「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

先週はイロイロとご心配おかけしましたm(__)m
おかげさまですっかり元気になりました~♪
日に日に春めいて、お散歩が最高に気持ちいい季節です^^
もちろん元気を取り戻したさくらさんも毎日お散歩上等ですよん!

0317-5.jpg
日本三名園の一つ後楽園の外周を闊歩したり・・・



0316-1.jpg
鳩ぽっぽさんの集会をうらやましそうにチラ見したり・・・



0314-2.jpg
ステア練習中のお兄ちゃんの足元でくつろいだり・・・



ホントはさくらとお兄ちゃんの間には4~5m距離があるんだけど
なぜだかすぐ足もとにいるように見えるね~^^
なんか、そのお兄ちゃんの飼い犬に見えるよ・・・^_^;

わんこは苦手だけど人間大好きなさくらさん。
お散歩中に人がいると必ずそばに寄っていきます^_^;

ここのところ、春らしい陽気が続いているので、
近所の公園でも“プチピクニック”や“日向ぼっこ”する人たちが多くなりました!

0323-1.jpg
気付くとすぐにそばに行こうとします^_^;


さくらの好きな人(シチュエーション)ベスト3は・・・
1.何か食べてる人(笑)
   何かちょうだい!みたいな顔してヒョコヒョコ近付きます^_^;
2.手持ちのバッグや袋から何か取り出そうとしている人。
   何がでてくるのか興味津々!目が離せません^_^;
3.イケメン
   なぜだか若いお兄ちゃんが大好き!!!
   決してママの趣味ではありません(笑)


逆に帽子をかぶった人、フレアスカートの人、
携帯でお話し中の人はあまり好きじゃないみたいです(笑)
帽子は怪しげ?フレアスカートはヒラヒラが怖い?
携帯中は相手してもらえない事を知ってるから?

0323-2.jpg
携帯中の人はスルーです(笑)



たかがお散歩、されどお散歩。
さくらさんにもイロイロと事情があるようです(笑)
それではお散歩にちなんで久々の一句!

0313-5.jpg



確かにね~(笑)
さくらにゃ赤信号なんて何のことだか・・・って感じだよねー^_^;
13年間「マテ」と言われ続けてるから待つだけなんだよね~!
















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


ご心配おかけしましたm(__)m
17日の15時に吐いたのを最後に嘔吐は止まりました。

翌日18日にも「山陽動物医療センター」へ。
もう一度、嘔吐止めの注射を2本打ってもらい、胃薬をいただいて帰りました!!!
今回いただいたお薬は・・・・・
 (血液中のヒスタミン量の検査結果は1週間程度後とのこと。
 翌日と思ったのは私の勘違いでした^_^; )
   ■プリンぺラン錠剤(成分:メトクロプラミド)
   ■ユーワン顆粒90%(成分:スクラルファート)


絶食令の解禁もいただいたのでおうちに帰ったら早速おねだりです!

pekopeko.jpg
それで、そんなより目になってるの~?(笑)


もちろん、急にドカ喰いはNGなので(何しろ16日(日)の夜ごはん以来ですから!)
まずはいつものコラーゲンスープから!
脂を取り除いてから(冷やして固まった脂を取ります♪)
お湯でいつもより薄めにして、量もホンの少しだけね!

soup1.jpg


それから2時間、様子をみて大丈夫そうなので
トロットロのおかゆさん、with野菜ペースト+ささみ!
量はいつもの一回分の量の1/4だけ!
(普段は1日に2回ごはんを食べるから1日分の1/8です。)

様子を見ながら2~3時間ごとに3回に分けて完食!
もちろんリバースなしでv(⌒o⌒)v

そして、今朝はおかゆさんも卵入りにバージョンアップ!
もう大丈夫そうだね~!!!良かった♪

体内のヒスタミン量の検査結果がまだなので
手放しで安心できる状態ではありませんが
とりあえずはさくらも元気そうになってくれてホッと一安心です!!!

