「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

ママのお仕事の付き添いで
さくらさん、ベネッセアートサイト直島へ^^
直島は瀬戸内海に浮かぶ香川県の島ですが
高松港(香川県)より50分、宇野港(岡山県)より20分。
しかも、ベネッセの前衛“福武書店”も岡山の企業。
なので、我ら地元民は岡山の様な気がしてます^^


90220-1.jpg
さくら in フェリー♪ なぜか不機嫌顔(>_<)



とは、いうものの
さくらさんの一緒に入れる施設はないので
車でお留守番ばっかりですが^_^;
(ご存じない方のために念のため、ママは旅行屋さんです^^)
なので、さくらさんにとっては
退屈極まりないお出かけでした(汗)
ごめんね^_^;


お仕事終わって、フェリーの時間まで
港近くの浜辺でちょっとお散歩^^

90220-4.jpg


港には不思議なかぼちゃのモニュメントが・・・
naosima28.jpg
遠くに“さぬき富士”がうっすらと^^



かぼちゃに入ってみた^^
90220-6.jpg




先日、調べた血液検査CPK値が高いとのこと。
脳に何かしらの障害がある場合に高くなる値。
一番、可能性として高いのは脳腫瘍など。
発作もその後は起こっていないので
緊急の検査が望まれる状況ではないが
脳のMRIをとることが薦められるとのこと。


・・・・・どうするべきなのかな。

たまには明るいお話を・・・

今日はバレンタインデー!
さくらさんも、ボーイフレンドに
チョコレート!ではなくプレゼントを^^

お気に入りのおやつを詰め合わせにして^^
90214-1.jpg
ポイントはハート型のおいもさんクッキー♪


キュートなバレンタインカードも作って^^
90214-2.jpg


プレゼントするボーイフレンドは
もちろん、ジョンくんです^^



仲良くお座り♪(気ままシニアーズ、これが限界です^_^;)
90214-7.jpg
さくらさん、なんかご機嫌ななめのお顔ですね^_^;



やっぱりさくらは、あげるよりもらう方がうれしいのかな?^_^;
90214-10.jpg




と、そんなこんなの、さくらさんのバレンタインデーでした^^

















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



元々病院は大嫌い。
到着するや否や帰りたがる。
が・・・ここ数回は特にひどい。

先週の南動物病院(三重県)&
 昨日の山陽動物医療センター(岡山)では
診察室に入らないと、散々暴れ
診察台の上ではブルブルふるえる有様・・・
よっぽどつらかったんだね・・・


今日は、ちょっとした用事で某所へ車で・・・

・・・が、激ブルーなさくらさん・・・
90210-1.jpg
今日は病院じゃないんだよー。


お散歩だよー!と言っても信じない。
(ルートも病院方面だったし・・・)
到着して、車から降りるまでブルーでした(^-^;
で、到着したのは・・・

いつも病院の帰りに寄る土手です。
90210-3.jpg



昨日の病院帰りにも、この土手に寄って
おさんぽ&日向ぼっこしたんですが
実はママ、昨日ここで失くし物しちゃったんです。
もしかして、まだあるかなー?と思い
お散歩がてら探しに来ました。

昨日、歩いた辺りを
キョロキョロしながら歩いてると

アッ!!!

それらしきモノが・・・
90210-4.jpg


間違いなさそ~^^
90210-5.jpg


ジャジャーン
90210-6.jpg
さくらさんのロングリードでした!!!




昨日、ママここに座って休憩したんだった。
良かった、あって^^
なんとなく・・・今、失くし物はヤダから・・・

90210-8.jpg
あったよー♪(ひっぱってっちゃダメよー!)


