「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

更新もみなさんのブログへの訪問もすっかりさぼっておりました(汗)


今週の月曜日、水筒の記事を更新後、いつもの様に仕事に行ったママ。
おうちに帰って愕然・・・
あ・・・荒らされてるΣ(゚д゚;)
もちろん犯人は“”のつくヤツだ!(汗)
キッチンへは入れないようにバリケードがしてあるにも関わらず
バリケード横のカゴや棚を乗り越えた様子・・・
その他、化粧台やら衣料棚やら、どことはなしにひっかきまわした模様。
カップ麺1個と、袋入りのラーメン2袋などが被害にあった。
あとは、人間用の鎮痛剤(バファリンルナ)2個が行方不明・・・
飲んじゃったのかなぁ・・・・・



これまで12年間、いつだって一人でお利口にお留守番出来ていたのに
一体どうしちゃったんだろう・・・・・
もうショックでショックで・・・・・
しばらくはなすすべもなくボンヤリと惨状を眺めていた。
怒られると予感したのか、部屋のすみっこで小さくなって
首をすくめて様子を見守っているさくら・・・・・

怒りはしない代わりに、全くさくらを無視して黙々と片付けを始めた。
途中で情けなくて悲しくて涙が出てきた・・・・・
本当にどうしちゃったんだろう・・・・・


一通り片付けを終えてから「こっちにおいで」と声をかけると
怒られるんじゃ?と警戒しつつ寄ってきて
まずは水を大量に飲む!飲む!飲む!
当たり前だ!
こんなにいっぱいラーメンやら食べちゃったらノドも渇くよ・・・・・

とりあえず、友人のAHTに電話して(深夜2時・・・ごめん)
人間用の鎮痛剤を飲んでしまった可能性を告げると
もう時間がたってるから吸収されてる可能性が高いので
お水をいっぱい飲ませて、おしっこさせて!とのこと。
翌日は仕事も休み、1日付きっきりで大量の水を飲ませて(通称“水責めの刑”)はおしっこさせてを続ける。

案の定、下痢をするさくら、
おやつはもちろん抜き!ごはんもいつもの1/4量。
で、木曜日(昨日)にはすっかり体調も元通りのさくら。



月曜日:事件発生
火曜日:ママ仕事休む
水曜日:またしても部屋を荒らす
木曜日:やっぱり部屋を荒らす



そう・・・
あれから毎日お部屋を荒らすようになってしまいました_| ̄|○
もちろん、口にできる物は一切、手の届かない所にやったので
ただ荒らしているだけで、それからは何も食べてはいないのですが・・・
(でも昨日は耳かきのホワホワの部分が消失・・・食べちゃったのかなぁ・・・)
これまで12年と半年、いつだってお利口にお留守番が出来ていたのに・・・
こんな事、一度だってなかったのに・・・
一体、どうしちゃったんだろう・・・・・
そんなにお留守番がつらいのかな・・・・・
やっぱり赤ちゃん返りなのかな・・・・・



どうしたらいいんだろう・・・
仕事に行かなきゃ、生活できないし・・・
ケージに入る習慣のないさくらさんだけど、やっぱりケージに入れるしかないのかぁ・・・・・





そんなこんなで落ち込み気味のママにうれしいプレゼントが届きました!
みかんのココロ」のみかんままから

SWAROVSKI1.jpg
スワロフスキーさくら!



なんてかわいい!なんて精巧な!
ビーズアクセサリー作家をされていたみかんまま!
さすがのお手並みでございます!!!(驚)
私の大好きなさくらの白いくつしたも、胸の白いホワホワも
ちゃ~んと再現されています!!!
写真じゃなかなか伝わりにくいけれど、本当に精巧でビックリしちゃいます!
しかも材料は世界のスワロフスキーです!
キラキラ、キラキラとっても綺麗でゴージャス!!!


ね~、さくちゃん。すごいね~!!!?
1130-3.jpg
お昼寝中だったのでご機嫌ナナメ・・・^_^;


1130-2.jpg
食べられないものには全く興味示さない・・・なんて現金な・・・^_^;




いたずら丸にこの高尚な芸術が理解できるものですか!!!プンプン
このかわいぃスワロフスキーさくらは
ママのパソコンデスクを住みかにしてもらいましょwww
みかんまま~!本当にありがとう!!!(>_<)






P.S.今晩、コメントへのお返事&みなさんのブログへの訪問を予定してます!
    お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいねm(__)m















クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。


bottle1.jpg


これはさくらさんのお出かけ用の水筒です。
お外にでた時でも容器なしでお水が飲める優れもの!

