肥満細胞腫の再発・・・発見~手術まで

ここでは、「肥満細胞腫の再発・・・発見~手術まで」 に関する記事を紹介しています。
たくさんたくさんの応援、励ましコメント、メッセージ
本当にありがとうございます。
ろくろくお返事も出来ず、本当にごめんなさい。



事の始まりは年末から・・・
おしっこの調子が悪くて気になっていた。
一気に出ないみたいで、少しずつ少しずつ分けてしているし
しかけたおしっこを途中でやめたりもする。
時々、股をペロペロなめている・・・・・
膀胱炎かなー?4日には病院に行かなくちゃ・・・
と思っていたある晩、おねしょをしてしまう。しかもかなり大量に・・・
それも本人(犬)は全く気付いてない様子。

気付かれないようにベッドから離れさせて
こっそりとおねしょの片づけをしながら、不安がよぎる・・・
こんなこと今まで一回もなかったのに・・・・・



3日、診察している病院を見つけ早速診察に・・・
その診察台の上で、暴れない様にさくらを押えている私の手に、気になるしこりが触れた。
「たった今見つけたんですけど、細胞を調べてもらえませんか?」
と、担当の若い医師にお願いする。
待つこと数十分、再び診察室に呼ばれ行くと
「言いにくいですけど、かなり大量の肥満細胞が見られます。
 “肥満細胞腫”であることは間違いないと思います。」


頭が真っ白になる・・・・・
その後の診察室でのやり取りはよく覚えていない。
経口薬(ステロイドやH2ブロッカー)を出しましょうか?
みたいなことを言われた気もするが、何と返答したのかも覚えていない。
診察代を支払った記憶すらない。(領収書があったのでちゃんと支払ったらしい。)


その足で実家に行き、車を借りて帰宅。
さくらにごはんを食べさせ、寝かせて、黙々と準備をしていた。
何の準備?・・・・・・ああ、三重県に行く準備だ。
まだどうするかも何も決めていなかったのに、
身体は無意識に南動物病院に行こうとしていた。
そこで慌てて南動物病院に電話をしてみる。
新年の診察は明日(1/4)10時~とのこと。


大丈夫。治る。すぐに摘出すれば大丈夫!!!
そんな事を繰り返し繰り返しつぶやきながら、一睡も出来ないまま朝をむかえ
真っ暗い中、三重県へと向けて出発する。

0104-5.jpg


0104-6.jpg


0104-7.jpg
こんな小さな出来物が、命すらも脅かす恐ろしい恐ろしいガンなんだ。



9時半頃、南動物病院に到着。
いつもの担当医M先生にまずは見ていただき細胞診を。
リンパ、血液への転移を心配しエコーと血液検査も。
その後、南院長との接見。間違いなく「肥満細胞腫」であると診断される。
リンパ、血液は大丈夫。摘出手術がまず一番の手段ですとのこと。
一番早くて明日の手術が可能。
その後、問題がなければ術後1日入院であさって帰ることが出来るとのこと。

迷わずお願いして、さくらはそのまま入院することに。
手術に備えて、長距離移動の疲れをとるため。

14時頃までは、一緒に過ごしていてもいいですと言われたので
一旦、病院を後にして、近くの土手でお散歩。

0105-1.jpg
点滴用のチューブがさされたままの手が痛々しい。



その後、私は病院の2軒隣のホテルに宿泊し
翌朝(1/5)もお散歩のため、病院にさくらをお迎えに。
お散歩の後、病院裏手の個室をご提供下さり
点滴を受けるさくらと一緒に静かな数時間を過ごしました。

0105-3.jpg


午後2時、おしっこをするために一瞬だけお外に行き
そのままM先生に連れられて手術室に。
不安そうに振り返り、両手を踏ん張って拒否するさくら。
ごめんね。また痛い思いさせちゃうね・・・・・

約1時間後、待合室で祈る私の元にM先生が訪れて手術の終了を告げる。
まだボンヤリしていますが、先ほどの部屋にどうぞ。と案内してくれる。
手術の疲れでグッタリ、そして麻酔が醒めきらずボンヤリしているさくら。
私の顔を見た途端に立ち上がろうとするがフラフラと崩れる。
いいから。起きなくていいんよ、さくら。ママここにいるから!