本当にご心配おかけしましたm(__)m
たくさんの応援、ありがとうございましたm(__)m







そうそう!月曜日、病院に行った時の話ですが・・・
診察を終えて、診察室から出てくると
待合室にかけていた妙齢の(笑)女性が
「さくらちゃん?ママ?」
と・・・女性の隣には小柄なコーギーさん。

0318nana.jpg
ナナちゃんだぁ~~~(>_<)



そう!「愛犬と上を向いて歩こう」のナナちゃん&ナナママさんです!
その小さな身体で「リンパ腫」と「アジソン病」に健気に挑むナナちゃん。
決して予断を許さない現在の状況はナナママのブログで良く知っている。
実物のナナちゃんは写真で想像していたよりも1まわりも2まわりも小さい。
あごの下のリンパ種は大きなシコリとなってゴリゴリしている。
一時は内臓の数値が悪く、治療すらも出来ない状態だったナナちゃん。
ここへきて少し内臓の数値も回復し、抗がん剤治療を再開したけれど
思うような効果は得られず、あごの下のシコリが小さくなることはなかったとのこと。

写真撮影のために見せびらかしたおもちゃに夢中で
目をキラキラさせて遊ぶナナちゃんに
「生きてほしい・・・・・」
と、強く強く心から願いました。

キラキラおめめは「まだまだ生きたいよー!」の合図だよね!
















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


ここのところ小康状態を保っていたさくらさん。
月曜日の早朝よりゲェゲェと吐き出してしまった・・・・・
前日の晩ごはんは6時頃。その後、夜中に少しだけおやつ。
どれもこれもいつも通りのモノ、いつも通りの行動。
ほぼ消化された吐瀉物からは異臭もしないし・・・
だいたい前日は日曜日なので、ずっとそばにいたし・・・

0317-8.jpg
日曜日のさくら(満開のしだれ梅の下で)


朝6時に最初の嘔吐。吐いてしまうとケロッとしてる。
6時半に2回目の嘔吐。吐いた後も1回目よりつらそう・・・
その後、落ち着いた様子でグッスリ眠っていたさくらさん。
9時に3回目の嘔吐。少し緑がかった胆汁のみ。
胃が落ち着かないらしく、その後も時々ウゲッウゲッってえづいてる。
そして、9時半に4回目の嘔吐。吐き終ったらスッキリしたのか
本人はケロッとですが、普段めったに吐くことなんてないさくらさん。
4回も吐いちゃうなんて、やっぱりちょっとおかしいよ~・・・


と、いうことで地元の病院へ!
(南動物病院にはTELにて担当医に事情説明。)
嘔吐止めの注射を2本打ってもらうが
なんといってもさくらさんは“肥満細胞腫”という
胃潰瘍と深~いつながりのあるやっかいなヤツとの戦闘まっただ中!
血液検査にて体内のヒスタミン量を調べてもらうことに。
結果は翌日(3/18)との、本日は絶食にて様子を見るようにとのこと。



朝のうちは吐いただけで、普通に見えていたさくらさん。
なのに午後からは、何だかグッタリと元気がない・・・
ごはんが食べられないから落ち込んでるのかな?
とも思ったけど、どうやら本当に調子が悪そう・・・

眠いのに寝られないみたいで
横になってもすぐ起き上がってジ~ッと私を見てる。
そばに行ってなでていると安心するのかスゥスゥ眠ってくれる。

0318-2.jpg


そばにずっといないとダメなようで
たばこを吸いに玄関先に出ただけでも、慌てて起きだして着いてくる。
洗たく物も取り込めず、洗い物も出来ず・・・^_^;
もう今日は家事はあきらめたよ┐(´ー`)┌
ずっとそばにいてなでなでしててあげるからね!

0310-33.jpg
ようやく寝てくれました!


私がそばを離れたらすぐに追いかけなきゃ!
と思っているのか、今にも駆けだしそうな変なかっこですが
熟睡してます!(薄目あいてますが・・・^_^; )

その後、15時にもまた吐いて・・・
嘔吐止めの注射、効いてないのかなー?
おなかが猛烈にすいているらしく
悲しげな目でジ~ッと私の顔を見上げるさくらさん。
「こんなにおなかペコペコなのになんでごはんくれないの?ママ?」
って言ってるような気がして・・・・・
う~・・・食べられないさくらさんもつらいだろうけど
そんな目で見つめられるとママもつらいよ・・・(涙)


昨日(3/17)はそんなこんなな週明けなのでした!
さて、今から病院です!
検査結果OKなら、少しずつごはんも食べられるからね!!!