bottle2.jpg


こんな風にボトル部分をひっくり返して、おなかを押さえると
ボトルの中のお水が、ピンクの受け皿に注がれ、受け皿からお水を飲みます。

リーズナブルだし(確か数百円だったかと・・・)、お手入れも簡単!
さくらもママもお気に入りで、かれこれ2~3年使っています。

が・・・
ここ1ヶ月ほど、この水筒から絶対にお水を飲もうとしないさくらさん。
最初はノドが渇いてないのかなぁ~?と思ってたが
帰宅した途端、おうちの水をゴクゴク飲んでる。
・・・・・やっぱりノド渇いてたんじゃん(´・ω・`)

何か嫌なにおいでもついちゃったかな?と思って
除菌、消臭をしてみたが、やっぱり飲まない・・・・・




たかが水筒だし、気に入らないなら気に入らないでいいんだけど
なんで急にそうなっちゃったのか、やっぱり気になる。
原因を究明しようと果敢に取り組むママ!
(そんな事にだけ必死になる・・・^_^;)


水筒の受け皿のお水の中に、さくらさんの大好きな
チーズを1カケラ落としてみたところ・・・

  ヤッタ!!!食べた~っ♪飲んだ~っ♪


が、次の瞬間・・・
キャインキャインキャイン!!!
悲鳴と共にしっぽを巻いて逃げるさくらさんΣ(゚д゚;)


何?何?一体、何が起こったん?
当然の事ながら受け皿もボトルも何も変化なし・・・・・

で、さくらが水を飲む瞬間の水筒を再現し良く良く観察する!

  受け皿のお水が少なくなったところで、
  追加のためにボトルのおなかを押すと、
  結構な勢いでお水が注ぎ出される。


ハッΣ(゚д゚;)
これだわ!!!



どうやら、途中でお水を注ぎ足しする際に
タイミングや水流でお水が鼻先にピュッてかかるのが
怖くて嫌で仕方なかったらしい・・・・・^_^;


解明されてみれば、何てことはない。
しょうもない理由なんだけど、さくらにとっては一大事だったらしい^_^;

1126-1.jpg


そうやね~^_^;
さっさと気付いてあげられなくてごめんね~。
次からは面倒でも、ボトルとお皿と別々のん持って行こうね!












クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

昨日(11/24)は2回目の月健診の日。
朝7時には岡山市内のおうちを出発して、三重県伊賀市の「南動物病院」へ!


腹部レントゲン、胸部エコー、血液各検査ともOKもらいました!!!
「いいよ~!」って言ってもらえました~(>_<)

たくさんたくさんの応援、励まし、ご心配、

本当にありがとうございましたm(__)m


もう一つうれしいこと。
のりもも日記」ののりももさん&てんてんちゃんに会いました!
多発性肥満細胞腫”と闘うてんてんちゃんとのりももさん。
やはり三重県伊賀市の「南動物病院」に通っています!!!
いつか会えるといいなぁ~・・・と思っていたんですけど
ナント!ナント!!!会えちゃいました~♪


岡山ナンバーの車”と“さくら”を見て気付いて下さった模様^m^
駐車場で声をかけてくれました~(>_<)
てんてんちゃんは診察を終えたところ。
さくらはこれから診察でしたので、ホンの10分ほどでしたが
なんだかとってもとってもあったかい気持ちになりました~♪


生てんてんちゃんは、愛想満点!!!
真っ黒なツヤツヤの毛でおめめクリックリッ、しっぽがクリンクリン!
ウゥワ~ッッッ・・・かわいぃ(>_<)連れて帰りたい~!!!
(着いたばっかでバタバタしてたので写真撮るの忘れた~~汗 )

に、引きかえさくらさん、なぜだかご機嫌ななめで愛想なし・・・
てんてんちゃんにものりももさんにも背中を向けて
そそくさと立ち去ろうとするわ車に隠れるわ・・・ごめんちゃいm(__)m
(いつもはもうちょっと愛想がいいのですが・・・^_^; )


のりももさん、声かけて下さって本当にありがとうございました。
本当に本当にお会いできてうれしかったです!
また機会があれば、今度はゆっくり一緒にお酒でも^m^




さて、さて恒例!?(まだ2回目ですが・・・)の
いいよ~」って言ってもらえたお祝いディナー!
とびっきりうれしい日の“さくらめし”です!!!

1125-5.jpg



母さん(ママのママ)には「また、するん・・・・・」と、若干呆れられながら^_^;
いいんです。いいんです。
さくらと私にとっては大切な大切な日なんですから!!!