0105-5.jpg



摘出手術は筋肉の層まで取っていますので、かなり痛みがあると思います。
また、手術自体は問題なく終了したのですが
当該腫瘍の付近に、小さい1mm以下の出来物が無数に見つかりました。
当該腫瘍と共に摘出して、病理組織検査にだしますが
これが全て「肥満細胞腫」であれば“多発性”ということになり
今後の治療は、化学療法(抗ガン剤)が選択されると思います。



ショックだ・・・
犬種から言っても多発性の可能性は低いと思っていた。
正直、まだ頭の中がグチャグチャであまり何も考えられない。
今はただ、目の前でグッタリしているさくらが不憫でならない。
ごめんね。ごめんね。またこんなに痛い目に合わせちゃったね。


その後、そばで撫でていてやると静かに眠った。
時々、ビクッビクッとケイレンのようにふるえる。
筋肉の層まで剥離しているので、そこから来る身体的な兆候なのか
また身体にメスを入れられた恐怖から来る精神的な兆候なのか・・・
かわいそうなさくら、こんなに小さいのに。何も悪いことなんかしていないのに。


翌朝(1/6)、早々にお迎えに行き帰途に。
車の中で何度も私の顔をのぞきこむさくら。
「本当におうちに帰る?」
「もうほっといていかない?」
「もう痛いことされない?」
とでも言っているかのようで切なくなる。


おうちが大好きなさくら。
おうちに帰ると徐々に落ち着きを取り戻し、表情も明るくなりました。
今朝(1/7)はお散歩もしたし、うん○もでました。
食欲も旺盛で、食いしん坊大魔王が帰ってきました。

とにもかくにも病理組織検査の結果を待つしかない。
次の診察(抜糸)は1/19の予定です。







 P.S.本当にたくさんのご心配、応援ありがとうございました。
     ろくろくご挨拶も出来ず申し訳ございません。
     まずはご報告をと思い更新いたしました。
     改めて、ごあいさつ、お返事などさせていただきます。













クリックでてるてるさくらも元気百倍!人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。

コメント
この記事へのコメント
オネショはもう大丈夫ですか?
手術跡すごく痛々しいです(涙)
多発?もうこれっきりにしてほしい!!
この手術で取りきれていますように祈っています!
2008/01/07(月) 17:54 | URL | のりもも #-[ 編集]
とりあえず、大好きなお家に帰れた事が良かったですねぇ~♪
さくらちゃん、良く頑張ったねぇ~
さくらのママさんもお疲れでしょう
二人でゆっくり休んでくださいね!
病気はどこまでさくらちゃんとママを苦しめるのでしょうか?
さくらのママさん、頑張って下さいねぇ~!
2008/01/07(月) 18:19 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
さくらのママさんさくらちゃん
頑張ったね。
さくらのママさんを見つめるさくらちゃんの瞳にみぃ胸がしめつけられます。
一緒に大好きなお家に帰ってこれて本当によかったです。
検査結果が絶対絶対いい結果でありますようにどうか神様お守りください。
さくらちゃん大丈夫だよ。
いつもママが一緒だよ。
2008/01/07(月) 18:57 | URL | みぃ #IG6tkH0k[ 編集]
さくらママさんお疲れ様でした。
そして、さくらちゃん痛い思いをしたのによく頑張ったね(^^)
多発性と言う事はこれからもあの出来物が出来るという事なんでしょうか?
その為の抗がん剤?
もうやめてください・・・  さくらちゃんもさくらママさんもこれ以上苦しめないで欲しい・・・
多発性でない事!この手術で終わり!になる事!
本当に心からお祈りします!!
2008/01/07(月) 19:41 | URL | プリママ #-[ 編集]
さくらちゃん、よく頑張ったね。ママさんもお疲れでしょう。
手術の痕が痛々しくて胸が締め付けられます・・・。
結果待ちとのこと・・・。
どうしてさくらちゃんとママさんが
こんなに苦しまなきゃいけないのか
どうして、こうも理不尽なのか。怒りすら覚えます。
ただただ検査の結果が良好であることを祈るばかりです。
2008/01/07(月) 20:13 | URL | みかんまま #hHa8aibM[ 編集]
さくらのママさん、お疲れ様!
さくらちゃん、ほんとにほんとに頑張ったね。

手術の痕があまりにも痛々しくて泣きました・・・。
さくらちゃん、辛かったね。
ママがそばにいてくれて心強かったね。
お家に帰れて良かった!

