好きな言葉 嫌いな言葉

ここでは、「好きな言葉 嫌いな言葉」 に関する記事を紹介しています。
人間の言葉を一体どのくらい理解しているのかは不明だけれども
どこの子でもそうだと思いますが、さくらもかなりの言葉に反応します。
そこで好きな言葉と嫌いな言葉を大検証!!!

1112-3_20071211125340.jpg



【好きな言葉】

ごはん(食いしん坊大魔王が一番好きな言葉!おめめランランになります。)
おさんぽ(これも大好きな言葉!ベッドから降りて、準備運動を始めます(笑))
食べたいの?(ママが何か食べてる時、このセリフが出るとおすそわけにありつける可能性大!)
トキトキしよ!(ブラッシング大好き♪しっぽフリフリですり寄ってきます。)
あ~疲れた~!(このセリフが出ると、ママがお仕事の手を止めて“さんぽ”“おやつ”“なでなで”など何かいい事がある♪)
いい子ちゃん(お散歩の途中やおうちでまったり中、これが出ると必ずなでなでしてもらえるの^^)
まみちゃん(今日はまみちゃん来るよー!というとテンションあがります!)


gohan.jpg




【嫌いな言葉】

ごちそうさまでした(言わずと知れた悪魔の号令^_^; )
おしまい(遊んでる時もごはんもおやつも、この号令で終了するから・・・)
くさい(大嫌いなシャンプーされそうな予感・・・)
ハウス(ハウスはないけど(笑))
チッ(ママの癖の舌打ちです。これが出る時にはママの機嫌が悪いの・・・)
悪い子(叱られる予兆。だいたいお散歩中に発動されます。)
病院(イヤーな顔をしてテンションダダ下がりです^_^; 気持ちは良く分かるよ。)
仕事(これが発動された後は必ずお留守番になっちゃいます。)


1201-2.jpg



【好きでも嫌いでもないけど理解している言葉】

屋上(行きたい時と行きたくない時、ハッキリと意思表示をします。)
(車両全般ではなく、私の車(=さくらの車)の事と理解しているようです。)
母さん(「母さん来るよ!」「母さんとこ行って!」「母さんの車」どれも理解しているようです。)
おもちゃ(最近、覚えました!)
行くよー!(これもお散歩中に発動されます!置いて行かれちゃ大変!と慌てて駆け寄ってきます。)
おいで(ほぼ、しっぽフリフリでやって来ますが、稀にイヤな時にはお座りして動きません。)


0922-3_20071211125527.jpg




何で読んだか忘れたのだけど
わんこの知能を人間に換算すると
個体差はあるものの、だいたい二歳児程度の知能だそうです。
んーーー・・・
いたずらの時の悪知恵”や“おやつゲットに燃やす闘志”は
二歳児をはるかに超えてる気がするなー(;一_一)















さくちゃんのかげもお耳がピンッ!ポチッてよろしく~♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。

     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。





コメント
この記事へのコメント
わぁ~!さくらのママさんもですか~

私も犬と暮らすようになってから、
何故か癖になっているようです

自分では気が付かなかったのですが、
姪に指摘されて「ハッ!」としましたぁ~!

さくらちゃんは、
ほとんどの言葉は理解してると思います
解っていても自分に興味が無い事は
しらんぷりしてるだけですよ~
10年以上人間と一緒に住んでいる子は、
90%は理解してると思われま~す♡
2007/12/11(火) 13:54 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
neomama様
クセなんですよねー・・・
さくらに向ってはあまりないんですけど
仕事とかPCとか、
ちょっとミスった時にチッって・・・^_^;

そっかー90%も理解してるのかー・・・
うーん、言動に気をつけよっと^^
2007/12/11(火) 16:53 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
私も何かの本で犬は2歳児くらいの
知能があるって読んだことあります☆
さすが♪さくらのママさん(^^)
私も今度検証してみよーっと!
何も言わなくても、こっちの思ってることを
分かってくれることってないですか?
みかんをサークルから出して遊んだ後
ハウスさせようと思って「みかん」って
言うだけで自分からハウスするんです。
その行動を初めて見た時は、ものすごく
感激しました!親ばか炸裂ですみません(^^;
2007/12/11(火) 20:23 | URL | みかんまま #hHa8aibM[ 編集]
さくらちゃん、たっくさんの言葉を聞き分けてるんですね☆
ワンコはさすが頭いい!!
琴も何となく解るようで悪口を言うと仕返しされます(-_-;)
私は言ってる意味が解ってなくても「好きだよ~」とかって声をかけて寝るようにしてます。
「好き、可愛い」などの言葉を発する時は誰でも優しい口調になるのでワンニャンは嬉しいみたいですよ♪
2007/12/12(水) 01:56 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
みかんまま様
>何も言わなくても、こっちの思ってることを
>分かってくれることってないですか?

