ステロイド剤の副作用?

ここでは、「ステロイド剤の副作用?」 に関する記事を紹介しています。
しっぽの付け根のカイカイ”も“お顔のポチッ”も
お薬が効いたのか、その後落ち着いてきています。
本当にたくさんの心配、コメントありがとうございましたm(__)m

ここ数日、急に冷え込んだせいか、朝のお散歩を拒否るさくらさん・・・
それとも、お薬の副作用でダルダルなのかなぁ~・・・
それ以外は、食欲もあるし至って元気なんですけど・・・心配だなぁ・・・(´・ω・`)

それでも、夕方のお散歩は元気いっぱいうれしそうです♪

1112-2.jpg
まずは来訪者チェックですねん^^



1112-1.jpg
石さん追っかけます!追いついたら必ずガジガジ・・・^_^;



1004-4.jpg
近隣のチェックも地域住民の勤めです(笑)



最近、後ろ脚がガクッてなることが多くなった。
最初の手術以降、足が弱くなっているのが気になっていたんだけど
ここ数日はそれが顕著になっている。
以前、脾臓の異常~脾臓摘出手術までの間
ステロイドを服用していた時にも後ろ脚のガクッが顕著になっていた。

前回処方されたステロイド「プレドニン錠」(塩野義)
1日2錠(10mg)、約一週間、服用を続けました。


今回、処方されたのは「プレロン錠」(大洋)
1日2錠(10mg)を3日、その後症状が落ち着いたので
1日1錠(5mg)に減らして3日服用しています。

メーカーが違うだけでどちらも同一のステロイド剤(プレドニゾロン)ですが
副作用には「骨粗鬆症」や「筋肉痛」「関節痛」が含まれます。



さくらさん、あんよが痛いのかな~?
だからお散歩に行きたくないのかな~?
今日は午後からマッサージの日にしようかなぁ・・・(´・ω・`)













クリックしてくれるとしっぽブンブンよろこんじゃうw人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん、また、ポチッがあったのね。たいした事なくてよかったね(*^_^*)
いえいえ、歳を取るとね~いろいろ、出きものが出来るんですよ(自分の事の様にいっております)
【ローカルHOT情報】
山陽動物病院を右(東)に出て、数メートル行った右手に「麦の髭」っていうパン屋さん、今話題のパン屋さんです(最近よくテレビで紹介されてるのよ)
ここのパンがおいしいのよ~(*^_^*)いつ行ってもいっぱいです。メープルシロップを練りこんだ食パンが有名!
すぐ、食べ物の話題になっちゃいます。
2007/11/14(水) 11:59 | URL | ナナママ #-[ 編集]
副作用は人間でも怖いですもんねi-182
副作用に負けず元気いっぱいお散歩してくださいね♪
2007/11/14(水) 12:03 | URL | たまごん #-[ 編集]
ポチッとカイカイが落ち着いて良かったです・・・ ガクッは心配ですね
ホットタオルあてておくと 気持ちが良いみたいです
後は お日様浴びて マッタリがお勧め(^^)
ラッキーのお気に入り~~
2007/11/14(水) 13:12 | URL | ラッキーの母ちゃん #-[ 編集]
ステロイドって、劇的に効く一方で、副作用もしっかり出やすいですからね~

でも、そろそろ要らなくなるんですよね?そしたらガクッもなくなるでしょう。
それまではママのマッサージでほぐしてもらうのね^^
2007/11/14(水) 13:36 | URL | ハニフラ #DWPqacnM[ 編集]
ナナママ様
私自身も年齢と共に起きる体の変調を
痛感していますので・・・^_^;

「麦の鬚」!?
初耳でした~!!!
うわ~早速行ってみますね~♪
楽しみが一つ増えちゃったわ~^^


たまごん様
良く効くお薬に副作用は付き物ですものね~・・・
でも、やっぱりしんどい(´・ω・`)

病変にのみ有用に効果してくれるといいのですが・・・


ラッキーの母ちゃん様
ホットタオル、気持ち良さそうですね~♪
さっそく、試してみます。
さくらはフットバスも好きなので
きっと気に入ると思います^^

そうですね。
無理にお散歩行かなくても
まったり日向ぼっこもいいですよね!


