恵方巻きで福こい♪福こい♪

ここでは、「恵方巻きで福こい♪福こい♪」 に関する記事を紹介しています。
やや風邪気味なとこに、昨日の疲れもプラスされて
超~ダルダル星人・・・何もする気にならない_| ̄|○
ホントはさくらのシャンプーの日だけど、
雨も降ってることだし、明日に繰り越そう・・・
(貯金の残高はちっとも繰り越せないけど、用事を繰り越すのは得意技なりw)
で、今日はウダウダ、ゴロゴロのんびりまったりな休日を過ごすことに。

そうそう!今日は節分だよね!
豆まきは後片付けが大変だから(笑)恵方巻きはどう?
恵方巻きって・・・フムフム・・・(Wikipediaで恵方巻きの勉強中。)
「商売繁盛」「無病息災」「願い事が叶う」「その年必ず幸運が訪れる」「厄落とし」
って、すごい!!!いい事が山盛りやんっ!
これは、ぜひとも食べなくちゃ!!!

で、早速作ってみた♪
ehoumaki.jpg
形が微妙ーに崩れていたり、具が寄ってたりするのはご愛嬌www
(何度も言うけど、さくらのママ@これでもA型!^_^; )


もちろん、さくちゃん用です♪
無病息災も、願い事も、幸運も、ぜ~んぶさくらにお願いしますm(__)m

ごはんは酢飯じゃなくて普通のごはん(少しやわらかめ)
具は恵方巻きのレシピに則って、七福神の7種類!
(たまご、あなご、しいたけ、キュウリ、でんぶ、かんぴょう、高野豆腐)

あなごはタレ焼きしか売ってなかったので
お湯で洗い、タレをきれいにとって使いました。
たまごはタマゴヤキにして、キュウリは小さく刻んで!
かんぴょう、しいたけ、高野豆腐は
かつおだし(鰹節でとった味付けなしのだし)でクタクタに煮て^^
でんぶは糖分が多いので少なめに!



0203-1.jpg
そうそう!今年の恵方は南南東だね!


はい。じゃあお待たせしました。
さくらちゃん、1本そのまま丸かぶりして
しかも完食するまではしゃべっちゃいけないんだよ!

0203-2.jpg
聞いちゃーいないな・・・^_^;



いつだって、丸かぶり&一気食いのさくらさんには釈迦に説法ですね^_^;

と、いうことで恵方巻きの儀式を無事に完遂したさくらさんに
どうぞ、最上級の“”をお願いしますm(__)m











 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m




コメント
この記事へのコメント
さくらちゃんも恵方巻、まるかぶりしたんですね。

ママさんの愛情たっぷり手作りの恵方巻、間違いなく最上級の福が訪れますよ!

「Shi-Ba」読みました。
すごいね、さくらちゃん。
これからも、いっぱい頑張ろうね。

2008/02/03(日) 22:20 | URL | siormi #tR0Y9Tco[ 編集]
さくらちゃん、  ↓  記事、
良かった~~
これからもず~~~っと祈っているよ。

笑う門には福来る。
笑って過ごしてねっ!!
2008/02/03(日) 22:30 | URL | ルビママ #-[ 編集]
岡山でもするんだね 太巻きなのかな 大阪兵庫は太巻きが多いみたいです
2008/02/03(日) 22:44 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
恵方巻き~!とっても美味しそう♪
我が家は人の分は作ったのですが、マックさんのはまだ作れていません・・・(--;;ゴメンネマック。さくらちゃん、とっても幸せ~!たくさんたくさん、福が来るといいね!

そして、検査結果、ALL OK!!ということで・・・!!ホントに良かったです!さくらちゃんもママさんもとっても頑張った甲斐がありましたね(><)

そしてそして・・・Sih-Ba掲載、おめでとうございます!!
すごい!素敵な記念ですね!

