いたずら丸 part.2

ここでは、「いたずら丸 part.2」 に関する記事を紹介しています。
全記事「いたずら丸・・・」ではイロイロご心配、アドヴァイスありがとうございました。
あの記事を書いた金曜日、やっぱり荒らされていました。
この日は到底届かない場所(地上1m以上)の棚に置いていた
おやつのブタミミ(約4~5枚分?)を全て召し上がっておられました(T_T)


本当は実家の豆芝“華ちゃん”と一緒のお散歩風景や
秋色落ち葉に囲まれたキュートな姿などなど
書きたい事が山ほどあるんですけど
毎日、深夜仕事から帰ると、荒らされている部屋に
情けなくて、悲しくて、泣きながら片付けをしていると
もう性根も尽き果ててグッタリ・・・PCを開ける元気もなくベッドに入る毎日。

先週は昼間2回、夜1回仕事を休みましたし
何だか全てのサイクルが狂ってしまって・・・(T_T)
金曜日はついつい、さくらをヒステリックに叱ってしまいました・・・
いたずらしたキッチンに連れて行って

誰がこんなんしたんっ?なんでこんなんするんっ?

って・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなん言っても仕方ないのに・・・・・
その後、激しい自己嫌悪と反省の嵐・・・・・・





私のおうちは広めの1ルーム、全15畳くらいのスペースに
キッチンまでが全てドアなくつながっているのでバリケードには限界があります。
いつもお留守番中はベッドでねんねしているので
出来ればベッドにいさせてやりたいと思う。

母は、病気してからこっち、叱らないからわがままになってるんじゃないの?
っていいますが、それだけじゃない様な気がして・・・・・

なるべくストレスの少ない方法でいたずらを防止したいのだけど・・・


バリケード・・・バリケードでの部屋の仕切り(キッチンなど)は先週一週間、試行錯誤したけれど限界。
サークル・・・ベッドの上にいられない。
ケージ・・・未体験なのでストレスが心配。
つなぐ・・・狭い部屋でグルグル巻きにならないか心配。


1123-2.jpg



あ~あ・・・
たちまち今晩はどうするかぁ~・・・・・(´・ω・`)












クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

コメント
この記事へのコメント
さくらちゃんどうしたんでしょう?

何か理由があるんでしょうかぁ~?
健康状態は今は安定してるしねぇ~
叱った時の反応は、どうでしたぁ~?
さくらのママさんのお気持ちも解ります
(元気出して下さいね)
きっと、何か理由があると思うのですが・・・・・・

さくらちゃんがお話できたらねぇ~
2007/12/03(月) 16:53 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
びっくりです!さくらちゃん。
どうしちゃったんだろう??
ママさん、落ち込まないで~
しかっても仕方がないと思いつつ
怒ってしまってまた悲しくなって・・・
ただのいたずらなのかな?
寂しいのかな?
喋れたらいいのにね・・・
2007/12/03(月) 20:54 | URL | sachiko #-[ 編集]
日常茶飯事ですよ~ 気にしない気にしない 賢くなっちゃったんだよ~ お薬は気をつけてあげて~ 大事なものは高い所におきましょう~ 目覚めちゃったのね イタズラに うちは15才でも現役です
2007/12/03(月) 21:30 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
メルも最近めちゃくちゃワルになってます。
用事をしてると靴下やタオルを持って来て目の前でビリビリに破ります。
最近クッションもやられましたよ。
んで友達に「メルはどうしたんだろう」って相談したら、、「それは飼い主のアンタが一番わかってるやろ」って言われました。
んでよぉく考えたらアタシ最近PCの時間が多くなっててメルと向き合う時間が減ってた。だからのんびりブラッシングをしたりまったり散歩したり、そしてその時にはずっと話かけました。
さくらままさんもよぉく考えてみて!
さくらちゃんの事はままさんにしかわからないのです。がんば!
2007/12/03(月) 21:51 | URL | メル子のママ #o/PXu/q6[ 編集]
室内飼いでも、いたずらしない子もいるけど、普通だと思うな。
我が家は室内飼いなのですが、その日によって悪戯しない時と、唖然とする時がありますよ。
胃が悪いので、何か誤飲したりしてないか、調べる方が先です。
無言で片付けてる背中は、怒りで一杯なのが解るのか、しょんぼりしています。
タローは外飼いで夕方から家の中だったので、嬉しいのかよく悪戯してましたよ。
さくらちゃんも、今までに無い楽しみを発見しちゃったのかも。
わんこも、感情の変化はあるからさくらちゃんもナーバスになる時やハイテンションもあると思う。
病気の関連性は私は解らないけど。
さくらちゃんを叱ってるママさん、親子のようだよね。
検査も異常無かったし、今は安心してさくらちゃんとクリスマスの飾りでもしたらどうかな。
リラックス*リラックス。
2007/12/03(月) 22:17 | URL | スコール #-[ 編集]
さくらちゃん、困っちゃいましたね。
確かに皆さんがいうようにリラックスは大事かも、ですね。
わがまま=甘えたい時期に入っちゃったんでしょうから・・・
動物ってこちらの感情の動きを敏感に読み取るから、
気にすればするほどエスカレートすろのかも、ね。
難しいでしょうが・・出来るだけ平常心で頑張って~!
※コメントのレスも、余裕がある時だけでいいですよ~
2007/12/03(月) 23:03 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
もしかして いたずら=ママがお仕事休んでくれる が、さくらちゃんの頭にインプットされてしまったかも・・・ 私も お仕事ではないけど 実家の両親の面倒を見に行く時よくラッキーが具合の悪い振りをされたりしました。手術後だったので すごく心配して何回か行かなかったりすると 覚えちゃうんだな~~
一番 安心なのは サークルだよね。子供のころ 使ったことがあるんだったら それが 1番安心だね~~
さくらちゃん やっぱり寂しいんだと思う ママのごめんねの気持ちわかるから 余計かも・・・ イライラはお互いに良くないよね~~ わかっていても 怒っている私が・・・ 本当にさくらちゃんにとって危険なものだけは 管理して 少し様子を見るしかないかも・・・ ママは大変だけどね。。 ごめんね~~ あんまり解決方法思いつかなくて・・・ 難しいけど さくらママ 思いつめないでね。
2007/12/03(月) 23:51 | URL | ラッキーの母ちゃん #-[ 編集]
はじめまして!
さくらちゃん、病気がすっかり治ったので、病院通いもないし元気がありあまっているのかも!と思いました。
留守番中は、取り出しにくい箱におやつを入れて隠したり、サークルにふかふかお布団を引いて入れたり、どうでしょうね。。。気持ちよくねんねできるように、あそびまくるとか。。
2007/12/04(火) 00:35 | URL | とろねい #-[ 編集]
neomama様
健康状態はいたって順調なんです(T_T)
本当にしゃべってくれたらいいのに・・・