ハニフラ様
有用な効果に副作用は付き物。
分かってはいても、年齢的なことを考えると
ずっとこのままだとどうしよう・・・
って不安になってしまいます(´・ω・`)

有用な効果はそのままで
副作用のみがなるべく軽減してくれるといいのですが・・・
2007/11/14(水) 13:46 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
前に飼っていたペルシャ猫は、原因不明のカイカイ
(アレルギー?)で5才位から亡くなる10歳までずっと
ステロイドを処方していました。

やっぱり副作用が怖くて一旦、止めたら、また、痒くなって
顔中引っ掻いて大変でした
先生と相談して、ずっと飲むしか方法が無い、
と、いう事で5年間毎日飲んでいました。

犬とか猫は自分で判断できないのですから、
人間が判断するしかないんですよね!
信頼できるお医者さんとさくらのママさんの判断で
お薬は投与してあげて下さいねぇ~
一番に何を優先するか?
この子にとって何が一番か?
さくらのママさんなら毎日のように考えていますよねぇ~♪
2007/11/14(水) 14:58 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
こういうとき、ちょっとダルイのとか、なんかしゃべってくれれば・・・と思うんですけど。

じっと観察するしかないですね。
でも1mmのポチまで見つけてしまうママさんなら大丈夫♪

でもあんまり気を張り詰めすぎないで、マッサージでママさんもリラックスしてくださいねぇ♪


2007/11/14(水) 17:54 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
さくらちゃん、大丈夫ですか?
プレドニンは人薬ですよね。
実は、私も最近飲んでます。
プレドニンのような抗炎症剤は、だるくなったりすることもあるようです。
犬は知らずに薬を飲まされてるってことになりますよね。
副作用とか難しいし、怖いけど、さくらちゃん、早く良くなるといいですね。
ステロイドは、自己判断でやめると良くないので、徐々に投薬量を減らしていく方法がいいみたいですね。

私も、獣医さんに薬の名前(人薬かか動物用かなども)聞くようにしています。
2007/11/14(水) 21:09 | URL | れおママ #-[ 編集]
お薬の副作用は怖いです。
あんよも心配ですね~
寒くなりますから暖かくしてマッサージも良いですよね~
ママさんは良く気がつくしマメだからさくらちゃんは幸せですよ♪
2007/11/14(水) 22:13 | URL | sachiko #-[ 編集]
後ろ足のガクっって、ちょこっと心配ですね。
気温が下がってきたので、寝ているときは、下半身だけ毛布などかけて暖めるといいかも。
レナも、足をひきずるような時があったので、膝さわってみるととても冷たかったんです。ホッカイロで、膝を暖めるようにしました。
後、筋肉トレーニングしてます。

ガクっが、早く治りますように。。。。。祈ってます。
2007/11/14(水) 22:36 | URL | レナ・ママ #-[ 編集]
ステロイド剤って副作用がけっこうあるんですよね(><)人間でもずっと使い続けるのは良くないって聞きますし・・・
さくらちゃんのがくっが早く治りますように・・・
2007/11/14(水) 23:11 | URL | プリママ #-[ 編集]
花音は今日の夕方に退院しました
腫瘍は取ったのですが、脇の下なので取りきれてない部分がある可能性があると言われました
これからの治療は病理の結果次第で決めるそうです

カラーをはめて不自由な感じですが、本人は以前と変らずよく寝ます
下手に近寄ると「抱いて~~」とせがんで傷が開きそうで怖いので、なるべく近づかないようにして、花音が起き上がったら急いでそばに行って、動かなくても触れられるようにしてます

次の受診はあさってだそうです
それまでに傷が開かないようにしなくては
腕をあげるのが駄目らしいので、ひやひやしてます
先生から「皮膚がひきつってるから気をつけないとブチっと開くよ」って言われたんで・・・

さくらちゃんはフットバスが好きなんですね
血行が良くなって良い事だと思います
マッサージ+筋力トレーニングも良いと思いますよ
(私は介護士です)

さくらちゃんは、お水はどんなものを飲ませてますか?
私が最近通ってる治療院(人間用)では、足湯をしながら磁気で処理した水を1リットル飲んで、その後で軽く足つぼマッサージをして、家用に水を2リットル(一日分)持ち帰ります
足湯で血行を良くして、水で体の悪いものを出して、健康を維持しようって事らしいんですが、動物にもこの水を飲ませると良いみたいです
人間と違って、お水を○リットル飲みなさいと言っても飲んではくれないでしょうけど、水道水を飲ませるよりは良いのかな?なんて思ってます

血行が良くて、綺麗な血液が循環していたほうが良いのは人間も動物も一緒ですもんね

2007/11/14(水) 23:21 | URL | アン #-[ 編集]
ブルーもずっとステロイドを服用。
その副作用に不安覚えます。それで毎月血液検査をしてもらっています。
早く、ステロイドを切りたいです・・・(T_T)

さくらちゃん、あんよ大丈夫かな。
関節に効果のあるサプリもあるみたいですよ。
でも、ママさんの愛情こもったマッサージが一番かな?
2007/11/14(水) 23:53 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
こんばんは~。
さくらちゃんあんよ痛いのかな?

