゃんのあたまの上のかものはしさん、ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

良好との検査結果をもらった後のうれしいうれしい週末ディナーは
ママも頑張って奮発しました~♪

1028-food1.jpg
国産和牛ステーキですwww


良く良く噛みしめて食べてちょうだいね!
なんていうのは無理な話で、いつものように一瞬でパクッ!でした^_^;
実家の母からのメールで「そのバカ騒ぎを毎月するつもりなん?(汗)」と・・・
はいっ!もちろんです。(笑)
私とさくらにとっては何よりもうれしい日なんですから!!!


再発、転移は術後、治療後6ヶ月間に最も多く発症するとのこと。
6ヶ月間は決して油断のできない期間であるということ。
まずは1回目の月検診が終了しただけですが、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
応援してくださったみなさんに!
治療してくださった病院に!
願いを聞き届けてくれた神様、仏様に!
何より闘い続けてくれたさくらに!

本当に本当にありがとうm(__)m






先日、三重県でお会いしたららかんさん耕作人さんより
たくさんのお土産をいただきました。

goods.jpg
ららかんさん心づくしの品々♪

sweetpotate.jpg
耕作人さん自慢の農園の恵み♪


耕作人さんの自然農法の畑で心を込めて作られたお野菜たち。
さつまいももかぼちゃんも、さくら大好きだよね♪
季節感満点のハロウィン顔のかぼちゃん♪中をクリクリくり抜いて・・・
halloween1.jpg
わぁ~い♪かぼちゃランタンだぁ♪

halloween2.jpg
ろうそくで火を灯してみた♪


とっても素敵なハロウィーンをありがとうございました。
中身は蒸してからペーストにして、半分はさくらさん、ペロッといただきました♪
残り半分は豆乳とミックスしてかぼちゃスープにしようと冷蔵庫の中です!


thanks.jpg












ぶた鼻ポチッてよろしくです~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

昨日は夜8時過ぎには帰宅したのですが
疲れ果ててブログ更新できず、泥のように寝てました。
ご心配下さったみなさん、ごめんなさいm(__)m

まずは結果より。

  ■レントゲン(胸(肺への転移に留意))
  ■エコー(腹(内臓への転移に留意))
  ■血液(その他の異変に留意)

ALLクリアです!問題ありませんでした~(≧∇≦)


検査の間(小一時間)、さくらは処置室に、ママは待合室で・・・
どれほど長く感じたか・・・もう生きた心地がしませんでした。
たくさんたくさんの応援、本当にありがとうございましたm(__)m


さて、ドッグカフェデビュー(本番)です。
病院に行く前、南動物病院のほど近くドッグカフェ「JACKGAIN」へ!
ブログを通して知り合い、ずっとずっと応援をして下さっていた
ララカンパニィ店長@竹原の徒然」のららかんさんと
ご主人「自然農あぐりーもの菜時記」の耕作人さんにお会いしてきました!

お二人は今年の8月に最愛のTAKUちゃんを
悪性黒色腫(メラノーマと呼ばれる悪性腫瘍(ガン)です。)で亡くされ
失意の渦中であるにも関わらず、ずっとずっとさくらを応援して下さっていました。

このドッグカフェを見つけてくれたのもららかんさん!
いつも通っている道筋なのに、全く知りませんでした^_^;
お店に到着すると、先に到着していたららかんさんと耕作人さんが
渋滞に巻き込まれ遅れてしまったさくら&さくらのママを笑顔で迎えてくれました!


まずはちびTAKUちゃんとのご挨拶です!
1027-2.jpg




ららかんさんも耕作人さんもちびTAKUちゃんもニコニコですよんw
1027-11.jpg




さくちゃんも初めてのドッグカフェで“チーズケーキ”とか注文してみましたw
1027-4.jpg



1027-5.jpg
いじわるさくちゃん!仲良く分けっこして下さい!




1時間ちょっとでしたが、いっぱいイロイロなお話をしました。
たくさんの勇気と元気をもらいました。
ららかんさん、耕作人さん本当に本当にありがとうございましたm(__)m
さくらさんも、あまりお行儀よくとはいかないものの
あまりみんなを困らせることなく、まあまあお利口さんにしていました(笑)
初めてのドッグカフェデビューは・・・・まあ成功かな?(笑)




そして、この楽しい時間に、すっかり病院のことを忘れていた誰かさん^m^
病院の待合室で恨めしそうにママを見上げるさくちゃん^_^;
1027-14.jpg
だから最初から、今日は病院やって言うてるやん^_^;



その後、久々の病院&M先生に思いきり拒否反応!
全身全霊にて大反抗・・・(もちろんあえなく降伏させられましたが^_^;)
どうにか検査を終えて、三重県伊賀市を出発したのは夕方の4時でした。

1027-15.jpg
お疲れゴン太(笑)



みんなに会えて、楽しかったね♪うれしかったね♪
病院でも、ちゃんと検査頑張ったもんね!いい子だったね。
お疲れ様、さくら!!!元気でいてくれて、ホントありがとう。












クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

今日は久々にお友達とランチをしてきました♪
月に1~2度は必ず一緒にランチをしてたお友達なのに
ここ数ヶ月の生活環境の急変に伴い、全く会うことも出来ず
今日、会うのは実に3ヶ月ぶり\(◎o◎)/

で、私のリクエストで行ったのは東京を中心に全国展開中の
美味しい生パスタのお店「パスタフローラ
テラス席のみ犬同伴OKの愛犬家にはうれしいショップなのです!

   ~さくらは明日、月に一度の三重参りなのですが
    その際にお友達と会うお約束をしています!
    そのお友達が探してくれたドッグカフェで待ち合わせ!
    わんこ友達“0”没交渉生活12年のさくらは
    実にドッグカフェ初体験!明日がデビューなのです^_^;
    本人(犬)は至ってノンキですが、小心者のママは
    今からソワソワドキドキワクワクなのです(笑)
    なので、予行演習も兼ねて(笑)カフェランチです♪~



テラス席とはいえ、しっかり屋根&壁があるので
雨降りでも寒い日でもOKですよん♪(ちなみに今日の岡山は雨降りです・・・)

1026-2.jpg
さ~どこでしょ?^^



わんこOKですが、普通のカフェですのでもちろんわんこメニューなどはありません。
でも、お水とおしぼりと一緒にさくらのお水も持ってきてくれました!

1026mizu.jpg
ミントが浮いてるよ♪


ウッドの椅子に「座ってもいいよぉ~」って言ってもらったので
いっちょまえにメニューチョイスの輪にも入ってさくちゃんも楽しそうです♪

ママは「パスタランチ」 985円10種類のパスタからチョイス出来て、サラダ&ドリンクバーが付いてます!
パスタは“たらこの豆乳ソーススパゲティ”にしました!

お友達は「おすすめランチ」 1155円
日替りメニュー(今日はナスとほうれん草のドリア)にスープ、ドリンクバーが付いてます!

