試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~SPECIAL~

ここでは、「試行錯誤さくらめし(手作りごはん)~SPECIAL~」 に関する記事を紹介しています。
昨年(2007年)の7月、悪性腫瘍“肥満細胞腫”の発症、摘出手術以来
さくらの食事は、それまでのドライフードから
完全手作りごはんに切り替えてました。
あれから、はや半年が経ちましたが試行錯誤は未だ続いています(笑)


基本は作り置き可能な「野菜ペースト」さん。

必ず入れるのは「マッシュルーム(消臭効果/シャンピニオン)」
マイタケ(免疫力アップ/D-フラクション)」「えのき(免疫力アップ/レンチナン)」
小松菜(カルシウム、ビタミン豊富)」「ニンニク(疲労回復/スコルジニン)」

その他は旬の野菜とかを、その時々でだいたい10種類くらい。
圧力鍋で湯掻き、フードプロセッサーでペーストに。
pest1.jpg
ジップロックコンテナで冷凍保存





これに良質な動物性タンパク質。
最近、一番良く出るのはとり農園の丸ごとミンチ!
骨ごとのミンチなのでカルシウムも摂れてうれしい♪
もちろん、生食でいただきます♪

あとは自家製の鶏のむね肉&骨ごとアジ(イワシ)のミンチ!  
これはミートボールやハンバーグにして食べますw


0125-5.jpg
今、さくらのごはん紹介してるんだから、もうちょっと待っててねー♪



それからお魚のおさしみもよく食べますよ。
マグロやカツオやサーモンなど・・・・・
先日、初体験した馬肉も大のお気に入りのご様子なので
これからはドンドン食卓に上がる予定です♪


あと日常的に食べているのは
おとうふ、納豆、たまご、ヨーグルト、カッテージチーズなど・・・
(市販のチーズはどれも塩分が多いので、
 なるべく塩分の少ないカッテージチーズを選んでいます。)
中でも、温泉たまごは大好物です!
0124-food1.jpg
温泉たまごがのっかってるだけでテンション↑↑↑です♪


 ※たまごの上に野菜ペースト(緑の)がついてたり
   お皿のふちから野菜ペーストがはみ出してたりする
   大雑把さは見なかったことにしといて下さい。    by.さくらのママ@これでもA型




あとは栄養補助のために
イリボシパウダー」(カルシウム補給)。
 ※無塩のイリボシをフードプロセッサーで粉末にして食事に混ぜています。
きなこ」、「黒ゴマ(すりおろし)」「シーオーガニック(旧シーミール)」、
それと先日も紹介した「AHCCイムノエース」の5種を毎日摂っています。

〔注〕うちではサプリメントの使用の際には、
   身体に耐性が出来すぎてしまわないように定期的にお休みを取っています。
   2週間使用して1週間休み、1ヵ月使用して2週間休みなど・・・
   「シーオーガニック(旧シーミール)」をお休みの時には
   代替えに「自家製ミネラルパウダー」を。
   (ひじき、こんぶ、わかめ(全て無塩)を天日干しし粉末にしたもの。)
   「AHCCイムノエース」をお休みの時には「たもぎ茸」を。



おやつにはフルーツ全般、よく食べます。
バナナ、リンゴ、アボカド、ナシ、イチゴ、キウイ、パイナップルなど
(パイナップルはアレルギーのある子も多いようなので要注意!)
最近、凝ってるのがおからクッキー♪

okara.jpgおからクッキーレシピ
〔材料〕
おから200g、片栗粉50g、
スキムミルク15g、たまご1個
〔作り方〕
材料を全て
混ぜ合わせてねりねり♪
お好みサイズにカット、
もしくは型を抜いて
オーブンへGO!!!
(170度で30分)

※お好みで甘味料や
(うちは100%サトウキビ)
すりゴマを入れると
さらに美味しく栄養もUP!




わんこの理想体重、栄養要求量などには多説あるので
そのいくつかを参考にして、オリジナル基準値を算出し
あとはさくらの体調と相談しながら(体調や体重の増減など)
現在も、試行錯誤は続いていますー!!!