れおママさんが書いていたようにステロイドからの離脱は大変ですよね。
アイシャも一昨年どうしようもなくて使用した時は離脱にとても時間が掛かりました。

さくらちゃんのあんよが痛くなくなるようお祈りしてますね。
2007/11/15(木) 00:08 | URL | アイシャママ #KOykOcuI[ 編集]
neomama様
そうなんですよね~・・・
ステロイドは急にやめると
反発障害が出ちゃうので・・・
お薬、大嫌いなさくら・・・
でもカイカイはもっとつらいから
イヤなお薬も頑張る!!!
でも、あんよまでガクッてなると考えちゃいます(´・ω・`)


ららかん様
ん~~~ホントに!
かゆいよぉ~!痛いよ~!って話してくれるといいんだけど^_^;

朝のお散歩を拒否るだけで
あとはいたって元気!
食欲もあるし、夕方のお散歩も大ハリキリです!

全てのチョイスがさくらの一番である様にと願っているのですが・・・


れおママ様
今日、南動物病院に訊ねてみたのですが
ステロイドの副作用とは考えられない。とのこと。

急に寒くなったからかなぁ~・・・
でも、前回(9月)もステロイド服用時に
カクッてなってたしなぁ~・・・(´・ω・`)


sachiko様
夕方のお散歩後に
ホットタオル&マッサージしました^^
とっても気持ちよさそうにしてたので
これからは日課になりそうです^^


レナ・ママ様
私も気になってさくらの足を触るのですが
間接よりも足先が冷たくなってることが多いです。
そんな時にはフットバスであっためるようにしています。

朝のお散歩前にも必ずショウガ入りの
コラーゲンスープで身体をあっためてから
行くようにしているのですが
昨日&今日は拒否られちゃいました(T_T)


プリママ様
有用に効果するお薬の副作用は
ある意味、仕方のないことだとは思っているのですが、
やはり年齢的なことも考えると
「このまま足が弱り続けていったらどうしよう・・・」
っていう不安がぬぐえなくて・・・


アン様
花音ちゃん、手術&入院お疲れ様でした。
退院おめでとう!!!

カラーは人間が思うほど不便でもないらしく
さくらも最初のうちこそ、動きにくそうにしていましたが
しばらくすると、すっかり慣れて
(さくらはカラー生活が長かったので・・・)
何もかもをカラーでバンバン蹴落としながら
どこでも突き進んでいました^_^;

マージン不足は心配ですが
その後の手段が断たれた訳ではありません!
どうか、飼い主さんがまず第一に気持ちを強く持って
花音ちゃんのサポートをしてあげて下さいね。

手術後で、身体の自由も思う様にはならず
一番、不安な時期だと思います。
傷が開いてしまうようなハードワークはもちろんダメダメですけど
なるべく側にいて安心させてあげて下さいね。


siromi様
現在さくらは“カルシウム”と“シーオーガニック(ミネラル)”
サプリを摂取しています。
関節だと「サメ軟骨」とかがいいのかなぁ~・・・

有用に効果してくれる薬だからこそ
その副作用も大きくて不安を覚えますよね・・・
出来れば、服用したくはないお薬ですよね・・・


アイシャママ様
現在1日5mgまで減らしていますので
離脱できる日も遠くはないのですが・・・
年齢や病歴を考えると
「このままどんどん弱っていったらどうしよう・・・」
って不安がぬぐえなくて・・・

早く、いつもの元気で駆け回ってくれますように・・・
2007/11/15(木) 01:23 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
副作用ってあるんですね・・・。
少しでも軽くなればいいですね。
犬って我慢強いから・・・。
痛さを少しでも軽減させてあげたいですね。
2007/11/15(木) 07:32 | URL | みかんまま #hHa8aibM[ 編集]
そうなんです~(´・ω・`)
痛いよ~って言ってくれたらいいんだけど・・・

今朝はコラーゲンスープを飲んで身体をあっためて
ホットタオルでマッサージして筋肉&関節をほぐしてから
「お散歩行く?」って聞いたら
しっぽブンブン、喜んで出かけました^^
2007/11/15(木) 09:43 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/103-f8da9cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