検査結果が良好だといいね。
絶対、多発性ではありませんように!
憎い肥満細胞腫、この世から消えてなくなれ!!
2008/01/07(月) 20:36 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
さくらちゃん、さくらのママさん、お疲れ様でした。
さくらちゃん、いっぱいいっぱい頑張ったね。
偉いぞ!
うちのジュリアンも今週の木曜日に頑張ってきます。
肝臓に腫瘍が見つかったの。
昨日はそこから出血して腹水がたまり、立つのがやっとだったんだ。
今日はだいぶ元気になったんだけれどね。
さくらちゃん見習って頑張ってくるよ!
2008/01/07(月) 21:00 | URL | じゅりび #-[ 編集]
さくらママさん、さくらちゃん、お疲れ様でした。
検査の結果が良いように祈ってますね。
今日さくらちゃんが美味しくご飯を食べて
楽しくお散歩出来てて良かったvvv
おうち大好き、ママ大好きなのですね。

さくらママさん、
お返事は気にせずゆっくり疲れをとって下さい。
2008/01/07(月) 22:13 | URL | ロッタ母 #gJtHMeAM[ 編集]
さくらちゃん、うれしいね、やっぱ家が一番だよね。ママにいっぱい甘えて、体力つけてね。病気なんかに負けちゃダメだよ。ブログ仲間のワンちゃん、ワンまま達は、さくらチャンの回復を祈ってるからね。
2008/01/07(月) 22:18 | URL | がんばママ #-[ 編集]
さくらちゃん、とってもとっても頑張りましたね。
安心できるお家に帰って来られてよかった。
いつも、ずっと応援しているからね。

ママさん、お返事なんか気になさらずにいてください。
ここにいらっしゃる方は皆さん同じ気持ちだと思いますよ。
2008/01/07(月) 22:36 | URL | アイシャママ #KOykOcuI[ 編集]
さくらちゃん痛みはどうですか?
マージンかなり深く取ったようだけど一度の手術ですむならその方が絶対良いからね。
早く傷が癒えますように。
今は返事なんて気にしない事だよ!
2008/01/07(月) 22:49 | URL | メル子のママ #-[ 編集]
さくらちゃん、ママさんお疲れ様でした。
お帰りなさい(^_^)
さくらちゃん、大好きなおうちに帰れてよかったね。手術もよく頑張ったよ。あんよが痛いかもしれないけど、これで悪いものは取ってもらったからね!!
食欲があるとのこと、少し安心しました。このまま早く傷も治って多発性でないことを祈ってます。
さくらちゃんも、ママさんもゆっくり休んでくださいね。
2008/01/07(月) 23:13 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらちゃん、手術本当に頑張ったね!!
今日はおうちに帰れてよかったね。ゆっくりゆっくり、ママさんと一緒に休んでね。

食欲があるとのことで少し、安心しました。やっぱりママの手作りが一番だよね!
病理検査がどうか、さくらちゃんとママさんにとって良い結果でありますように・・・・。
2008/01/07(月) 23:43 | URL | マックまま #-[ 編集]
さくらちゃん、本当にがんばったね、えらかったね。
検査結果がよいものでありますように、ずっとずっとずっと祈っています。
ママ様、どうぞお体をたいせつに。。。
2008/01/08(火) 00:01 | URL | toronei #-[ 編集]
さくらちゃん、ママさん、本当にお疲れ様でした。
先月末の検査でOKをもらったばかりだというのに、予断を許さないものなのですね。

術後のさくらちゃんの様子、TAKUを思い出して泣きそうになりました。
ガンという病気が心底憎らしいです。

お返事は結構ですから、どうかゆっくり療養してください。

2008/01/08(火) 00:13 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
さくらちゃん 手術大変だったね。頑張ったね。大好きなママとお家に帰れて良かったね。今日は安心してママに抱っこでゆっくり休んでね。
さくらママ お疲れ様でした。辛かったね。代われるものならと思ってしまうよね。痛い思いしても 辛いとも言わず、かわいい目で見られたら、自分を責めてしまう気持ち・・・なんで家のワンコなんだろう???って気持ち・・・どこにぶつけてよいか解らなくて 悔しくて悲しくて・・・
さくらちゃんが 元気が出てきて 食欲があって 後は 傷が治って 大好きなお散歩が出来れば良いね。
検査結果 良いことを祈ってます。
さくらママ お体に気をつけて・・・
2008/01/08(火) 00:14 | URL | ラッキーの母ちゃん #-[ 編集]
食欲いっぱいあるようでよかったです。
頑張ったねさくらちゃん。
ひとまずご帰宅良かったです。
たくさん食べて早く傷口治さなきゃですね。
まずは術後の回復・・そして検査結果の良い報告。
幸運を祈っています!
ママさん、体調崩しませんようにお体気をつけてくださいね。
2008/01/08(火) 00:58 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
ちょっとご無沙汰していましたら大変な事になっていたのですね!
さくらちゃん、ママさんお疲れ様でした。さくらちゃん良く頑張りましたね。大好きなお家でママの手作りご飯で栄養つけてね。
結果が多発性でないことを祈っています。
2008/01/08(火) 10:23 | URL | sachiko #-[ 編集]
とにかく無事成功してよかったですね~><
やっぱりおうちが一番ですね。
「どうしてこの子が・・・」って思うことたくさんありますよね・・・