1125-food1.jpg


    【メインディッシュ
     ●静岡県産かつおたたき
     ●黒毛和牛しゃぶしゃぶ
     ●ガーリックトースト
      (アボカド(バターの代わり)&おろしニンニクを塗ったパンをカリッとトーストに!)
     ●付け合わせ野菜(湯掻きニンジン&湯通しレタス)

    【ポテトグラタン
     ●じゃがいも
     ●野菜ペースト(春菊、ニンジン、チンゲン菜、セリ、大葉)
     ●とろけるチーズ





ちなみにこれはママめしです♪
1125-food2.jpg


牛しゃぶ&かつおたたきに、
玉ねぎスライスと細切り大根、刻みネギ、大葉をドサッと乗せて
上からおろしにんにくたっぷり入れたポン酢をかけていただきました♪













クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。
12歳にしておもちゃに目覚めたさくらさん。(参考記事:お散歩♪お散歩♪
お気に入りのメロンへの執着は日々増していき
ついにはお散歩にまでくわえて行くようになりました^_^;

1120-3.jpg
鼻で突っつくんだよ~♪



1120-2.jpg
ガジガジガジガジ



が、あまりにもハードな遊びぶりに・・・
meron.jpg
破れちゃった(´・ω・`)


どうして鳴らなくなったのか、理解できないらしく
一生懸命に破れたメロンを噛んだり、押したり、振り回したり・・・
うぅ・・・なんていじらしい・・・・・
(こんな事でも涙が出てくるほど愛おしい・・・親バカ・・・)



で、今日は新しいおもちゃを買いに行きました♪
鳴り物系おもちゃを2個、ご購入~^^

omotya2.jpg
帰りにさっそく遊んだので、すでにドロドロ^_^;


omotya1.jpg
こぶし大のボール♪


フリスビーの方は、投げると追いかけるものの
ちょいと突っついたり、振り回したりするだけで、すぐに興味を失ってしまう・・・


ボールに至っては・・・

1123-1.jpg
・・・・・_| ̄|○


全く見向きもしない・・・無視です・・・_| ̄|○
ま・・・そのうち鼻水やらよだれやらで
しっかりさくらのにおいが付いたら遊ぶようになるでしょ┐(´ー`)┌




明日は1ヶ月ぶりの三重参り。南動物病院に行きます!
やはり定期検診前は不安が募る。
どうか、何もありませんように。
先生に「いいよ~!」って言ってもらえますように。











さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

hikoukigumo.jpg





ブログの友達でこれまでもさくらをいっぱいいっぱい応援してくれた
ひだまりシェルティ」のブルーくんがお空に行きました。


さくらと同い年の12歳。
白内障と闘いながらも、日々明るく過ごし、
その穏やかな表情と、優しいまなざしで
私たちを癒してくれ、そして励ましてくれていました。

今年9月、さくらが脾臓摘出手術を受けるにあたって
応援記事(がんばる12歳)も書いていただきました。



これまでにも何度かブログのお友達わんこが旅立って行きました。
追悼記事は自身が悲しくなるので書きたくはなかったのですが
今回はどうしても書かずにいられませんでした。


今はお空を自由に駆け回っているのかな?
ブルーくん、どうぞ安らかに・・・・・


















さくちゃんのあたまの上のかものはしさん、ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

ショッキングなニュースを見ました。

<ペット火葬>ブーム便乗の悪質業者横行 数十万円の請求も!

冗談じゃない!
悲しみにくれる感情につけ込んで・・・
一体、何を考えているんだか・・・
情けなくて涙が出てくる。


ぜひともこういう業者については実名表記してほしいものだ。
ネットでは(2チャンネルとか)名称も上がっているようだけれど
それでは、あくまで噂の域でしかないので、
報道機関は、それが事実であればハッキリと実名を伝えるべきだ。
被害者をこれ以上増やさないためにも、
あらぬ噂で迷惑を受ける、優良な同業企業のためにも!






あ~あ・・・久々に熱くなってしまったわ^_^;
さてさて、昨日「一人お弁当大祭」を開催したさくらさん。
心配していた血尿が出ることもなく、のんきに過ごしております。

玉ねぎの有毒作用(酸化作用)を中和するために
いつもより多めにビタミンC、Eを摂っています。(パプリカ、アボカドなどなど)
鉄分補給のために、シジミスープも飲みました^^


実は昨日は、下記の話を書こうと思っていたのに
さくらさんの盗み食いのおかげで予定が狂ってしまいました^_^;

お休みの日曜日なので、朝からはりきっておやつ作り♪
もちろん、さくちゃんもそばで見張ってお手伝いしてます^_^;

1118-2.jpg
やめて~Σ(゚д゚;) 味見はけっこうですから~(汗)