ごめんね。
もう失くさないように気をつけるね^^






P.S.本当に重ね重ね、ご心配おかけしました。
    原因が分からない限り、手立てもなく
    まだまだ心配も憂鬱も尽きませんが
    さくらがご機嫌よく笑顔で過ごしている日は
    ママもやっぱり笑顔で過ごそうと
    今は、そんな風に思っています。
    血液検査の結果はたぶん休み明け・・・かな?
    みなさんにいただいたアドバイスも踏まえ
    どうしていくべきなのか、ゆっくり考えたいと思います。
    たくさん、たくさんの励まし、アドバイス
    心から感謝しています。ありがとうございましたm(__)m












 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


本当にご心配おかけしましたm(__)m
日曜日に、南動物病院(三重県)に電話でたずね
本日(月曜日)、山陽動物医療センター(岡山県)に行ってきました。

南動物病院では、大石Drが対応してくれ
(南院長、美濃輪Drとも不在のため)
全身のCT&主要箇所のMRIを撮ったばかりで
画像上では不調の原因は全く不明とのこと。
神経系の病ならば、ステロイドなどの対処療法となるとのこと。
また全身麻酔の後遺症(四肢の麻痺、嘔吐などもある)の場合、
それほど時間が経ってからの発症は、まずないとのこと。

けっこう・・・ケンモホロロ・・・
イヤ・・・他に言いようはないか・・・


そして山陽動物医療センターでは
「“脳”の症状の様に思う。」
とのこと・・・・・

いわゆる“てんかん”・・・
広い意味で“てんかん”という言葉を利用するが
脳腫瘍などによる発作、症状も含まれるとのこと。
下田院長曰く
 脳に何のトラブルもないのに発作が起こる
 いわゆる“てんかん症”の場合、
 発作の頻度は低い(半年~1年)のが一般的とのこと。

 また脳に何かしらのトラブルがあっての発作は
 頻度の高い(一週~一月)のが特徴とのこと。

 特に緊急なトラブルを抱えているのではない場合
 月一以上の発作の発症が治療対象とのこと。

 (全て口述、しかも私の記憶に留めてきただけの内容なので
  正確ではない場合もあります。ごめんなさい。)


とりあえず、今のところなすすべもないので
血液のCPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)値の検査だけ
お願いして、すごすご帰ってきました。


さくらさん、もうすっかり落ちついてます。

90207-8.jpg
うん、そうやったな。でももう大丈夫やろ^^




まだまだ・・・前途多難・・・なのかな?
大好きなさくら、愛しいさくら。
ただ、ただ一生懸命な小さな命。
どうぞ、どうぞ、もう苦しませないで。




P.S.あたたかいコメント、メッセージありがとうございます。
    お返事も出来ていませんでごめんなさい。
    ただ、全てありがたく読ませていただいています。
    本当にたくさん、たくさんの勇気をいただいています。









 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

先ほど、0時1~2分前に
急に足が立たなくなり、激しく嘔吐しました。

生まれたばかりの子馬のように
フラフラと何度も転びながら
寝床を汚すまいとしているのか
ベッドを降りようとします。

夕食に食べたらしきもの
(消化しかけているにおい)を
2回の、かなり苦しそうな嘔吐で
かなりの量(たぶん夕食全部)を吐き
その間も、後ろ足は立たず
上半身もクラクラしていて
支えなしではいられない状態。
(お座りの姿勢で吐くので・・・)


吐いた後も、落ち着かないようで
身体はグッタリ横たえたまま
首だけをキョロキョロさせて
寝ようとしません。
意識はしっかりしていて、呼べば反応します。
チアノーゼは出ておらず
呼吸も乱れてはいませんが
目が落ち着きなく、ピクピク動いています。
(まばたき(でも目は閉じない。)の様な動き。)
また若干、よだれをたらしています。

吐いてしばらくして落ち着いてから
水を口元に持っていったが飲まず、
チキンスープを口元に持っていったが飲まず。

症状だけみていると、何かの中毒のようだが
まったく心当たりがなく困惑しています。

今日は1日、調子もご機嫌もよく過ごしていました。
夕方7時頃に、いつも通りの食材で
私が手作りした夕食を食べ、
その後、いつも通りにベッドで寝て
11時頃にトイレに起こし、
これも嫌がることなく、
自分の足で歩いて、トイレを済ませ
ご褒美のヨーグルト(+きなこ)をちょこっと食べて
再びベッドに入ったのが11時15分頃。

洗剤や殺虫剤なども使っていないし
近所に工事も入っていない。
今日、届いた宅急便はOISIXだけだし。
午前中、土手で遊んだ時の植物かとも思ったけれど
症状が、深夜0時というのは
あまりに遅すぎる気がする。
本当にまったく心あたりがない・・・