1026lunch.jpg
まずはサラダ&スープです!



1026-6.jpg
まだレタスしか食べてないよ^_^;



1026-8.jpg
そんなに見つめたらパスタが溶けるよ^_^;



小一時間のランチタイム、ママとお友達のおしゃべりにも参加して(笑)
持参のおやつを食べながら、ちゃ~んとお利口にしていられましたw

1026-4.jpg
ホントかなぁ~(;一_一)←かなり疑ってる・・・


人間大好きで、聞き分けも良い子なので
人間世界には何の問題もなく溶け込めるんですけど・・・
他のわんこちゃん達いても、本当にお利口にしていられるのか
一抹の不安が拭いきれないママなのでした(笑)


明日はいよいよ、ワクワクドキドキのドッグカフェデビューです!
お友達に会うのもとってもとっても楽しみ♪♪♪
(病院よりもそっちがメインの様な気分です^_^;)











クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

最近さくら目線な写真撮影がすっかりお気に入り♪
地面に這いつくばって写真撮影する姿はかなり怪しい人ですが・・・

1024-sakuramesen1.jpg


いつもの公園もさくら目線で見ると違った雰囲気。
思ったよりもずいぶん広く見える・・・
岡山駅から徒歩たったの10分の場所にこんな緑豊かな公園があるなんて
恵まれた環境だと思わなきゃ!


1024-sakuramesen5.jpg
枯れ葉のじゅうたんはカシャカシャ鳴らして歩くのがさくらのお気に入り♪


1024-sakuramesen4.jpg
ドングリさん、見てるそばから落ちてくる!


こんなところにも小さな秋がいっぱいです!
季節を感じられるのはやっぱりうれしいね!!!

でも、さくら目線に入るのはこんな小さな秋ばっかりじゃありません・・・


1024-sakuramesen11.jpg
たばこ・・・すぐ近くに灰皿があるのに・・・


1024-sakuramesen9.jpg
明らかに火がついたまま捨てられてる・・・怖っ(゚д゚;)


1024-sakuramesen10.jpg
・・・・・家で食べろよ!


1024-sakuramesen8.jpg
意味不明・・・・・



この公園にはいたるところにゴミ箱も灰皿も設置されているのに・・・
公共マナーについて熱く語るつもりはないけれど、
火のついたタバコを、さくらのかわいい肉球で踏んじゃったら・・・
考えるだけで恐ろしい・・・・・ゾ~ッです(´・ω・`)








~うれしい秋のホカホカおやつ~

zyaga1.jpg
男爵さん♪圧力鍋、大活躍です!


zyaga2.jpg
ふかしたてホカホカをママはバター&塩でいただきます♪


1024-1.jpg
さくちゃんのは、ふうふうしたげるからちょっと待ってね♪













クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

      ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。



応酬”というのは適切でないかもしれない。
思い出の数だけ、幸せの数だけ不安が募る。


我が家のフローリングをさくらが歩くとカチカチカチカチとかわいい足音がする。
ふいにその音が聞こえなくなったら・・・って不安にかられる。


朝夕、それぞれ30~40分ずつお散歩をする。いつもほぼ決まったルートで。
二日酔いの朝や、寒い朝には「あ~~~めんどくさいなぁ~・・・」なんて思う。
でも、突然そのお散歩がなくなったら・・・・・


夜は狭いセミダブルのベッドをさくらと押し合いへし合いで寝る。
縦向きで寝ればちゃ~んと二人がゆったり寝られるのに、横向きで寝るさくら。
「も~~~」なんて笑いながら、手を持って滑らせ縦向きにするのが毎晩の日課。
一人だと、このベッドも広すぎて淋しい・・・・・



いなくなることを想定してブルーになるなんてどうかしてる。
まだ起こってないことを想像して悲しみのどん底に自身を追いやるなんて
これじゃまるで“悲劇のヒロイン症候群”だ・・・“自虐嗜好者”だ・・・


夏前(病気発覚以前も・・・)には調子が悪かったのか、暑かったせいなのか、
いつもいつも寝てばかりいたのに・・・(年齢のためと思ってた・・・)
ここ数日のさくらはとても元気です。本当に元気。年齢詐称してない?ってくらい元気。
ついぞ見ることのなかった走る姿や土を掘る姿・・・
お散歩中には遊んで遊んで光線を発して、石を投げてやるとおおはしゃぎで走りまわります。
石を蹴ると、着地点をガ~~~ッて掘って掘って掘って・・・
泥だらけになって遊ぶ姿は本当に子供の頃のよう・・・
お散歩から帰っても、遊び足りないのか屋上に上がりたがります。

屋上は忙しくあまりかまってやれなかった頃に、アレンジした専用のさくらゾーンです。
出張続きの頃は何年も、さくらはお昼の時間をそこで遊んで過ごしていました。
ここにも、もう数ヶ月は上がっていませんでした。
さくらが上がりたがらないので、ほぼ封印状態でしたが、久々に上がりたがるのです。
おしっこをして一通りクンクンして10分ほどで終了しましたが・・・


makemerry.jpg


lovable.jpg


smile.jpg




何だかヘビー且つ意味なし記事でごめんなさいm(__)m
1ヶ月検診を直前にして、少し情緒不安定になってるんですね・・・きっと。











クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

夕方のお散歩から帰ってごはんをすませると、
ママは鏡に向かって髪をときときして、メイクもしてお仕事に行く用意です。
そんな時、ふと背後で不穏な気配が・・・

1022-14.jpg
背筋ゾゾ~ッ・・・



拡大すると・・・・・
1022-13.jpg
み・・・見てる~Σ(゚д゚;)



さくらさんでしたか^_^;
鏡にまで登場せんでも、いつもちゃんとさくちゃんのこと見てるよ^^




1022-sakuramesen1.jpg



さくら目線な写真がすっかりお気に入りな今日この頃。
(撮影時には地面に寝ころばんがばかりの姿勢ですので、
 近くに人がいるとかなり怪しまれます^_^; )
もう数日は良いお天気が続くみたいですね。今日も明日もお散歩ランラン♪
今週末は三重参りの予定。何もありませんように・・・
この幸せな時が変わらず続けられますように・・・

1022-12.jpg
お鼻がお砂だらけですよん^_^;











さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

~今日の仕切りはさくらです!~

みなさんこんにちはm(__)m さくちゃんです。
きょうはさくらのおさんぽのことをかきます!
1021-1.jpg


いつもおさんぽは決まったコースなんだけど、きょうは日曜日だからママが
「さくちゃんの好きなとこにいっていいよ!」って!
うれしいね!どこにいこうかなぁ~?


1021-4.jpg
この工事現場、いつもガンガンうるちゃ~いの・・・(>_<)



1021-2.jpg
ん?なんか怪しい地下室だわっ!クンクンッ・・・



1021-7.jpg
この路地に入ってみるよ・・・奥はなにがあるん?