さくらママさんも体には気をつけてくださいね。睡眠もとって。
ママさんが元気だとさくらちゃんも元気になるはず!!
2008/01/08(火) 12:01 | URL | たまごん #-[ 編集]
本当に大変でしたね。
とりあえずは手術が無事に済んでよかったです。
前回の検査結果が良好との事だったので晴天の霹靂ですね。
でも、よく小さな小さなしこりを見つけましたね。
mamaさんが飼い主さんで、さくらちゃんは幸せです。
さくらちゃんの辛そうな様子に胸がしめつけられますが、
mamaさんの深い愛情は、しっかりとさくらちゃんに届いています!
さくらちゃん、お家でゆっくりとmamaさんに甘えてね?
一日も早い回復を心よりお祈りしています。
2008/01/08(火) 16:43 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
はじめまして。まずさくらちゃんの一日も早い回復をお祈りします。

我が家のシェルティも2度の肥満細胞腫を手術しました。最初の時はグレードⅡでその半年後に2つの小さな腫粒が出来てこの時はグレードⅠでした。合計3個と言う事で多発性と診断されましたがそれから1年以上たちますが今のところ大丈夫です。
私もずいぶんと悲観しましたがあるブログのパグちゃんを知ってそれからはそんなに恐いものではない、って少し思えています。
悪性癌と言われていますが治療法もあり、手術できるのであれば大丈夫!きっとさくらちゃんもまた乗り切ってくれる事と思いますよ。
http://www014.upp.so-net.ne.jp/gunn/index.html
お時間があったらじっくりと読まれてみると少し気分が落ち着くと思います。
どうぞママさん、気をしっかり持って頑張って下さい。

2008/01/09(水) 10:43 | URL | シェルまま #pamUQ3n2[ 編集]
さくらママさんんへ

どんなに動揺していて気持ちが落ち着かないことか・・・・(涙目)
気持ちがぐらぐらしたら、
ゆっくり、深呼吸して、さくらちゃんを抱きしめてあげてくださいね。
さくらちゃんのぬくもりをしっかり、抱きしめて。。。。。

さくらちゃんの一番のお薬は、ママの笑顔とぬくもり。。。。

手術によって、免疫力が下がるので、βグルカンをたっぷり倍増作戦と、良質のたんぱく質、コラーゲンをたくさん、たくさん、さくらちゃんにあげてくださいね。
手術の傷を早く治りますように。

さくらちゃんが食欲大魔王になってることが、とってもうれしいです。。。。。。

とりとめなく書いてしまって、ごめんなさい。私も動揺しちゃって・・・・(ペコリ)
2008/01/09(水) 11:21 | URL | レナ・ママ #-[ 編集]
さくらちゃん頑張ったね。
泣きながら記事を読みました。
ママの気持ちが自分と重なって
思い出され、吐きそうになりました。
辛いね・・、ママ。精神的に大丈夫ですか?
でも、まだまださくらちゃんは生き抜くと思います。
先のことを考えると辛いし怖いし悲しいかもしれないけど、でもまだまだずっとずっと悲しまなくても大丈夫だと思います。そう信じています。
こんなに頑張ってるさくらちゃんとママだもの、神様は見ていますよ。

どうかママ、気をしっかり持って。
これはさくらちゃんとママに与えられた試練で、なんで私がこんな悲しい目に遭うの?って思うかもしれないけど、きっと乗り越えられると信じて頑張ってください。

心から、いっぱいいっぱい応援しています。

それからどなたも返事が欲しくてコメント入れてるわけではないので気にしないでいいと思います。追い込まれてる気持ち分かりますからどうか無理はしないでください。
私も、とうとう返事かけないままでしたから・・・。

さくらちゃん!がんばれ!
2008/01/09(水) 22:54 | URL | りえっち #03xh9CF2[ 編集]
がんばったさくら!そしてママ!今の医療は捨てたものではないと思います。幸い信頼できる先生に出会えているようですね。安易にがんばれはいえないほど 病気と闘うにはエネルギ-がいります。しっかり食べてね!応援いたします
2008/01/12(土) 13:51 | URL | ぴぴまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/125-0c571422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
