「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

何でこんなにイロイロ一気に起こるのか?
しかも、この暑いさなかに・・・・・
うちの実家のことですけど・・・ホント大騒動でした。

さくらさん、カイカイがまた少し悪くなっちゃいました・・・
掻きだすと、血ぃ出るまで掻くから、
カキカキ始めたらすぐママにストップさせられます。
暑いから余計にイライラしちゃうよね~(´・ω・`)

そして、極めつけがケンカで負傷・・・
相手は、実家のわんこ(華さん、4歳、豆芝)
発病以前、私の仕事の都合で、実家にさくらを預けることが多く
そんな時にも、ずっと一緒にいたのにケンカなんて初めて・・・
何ヶ所かの小さな擦り傷と、ほっぺたのとこは
えぐれた様になって血がポタポタたれてる~(汗)
慌てて病院に連れていき、消毒とステイプラーにて処置してもらいました。
(ちなみに華は無傷!サイズはさくらの半分なのに強いね!)


怪我自体は大したことないのだけど
噛まれた事がすっごいショックだったらしくて・・・


ものすごいめんどくさい事になってます(笑)
80729-1.jpg
そんな落ち込むならケンカなんかしなきゃいいのに・・・^_^;


さくらは1年に及ぶ、閉鎖された闘病生活も中で
わんこ同士の接し方もう忘れちゃったのかな~?
いいよね・・・わんこ同士の接し方、忘れちゃっても・・・
「マテ」できなくても、お行儀悪くても・・・
これまでいっぱいいっぱいやってきたんだもんね。
暑いせいか、最近お散歩も嫌がるさくらさん。
若いころとは、元気なころとは少しずつ違うけれど
それでも、毎日ニコニコで過ごしています^^


80718-1.jpg
テーブルの下でかくれんぼしたり・・・



80710-3.jpg
大さんのカラー、かぶってみたり・・・



80728-2.jpg
雷さんから逃げてみたり・・・




愛しい愛しいさくら、
今日もママのそばにいてくれてありがとう。
また1日、神様のプレゼント増えたね^^



















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



ママ的には、もっとベッタリと濃厚なスキンシップが希望なんだけど
暑いせいもあり、以外とクールな我が家のお姫様。

80708-4.jpg
つ・・・つめたい・・・(T_T)



そんなさくらさんが、めずらしくママの足にすり寄って
ふにゃふにゃと甘えてきました~(*´▽`*)カワイィ

80708-1.jpg




なぜかというと、おうちに不穏な空気が流れているから。
ママが忙しそうに何かの準備中。
タオルとか~、ドライヤーとか~、不吉なボトルとか~
ヒエ~ッ!!!なんとか阻止しなきゃ!!!



いくら甘えても、シャンプーは中止しませんよ^m^
80709-1.jpg



手術前からかれこれ3週間、シャンプー出来なかったので・・・
傷口もすっかりきれいになったことだしね^^




ステロイドも完全に切ったので、
あとはさくらさんの体力、免疫力のみが頼りです。
本格的に免疫力UP作戦を実践しなきゃ!
良いアドヴァイスがありましたら、ぜひぜひ教えて下さいねm(__)m





80706-food1.jpg
レタスと水菜(無農薬)、湯むきしたトマトを
低脂肪ヨーグルトで和えただけの簡単サラダ♪
ママのには塩コショウで味付けして一緒にね^^



80707-food1.jpg
マアジ、水菜、お豆腐のハリハリ鍋風♪
クーラーのきいたお部屋で食べようね^^

















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


南動物病院を訪れた7/5(土)は
奇しくも最後の「いいよぉ~」をもらって大喜びするはずの日でした。

note.jpg
final”の文字が切ないね・・・



当分は三重参りしなくていい。っていう点では一緒か^_^;
ちょっとだけ、スケジュール帳をみて切なくなっちゃってました(汗)
(きったないノートで失礼m(__)m)



10日は大さんと一緒に山陽動物医療センターに行ってきます^^
大さんは抜糸だね^^

daisan-13.jpg
やっとエリザベス生活から解放されるね~(>_<)



さくらさんは、改めて「よろしく~」を言いにね^^
大体は私がこれまでにも口頭で伝えてきているけれど
南から詳しい治療経過報告書が届いてるはずなんで。




あごの下・・・かわいぃ(*´▽`*)
80704-1.jpg



かわいぃかわいぃさくらさん
今日は七夕さんだよ♪
ごちそう、いっぱいしようね^^














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


7/5(土)南動物病院にて抜糸をしてきました。
ひきつった感じがなくなったせいか、さくらさんもうれしそうです^^

80705-2.jpg
クツはもうちょっとはいてなきゃダメだよ^_^;