1021-10.jpg
なんかこの中から、おいしいにおいがするね~!
(やめて~ごみ箱なんかクンクンしないでぇ~(゚д゚;) byママ)



1021-5.jpg
ここ怪しいすきまだわ~!!!だれっ?だれかいるのっ?



にちようびの朝は、人も車も少なくてしずかだねぇ~。
いっぱいいっぱいおさんぽできたね~!
ママ、また来週もいっしょにいっぱい探検しようね!!!





~ さくら隊長の見た景色 ~
1021-sakuramesen1.jpg


1021-sakuramesen2.jpg





~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

朝: 豚汁(もどき)~豚肉、じゃがいも、白菜、とうふの豆乳煮込み~、干ししいたけパウダー、黒ゴマ
1021-food1.jpg

















さくちゃんのあたまの上のかものはしさん、ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。



急に寒くなりましたよ!
週末ですし、今夜はお鍋にしましょう!!!

nabeguzai.jpg
ちょっとお鍋が大きすぎますね~^_^;



具材は白菜、くずきり、しめじ、カワハギ、豚肉、木綿どうふのみ。
至ってシンプルですが、今年初めてのお鍋なのでうれしいね♪
だしは昆布だけ、ママはポン酢でいただくことにしますね!


1020-1.jpg
今スイッチ入れたばっかだよ^_^; もうちょっと待っててね!


1020-2.jpg
お利口さんやね~!もうちょっとやからね!


nabe3.jpg
ほら~もう煮えたよぉ~♪


nabe5.jpg
まずは豚肉からね!おいしい?


nabe6.jpg
次はカワハギですよん!さくちゃん初めてでしょ?どう?


nabe7.jpg
もちろん最後はお雑炊でシメです!


1020-3.jpg
ふうふうしたげるからちょっと待ってね!


nabe8.jpg
ごちそうさまでした♪


1020-4.jpg
お口の下がよだれだらけ(笑)



さくらとママのうれしい楽しい週末ディナーは
身体も心もポッカポカのラブラブ二人鍋でした♪












ぶた鼻ポチッてよろしくです~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。


okonomi.jpg

夕べ、お店のお客様に“お好み焼き”の差し入れをいただいた♪
ちょうど夕食抜きだったので(さくらの野菜ペースト作りに手間取って・・・汗)、
寝る前のお楽しみのビールと一緒に食べようっと♪


いつもの様にPCの前でビールを飲みながら、
さくらにおやつのいりぼしさんをあげる。
いつもなら「はいっおしまい。さくらはもうねんね!」の合図でベッドに行くのに、
いいにおいがするのか、なんか予感がするのか、どうしても私の側を離れようとしない(汗)
仕方ないので強制連行(笑)「はいっ!もうねんねして!」とおふとんをかぶせる。


huton.jpg
はいっ!おこちゃまはねんねの時間ですっ!


huton2.jpg
えっ!?何のこと~?食べてないよ~!^_^;;;;;


huton3.jpg
Σ(゚д゚;)ゲ・・・めっかった(汗)




この後、さくらとの交渉の末に追加おやつ(ササミジャーキー)をあげることで
どうにかこうにか一件落着となりましたとさ┐(´ー`)┌
あはは~・・・深夜に何をやってるんでしょうねぇ~(笑)
・・・ったくどうしようもないバカ親子です^_^;







~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

朝: 特製ハンバーグ(鶏むね肉、レバー、メイタカレイ)チーズ挟み、野菜ペースト(緑)、
   アボカド(初)、納豆、しいたけパウダー、黒ゴマ、豆乳
1019-food1.jpg



  〔ママ心の嘆き〕
    ハンバーグを焼いた後、フライパンから取り出して
    2枚に切ってから間にチーズを挟み再加熱!
    熱くない程度に冷まして、でもチーズのトロ~リ加減がなくならない程度に温かく・・・
    と努力した渾身の一品なのに、2口(約5秒)で食べられちゃった(T_T)



夜: そぼろごはん、木綿とうふ、野菜ペースト(緑)、アボカド、黒ゴマ、干ししいたけパウダー、納豆









クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

nabe1.jpg
ジャジャ~ン♪



先日、結婚式の引き出物のたカタログでチョイスした圧力鍋が届きました~!!!
(参照記事:参加したいの!
わ~い!わ~い!!!
新しいモノ好きの私、早速ゴソゴソとあけてみた^_^;
nabe2.jpg


思ってたのより、ちょっとばかりサイズが小さいけれど
さくちゃんとママだけだもの!!!十分十分♪
って・・・さくちゃん?どこ?
blue.jpg


あはは~^_^; たしかにこのままじゃ食べられないもんね・・・
大丈夫!ママがこれで美味しいのいっぱい作ったげるからね♪
とりあえず、第一弾は・・・・・
ストックがそろそろなくなりかけてるから“野菜ペースト”だ!

先日、「M’s sweet diary」のメル子のママさんに薦めてもらった“小松菜”を
昨日のドライブ中に道の駅のような地産市場で買ってきました!
あとは・・・ゴーヤ(初)、セロリ(初)、アスパラ、しめじ・・・
圧力鍋で加熱10分、蒸らし10分・・・早い~~~♪
あとはフードプロセッサーでペースト状にしてから、1日分ずつ小分けにして出来上がり~♪

1018-1.jpg


今日は平日なんで、このくらいで勘弁してください~(;´д` )
また週末には考えるからさっ!(笑)






なんか今日は期待はずればっか・・・つまんない~・・・   byさくら







クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

もうタイトルからして親バカ炸裂です^_^;
今日は先週より母と計画していた、ドライブの日です!
もう、呆れるほど親バカ写真満載です(汗)十分、覚悟の上ご覧下さいませm(__)m



1017-4.jpg
どこやろうねぇ~^^


以前は、みんな(母&祖母)でのドライブも月に一度くらいは出かけていたのですが
さくらの病気が発症してからは初めて!とっても久々なのです!!!
さくらもお出かけがうれしいらしく、クルクル回り、しっぽブンブン!
大はしゃぎです。朝からお気に入りのリュックを背負ってヤル気満々!



1017-8.jpg
目指すはココ!


岡山県の北部“コスモスの里”と名高い“北房(ほくぼう)”です!
「コスモス広場」「コスモスパーク」「コスモスロード」などなど、見どころ満載な町なのです!
今日は入場無料、わんこもOKの「コスモスパーク」へ!


1017-9.jpg

園内2万本のコスモスはちょうど満開!
さくらも大喜びで、しきりと母さん(ママのママ)に何か話しかけてます(笑)



ご家族で見学に来ていた5~6歳!?の男の子が
しんちゃ~ん・・・
って、さくらに近寄って来ます。
1017-12.jpg

どうやら、おうちに“しんちゃん”ってわんこがいるらしい(笑)
さくらは「何のことやら?」と不思議な顔をしておりました^_^;




1017-19.jpg
園内には東屋もあるので歩き疲れたらちょっと休憩♪



1017-14.jpg
ママと一緒にハイチーズ♪



cosmos5.jpg
蜂さんもコスモス見に来てたね~!