長続きさせる秘訣は、あまり神経質にならないことかなー・・・
と最近つくづく思いだしました。
何よりも、さくらが美味しく食べられる事を第一に考えて、
その上で、栄養価が高く健康に良い食事をと心がけています。


0126-3.jpg
まかしとけ!!!


まだまだ、半年・・・手作りごはん1年生です。
どうぞ、みなさんのご意見、アドヴァイス聞かせて下さいね!












クリックしてくれたら、さくらはますます勉強家になるよ♪人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、
広くこの病気を知ってほしいです。
願わくば、健気に闘うさくらを
一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
     ↑↑↑↑↑
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。


コメント
この記事へのコメント
ネオの先代は、シーミールをずっと続けていました。
今は、名前が変わったんですね!
それが良かったかどうかは、分かりませんが
一時期のアレルギーがすっかり無くなりました。

おからクッキー美味しそうですねぇ~♪
作ってみよう~っと!(^^)!

このお友達も手作りゴハンです!
http://homepage3.nifty.com/Durga/mutterframe22.html
「ドゥルご飯」へ
見るだけでもキレイなのでもし良かったら是非どうぞ!
2008/01/27(日) 14:41 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
馬肉や鹿肉、ルビーも大好きでした。
さくらちゃん、ママの手作りごはん美味しくていいねぇ~。
他のごはんにはない愛情もたっぷりだもんねっ!!

  ↓  掘り掘りする姿も雪遊びの姿も
元気いっぱいで安心しました。
2008/01/27(日) 15:07 | URL | ルビママ #-[ 編集]
おからクッキー、とっても美味しそうです~!食べに行きたい(笑)

さくらちゃんのママさんを見つめる視線がなんとも言えず・・・☆ママさんのことが大好き!っていう感じですね♪
先日の日記でさくらちゃんが元気に
遊んでいる姿を見てとっても嬉しくなりました♪

手づくりご飯でホントに幸せ一杯ですね☆
2008/01/27(日) 20:50 | URL | マックまま #-[ 編集]
さくらのママさんから手づくりご飯のヒントいただいる私です♪
カッテージチーズなら簡単に作れるので時々作ってますよ。
特に牛乳が余ってる時など~
ワンコも人間も(人間にははちみつと混ぜてパンに塗っても美味しいですよ)食べられるので経済的ですよね~。さくらちゃんの喜ぶ顔をこれからも見せてくださいね!
2008/01/27(日) 21:05 | URL | sachiko #-[ 編集]
neomama様
シーオーガニック(旧シーミール)は、
私もお友達に薦められたんですが
神経質気味な私でも
安心して与えられるサプリの一つです。
「ドゥルご飯」すごいー!
今、チラッと拝見してきましたが
すっごい綺麗でウットリです!!!
(フランス料理のページかと思ってしまった!笑)
ゆっくり拝見して、ぜひとも参考にさせていただきます!


ルビママ様
不器用で、超~横着者の私が
(ちなみに自身の食事はレトルトほぼ100%です!汗)
試行錯誤の連続で作る中
誰にも負けないスパイスは“愛情”のみです(笑)

さくらが美味しく食べて
そんな嬉しい時間が少しでも長く
続けていかれるよう願うばかりです。


マックまま様
おからクッキー、人間が食べても結構おいしいです♪
外はサクッ!中はモチモチ♪
スキムミルクと黒ゴマで栄養も満点!
ごちそうしますのでマックさんと
遊びに来て下さいな~^^


sachiko様
カッテージチーズって手作り出来るんですねー。
先日、ネットサーフ中に初めて知りましたー!
またぜひレシピ教えて下さいね!