1118-3.jpg
もっと美味しくなるんだよ~^^




1119-food1.jpg
出来上がり~♪


安心」「安全」「美味しい」って
どっかの知事みたいになっちゃいましたが・・・^_^;
低脂肪乳”と“新鮮たまご”のみで作った蒸しプリンです^^
甘味料を使ってないので、ママのはたっぷりカラメルソーストッピング!
さくらさんのはカッテージチーズトッピング♪

本当は昨日のおやつの予定でしたが
誰かさんは“おやつ抜き”の刑にさらされてたので^_^;
今日、仲良く一緒にいただきました~(*´▽`*)











ぶた鼻ポチッてよろしくです~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

今日は日曜日!母さん(ママのママ)の車でランチ&お買物に出かけました。
ランチ(回転寿司)のためにさくらさん、車内でちょっとだけお留守番。
お日さまのあたる場所に駐車し、車の窓を少し開けて、
いい子してお昼寝しててね。と声をかけて店内へ。

30分後、車に戻ると、何やら派手に食い散らかした後が・・・・・Σ(゚д゚;)


  さくらのママ:「か・・・母さん、車に何置いてたの~?」
   母さん  :「・・・・・おばあちゃんの晩ご飯。」


どうやら、祖母の夕食のために買ってきた&作ってきたお惣菜各種を
エコバッグにいれて後部シートに置いていたらしい・・・_| ̄|○
一人、車に置いてけぼりにされた腹いせなのか・・・
さくらだけのけ者にして、みんなで食事をした天罰なのか・・・


  ■鶏のから揚げ(骨なし/推定4~6切)
  ■サラダ3種(マヨネーズで和えたタイプのものらしい)
  ■炊き込みごはん(しいたけ、根昆布、ごぼう、ホタテ、にんじんなど)


どうやらこれらの物を美味しくいただいたらしい・・・_| ̄|○

一人お弁当大祭を開催した模様です・・・・・






鶏のから揚げ”と“炊き込みごはん”は、まあいいとして心配なのがサラダだ。
スーパーのお惣菜コーナーで買った出来あい物なので内容がはっきり分からない。
3種の盛り合わせで、母曰く
ポテト」と「マカロニ」と「カニ」ではないかと・・・

マカロニ」はまあいい。(良くないけど・・・)
カニ」もカニカマの可能性大なので、とりあえずは良しとしよう。(良くないけど・・・)

問題は「ポテト」だ・・・
“玉ねぎ”が入ってた可能性が大だよ・・・(;´д` )




どうしよ~・・・・・
ったって、後の祭り(まさに後の祭りだよ・・・)、覆水盆に返らず・・・
とにもかくにも南動物病院に電話する。
(1週間に3~4回は電話してる気が・・・_| ̄|○  ったく手間のかかる患者だ・・・)

  さくらのママ:「すみません。盗み食いしちゃいました・・・」
  受付のお姉さん:「え~!さくらちゃん、そんなに食べちゃったの~!?(失笑)」

そりゃそうだ・・・笑われるさ・・・_| ̄|○



     量的にも少しだし、まず大丈夫だと思います。
     玉ねぎ中毒については個体差が大きいので、
     おしっこに血が混ざってないか、しっかり気を付けて見てあげて。とのこと。



あ~あ・・・・・さくらさん、ごめんよ~!
ママがもっと気を付けてたら良かったね~・・・・・
母さん(ママのママ)もショックを受けていましたが、怒りませんでした。
(ちなみに慌ててたので写真を撮ってる余裕がありませんでした。)





その後、大満腹さくらさん、秋色公園でおさんぽして帰りましたとさ。



【作品名】秋色公園のロイヤルミルクティコート
1118-6.jpg
そりゃそうでしょう^_^;




【作品名】お子様用遊具でいじける母さん(ママのママ) 
1118-9.jpg
もう、ソッとしておいたげて!(笑)




【作品名】この穴、通れるかな~?
1118-7.jpg
明らかに食べすぎ腹ですね~^_^;














クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

ママがお仕事に出かける時
さくらさんはお見送りはしてくれません。

tumannai.jpg


毎日毎日、こ~んなお顔をしてママを切な~くさせます。
すぐ帰ってくるから!4時間だけだから!
 いい子して待ってて!帰ったら一緒におやつ食べよう!ね!

なんてたしなめながら、なでなでするのが毎日のお別れの儀式。
なので、いつもいつもママは遅刻ギリギリです^_^;


そ~んなさくらさんですが
ママが帰ってきた時には、最高のお出迎えをしてくれます!
〔注1〕声もキュートなのでぜひぜひ大音量でご覧下さいませ!
〔注2〕「ただいま!」はママの声です。(おっさんではありません!)