1017-16.jpg
だめです!さくちゃんはコーヒーは飲めません!^_^;



今日が大事。今が大事。
あと何回一緒にコスモス見られるかな?
楽しかったね!うれしかったね!
もっともっとうれしい!楽しい!いっぱいしようね!!!











クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

歯が痛い・・・・・
もちろんさくらではなくて私がです(;´д` )
以前に治療したとこの詰め物が取れてポッカリ穴が開いてたのを
忙しさにかまけてほっといたら昨晩からシクシクシクシク痛み出した・・・
今日~明日は予定がつまってて、どうしても病院に行けそうにない。
なので、とりあえず正露丸を詰めてみた・・・・・
が・・・・・く、くさい・・・_| ̄|○
何たって、お口さんのすぐ上にはお鼻さんがひかえているわけで
終始、あの正露丸の独特の香りがプンプンする・・・・・
しかも、スペシャルにがい(T_T)
お口の中が、ジンジンしびれてくるくらいにがい(T_T)


そんなこんなで、痛いわ臭いわ苦いわと散々な目にあってるというのに
一人だけ、なぜだか大興奮してるヤツがいる・・・(>_<)

kouhun.jpg


あはは~┐(T▽T)┌
お気に召していただけて何よりです・・・・・
はぁ~・・・あさっては歯医者さんに行ってきます(T_T)



~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

朝: チキン&ポテトのスープ、野菜ペースト(緑)、モンキーバナナ
   プロセスチーズ、きなこ、干ししいたけパウダー、黒ゴマ

夜: 牛スジ(おでん風(玉子、じゃがいも)煮込み)、野菜ペースト(赤)、干ししいたけパウダー、黒ゴマ
1016-food1.jpg












クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。


 ~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~ 

1015-food1.jpg


朝:チキンソテー、納豆、野菜ペースト(緑)、モンキーバナナ、黒ゴマ、きなこ、干ししいたけパウダー




いつものようにすっごい勢いで食べ終わったさくちゃん。
先日、入院のストレスでかぶれがひどく、毛を刈られた肩の辺りに何か付いてる!?
(参照記事:放射線治療は順調です。
1015-1.jpg


なんだぁ~?何が付いてるん~???
で、近寄ってよくよく見てみると・・・・・
1015-2.jpg


な・・・納豆!?

なんでぇ~???_| ̄|○
一体どんな食べ方したらそんなとこに納豆くっつくんですかぁ~?^_^;
もう、さくちゃんってばホント笑わせてくれるんだから!!!(笑)





1015-food2.jpg


夜:牛スジ煮込みシチュー風(牛スジ(初)、にんじん、かぼちゃ、パプリカ、トマト)、パスタ(短く切ったスパゲティ)、
   プロセスチーズ、干ししいたけパウダー、きなこ、黒ゴマ、トッピング(にんじん葉)




昨日スーパーで牛スジが安かったので、今日は頑張って牛スジを煮込んでみました!
先日の圧力鍋(参照記事:参加したいの!)がまだ届いてないので
既存の普通鍋でコトコトコトコト2時間以上も煮込みました。
おかげでお箸で持ち上げるとトロ~ッてなるくらい柔らか~く出来上がりましたよんw
作り置きの野菜ペースト(赤)に煮込み汁を加えてもう一煮立ち、
シチュー風に仕上げて、パスタを添えて・・・冷めたら、さぁ召し上がれ♪
って、2時間かけた大作もわずか数十秒でおなかの中なのでした^_^;

牛スジは初の試みなので、明日のうんちが楽しみです^m^







クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

秋も深まり、涼しくなると見られる我が家の秋の風物詩・・・
croissant.jpg
クロワッサン♪






間違えた・・・・・・^_^;
1013-2.jpg
こっちでした(笑)


ぷぷぷ・・・ソックリ^m^
ついこの前までクーラーつけてたのにね!
すっかり涼しくなっちゃいました!!!
先日の風邪が少し悪くなってしまい、せっかくの週末というのに
ゴロゴロウダウダと過ごしてしまいました(´・ω・`)
いつものお散歩以外に、どこにも連れてってもらえなかった
スネスネクロワッサンさんのために晩ご飯はちょっと頑張ってみました!

1014-food1.jpg
~愛情オムライス~


中身はごはん(やわらかくリゾット風にしました!)、トマト、パプリカ、にんじん、チキン
たまごに豆乳を混ぜてオム作り♪
ケチャップの代わりに、トマト&パプリカペーストで模様を!
(ハートがイビツなのはご愛敬ってことで・・・^_^;)











さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

最近、ブログのお友達sachikoさん見習って、お散歩におやつを持参しています。
(参照記事:「ななのふっさりしっぽ」より「こらー!だめーー!」)
もちろん、信号をお利口に座って待てた時や、ママの自販機ストップの際のご褒美のはずなんですが・・・
一生懸命におやつを探す姿がかわいくて、ついついいじわるしちゃいます^_^;

1011-10.jpg
ついつい・・・


1011-12.jpg
ホンマ、ついついです・・・^_^;


1011-13.jpg
(((( ;゚д゚)))アワワワワ・・・上がっちゃダメーッ!


はい。ごめんなさい。
悪乗りしすぎたママが悪いですね。







先日、開拓したニューお散歩スポット“おかやまインターパークス”内「里丘
(参照記事:ニュースポットへの進出決行
いつも貸切状態で、今まで一度も人にも犬にも(もちろん猫にもねずみにも・・・)出会ったことがない。
付近にはいくつかマンションが建設中で、マンション住人のための公園にする予定なのかな?
建設中のマンションの入口辺りに、わんこの足洗いと思しきシャワーの様なのがチラッと見えました。
と言うことはペットOKマンションなのかな~?
そしたら数ヵ月後には、この公園もわんわん天国かぁ・・・
お友達“0”、社交性“0”のさくらは来れなくなっちゃう可能性大だなぁ~・・・
よしっ!じゃ今のうちにいっぱいにおいつけとこ・・・^m^


1011-4.jpg
ホンマやね。今が一番いい気候やね^^



おなかと肘の手術後の縫合傷がすっかり良くなったら
お友達作りにチャレンジしてみようか?なんて思う今日この頃・・・
でも12歳の気難しおばあやから、今からは無理かなぁ~・・・




 ~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~ 

朝: 特製ハンバーグ(チキン&アジ)、野菜ペースト(赤)、マッシュポテト、ひじき
   プロセスチーズ、納豆、きなこ、干ししいたけパウダー、黒ゴマ

夜: チキン&いりぼし雑炊(チキン、いりぼし、玉子、にんじん葉)
   特製ハンバーグ(チキン&アジ)、野菜ペースト(赤)、きなこ、黒ゴマ
1012-food1.jpg










さくちゃんのあたまの上のかものはしさん、ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

急に涼しくなったからか、はたまたさくらの仮釈放に気が緩んだのか
風邪をひいてしまったさくらのママです(;´д` )
さくらに風邪がうつるんじゃないかと心配したけど、
人間の風邪はわんこにはうつらないらしい。良かった♪

わずかなお昼のお休み時間を利用して
ごはんを食べて、ブログの更新をして、洗濯物をたたむのが日課。
ベッドに腰かけて、せっせと洗濯物をたたんでいると
スリスリ寄ってきて「なでなでして下さい!」と甘えるさくら(*´▽`*)
1010-3.jpg
よしよし。さくちゃんはお利口さんだね~!