どうにか落ち着き、寝てくれたのが1時。
呼吸も鼓動も安定している。
体温が低下している様子もない。

目を離すことも、もちろん寝ることも出来ず
いつも座ってる座椅子&PCon机を
ベッドの真横、さくらの1m隣に引きずってきて
鼓動と寝息を確かめつつ過ごす。

CIMG0597.jpg
電カーペットごと、ズルズル引きずってきたから
読みかけの本や、コードや、何やかやついてきてる・・・・・




その後・・・つい先ほど2時に目を覚まし
スープを口元に持っていくと
美味しそうに飲み干して
お皿までペロペロなめていた。
(上半身のクラクラはおさまってる。)

体勢を変えるのに、一瞬立ち上がったが
後ろ足はまだふらついていた気がしたが
一瞬なので定かではない・・・




まったく1日おきに不調の記事を更新してる・・・
書いてて、自分でもイヤになる。
なら、書かなきゃいいのに・・・
と、自ら悪態をついてみたりする・・・
泣かない。今日は絶対に泣かない。






〔追記〕
 その後、何度かの寝返りの際も
 やはり後ろ足がふらついている様子。


〔再追記〕
 9:00さくら起床。
 ベッドから降りて歩いてる。
 若干、足元がふらついてる様にも見えるが
 本人(犬)は至って元気で
 しっぽをブンブン振っている。
 おなかがすいているらしく
 しきりと何かほしがる様子。

 そういえば吐しゃ物、トイレに流してしまった。
 ちゃんと取っておくべきだったな・・・


〔再再追記〕
 9:00に起床してからずっと
 「ごはんー」「おさんぽー」とねだり続け
 寝てくれないので
 10:30、近所の公園まで短いお散歩に。
 歩くのに支障はないが
 勾配や、ブルブルと身体を振るう際に
 やはり後ろ足がふらついているようだ。
 下痢もしていない綺麗なうんを1回。
 20分ほどで帰宅すると、またごはんの催促。
 今日は食べられないの。と説得して
 11:30やっと眠りました。





















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m
昨日、三重県伊賀市の南動物病院に
椎間板ヘルニアの精密検査に行ってきました。
まず、結論からお話しさせていただきます。

「椎間板ヘルニア」ではないとのこと。

ご心配おかけしまして、ごめんなさい~(>_<)

もちろん、私的には大大バンザイの結果でして
またまた、診察室で泣いてしまいました。
(今回のはうれし泣きでしたが・・・)

貴重な体験談やあらゆる情報、
たくさんの応援に、力強い励まし等々
とてもとてもたくさんの方に
いっぱいの優しさをいただいたのに
「違ってましたー!」って・・・
ホント、なんて顔向けしていいのか・・・
一人で、冷静を失って
泣いて喚いて落ち込んでいた自分が
もう・・・情けなくてしょうがないです。

本当に本当に申し訳ございませんでしたm(__)m


hos.jpg


南動物病院に到着したのはお昼前。
診察室で詳細を話し、レントゲンのコピーも渡す。

検査方法は、全身くまなくCTを撮り、
心配箇所(頸部など)はMRIを撮るとのこと。
もちろん全身麻酔にて。
さくらを預け、処置の承諾書にサインをして
待合室でドキドキとただ待つのみ。
そこへ通りかかった南院長。
私の顔を見ると
「たぶん何でもないよ。」
と、一言。
え?なんで?それってなんなん?

もちろん、その時点ではまだ何の処置もしていない状況。
岡山より持参したレントゲン画像を見てそう思ったのか
元気なさくらの様子をみてそう思ったのか
はたまた、何の根拠もなく言ったのかは不明ですが
もちろん、私の心がスーッと軽くなったのは確か。
(何を根拠に言ったのか、聞いてくれば良かったな・・・)

で、待つこと数時間。次に呼ばれたのは4時半。
いつもより、ずっとずっと時間がかかっているので
何かあったんじゃないかと気がきじゃない。
処置室の奥から聞こえてくる鳴き声が
どれもこれもさくらの悲鳴に聞こえてくる・・・

診察室で南院長がCT画像をさして、
首にも背中にも腰にも、異常のないことを説明してくれる。
もちろん、さくらも元気で麻酔も順調にさめているとのこと。
ホッとして、こっちの腰が抜けそうになる。