直前までグッスリ寝ていたらしく、ノビをしながらお出迎え(笑)
赤ちゃん返り!?な甘えたさくらさんは
ヒュ~ンヒュ~ンお鼻を鳴らしながらママに甘えます^m^
舌をペロッてしてるのは、この後もらえるであろう“おやつ”を想定してか?(笑)
ちぎれんばかりのしっぽを見ていると涙が出てくるほど愛しい!!!

ごめんね、さくちゃん。毎日お留守番で。






久々の・・・
~試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~

laovefood.jpg


野菜ペースト(小松菜、春菊、にんにく、しいたけ、にんじん、トマト、ごぼう)
チーズ巻きチキンソテー、納豆、ハート型たまご焼き♪
カルシウムパウダー、黒ゴマ、干しシイタケパウダー、シーオーガニック













クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。
さくらの朝はコラーゲンスープから始まります。
最近は急に寒くなったのでショウガ入りで身体をあっためてからお散歩に。
昨日まで2日ほどお散歩を拒否ってたさくらさん。
今日はコラーゲンスープの前に、ホットタオルで後ろ脚をあっためて
筋肉&関節をマッサージしました!
その後、コラーゲンスープを飲んでから
「さくちゃん、お散歩行くっ?」って聞いたら
しっぽブンブン、満面の笑顔で応えてくれました~(>_<)


1115-1.jpg
いつもの秋色広場で元気元気にクンクンです♪


それでも、無理は禁物と早めに切り上げて帰りました。
その代り、お昼休みにひなたぼっこしようと屋上に上がったら
おもちゃで「遊ぼう!遊ぼう!」と大催促!!!




これまで、おもちゃに全く興味のなかったさくらさん。
なのに、ここへきてなぜだかおもちゃ大好きっ子に変身(笑)

このピィピィ鳴るメロンのおもちゃも、購入したのは何年も前。
ピィピィなるのを嫌がって、遊ばないどころかしまいには逃げ出す始末^_^;
仕方ないので放置していたからもうボロボロ・・・
音まで出にくくなっています。
そんなボロおもちゃを引っ張り出して来て、遊ぼう!と催促(笑)
ん~~~さくらの中で何が起こったんだろう???
赤ちゃん帰りかなぁ~?

1115-3.jpg
そして満面の笑顔です(*´▽`*)



夕方のお散歩前にもマッサージしてから出掛けました!
階段は「ゆっくり!ゆっくり!!!」って言いながら・・・
おかげで今日は足のガクッもあまり気になる事なくお散歩出来ました♪
これからは毎日マッサージかなぁ~^^











クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

しっぽの付け根のカイカイ”も“お顔のポチッ”も
お薬が効いたのか、その後落ち着いてきています。
本当にたくさんの心配、コメントありがとうございましたm(__)m

ここ数日、急に冷え込んだせいか、朝のお散歩を拒否るさくらさん・・・
それとも、お薬の副作用でダルダルなのかなぁ~・・・
それ以外は、食欲もあるし至って元気なんですけど・・・心配だなぁ・・・(´・ω・`)

それでも、夕方のお散歩は元気いっぱいうれしそうです♪

1112-2.jpg
まずは来訪者チェックですねん^^



1112-1.jpg
石さん追っかけます!追いついたら必ずガジガジ・・・^_^;



1004-4.jpg
近隣のチェックも地域住民の勤めです(笑)



最近、後ろ脚がガクッてなることが多くなった。
最初の手術以降、足が弱くなっているのが気になっていたんだけど
ここ数日はそれが顕著になっている。
以前、脾臓の異常~脾臓摘出手術までの間
ステロイドを服用していた時にも後ろ脚のガクッが顕著になっていた。

前回処方されたステロイド「プレドニン錠」(塩野義)
1日2錠(10mg)、約一週間、服用を続けました。


今回、処方されたのは「プレロン錠」(大洋)
1日2錠(10mg)を3日、その後症状が落ち着いたので
1日1錠(5mg)に減らして3日服用しています。

メーカーが違うだけでどちらも同一のステロイド剤(プレドニゾロン)ですが
副作用には「骨粗鬆症」や「筋肉痛」「関節痛」が含まれます。



さくらさん、あんよが痛いのかな~?
だからお散歩に行きたくないのかな~?
今日は午後からマッサージの日にしようかなぁ・・・(´・ω・`)













クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

セミダブルのベッドに仲良く一緒にねんねのさくらとママ。
まずママが寝位置を決めると、
残りのスペースを最大限に使って長~く伸びて寝るさくらさん^_^;
もちろん、全スペースの半分以上を占領してます。
ママ、寝返りが打てませんが・・・・・^_^;