これからもたっくさんの福がさくらちゃんとママさんに訪れますように・・・☆ミ
2008/02/03(日) 23:50 | URL | マックまま #-[ 編集]
美味しそう~♪さくらママさんの手作り恵方巻♪
えらいなお~さくらちゃんの分までちゃんと考えて作ってる・・
たくさん福が来る事間違いなしだね!さくらちゃん(^-^*)
2008/02/04(月) 00:06 | URL | プリママ #-[ 編集]
色々あって休養してました(^_^;)
さくらちゃんが元気そうで安心しました(*^_^*)
昨年は我家のルナやブルー君…大晦日の日まで友達わんことの別れがあり辛く寂しい1年でした…
今年はさくらちゃんとともに我家の9わんこ(休養中に増えました(-.-;))も元気で過せる様にお祈りしつつ…やっぱり恵方巻で福を呼びます(^_^)v
2008/02/04(月) 00:24 | URL | アルルナ #-[ 編集]
恵方巻き、まるかじりしたのねv-410
これで、さくらちゃんに福の神がきますねv-363
鬼はそとぉ~ってねv-411
2008/02/04(月) 00:25 | URL | くまったくまった #-[ 編集]
さくらちゃん、結果良好のようで安心しましたぁ!!
このまま再発転移することなく完治しますように・・・

さくらちゃんも恵方巻き食べたんだね♪
ママの愛情がプラスされた恵方巻きは「福」がたっぷりだから、きっとさくらちゃんとママさんをバッチリ守ってくれますよ☆彡
琴には匂いだけおすそわけしました(^^ゞ
2008/02/04(月) 00:51 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
siromi様
「Shi-Ba」見て下さったんですね!
ありがとうございますm(__)m
siromiさんにも
いっぱいいっぱいの福が訪れますように!
節分の翌日は立春!春になるんですね!
siromiさんにも、必ず春は訪れますよ!


ルビママ様
ご心配、応援ありがとうございましたm(__)m
おかげさまでALL OKいただきました!
あとは福を待つばかり^m^


ドッグラブ様
こっちでもやっぱり太巻きの様ですね!
スーパーでいっぱい売ってたw
さくらとママのは
ややスリムな巻き寿司ですw


マックママ様
応援、ご心配ホントーにありがとうございましたm(__)m
おかげさまでALL OKいただけました(>_<)
6ケ月は長いけど
みなさんの温かい応援のおかげで
頑張れそうな気がします^^


プリママ様
一旦、病気をすると
どんな些細なイベントでも
次がないかも・・・と思うと無駄には出来なくて・・・^_^;
自己満足な盛り上がりですが
さくらと二人、テンションアゲアゲです。
(さくらは美味しいの食べられるからうれしいだけ^_^; )


アルルナ様
アルルナさん、本当にお久しぶりです。
お元気ですか?
家族が増えたんですねー!!!^^
お別れは辛く悲しく寂しいけれど
新しい出会いには心があたたまりますね^^

どうぞ、お身体無理をなさらないで下さい。
ご無事な様子が分かっただけで安心しました^^


くまったくまった様
酢飯じゃない恵方巻きも
結構おいしかったよー!
味なしなんで、ママは軽く塩つけて食べましたw
これで福が我が家に舞い込みますように(>_<)


リン様
琴ちゃんも恵方巻きクンクンして
幸せいっぱいもらおうね!
節分の翌日は立春!
これで、暦上は春になるんですねー!
病気と闘うみんなみんなのところに
明るくて穏やかな春が訪れますように・・・
2008/02/04(月) 09:52 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
絶対に福来るよ~
ママの願いがいっぱいこもった恵方巻きだもの福が来ないはずが無いわ!検査の結果もバッチリだったものね♪良かったねぇ~
お布団から出たくない気持もよ~くわかるわよ。病院嫌いだよね!
だったら病院へ行かなくて良いようにしっかりと病気やっつけようね!!
2008/02/04(月) 13:28 | URL | バフィリン #-[ 編集]
三重参りの結果、良かったですね~。数日分まとめて見させていただきました。良かったよ~ん(泣)
さて節分ですがやっぱり手作り恵方巻きだったのですね~いいなぁ、さくらちゃん。ウチは何にもなかったの・・・招福間違いなしですよ。
2008/02/04(月) 16:29 | URL | sachiko #-[ 編集]
バフィリン様
おかげさまで検査結果OKいただけました!
本当に応援ありがとうございますm(__)m
痛い手術に、寂しい入院、
嫌な思い出ばっかりの病院だから大嫌い・・・
ホント早く元気になって
病院と無縁の生活にしたいです!


sachiko様
はい!
超手抜き恵方巻きですが^_^;
どんな小さなイベントでも
来年は迎えられないかも・・・
なんて思うと、ついつい^_^;
福くるといいなー^^
2008/02/04(月) 18:58 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/141-8bb0fa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