が・・・うしろ足が立たなくなったこと。
右前足のびっこなどの原因は結局分からず仕舞い。
一過性のものなのか、もしくは年齢的なものなのか・・・

もちろん、抜本的な原因究明は出来ていないので
当然ながら今後も、要注意が必要とのこと。
階段や段差の上がり降りや、ジャンプなど
上下運動はくれぐれもしないように。
首輪ではなくハーネスを利用するように。

それらを守れたら、お散歩は、
これまで通り行ってもいいよ!と・・・(涙)
もううれしくてうれしくて・・・・・


ママの子になって13年、何かにつけ聞き分けが良くて
困らせることも殆んどなかったお利口さん。
疲れたママをいっぱいいっぱい癒してくれた働き者!
ガンの発症、そしてつらい手術、入院、治療
本当に頑張った、懸命に生きようと頑張った。
今は、そんなさくらに与えられたご褒美の人(ワン)生だから
大好きなお散歩と、大好きなごはんは欠かせない。

また春になったらお花見に行けるね。
夏には海へも行けるね。
さくら隊長のクンクン探検隊も出動できるね^^



ご心配いただきましたみなさん
本当に本当に、ありがとうございましたm(__)m
お騒がせしまして、まことに申し訳ございませんでしたm(__)m

ZOFBWM7y.jpg






P.S.
個別にメール、メッセージいただきましたみなさん。
必ずお返事いたしますので、どうぞ今しばらくお待ちを!!!









 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

ずっと読みたいと思ってた一冊。
ムツゴロウ動物王国歴35年の石川さんが
これまでの飼育本に一喝!
話題となった「飼育マニュアルに吠えろ!






定価1,680円のこの一冊。
アマゾンですぐにUSED(中古品)がでるだろうから
安くなってから買おうなんて
せこいことを考えてた貧乏っちママ。

久々にアマゾンをチェックすると
やはりUSEDが出てる!!!
が・・・え?1,986円?????
なんで定価より高くなってるのさ?

すぐに楽天Booksもチェックするが
「商品はメーカーより取り寄せ(納入日は未定)」
とのこと・・・
どうやらメーカーでも品薄、もしくは品切れ状態の模様・・・

安くなってから・・・なんてせこい事を言ってたくせに
手に入らないとなると、何が何でもすぐにほしい
この歪んだ性格・・・_| ̄|○

岡山市内の書店、片っ端から問い合わせ
ようやく一冊のみ在庫を見つけた!!!


なかなか過激なタイトルに反して
内容はイラストも多く、非常にソフトタッチ。
とても読みやすく、アッという間に読破。
ウソー!と驚く内容も多いので
ぜひ機会があれば、一度読んでみて下さいな^^
ここから内容一部閲覧できますよw)




さてさて、試行錯誤のトイレトレーニング。
土の入った発泡スチロール、
(屋上トイレの一部を室内に持って来てました。)
やはり室内にあると強烈な臭いを発しだしたので
昨日より、ペットシーツに変更。

朝、起きて、ごはんの前にトイレに誘導するが
ペットシーツの上に座り込んでしまい、いっこうにする気配なし・・・
で、水分を多めに摂らせて、限界を待つこと数時間。
落ち着きがなくなり、何度も私の顔を見て訴える。
「おしっこしたいよー!お散歩行こうよー!」
って、一生懸命に言ってるんだろうと切なくなる・・・
が、トイレに誘導するも素直にはしてはくれず
そこから約20~30分も頑張ります^_^;
鼻はヒュンヒュン鳴らし、息もデヘデヘになり
も~う限界ってとこで、ようやくチィー。
こんなに我慢したら、身体に悪いんじゃないかと心配になる。

その後、短いうんこちゃん散歩に行くので
そのまま夕方までもよおすこともないらしく
途中、おやつで釣っても全くのってはくれない。

が・・・夕食前に、準備を整えて
「さぁ、おしっこしてから食べようね!!!」
と、トイレに誘導すると、
これはなぜかあっけないほど素直にチィー。


おしっこ中、ちょいと失礼してカシャッ!
90203-5.jpg



かと思うと、寝る前のおしっこは、
ナント言っても、なだめてもすかしてもダメ。
どうしても屋上のトイレじゃないと出来ません。



どうも、トイレが認識できていない訳じゃなくて
ここがトイレ(と、いうかママがここにさせたがってる。)
という事は認識しているものの、
イヤだから、気に入らないからしない。
と、いう感じ。・・・さすが・・・大人です^_^;
そんな子のトイレトレーニングは
どの飼育書にも、インターネットにも出てないなー・・・
やっぱり・・・これは説得なんだなぁ~。