小島よしお?
あはは~(T-T)



実は昨晩、お顔・・・ちょうど右目の上辺りに小さな出来物を発見!
直径1~2mmの小さな小さな発疹。
またまたママの心臓はバクバクと早鐘をつく・・・・・

とにもかくにも病院へ・・・
と今朝はまたまた地元岡山の「山陽動物医療センター」へ・・・
バイオプシー&顕微鏡による細胞検査を受ける。
しばらく待たされ検査結果は
「腫瘍じゃないですよ!悪いモノは出てませんが少し膿んでいます。」とのこと。

ハァ~・・・良かった~(またまた脱力・・・)

次から次へと見つかる異常・・・
どれもこれも大したことはなかったけれど
ママの心配は尽きない尽きない尽きない・・・

でも大丈夫!絶対に大丈夫!
何が見つかっても負けない!絶対に負けない!
すぐに見つけてやっつけてやる!
イヤ~な病気も、カイカイも、ポチッて発疹も
こっちに来るな!かわいいさくらに近づくな!

1110-1.jpg
これからもずっと一緒にねんねするんだから!!!










さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

1109-5.jpg


北キツネじゃありません!さくらさんです!(分かるって^_^;)
しっぽをおろした後姿はキツネさんにソックリ♪

お薬が効いているのか、その後カイカイは落ち着いてます。
ご心配おかけしましたm(__)m
何かあるとオロオロしてしまう自分のダメダメぶりに
ちょっと落ち込み模様のママでした_| ̄|○


最近のさくらのお気に入り寝姿・・・
1109-6.jpg

掛け布団を二つに折ってる上に沈み込んでウットリしています!
フカフカやわらかで気持ちいいらしいですよん^m^


午前中、さくらのシャンプー、お掃除、洗たく、お買物を済ませたお疲れママは
午後からハーブバスで癒しの時間♪
ヒエヒエビール(お休みの日の昼ビール最高♪)と読みかけの本を持って
ゆっくりゆっくりバスタイムを楽しみました♪

ちょうど30分ほど経過したころ、
気持ちよくねんねしてたはずのさくらさんがのぞきに来る!
「ママ~今日のお風呂はながいですね~・・・大丈夫~?」
とでも言ってたのかしらん?^m^





1108-sora3.jpg

さくらが見た空は今日も青く澄んでいました。
明日も、あさっても、しあさっても、
この青い空の下で共に過ごせることを祈って・・・・・












さくちゃんのあたまの上のかものはしさん、ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

昨日の深夜、帰宅してからのこと。
すっかり赤みもひいておさまっていたはずのしっぽの付け根を
またかゆがっている様子のさくらさん。
慌ててみると・・・悪化してる~(T_T)
10円玉大だったのが直径10センチほどにも拡大して
真っ赤にただれて、血までにじんでる~Σ(゚д゚;)

1109-3.jpg
〔注〕写真は今日のお昼のものです。
昨晩はもっとひどい状態だったのですが
慌てていて写真どころじゃありませんでした。



とは、言っても深夜2時。今はどうしようもない。
とりあえず、またまた毛をカットして消毒をする。
かゆみはおさまった様で、さくらは静かに寝てくれました。
頭の中は「再発?」「転移?」の二文字がグルグルグルグル・・・
結局、一睡も出来ないまま今朝一番で病院に行くことに。


途中、南動物病院のM先生にTELし
かぶれがひどくなったので地元の病院に行く旨伝え、アドヴァイスを仰ぐ。

今回、訪れた病院は「愛犬と上を向いて歩こう」のナナママさんに紹介していただき
前回“脾臓摘出手術前”にセカンドオピニオンを聞かせていただいた
地元岡山県岡山市の「山陽動物医療センター」です。

前回、訪れた際に、これまでの経過も全てお話してあるので、
すぐに下田院長の診察を受けることが出来ました。

   「あ~これはかゆかっただろうねー・・・
    まず、一般的な湿疹だからそう心配はないですよ。
    一応、細胞取って調べてみますね。」


と、その後の細胞の顕微鏡検査でも悪いモノは出てこず!

   ハァァァァァ~~~良かった~~~(脱力)


本当に生きた心地がしなかった~(T_T)
しばらくは“ステロイド”と“抗生剤”の経口投薬にて治療をするとのこと。

1109-kusuri2.jpg
また、しばらくは大嫌いなお薬だね~(´・ω・`)




本当に毎日、毎日、後悔の連続・・・
どうして一昨日、小さなかぶれに気付いた時すぐに病院に行かなかったんだろう・・・
あの時すぐに行ってたら、こんなにひどくならなくて済んでたかもしれないのに・・・
ごめんね、さくら・・・かゆかったね。気持ち悪かったね・・・




tomato.jpg

こんにちは、レナ♪」のレナママさんが
お野菜を日向ぼっこしているのをマネッこしてみた♪
屋上でいっぱいいっぱいお日さま浴びて、真っ赤でニコニコトマトさん。
お日さまパワー、ニコニコパワー、リコピンパワー、全部全部さくらにちょうだい!