身体に良いこと、安心なことはもちろんですが
何よりも、さくらが美味しそうに食べてくれるのがうれしくて・・・
試行錯誤は続きますが、これからもがんばります♪
2008/01/27(日) 22:26 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃん、ご飯も、おやつも
ママの手作りで嬉しいね。

ママさん、いろいろ勉強されて
すごいですね。
うちも夜だけ時々手作りなんですが
かな~り大雑把です。
それでも食いしん坊なんで残さず
完食です。(^^♪
クッキーも時々焼くけど、おからでも、できるんですね。
ママさんのレシピ頂いていきま~す!
2008/01/28(月) 20:40 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
私もメルの術後完全手作りをしていましたが
メルはお腹が弱くて
生肉、生魚をつかうとすぐ下痢をして体重が減るので
ドクターに半々にしたらどうかと言われました。
ご存知を思いますが
野菜のビタミンは熱で破壊される物が多いので
一部(大根とか葉物)を
与える30分前に刻んだりおろしたりしてあげると良いそうですよ。
メルも時々キャベツを刻んだり大根おろしやしょうがをおろして与えてます。
2008/01/28(月) 22:19 | URL | メル子のママ #o/PXu/q6[ 編集]
さくらさんのことを考えて、本当に
よくお勉強されてますね。
いつもいつも感心してしまいます。
さくらさん・・・本当に幸せですわ。^^
2008/01/28(月) 22:33 | URL | ぴぃ #tyfuqQds[ 編集]
お久しぶりですm(_ _)m
さくらちゃん元気そうで良かった!

手作りご飯おいしそう!
いつも見ているだけだったんですけど、
ほんのちょっと触発されて手作りに挑戦中です
なかなかムズカシイですσ(^_^;)
2008/01/28(月) 23:27 | URL | 桃蘭 #qibpoFj2[ 編集]
おからクッキーいいですね~v-411
一度、試してみたいですv-410
今は、ちょっと家がバタバタしていて作っている時間がないので、いつか挑戦してみたいでぇ~すv-407
さくらちゃん、ほんと愛されてるの伝わってきますねv-392
うらやましい限りですv-344
2008/01/28(月) 23:33 | URL | くまったくまった #-[ 編集]
さくらちゃん美味しいママの料理たくさんで嬉しいね~♪栄養満点♪
おからクッキーすごくヘルシーなのにたくさん栄養あっていいですね!
これはぜひ私も挑戦しようと思います!!
私のダイエットにも良さそうですわ(^-^;
2008/01/28(月) 23:37 | URL | プリママ #-[ 編集]
メアままたん♪様
手作りごはんはホント試行錯誤の繰り返し!
でも愛しい子が喜んでくれるからこそ
必死になってしまいます(笑)
心配しだすと、正直キリがないんですけど
少しでも安心、安全なモノを与えたくて・・・


メル子のママ様
30分の命のビタミン!!
知りませんでしたー!
これからはぜひ、ご示唆の様にやってみますね!
こうしてイロイロなアドヴァイスを
聞かせていただけること・・・
本当にありがたく思っています。
どうぞ、これからもイロイロ教えて下さいね!


ぴぃ様
全然すごくはないんですよー!
正直、私程度のレベルは自己満足の域ですから^_^;
何はともあれ、さくらが美味しく食べてくれること!
これを何よりと考えています♪
2008/01/29(火) 00:47 | URL | さくらのママ #.sJEhfE6[ 編集]
偉すぎます・・
さくらちゃんは幸せだ~☆
こんなに考えて食べさせてくれるママさんいるんだもん♪

私は先代の事があったのと、フードの本とか酵素の事とかいろんな情報に翻弄されて(爆)
半分以上手作りで!って食べさせてますが・・・
きっちり計算とかしてないです(汗)
見習わなければ!
2008/01/29(火) 01:33 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
桃蘭様
おかげさまで4回目となった手術も
無事に終了し元気に過ごしています。
手作りごはん、めんどうなこともあるけど
毎日、楽しく作っていますよw


くまったくまった様
おからクッキーはさくらも大好き♪
いつもストックしてる
保存用のジッパー付き袋を見るだけで
「くれるの?クッキー???」
って寄ってきます(笑)


プリママ様
さくらが大喜びで食べてくれるから
毎日のご飯づくりも楽しいですよ♪
食いしん坊大魔王のおなかもお口も
大満足なようですwww


えみ様
最初にチョコッと勉強しただけで
普段はあまり何も考えず
気楽に作ってますよーーー!
時にはわずらわしいごはん作りも
さくらのニコニコ笑顔があるので
頑張れますwww
2008/01/29(火) 09:34 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/133-74579b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ミネラルパウダー に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…
2008/01/28(月) | あらかじめサーチ!