って、ふと気がつくと「もうこんな時間っΣ(゚д゚;)」
やばいやばい・・・魔力を帯びた甘えたビームについつい翻弄されてしまった(汗)
もうっ!時間ないのにまだたたみかけの洗濯物が山だよっ!!!
って、あ~甘えるさくらが・・・まだなでなでしてたい・・・・・
1010-1.jpg
あはは~ホンマやね~^_^;


手が4本あったら、洗濯物たたみながらさくちゃんもなでなでしてあげられるのにね~(笑)





私は、さくらの食べる姿が大好きです!
以前から、気持ちいいくらいがっつく姿はかわいくて大好きでしたが
病気発症以来、ますます食べる姿が愛しく感じるようになりました。
何度も何度も、痛くて苦しい外科手術、入院、投薬を続けて
「こんなにしてまで無理やり生かされて、さくらは本当に幸せなんやろうか?」
って何度も何度も悩んだ。苦しんだ。(「QOL~生きる意味~ 」
でも、一生懸命に、うれしそうに食べるさくらを見ていると
「食べたい欲求」 = 「生きたい欲求」
そんな風に思えてきます。
  頑張るんだよね!いっぱい食べて頑張るんだよね!
  今は苦しいけど、頑張って元気になりたいんだよね!

情緒不安定で泣いてばかりいた病気発症当時、
さくらの、旺盛な食欲と食べている姿にどれほど心が救われたか分かりません。


バンバン飛び散らして、ものすごい勢いで食べてます^_^;





 ~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~ 

朝: 特製ミートボール(チキン、レバー、メイタカレイ)、野菜ペースト(緑)、絹ごしとうふ
   粉ふきいも、ひじき、黒ゴマ、干ししいたけパウダー、豆乳
1011-food1.jpg


夜: 愛情ハンバーグ、ポテトサラダ(チーズ入り)、野菜ペースト(緑)、ひじき
   スクランブルエッグ、いりぼし、黒ゴマ、きなこ、干ししいたけパウダー
1011-food2.jpg












ぶた鼻ポチッてよろしくです~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

ジャジャ~ン!
sigotoba.jpg


ジャジャ~ン!ってほどでもございませんが私の仕事場でございます^_^;
で、この辺りは配線もグチャグチャしているのでさくらはめったに近づきません。
が・・・最近、夜のお仕事から帰ってくると、
ここに座ってみなさんのブログを拝見しながらビールを飲むのが日課となり
ママが“仕事しているのか”、“遊んでいるのか”を
敏感に察知した誰かさんが、おねだりにやってきます(笑)

1006-1.jpg


PCに悪い影響が出るんじゃないかと心配になるくらい
真剣そのもの“おねだり光線”をガンガンだしています(笑)
で、ついつい負けてジャーキーさんやいりぼしさんをあげてしまうママ^_^;

時々、ブログに夢中になりおやつをあげる手が止まってしまうと・・・
足元(ふとももの辺)が、なんかこしょばいんですけど・・・・・





1006-6.jpg
うわっ!さくちゃん近っっ!!!(驚)


サイドデスクの下からこんにちは!
って、さくちゃん近いっ近いっ!ビックリするやんっ(汗)
おやつ目当てで「かわいさ&おもしろさ」を絶対に狙ってるやろ!?
って思えてしまうほど、かわいくておもしろい(笑)
これが“狙い”じゃなくて“”なとこに、もうメロメロです(*´▽`*)
(親バカぶり猛炸裂中です・・・汗)






~ 試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

朝: 蒸し鶏、野菜ペースト、絹ごしとうふ、ひじき、納豆、プロセスチーズ、きなこ、干ししいたけパウダー、黒ゴマ

夜: 鶏ぞうすい(干ししいたけのだし、キャベツ、たまご入り)、野菜ペースト、黒ゴマ、いりぼし
1010-food1.jpg












クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

sakura.jpg

ある若い夫婦の元に、かわいいかわいい仔犬がもらわれて来ました。
パパは温厚でとても情にあつい人。ママは子供の頃からの動物好き。
仔犬は新しいパパとママからいっぱいの愛情を受け、
郊外のアパートの一室で質素だけれども、それはそれは幸せな生活を送っていました。

ママは旅行のお仕事で月の半分以上が出張です。
なので仔犬はいつもパパと一緒に、パパの経営する散髪屋さんに出勤していました。
お店の川向かいには公園があり、日に何度もお店が暇な時間にはパパがお散歩に連れて行ってくれました。
ママがおうちにいる日にはいつも3人でごはんです。
お酒の好きなパパとママは、いつもいっぱい笑いながら、いっぱい仔犬をかわいがりました。

数年が過ぎ、仔犬はすっかり大人の犬になりました。
パパとママは、大人の事情で別れてしまいました。
犬を連れてアパートを出たママは、お仕事を続けるために
ママのおばあちゃんと、ビルの隣同士のお部屋に住むことにしました。
ママが出張でいない時には、ママのお部屋の鍵を預かっているおばあちゃんが
朝7時になったら、お部屋で寝ている犬を屋上に放します。
夕方5時になったら、お部屋に戻してママが用意しておいたごはんをやります。

そんな生活が数年続き、犬はすっかり年寄りになりました。
人間の年でいうと、もう60~70歳です。
90歳が近くなったママのおばあちゃんは“認知症”を患い犬のお世話が出来なくなりました。
それでも、仕事を続けなくてはいけないママは、犬を郊外の実家に預けるようになりました。

onegai1.jpg

ママはお仕事が終わると迎えに来てくれますが、
一緒にいられるのはたった1~2日で、また実家のおうちに預けられてしまいます。

実家には柴犬(仔犬)がいて、これまで他の犬との交流“0”だったのでとっても緊張しました。
実家のおうちのルールは「犬は外飼い」なので、暗くなってもおうちに入れてもらえません。
大嫌いな雷がなっても、隠れるところもないし、誰もかばってくれません。
犬はとてもとても悲しくて、それはそれは心細くて、この上なく淋しい思いをしました。