あります!あります!
もう「なんていじらしいのー!(>_<)」って
ギューッてしたくなっちゃいます(笑)
親バカ万歳ですよねー(笑)


リン様
私も「大好きー!」とか「さくちゃんはママの宝物!」とか
「かわいいねー!」「いい子ちゃんねー!」
って、べた褒めなセリフをバンバン発してます(笑)
そうですねー、自然と優しい口調になりますものねー!
2007/12/12(水) 09:31 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらママさん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい(ペコリ)
レナに、いっぱいの応援、祈ってくださって、本当にありがとうございました。
とっても心強く、うれしかったです。

さくらちゃんの笑顔がキラキラ★してます~~~。
私も、元気でちゃうような笑顔です。
ありがとう、さくらちゃん♪
さくらちゃんの笑顔をいっぱい楽しみにしてま~~~す♪
2007/12/12(水) 11:22 | URL | レナ・ママ #-[ 編集]
家の中で飼っている犬はすっごい言葉を覚えるって聞いたことがあります。
ナナも「散歩」「ゴハン」「おやつ」「小鳥の森」大好きで、「お留守番」「病院」は大嫌いでこの言葉を聞くだけでものすごく吠えまくります。(よっぽどイヤのなね)
それと行動パターンも良く見ています。
パソコンのスイッチを切ると爆睡していても起きて来て「遊ぼう」ポーズをします。ご飯を食べ終わってお箸を置いたとたん…嬉しそうに寄ってくるし…
ほんと、人間の生活パターンを良く見てるよね(ーー;)
2007/12/12(水) 16:09 | URL | ナナママ #-[ 編集]
好きな言葉を理解するのはホントに早いですよね(^-^)
マックは特に「ご飯」系の言葉にものすごく反応が良いです(笑)さすが食いしん坊・・・・(^^;;

ワンコって人の感情にとても敏感ですよね。
悲しそうにしていると心配してくれるし、嬉しそうにしていると一緒に喜んでくれるし・・・。
嬉しいですね♪
2007/12/12(水) 21:13 | URL | マックまま #-[ 編集]
ブルーも人の言葉はかなりよく理解できてました。
ワンコは素晴らしいですよね。
たぶん2歳児以上だと思う。

さくらちゃん、いい笑顔だね♪
2007/12/12(水) 21:49 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
私も2歳児以上はあると思うな~
小学1年生くらいはあると思うの(笑)
ママさん、舌打ちするの?
そういうのに敏感ですよね~ワンコって。
2007/12/12(水) 22:21 | URL | sachiko #-[ 編集]
言葉をよく理解してるし、声色もよくわかってますよね。
2歳児程度の知能を持つわんこ・・・
どんなこと考えて、どんなこと思って、
どんな夢みてるのか・・・・
ちょっと見せてもらいたいような。^^
2007/12/13(木) 00:02 | URL | ぴぃ #tyfuqQds[ 編集]
結構覚えますよね~
ちっは私もよくやります。

ウチはドッグランとカフェの名前とジャスコはしっかり覚えてるので
うかつに口に出来ません(笑)

人間の知能と犬とじゃ 知能の使い方が違うから 一概に比較は出来ないと思うけど
2歳児より全然物をわかってますよ~(溺愛)
ウチは犬と口げんかしますよ(苦笑)
2007/12/13(木) 00:55 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
ママさん、だいぶ落ち着かれたようでよかったです!
さくらちゃん、いろんなことを理解していますね~。可愛いなぁ。
にゃんこの場合は、解っていてもわざとすっとボケたりして(--;
賢いというより→悪賢い(ん?ココだけの話)と思う事がよくあります・・・
2007/12/13(木) 19:53 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
ナナママ様
ナナちゃん「小鳥の森」ちゃ~んと知ってるのねー!
かわいいーーー!
そうそう、行動パターン
ホント良く見てますよねー!


マックまま様
確かに!
「ごはん」系の言葉には
さくらも大反応を示します(笑)
「おなかすいた?」とか^m^
よーく知ってるんだよねーwww


siromi様
人間と長く一緒に過ごしてるわんこは
本当にたくさんの言葉、思いを覚えていますよね。


sachiko様
舌うち、クセなんですよねー。
さくらにはあまりやらないけれど
仕事とかでPC向かってる時に
ついつい「チッ」って出ちゃいます^_^;
そうしたら寝てるさくらが絶対に起きて
様子伺いするんですよねー。
気をつけなきゃー!


ぴぃ様
私も何かの本で読んだことがありますー!
犬って夢みるんですねー!
ホーント、どんな夢みてるのか
ちょっとのぞいてみたいよー!


えみ様
えーーー!
サンちゃんと口げんかするのー?
すごーい!
高等テクニックですねー(笑)
ジャスコ大好きなサンちゃん(笑)
「ジャスコ」って聞いたらテンションあがるんですよねー!^m^


猫ねこりん様
にゃんこさんもお利口さんですよねー!
人間と暮らしてる動物はみんな頭いいよねー!
飼い主にすっごくなついてる
“カメ”とかもテレビで見たことあるし!
2007/12/14(金) 12:13 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/117-2727b952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