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m




本日のタイトル「その後のアカルス」って
なんか小説のタイトルっぽくない?(*´▽`*)←アホ

先日、第二回目の定期検診に三重県伊賀市「南動物病院」を訪れた際
ニキビダニ(アカルス)についても検査していただきました。

cute1111.jpg
かゆみもないので本人(犬)すっかり忘れてます^_^;


検査は患部の皮膚をこそげとり顕微鏡で見る!というもの。
塗り薬(Oxdex Gel)の影響か、患部が薬焼けの様にただれている。
それをガリガリこそげとるんだから相当痛いだろう・・・
人間でいうなら、かさぶたを無理やりはいだ上に、
血のにじんだ生身をガリガリこそげとる感じ???コエ~(>_<)

検査後は真っ赤にただれて見るも無残です・・・(T_T)
かわいそうなさくらさん・・・・・


でも、そのおかげもあって検査結果は良好で
皮膚組織にニキビダニ(アカルス)は見られないとのこと!
良かったね~~~v(⌒o⌒)v

しかし、ニキビダニ(アカルス)は元々とても見つけにくいため
一度の検査でニキビダニ(アカルス)がいなかったからと言って
「完治~!」と喜ぶ訳にはいかないそうで・・・
引き続き、イベルメクチン(経口投与)と塗り薬(Oxidex Gel)は
これまでと同量、続けていかねばなりません!
一ヶ月毎に3回(あと2回)検査(ガリガリ)して
3回ともニキビダニ(アカルス)が見られなければ
まあ一応、良しとするとのこと!

「一応」というのにも理由があって
その後に再び、ニキビダニ(アカルス)の活動が活発になるケースも
少なくはないとのこと・・・・
知れば知るほど恐ろしいニキビダニ(アカルス)・・・・・Σ(゚д゚;)




さてさて、本日(?)の一句!

0310-3.jpg


確かにね~┐(´ー`)┌
自分に置き換えてみたって、ぜひともソッとしといてほしいし(笑)
分かっちゃいるけど、ついつい応援したくなっちゃうんですよね~^_^;
ちなみに我が家のかけ声は
「うん○~ちゃん!がんば~れ!うん○~ちゃん!がんば~れ!」

このかけ声って、ご家庭によって様々でまことにバリエーション豊富ですね。
多数派は訓練犬に使用される「1.2!1.2!」や
そのまま気持ちが表れた「がんば~れ!がんば~れ!」などだとか(笑)
お宅やご近所さんで、ユニークなかけ声あったら教えて下さいねん♪










■キリ番イベント開催■・・・しよっかな?・・・

ブログ開設の数ヶ月後に設置したカウンター(右上の来訪者数)
ふと気がつくと10000HITオーバーです!!!
本当にたくさんのご来訪、応援ありがとうございますm(__)m
さくら共々、心から心から感謝していますm(__)m
そんな感謝の気持ちを込めてキリ番イベントなるものを開催してみようかと・・・

該当キリ番は・・・・・11111(ワンワンワンワンワン♪)で!

もちろん、行きずりさんや見落としの可能性もあるので
前後10程度の方、ぜひぜひコメント欄にお知らせ下さいm(__)m
キリ番に近い順に数名(決めてないのかよっ!)の方に
さくらとママ厳選の何か(これも決めてないのかよっ!)を
お送りさせていただきたいと思います!!!!!
もちろん、換毛期真っ最中のさくらの生毛つきです(笑)

初めてお越しいただいた方や通りすがりの方も
これも何かの縁ですから、遠慮なくどんどんご応募くださいね!
(応募者0だと、立ち直れないくらい寂しいのでぜひっ!)
(HIT予想日は・・・・・あと4~6日後くらいかな?)














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

私は図書館を良く利用するんですけど
先日おもしろい本を見つけた!!!
0227-1.jpg


その名も「犬川柳」!
先日、さくらの闘病記を掲載していただいた「Shi-Ba」の別冊らしい。

いろんなシチュエーションのわんこ写真に
ジャストマッチする犬目線な川柳がプラスされて、
まことに奇妙な、でもしかし絶妙な色合いを発してる逸品!

飼い主様を小バカにしたものや、食い物命のものや(笑)
ホントおもしろくてすいすい読めてしまう!
何冊か発行されているらしく、図書館では2冊見つけました!
もちろん、2冊ともお借り出し♪アッという間に読んでしまったw
(ってか買えよ!? ^_^; )


読んでるうちに自分でも作りたくなってしまうのが人情で(笑)
春ウララに誘われて一句詠んでみたりした!!!
先日の換毛期、抜け毛ネタにちなんで・・・・・

0313-6.jpg


なんとも迷惑そうなさくらさんの表情がベリーナイスな作品に仕上がったわw
(ケチョンケチョンにけなされる前に、牽制の意味も踏まえ(笑)とりあえず自画自賛!)