祖母が“認知症”を発症したのは2年前の事でした。
なんとかごまかしごまかし日々を送ってきましたが、いよいよ何も出来なくなったのが今年のはじめ。

やむを得なく、今年2月頃から、仕事で留守をする際に
さくらを郊外の実家に預けるようになりました。
実家には、実家の飼い方があるわけで
「外飼い」や「食事回数」「接し方」などに不安を抱かなかった訳ではないですが
「お外でも全然泣かんし、いい子にご機嫌良くしてるよ!」
って言われて、そのまま信じ安心しきっていた。

さくらにとってはよそのわんこと過ごすことも、お外で寝ることも、
すごいすごいストレスだったんだって・・・後になって分かった。
さくらは平気だった訳じゃなくて、一生懸命にがまんしてたんだ・・・

旅行業にはどうしてもシーズン的な繁忙期あり
今年6月までは、自身の睡眠も十分に取れないほどのでした。
当然、その間のさくらへの注意は緩慢になってしまうわけで
やっと、自身の仕事が落ち着いた7月、さくらの異常を発見しました。


もうママは後悔でいっぱいです。
さくらのストレスも考えず、実家に預けてしまったこと・・・
忙しさにかまけて、さくらをしっかり見ていなかったこと・・・
そんなストレスにすら気付かなかったこと・・・

さくらが病気になってしまったのはママのせいだね。
淋しくて淋しくて、病気になっちゃうくらい淋しかったのに
何にも気付いてあげられなくて、本当にごめんね。








~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

朝:アジのつみれ団子(初)、鶏雑炊、野菜ペースト、ひじき、きなこ
   絹ごしとうふ、プロセスチーズ、黒ゴマ、干しシイタケパウダー
1009-food2.jpg



夜:アジ&チキンハンバーグ、野菜ペースト(赤)、野菜ペースト(緑)
   無塩いりぼし(初)、納豆、黒ゴマ、干ししいたけパウダー、きなこ、プロセスチーズ

  野菜ペースト(作り置き)“赤”:かぼちゃ、ピーマン、にんじん、エリンギ、しめじ、えのき
  野菜ペースト(作り置き)“緑”:チンゲン菜、アスパラ、ピーマン、ブロッコリー、マイタケ










クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

先日、ブログ友達“なみさん”に教えてもらった簡単ジャーキー
のんびり祭日イベントで挑戦してみました~w

本当はささみジャーキーを作りたかったんだけど、
昨日の売り出しは“鶏むね肉”なので鶏むね肉ジャーキーに決定です!(笑)


1008-torimune1.jpg
適当な大きさに切って、肉たたきで薄~く伸ばします。


厚さを一定にそろえるのが結構むずかしい・・・
元来、大雑把なママなので緻密な作業は苦手です(汗)

で、本当はそのまま焼いた方が味は良いらしいですが
脂分を落とせるし、時間短縮も出来るのでサッと湯通しします。
オーブンにクッキングシートを敷いて、鶏むね肉を並べます。
そして200℃25分焼いてみました!
全工程中、ずっと誰かさんに睨まれ見守られながら・・・^_^;

1005-29.jpg
そんな必死で見ても、まだ出来んよ^_^;


オーブンさんもそんなに期待いっぱいで見つめられ(睨まれ!?)
それは、それはさぞかし緊張の25分間だったことでしょう(笑)

1008-torimune3.jpg
ジャジャーン!!!


無添加で安心、安全、愛情満点の手作りジャーキー完成です!(>_<)
やっぱり厚さの加減なのか、柔らかめなのと硬めなのとありましたが
初チャレンジにしてはなかなか上出来じゃないですか?
は~い、じゃさくちゃん、お待ちかねの試食タ~イムです!どう?

1008-3.jpg
って、早っっ!!!(汗)


よし」の“”を言い切らないうちに食いつき
”を言い始めた時にはすでに食べ終わってた・・・^_^;
せっかく“ママの手作りおやつを食べる愛らしいさくら”写真撮ろうと
構えてたのに、シャッター切る間もなく、まさに秒殺でした_| ̄|○

で・・・お味はいかがでございますか?お姫様!!!
1008-6.jpg
あはは~^_^;


量的には大いに不満なご様子ですが、お味はお気に召したようで!めでたし、めでたし♪



何しろ簡単で、しかもリーズナブルなので、ぜひ試してみて下さいな♪
所要時間は約40分、費用は108円でした!


 ■国産鶏むね肉(2kg680円で購入。)を約300g(102円)
 ■オーブン使用の電気代(5.5円)   ※電気代計算君で簡単算出
 ■ママの愛情〔特級・大盛り〕(0円)



P.S.なみさん、美味しいジャーキーレシピ、どうもありがとうm(__)m




~ 試行錯誤のさくらめし(手作りごはん)~

:特製ミンチ(鶏むね肉・レバー・メイタカレイ)、絹ごしとうふ、納豆
   野菜ペースト(かぼちゃ・にんじん・ピーマン(初)・しめじ・えのき・エリンギ(初))
   プロセスチーズ、黒ゴマ、きなこ、干ししいたけパウダー

:特製ハンバーグ(チキン)・玉子焼き、絹ごしとうふ、プロセスチーズ
   野菜ペースト(かぼちゃ、にんじん、ピーマン、しめじ、えのき、エリンギ)、ひじき、黒ゴマ
1008-food.jpg











クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

仮釈放を言い渡されて南動物病院を後にする。
片道4時間(往路は週末渋滞&事故渋滞で5時間以上かかってしまった・・・^_^;)
病院にいた時間は1時間程度。
トンボ帰りじゃさくちゃんも疲れちゃうだろうから、少しお散歩して帰ろうね!

南動物病院から車で10分程度の“上野公園”へ!
駐車場の入口で「犬、入っても大丈夫ですか?」と尋ねるとOK!
(各施設への入場はもちろん不可ですが、園内のお散歩はOKとのこと。)


  実はこの公園、2年前の春、岡山県の会員数4万人を超える某協会の
  “春の日帰り会員旅行シリーズ”で企画したことがあり、
  そのシーズンには30回以上も訪れたなじみ深い公園なのです。
  (もちろん当時は、この町の病院通うことになるとは想像もしていませんでしたが・・・)



駐車場に車を停めて、まずさくらはごはんです。
早朝出発のため、朝ごはん抜きだったので!

1006-9.jpg
そんなん言ったって、食べてすぐ車に乗ったら気持ち悪くなるんよ!


まず、向かったのは“俳聖殿
  松尾芭蕉の旅姿を形どった檜皮葺屋根の八角堂。
  殿内には等身大の芭蕉座像(伊賀焼)が安置されています。
  上野市文化財指定

1006-21.jpg
はいはい┐(´ー`)┌ 詠んでみてくださいなw


続いて“伊賀流忍者博物館
  世界一の忍者資料を有します。
  建物は忍者屋敷になっていて説明を聞かせてもらえます。

1006-24.jpg
ビビりやから絶対逃げるくせに^m^


最後は“高石垣”と“上野城
  天守閣は昭和に入ってから再建された復興城ですが
  威風堂々、風格があります!石垣もとても立派です。
1006-26.jpg


1006-29.jpg
お殿様はいますかぁ~?