1109-2.jpg
さくらも日向ぼっこ♪まぶしくてニコニコです^^











~お知らせ~
治療費用について」更新しました。
現在、総治療費895,761円














ぶた鼻ポチッてよろしくです~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

1107-31.jpg
ちょっとチェックするんだよ~!


いきなり不満顔ですね~・・・さくらさん^_^;
朝からしっぽの付け根の辺りがかゆいらしく必死で噛んでいるので
気になって毛を分け分けしてチェックしてみたら・・・


1107-2.jpg
十円玉大に赤くかぶれてるΣ(゚д゚;)


どうしよう・・・(´・ω・`)
ちょうど夏の入院中にストレスでかぶれてた時みたい。
南動物病院に電話して相談を仰ぐ。
「悪い細胞がとれる場合もあるので近隣の病院で調べてもらっては?」
とのこと・・・
悪い細胞って・・・
再発ってこと?転移ってこと?
腫瘤形でなく、かぶれの様な形態で発症する場合もあるらしい・・・

とりあえず、その部分の毛を短く刈って消毒しておこう。
ただのかぶれならこれで落ち着くはず・・・と思ったら
そのまま、ウソみたいに赤味がひいて綺麗になっていった。
翌日(今日)、南動物病院に再度電話にて相談すると
「それでしたらほぼ心配ないと思いますので、そのまま経過をみて下さい。」
とのこと・・・
ホッ・・・良かった~・・・


私が神経質すぎるのかなぁ~?
でも元々小心者の私、過去のトラウマも手伝い
もし何かあったら・・・と気が気じゃない。
さくらにホンのちょっとでもいつもと違う行動や様子が見えると
もういてもたってもいられなくて・・・もちろん仕事も手につかない。
くしを持って、ダッカールで毛を分け分け全身チェック!
気にしすぎなのかな~?






切った毛を傍らに置いて、消毒薬を取りに冷蔵庫まで向かったホンの数秒の間に
切った毛の上に乗っかって、そこら中を毛だらけにしてまわった怪獣さん^_^;
1107-111.jpg
あああああああ~~~_| ̄|○










神様・・・こんなかわいい、いい子を
どうかどうか、これ以上苦しめないで下さい。
1107-14.jpg













クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。


昨日の岡山は久々に雨がシトシト・・・
それでも「おっさんぽ♪おっさんぽ♪」との催促に負けて
「ちょっとだけだよぉ~・・・」とお散歩に!
お外は思った以上に寒くてビックリ!もう冬が近いんだね~・・・
それなのに、なかなか帰りたがらないさくらさん、すっかり身体が冷えちゃいました。

1105-1.jpg
寒かったね~(´・ω・`)


そのボロレインコートまだ着てるの~?
なんて突っ込みは聞こえなかったことにして^_^;
最近はまってるアロマオイルでフットバスにしようね♪

oil.jpg
~フランジュパニ~
(別名:プルメリア)

血行促進効果があります!



anyo2.jpg
あったかくて気持ちいいね~♪




フットバスであんよポッカポカになった後は・・・

syouga1.jpg


soup1.jpg
愛情たっぷり特製ホットリカスープ



これでお散歩で冷えてしまった身体もおなかからポッカポカね~!
ついでにママの愛情で心までポッカポカですよ~ん(*´▽`*)




1106-2.jpg
毛布にくるまってぬくぬくお昼寝しようね^^













クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

先週の日曜日、いつもとちょっとルートを変えてのお散歩中に
とってもとっても珍しい写真を撮ることができました!
さくら12歳、これまで皆無だった情景ですよん(笑)




1104-1.jpg
わんことのツーショット♪


通りかかったお料理屋さんの店先にチョコンと座ってた彼。
このお店の看板犬でお名前はゴンちゃん。
11歳、コッロッコロの芝わんこです♪
とっても穏やかな子でちっとも吠えないし、動きもスロー。
(さくらは吠えられるとヘコみます(笑))

1104-2.jpg
さくらの迷惑そうな顔ったら・・・^_^;



いきなり仲良し~~~♪
ってわけにはいかないけれど、唸ることも怒ることもなく、
警戒しつつ、しばらくお互いにクンクンし合ってました。
これは、なんだかいい感じかも!仲良くなれるかなぁ~
・・・と思ったけど、すぐに興味を失うさくらさん・・・・・^_^;