さくらの衣替えが始まって以来、我が家はさくらの分身だらけ!
あっちにフワフワ、こっちもフワフワ!
それを追いかけるママの手には“必殺コロコロ”!
あっちをコロコロ、こっちもコロコロ!!
しかし、敵もさる者!刺客は後から後からどんどん送られてきて
コロコロ攻撃じゃとうてい間に合わない!
で、元から断とうと思ったけど・・・・・やっぱりムリか(笑)




これ以外にも、何句か作ったので
おいおい発表していきます♪乞うご期待!(* ̄m ̄)













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


完全復活宣言しといて
またまた姿をくらますなんて・・・(汗)
決して油断したつもりじゃないんだけど
またしても胃痛がぶり返し・・・
おまけに何日も仕事を休んだツケが一気に返ってきた・・・_| ̄|○
そうじゃなくても観光業界には繁忙期の春なのに・・・

そんなこんなで何かと慌ただしい毎日なさくらのママと
相変わらず元気&のんきなさくらさんなのです!
ホント重ね重ねのご心配ごめんなさいm(__)m


そんな我が家にも春が来ました!
毎年これがやってくると
「あ~もう春なんだな~・・・」としみじみ感じてしまう。
そう!それは・・・・・













0225-1.jpg
抜け毛だんごでございます~(笑)




3月になったとたんにさくらの分身が
あっちにフワフワ、こっちにフワフワ。

3月とはいえ、初旬は寒の戻りなのか、
毎日毎日とっても寒かったのに・・・
岡山も県北じゃ雪が降ったりしてたのに・・・
なんで分かるんやろ・・・・・不思議だわ・・・
カレンダー見てるんじゃないやろうか・・・???









0312-1.jpg
やっぱりっ!!!




体調はほぼ(?)良くなったものの
仕事が山積みでまだ今後の目途もたたない状態なので
完全復活宣言はやめとこ^_^;
しばらくは、こんな調子で更新できたりできなかったりになりそうですが
どうぞ今後ともよろしくお願いしま~すm(__)m
















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



ふと気がつくと一週間以上も更新してなかった(汗)
ご心配してメール下さった方、コメント下さった方
本当にありがとうございましたm(__)m


実は私の方が体調崩してしまって・・・
ロキソニンなど花粉症の薬を毎日飲んでる上に
生理痛がひどかったので鎮痛剤を重ねて飲んだのが悪かったらしい。
声も出せない程の激しい胃痛に襲われて病院へ連行されていました。
慢性の胃潰瘍があるため薬の乱用はご法度なんですが
こらえ性のない性格のためついつい痛みに負けて鎮痛剤を多用してしまって・・・^_^;
「とりあえず今日は入院を・・・」
と先生が言うのに、無理やりに帰宅してきたのが先週の火曜日!

でも、ご心配には及びません!
驚異の復活力でもうすっかり元気ですから!
そんなこんなで更新、訪問などなど怠っておりました。
ご心配あかけしまして本当にごめんなさいm(__)m


さてさて、主役のさくらさんはというと・・・
0219-12.jpg


毎日せっせと筋力トレーニングに励んでおりますw
こんにちは、レナ♪」のレナ・ママさんにすすめられ
足腰強化のために、毎日階段の上り下りしてま~す!
お散歩の行き帰りに、エレベーター使わないだけで良い運動になりま~すw
(我が家は5階ですのでwww)


0221-5.jpg


お散歩中も大好きなおもちゃ(布製フリスビー)くわえて
“滑り台”や“岩山”を上ったり降りたり^^



先週日曜日(3/2)は第二回目の定期検診のため
三重県伊賀市の「南動物病院」へ行ってきました~!
何回繰り返しても、決して慣れることのない
このヒヤヒヤ、ドキドキ。(心臓に悪いぞ・・・)

結果はオールOK!!!(≧∇≦)イェイ!!!
600キロもの道のりの運転も、丸々1日かかるスケジュールも
このOKさえ聞けたら、少しも苦ではありません。

いつも応援して下さっているみなさん、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m



明日からは普通(?)のペースで更新ができると思います。
みなさんのブログへの訪問、コメントも明日以降必ず!!!















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