8月から何度も何度も、数え切れないほどこの町に通っているのに、
この公園に立ち寄ってみようなんて、これっぽっちも思わなかった。
やっぱり、少し心に余裕ができたのかなぁ・・・?






~お知らせ~
治療費用について」更新しました。
現在、総治療費865,836円




~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

(夜のBBQを考慮しての控え目ごはん):鶏ささみ、絹ごしとうふ、納豆、
   プロセスチーズ、黒ゴマ、きなこ、アイムスシニア(少量)
:BBQ!(チキン、豚肉、かぼちゃ、じゃがいも、梨などをおなかいっぱい食べた模様^m^)





クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

2週間ぶりの三重参りより、ただいま帰りましたm(__)m

実はアメリカに行ったさくらの脾臓について。
まだ何週間もかかるって言われていたのに、結果が出ていました。
(まだ書類が出来上がっていない状態なのに、現地に急がせて取り寄せて下さったとのこと。)

診察室にてM先生と面談後、さくらは抜糸のため処置室に。
詳しいお話は南院長からいたしますとのことで、待つこと数分で再び呼ばれて診察室に。
話の内容は下記の様なこと。

 ■脾臓全体がまだらに写っていたものについては通常の脾臓の作用によるものであった。

 ■最初から脾臓に写っていた黒い影について
  ・「線維組織球結成」と呼ばれる腫瘍性のものである。
  ・グレード1(グレードが高いほど悪性度が増す。)
  ・悪性度は低いが良性とも言い切れない。
  ・まだ新しく発見された腫瘍で、認知度は極めて低い。
   (なので日本の検査機関では結果が得られなかったらしい。)
  ・病変のあった脾臓はすでに摘出しているので、今すぐに出来る治療はない。
  ・転移については不明。

 ■今後について、リンパへの転移と肝臓の様子を見るため、
  ・今から3ヶ月は月に一度、エコー(超音波)検査とレントゲン検査。
  ・4ヶ月目より3ヶ月に一度のエコー検査とレントゲン検査。

 ■飼い主の留意
  ・胸部肥満細胞腫については放射線治療後6ヶ月は再発、転移に要注意とのこと。
   (全身について頻繁なボディチェックが必要。)
   (それ以降は再発、転移の確立は激減する。)
  ・肘部の神経鞘腫については、転移はほぼ考えられないので
   同一箇所(肘部)の再発について要チェック。
  ・食欲、体重、元気について特に気をつけ、
   気になる様子が見られる場合には即来院のこと。




ま・・・また腫瘍ですか・・・・・?
しかも、またしても新たな・・・
しかも、しかも、またしても悪性なんですか!?_| ̄|○
愕然とする私に、南院長の次の言葉。

今後、一切の投薬なども終了し普通の生活を送って下さい。

え?・・・え~?え~~~っっ?
「シャンプーはしていいんですか?」「何を食べてもいいんですか?」「・・・?」「・・・?」「・・・?」
混乱気味に矢のような質問をする私に、
とりあえず、普通通りの日常を送って下さい。(但し、チェックと月一の検査は欠かさず。)
通常の生活 = 一番負担の少ない生活”の中で再発、転移に注意をしていくとのこと。



う・・・うれしぃぃぃぃ(T_T)

今回、新たな腫瘍性病変が見つかってしまった訳だし
もちろん、これまでの病気が完治したわけでもない。
今後、どんな展開が待っているのかは、まさに神のみぞ知る領域。
これからだって、毎月のエコー、CT、交通費を考えたら月々10万円は下らない治療費が必要だろうし
決して楽観できる状態ではない、手放しに喜んでしまっていい状況でないのは百も承知です。

だけど、ここ数日、毎日毎日祈り続けてきたこと。考え続けてきたこと。
ここ(ブログ)でもしつこいほど書き続けてきたこと。

  静かな時間を・・・
  普通の日常を・・・
  この幸せな時を・・・
  穏やかな日々を・・・もう少しもう少し続けさせて・・・



ささやかだけれど、静かで穏やかで幸せな生活。
さくらがいて、ママがいて、ニコニコ笑顔と温かい時間。
願いはたった一つ。この時間をもう少し、もう少しだけ続けさせて下さい。
そのたった一つの願いが叶った。

今はこの世の中の全てに対して感謝の気持ちでいっぱいです。
 日本の気候・・・今日がいい天気でありがとう。
 淡河で出会ったおばちゃん・・・さくらを温かい笑顔で見つめてくれてありがとう。
 南動物病院・・・ 診察時間に遅れたのに待っていてくれてありがとう。
          検査結果、急いで取り寄せてくれてありがとう。
 仏壇の中のじいちゃん・・・都合のいい時しか線香あげないのに、見守っててくれてありがとう。
 石切さん・・・手術成功のお礼にも行ってないのにありがとう。
 父さん・・・今日、車貸してくれてありがとう。
 母さん・・・いつもさくらと私を気にかけてくれてありがとう。
       カンパもありがとう。
 愛車サーフ・・・身を呈して、さくらと私を守ってくれてありがとう。


何よりも、このブログへお越し下さってるみなさん!

本当に本当に・・・本当にありがとうございました!

コメント、応援、励まし、アドヴァイス、癒し、叱咤、

激励、賛辞、笑顔、ランキングアクセス、リンク・・・・・

感謝を表すのに“ありがとう”って言葉しかないのが

もどかしいくらいに、心から心から感謝しています。




 


~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

(おでかけめし):プロセスチーズ、鶏ささみ、アイムスシニア(少量)
:プロセスチーズ、鶏ささみ、かぼちゃ、絹ごしとうふ、納豆、
   黒ゴマ、干ししいたけパウダー、きなこ







クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

毎日毎日、落ち着かない思いで待っていた、先日の脾臓摘出手術の病理組織検査結果・・・
待ちに待った、南動物病院のM先生より電話。

日本の検査機関では不明だったもので、
 アメリカの病理専門医の元に送らせていただいています。


・・・・・え?さくらの脾臓が海を渡り、アメリカに!?
もう、頭の中はパニックです・・・

こちらの検査機関では悪いモノが見つからず
かと言って、あの状態で悪いモノがない訳がないはずだから。
・・・的なことを言われた。
日本の獣医界における腫瘍の臨床としては、
南動物病院はまぎれもなく1~2位を争う症例を持っているはず。
それでも、不明ってことは、日本でも前例のないほど珍しい症状!?