1104-3.jpg
ゴンちゃん、まだクンクンしたいってよ~!^_^;


最初は興味ありそうに近寄っていってクンクンするのに
速効で興味をなくして無視します・・・
その後、お店の奥さんが出てきたら
もうゴンちゃんそっちのけで人間にスリスリ^_^;
(どうしてもわんこより人間の方が好きみたいです^_^; )


あ~あ・・・年齢的にも、体格的にも性格的にも
いいお友達になれるかと思ったのになぁ~・・・(残念)



1030-1.jpg


はいはい┐(´ー`)┌
“おじいちゃん”って失礼な・・・
ゴンちゃんはさくらより年下だよ^_^;
しかも、そんなわがまま聞いてくれる子いる訳ないよ・・・

あ~あ・・・ワン友作りの道は険しく長いです(笑)












クリックしてくれるとさくらもうれしい♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

何かとバタバタしてしまった一週間でした^_^;
ブログの更新も、コメントのお返事も出来ず申し訳ございませんm(__)m

土曜日はやっとのんびりできたので、さくらと一緒に備前岡山ええじゃないか“大誓文払い”へ!

daiseimon.jpg
すっごい人出ですよん!



マスコットキャラクターの「あきんどくん」にも会ったよん♪
1103-1.jpg
さくちゃん、ものすごい迷惑そうですね~^_^;


ママのお目当ては、県北からの出展のイキイキお野菜さん♪
もちろん、さくらのお野菜ペーストの材料ですよん~^^
チンゲン菜、小松菜、にんじん、ヒラタケなどなどをゲットしました~♪
(帰宅後、速効でペースト作りにかかったので、写真を撮り忘れてました^_^;)

たくさんの人に「あら~かわいいね~♪」って
なでなでしてもらい大満足なさくらさん!
(わんことは仲良く出来ないけど、人間は大好きなのでニコニコ愛想バッチリです^_^;)


夕方はいつもの公園でお散歩♪
ママがうんちを取ってる間に、
一人でウロウロしてママを見失ってしまったさくらちゃん。
激萌ですよん(*´▽`*)














クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

朝8時と夕方4時半には「おさんぽいきましょう♪」と
必ずママを呼びに来るさくらさん。
驚くほど正確な体内時計・・・
それとも時計を見てるんだろうか?^_^;

1031-1.jpg
今、呼んだからね~♪


「さくちゃんかわいいね~♪こ~んなかわいいこ見たことないよ~!」
「わ~さくちゃん、お利口さん!こんなお利口さん他にはいないね~♪」
なんて親バカ炸裂、ヒイキ目万歳なおしゃべりをしながら
テッテケテッテケお散歩をしています(笑)

akiiro1.jpg
秋色の公園を走り回ったり・・・


1026-14.jpg
遊具の上で休憩したり・・・






     ニュースで日本カモシカ”が民家に侵入して飼い犬と格闘。
     飼い犬は死亡、飼い主(おばあちゃん)も負傷なんていうのをやっていた。
     あ~いたたまれないなぁ・・・
     我が家にはさすがに日本カモシカはやって来ないだろうけど
     どんな危険が潜んでいるか分からない・・・
     最近、ペットの病気、ケガ、死亡などのニュース、話題に異常に敏感になっている。





そうそう、先日うれしいモノが届いた!!!
1024-2.jpg
違います!!!鼻水つけないで下さいね~^_^;


とりあえず、届くとすぐに開けてみなと気が済まないママと
とりあえず、顔を突っ込んでクンクンしないと気が済まないさくらの
好奇心旺盛おバカ親子(笑)


先日から我が家のフードプロセッサーの調子が悪くて
もう長年使ってるし(何でもとりあえず物持ちがいい我が家・・・汗)
そろそろ買い換えないといけないかなぁ~・・・
と、思ってたところに“実弟の奥さん”=“義妹”=“きよちゃん”が
「大ちゃん(弟)のゴルフの景品でもらったんやけど、使ってないのがあるよ!」
と!!!わぁ~い、やった~~~♪うれしい~v(⌒o⌒)v
で、届いたのがコレ!

1024-3.jpg
「チェッ」ってあんた・・・^_^;


さんざん鼻水つけといて、そ~んな落胆ぶりはないじゃん(笑)
さくらの野菜ペーストだって、大好きなハンバーグだって
フードプロセッサーがないと出来ないんだよ~!


それにしても「圧縮鍋」に「フードプロセッサー」・・・
いただきものばかりで成り立ってる感アリアリな我が家のキッチン^_^;









さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。