ちなみになぜ夕食前はちゃんとできるのか?
これも、私の想像でしかありませんが
夕食前、さくらさんのテンションは
1日のうちで一番高くなります!
ピョンピョン跳ねて、ヒュンヒュン鼻を鳴らして
時にはワンッと一声でてしまうこともあります。
そのくらい、夕食は大好きな時間。うれしい時間。
なので、イヤなトイレもなんのその!!!
ごはんのためならエンヤコラ!!!なんだろうと思う。

ちょこちょこおしっこをしてくれる子なら
トレーニング(というか慣れるの)も
もう少し早いのだろうけど、
さくらさん、元々おしっこはかたい方なので
1日たった2回しかしたくなりません。

まだまだ続きそ~なトイレトレーニング。
ま・・・粗相は絶対にないだろうと
楽観視してるので、ゆるゆるいきたいと思いま~す!


長々とお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m
南動物病院での精密検査の日が
明日(水曜日)からあさって(木曜日)に変更になりました。
また結果のご報告いたしますm(__)m
どうぞ、祈っていて下さいm(__)m













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

14歳を目前にしてのトイレトレーニングは
なかなか楽じゃありません(涙)

もうこれ以上は1秒たりとも無理!」ってとこ
ギリッギリまで我慢するんですよ・・・
身体に悪いんじゃないかと心配になるくらい・・・

かといって、夕食前のおしっこは
ごはんに釣られてるのか、すんなりしてくれます。
が、就寝前はどんなに言っても無理。
何が何でもしてくれません・・・

以前にsachikoさんのブログに書かれていた
「しつけではなく説得」っていう言葉を
今、ヒシヒシと痛感しています。



痛みは今のところおさまっている様子で
びっこもひきませんし、落ち着いてます。

水曜日に、久々に三重県の“南動物病院”を訪れ
MRIを撮る予定にしています。
それから、ゆっくりどうしていくか
考えようかな・・・と。
やっと、ほんの少しですが
気持ちに(ママの)余裕が持てました。

さて、痛みもおさまっているさくらさん。
お散歩に行きたくて仕方ありません。
1日1回、ホンの短いお散歩ですが・・・

90201-1.jpg
首のコルセットとハーネスつけて、準備万端です!


いつものお散歩コースにも
今のさくらには危険がいっぱい。


いつも駆け上がってたあの階段も・・・
90201-4.jpg


こっちの階段も・・・
90201-6.jpg


ああ~、こんなところにも~!!!(汗)
90201-8.jpg



階段あがっちゃダメ!
そっちは行っちゃダメ!
走っちゃダメ!
ジャンプはダメ!
あれも、これもダメ!ダメ!ダメ!

必然的に禁止事項が増えるので
きっとさくらさん的には?????やろうなぁ・・・

なるべくストレスなく、
危険を回避できるといいのだけど・・・



コルセットのせいで、なんか頭でっかち^m^
90201-5.jpg
持参したおやつのボーロにつられて休憩中(笑)



お散歩は、途中で休憩をとりながら30分。

今まで、1回1時間~1時間半のお散歩を
1日に、必ず2回はしてたから
こんなんじゃ、全然歩き足りないね・・・

おうちが近づくと、何気に方向を変えようとしたり
牛歩戦術で、帰りたくないとアピールするさくらさん。



が、ボーロにつられておうちの前まで帰ってきた^_^;
90201-9.jpg



1回のお散歩に、たった5粒のボーロ。
そんなんで、何もかもごまかされてしまうさくらさん。
ホントは、もっともっとわがまま言いたいだろうに・・・
聞き分けの良いお利口さん・・・ちょっと切ない。

こんな時だけ・・・と思いつつも
祈らずにはいられない、神様に・・・
どうか、どうか、このかわいい子に
これ以上つらい思いをさせないでください。














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