今回の病変、右後脚の「肥満細胞腫」(グレード1~2 マージン(+))について。
結果から書くと、何もしないことにしました。
それが南院長の推奨でもありましたし
私自身もそれを望みました。


南院長の話では、
 今回の単発「肥満細胞腫」のみに的をしぼって、
 5年後の生存率で考えるなら、
 データでも実証されているように放射線治療が効果的。

 しかし、現在のさくらの状態
  (1年前より明らかに体力が落ちている事や多発傾向にある事など)
 や年齢を考えたら、放射線治療も強くは薦めない。
  (口述では「するならしてもいいけど・・・」という言い方でした。)


今後は月一回の通常検査(胸部レントゲン、腹部エコー、血液)と
半年に一回CT検査と内視鏡検査(胃潰瘍)にて経過観察を続けます。



消極的な選択でしょうか?
昨年の勢いはどうしたん?って言われそうですが・・・

積極的に治療(断脚、放射線など)をすれば
5年後に「あの時頑張って良かったね。」って笑えるかもしれない。
でもたった今、私の目の前にいる現在のさくらに、笑ってほしい。
海に行ってはしゃいで、食いしん坊いっぱいして、
田んぼで穴掘りして、シャベルカーに挑んで、路地裏を闊歩して。



毎月の三重参りもやめることにしました。
地元岡山の「山陽動物医療センター」にて、
レントゲン、エコー、血液検査をしてもらい
半年に一回、南動物病院までCT、内視鏡検査を受けに行く事に。

もし、また新たな肥満細胞腫ができたら・・・・・
外科手術は・・・やっぱり南院長かな・・・?
その時のためにも体力は少しでも温存しておきたい。





私がキッチンに立つと、必ずそばにきておねだり。
で、いつもお顔に水しぶきをペッペッてされる(笑)
80706-5.jpg




それでも懲りずにおねだり続行^^
80706-3.jpg




愛しい愛しいさくら。
間違ってないよね?
これで良かったんだよね?














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


ちょっと、私事でバタバタしておりまして
お返事、訪問、遅れてしまってて・・・ごめんなさいm(__)m


本日(7/5)、三重県伊賀市南動物病院へ
抜糸、及び今後の治療についてのご相談に行って参ります。
私の決断はというと・・・・・
正直、まだ決めかねている状態です。
南院長と話し合い、決定出来れば・・・と思っています。
日帰りの予定なので、7/5夜には帰宅するつもり。


安全運転で行ってきます。
まずはご報告まで。
0702-6.jpg
これは、ペットボトルのキャップだよ~!



どこかのサイトで、ペットボトルのキャップのリサイクルで
ポリオワクチンを発展途上国に送る・・・っていうのを見かけた。
酔ってネットサーフしてると、気になる記事に出会っても
大体どこのサイトだったか忘れてる^_^;
で、翌日あわてて再検索するわけで・・・

ペットボトルのキャップをリサイクル業者に売却(400個で10円)
約20円で一人分のポリオワクチンが購入できるので
ペットボトルのキャップ800個で一人の命を救う事が出来る。
という、誰でも参加できるボランティアです。
(詳細はエコキャップ推進協会


  そうだ!さくらさんのおさんぽ途中に、ペットボトルのキャップを拾おう!
  まさか、ゴミ箱漁りをするわけにもいかないので
  せいぜい1日に2~3個だろう。
  1年365日、毎日2~3個ずつ集めたら
  1年で一人の命を救う事が出来る。


と、そんなことを思いついたのは
奇しくも、今回の肥満細胞腫発症の3日前の事でした。
それから、ついバタバタと、その事も忘れていたのだけど
さくらの術後経過も良いので、また先日より再開しました^^


まだ今後の治療については何も決められていない。
  何がベストなのかな・・・
  さくらは今、幸せかな・・・
  いつまでさくらと一緒にいられるのかな・・・
毎日、毎日そんなことばっかり考えてしまう。


0702-3.jpg



でも、キャップを集めよう。
さくらが1年、生きられたら、1人の命が救える。
さくらが2年、生きられたら、2人の命が救える。
さくらが3年、生きられたら、3人の命が救える。


何となく、神様へ取引の申し出してるような
後ろめたさも若干ないではないが・・・
いいよ。それでも。






〔P.S.〕
  お返事、訪問遅れてましてごめんなさいm(__)m
  今しばらく猶予のほどを・・・















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