今日は結局ベッド周辺のみの長さで
リードにつないで行きました。


sachiko様
きっとね・・・私が神経質すぎるんです。
仕事行く前だって、淋しい淋しい・・・
って思ってるのは私。
さくらにうつっちゃったんだね・・・
はぁ~・・・・・


ドッグラブ様
ドッグラブさんのコメントですっごい気持ちが楽になりました。
そっか~・・・日常茶飯事なんだぁ・・・

これまで私が忙しすぎて、さくらにはいっぱいいっぱい我慢させ続けてきたから・・・


メル子のママ様
そうですよね~・・・
話せないさくらの気持ち・・・
私が一番分かっていなきゃいけないんですよね。
良く良く考えてみよう・・・


スコール様
リラックス・・・
ホントそうですね。
何かにつけ神経質すぎる私のピリピリした気持ちが
さくらにうつってしまってるのかな?

クリスマスの飾りつけ!素敵ですね~♪
早速、今週末でもしようかな~^^


猫ねこりん様
>動物ってこちらの感情の動きを敏感に読み取るから、
>気にすればするほどエスカレート

ホントそうですよね!
大体に付け私は神経質すぎるんです。
さくらも私もリラックスできるように心がけてみますね!


ラッキーの母ちゃん様
そっか~・・・
「いたずらの翌日」=「ママがおうちにいる」
の公式が出来ちゃったのかな~?

親身にイロイロアドヴァイス、ありがとうございますm(__)m
サークルは今、最優先に考えています!

とろねい様
はじめましてm(__)m
ご来訪&コメントまことにありがとうございますm(__)m
月一の三重参り明けの月曜日が初犯だったんで
病院がもうイヤなのかなぁ~?なんても考えてみました。
疲れてグッスリ寝入る作戦のために
夕方のお散歩時間を倍にして、おもちゃでしっかり遊ばせてみたけどダメでしたー(T_T)
やっぱりサークル考えてみますね。
2007/12/04(火) 01:06 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
あぁぁぁ~、ナナのあの頃がよみがえってくるようです(ーー;)
辛いけどがんばってね。

今までだって、さくらちゃんと2人(1人と1匹)で辛い時も大変な時も寂しい時も支え合って乗り越えてきたんじゃない!!
どんな時でもさくらちゃんが側にいてくれたんじゃない?
さくらちゃんが居てくれたから頑張ってこれたんだと思うし、さくらちゃんもママさんを大好きで信頼してると思うし…その信頼関係は絶対に崩れないと思う!!
大丈夫!絶対、大丈夫ヽ(^o^)丿

ラッキーの母ちゃんさんが言われてた様に、「いたずら=ママがお仕事休んでくれる」をさくらちゃんが学習したんじゃないかしら?
根本にあるのは、やっぱり、「寂しい」のかも?
犬心は複雑ですね(ーー;)

慌てないで、ゆっくりゆっくり、気長に…ね。
2007/12/04(火) 11:37 | URL | ナナママ #-[ 編集]
みなさんからいっぱいコメントいただいてちょっと落ち着いて、元気も出てきました。
いたずらは確かに困るけど
それでも、生きて元気でいてくれることに感謝しなきゃ!って・・・