さくらの脾臓が、さくらの身体から離れアメリカに行ってしまったことにも驚きだし
日本では検査の結果が不明っていうのにも驚き・・・
とりあえず、土曜日(明日)は久々(2週間ぶり)三重参りです。
腕とおなかの抜糸をしてもらいに行くのですが、詳しい話を聞かせてもらって来ようと思います。

検査の結果は、さらに2~3週間かかるらしい_| ̄|○
更に延びた審判の日。待ってる日数の分だけ不安が募る・・・


明日の三重参りのために、実家で車を借りてきた!
(私の愛車は、さくらの退院日のアクシデントにより入院中のため。)
なので、久々にさくらのお気に入りの旭川の土手に行ってみた♪

さくらもおおはしゃぎ♪来て良かった~^^
それにしても久しぶりだわ・・・3週間ぶり?だっけ・・・
なんて感慨にふけっていると・・・・・
1005-23.jpg
そ・・・そんな遠くまで・・・(汗)


さくら~~~っカムバ~~~ック(ToT)
で、「も~ママはあまえんぼうさんですね~!」みたいな顔して戻ってきた^_^;

1005-17.jpg
夢中で石をかみかみしたり^_^;


1005-20.jpg
ほんのり香る潮の香りにたそがれてみたり・・・










クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。



気にしすぎだとは思っても、どうしても気になって気になって仕方がない・・・
電話の前から離れられない・・・
しまいにはトイレやシャワーにもコードレス&携帯を持って入る始末・・・
あまりしつこく電話したら迷惑だとは思いつつ、堪えきれずに南動物病院に電話をする。
が、担当のM先生はお休みとのこと・・・・・_| ̄|○


何も特別な事や、贅沢がしたい訳じゃない。
本当に、普通の日常の何気ない生活が続けたいだけ。

nenne.jpg
時々カラーに突き刺されるママ^_^;



1003-6.jpg
ご機嫌さんですね~!



1004-1.jpg
桃太郎のわんこですね!岡山ですから^_^;



CIMG0016.jpg
ママの大好きなポーズ!激萌~(*´▽`*)


12歳のさくら“老い”も“”も決して遠くないところにあるのは分かっている。
だけど・・・辛い手術も頑張った。いっぱい注射も頑張った。嫌~な入院も頑張った。
毎日、麻酔の放射線治療も頑張った。大嫌いなお薬だって頑張った。
本当にいっぱいいっぱい、いろんな事を頑張った。
だから、こんなに頑張ってるさくらに、もう少しだけ、もう少しだけ静かな時間を過ごさせて下さい・・・・・










クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

午後8時から12時まではさくちゃん、いつもお留守番です。
一人のお留守番、何をしてすごしてるんだろうね!?

1002-18.jpg


なぁんてことを言ってそう^m^ う・・・かわいすぎる(>_<)
ハッ!またしても親バカぶり炸裂です^_^;
そして、ママが帰ると早速おねだりです(笑)
ついて来いとばかりに首を振って、行く先は必ずキッチン!┐(´ー`)┌
夜中だし、寝る前だし、消化に悪いからダメダメよぉ~!なんて言いながらも
あまあまのママはついつい、お留守番のご褒美にとささみジャーキーをあげたりしちゃいます^_^;

1003-3.jpg
視線がかなり真剣(汗)




今日のお昼は母さん(ママのママ)が来て、
知人の結婚式の引き出物にと頂いたカタログ(好きな物をチョイスして注文するやつ)を見ていました。
母さんと、私と、ばあちゃんと3人で「あれでもない」「これがいい」など喧々諤々やっていると
無視されるのが大嫌いなわがまま姫さま乱入(笑)
1003-4.jpg
あはは~^_^;


さくらのチョイスは高級牛肉ですと!(笑)(その後、母さんに却下されましたが・・・笑)
結局は、私がずっとほしいと思っていた“圧力鍋”に決定!
これでまた、さくらに美味しいのいっぱい作ったげるからね♪





脾臓摘出検査の結果、まだ連絡こない・・・
こらえ性のないママ、南動物病院に電話しそうになるが
これまでにも何度となくかけているので、あまり迷惑になっては・・・とグッと我慢。
あ~~~神様、早く審判を下して下さい。(出来ることなら寛大な判定を・・・)










クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

朝晩すっかり涼しくなっちゃって・・・
つい数日前までクーラーつけっぱなしだったなんてうそみたい。
いつもの公園にも落ち葉がいっぱいで、すっかり秋ですね。
さてさて、隣は何をする人(犬)ぞ・・・?

1002-5.jpg
物思いに耽るさくら


乙女は、いったい遠い眼をして何を考えているんでしょう?
朝の8時の市街地の公園。出勤途中の会社員達が行き交う中
うっとりたそがれるさくらと、そんなさくらをぼんやり眺めるママ。
ちょっと危ないバカ親子です^_^;

が、そこへ自転車が・・・油が切れているのか、
ブレーキをかけると、さくらの大嫌いなキーーーッ音。

1002-4.jpg
そ・・・その顔、怖いんですけど(汗)


ものすごいぶさいくな顔して、横眼でにらむさくら・・・
さっきまでの乙女はどこへやら^_^;



まあ、いいわ・・・(汗)
さぁ、そろそろおうちに帰ってごはんにしようね♪
もちろん、いつもの食欲、ものすごいスピードで平らげて

1002-9.jpg
物思いに耽るさくら リターンズ(笑)


やっぱり我が家の乙女は何を差し置いても「食欲の秋」のようです^_^;




先日、摘出した脾臓の病理組織検査の結果がそろそろじゃないかと、
毎日ドキドキハラハラしながら待つものの未だ連絡なし。
審判を待つ身はつらい・・・・・
どうぞ、この幸せな時をもう少し・・・もう少しだけ続けさせて下さい。










クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

先日、ルビーちゃんのブログ「ルビーのぴよぴよ日記」で
初めて知ったウェブ上で写真の加工が出来るサイト「DUMPR
全て英語ですが、作業はいたって単純。
(画像を参照より選択して、加工内容を選択して「continue」を押すだけ!)


41dc50e13717bb1f_o.jpg


女性(右):何読んでるのかしら?
女性(左):チェリーパイの広告じゃない!?
女性(右):って、欧米かっ!?(若干古め!?・・・汗)

欧米のわんこはおやつにチェリーパイを食べたりするんだろうか?




552ccf3db0fc9a4f_o.jpg


娘(右):かぁわいぃ笑顔ねぇ~!
母(中):ホ~ント、かわいげのないうちの亭主とは大違い!
父(左):・・・・・・・・

こんな事を言ってるとか言ってないとか・・・^_^;
あ~おもしろくってやめられない!!!
そうでなくても大量なさくらの写真、どれもこれも全部、加工して保存したくなってしまう(笑)

“美術館”だけじゃなくて、こんなんもあります。
988fb2e28b999342_o.jpg
ルービックキューブ!?



6a426513ba79a610_o.jpg
ジグソーパズル?


ふと気がつくと深夜3時Σ(゚д゚;)  (夕べやってましたw)
ホントにはまります^_^; 朝起きれなくなるよ!あぶない!あぶない!!!
で、ふと見ると・・・
akubi.jpg
大あくび権吉、発見(笑)











クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