さくらがおなかこわしたりするのは困るので
その辺だけ神経質に注意して
いたずらについては、もっとノンビリ考えてみようと思います。

ホントありがとうございましたm(__)m
2007/12/04(火) 18:05 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
今まで、たくさんいい子してきたので、
いい子卒業宣言ですかね!?^^
もう既にコメントを残してらっしゃる方もいますが、
誤飲等を防ぐために、さくらさんの手の
届くところには危険なモノはおかないのが
最適な手段じゃないでしょうか。
わんこさんの腸って思ったより細いので、
細かいモノも危険物に早変わり。
あとは、さくらさんが飽きるのを待つ。
待つって案外しんどいですが、考えすぎて
ママさんがつぶれないように頑張って下さいね。v
2007/12/04(火) 23:42 | URL | ぴぃ #tyfuqQds[ 編集]
ママさん、あんまり考えすぎないでね。
アイシャは私達が外出中はケージです。小さい頃に慣らせたので、かえって部屋にフリーでいると不安のようです。
これからケージに慣らせるのも時間は掛かりますが大丈夫だと思いますよ。
だけど、やっぱり一番大事なのはママさんの気持ちだと思います。
アイシャも私が「今日はちょっと留守番が長いから…」とか不安げな気持ちで出掛けると必ず!といっていいほど遠吠えをしてます。それもとってもご近所迷惑なボリュームで…
でも、いつも向き合っている時と同じ気持ちのまま出掛けるとけっこう大丈夫です。

もちろんいたずらはさせないように届かない場所に物を置くのは基本ですが、やってしまってもそれはいない寂しさからくるものだったら可愛いと思うくらい大雑把のほうがいいですよ♪
片付けているところは見せないようにして、やってしまったことは叱らないようにしてあげてくださいね。
あんまり考え込まないで、ゆったりしていてくださいね。
2007/12/05(水) 00:07 | URL | アイシャママ #KOykOcuI[ 編集]
ぴぃ様
そのうちに飽きてくれるといいんですが・・・^_^;
確かに待つのってしんどいけれど
あんまり神経質にならないように
気長に待つことにしますか(笑)


アイシャママ様
叱っちゃいけないって思ってても
ついついヒートしてしまうダメダメママです(T_T)
以後、気をつけます(汗)
そうなんですよね・・・
私の方が「淋しくないかな?」「一人で大丈夫かな?」なんて
グジグジ別れてしまうから
さくらに不安がうつっちゃったんですね。きっと。
ホントいつもイロイロ参考になります。
ありがとうございましたm(__)m
2007/12/05(水) 00:31 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
まるこも病気になってからよくいたずらしてましたよ。
家に帰るとおやつやらじゃがいもやら、いっぱい散らかしてありました。
でも私の場合、まるこがいたずらする元気があると思って逆に嬉しくて微笑ましかったです。
さくらちゃんはまるこより全然元気だからケースは違いますよね。一体どうしたんだろう?
でも、家に帰って家の中が荒らされてて泣いちゃうくらいの気持ち分かります。私も犬達が子犬の頃毎日でしたから、あの気持ちは痛いほど分かります。しまいには畳を掘られたりフロアマットを掘ってかじられたり、もう凄かったですよ、人間が泣いちゃいますよね。
とにかく、さくらちゃんが届かない所に色んなものを置いて、様子をみるしかないですよね。仕事だって行かなきゃ生活がかかってるしねぇ~
寂しいのもあるかもしれないけど、ほんと、気持ちが知りたいですよね。
2007/12/05(水) 09:55 | URL | りえっち #03xh9CF2[ 編集]
さくらのママさ~ん♪

さくらちゃんのサンタさんできましたぁ~♪
bbsに貼ってありますよ~
クリックして大きい画像を
お持ち帰りしてくださいねぇ~

下の方にいってるかも知れないので
スクロールしてみてねぇ~♪
2007/12/05(水) 18:10 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
さくらちゃん、相変わらずいたずらに励んでますか?
あまり、ママを困らせないでね。

「心配しすぎて」しまうママさんの気持、よくわかります。
私の場合、ブルーをひとりぼっちでお留守番させるわけでもないのに、朝出かけるときに必要以上に別れ惜しんだりしていました。

さくらちゃんの気持が早く落ち着くように祈っています。

2007/12/05(水) 23:29 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/06(木) 11:36 | | #[ 編集]
りえっち様
そうですよね。
しょうもないことでクヨクヨしてないで
もっと大切なことに目を向けなければ!ですよね。

話せないわんこ・・・
でも本当のところを聞いてみたいな・・・


neomama様
うわ~~~!!!
うれし~~~(>_<)
早速、拝見しに行きます~(>_<)


siromi様
きっと、私が留守中を心配して
過剰に別れを惜しんでいたのが
いけなかったんだと思います・・・
でも本当に心配だし、離れている時間は心細いんですよね~・・・


alph様
コメントありがとうございますm(__)m
ご心配、アドヴァイス本当にうれしいです。
ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきますね!
2007/12/06(木) 16:47 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/113-8414d2a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
