その後のニキビダニ(アカルス)

ここでは、「その後のニキビダニ(アカルス)」 に関する記事を紹介しています。
先日、さくらの右大腿部の小さなかぶれが
ニキビダニ(アカルス)症と診断されたと報告しましたが
抜糸してきたよ!薬剤(イベルメクチン)について
あれから数週間、その後の症状について・・・

処方された薬剤(イベルメクチン)は滞りなく投与しているのですが
いまだ症状は改善されず・・・です。
最初の一週間は1日0.2mlずつ、次の一週間は0.3mlずつ。
その次の一週間は0.35mlずつ、そして最終的に0.45mlずつ。

現在、毎日0.45mlずつ投与しています。
特に副作用と思しき症状もなく
さくらは至って元気に過ごしています。


〔参考〕ちなみにイベルメクチンをフィラリア予防のために投与する場合は
     月に1回6mcg/kg(体重)が基本と言われていますので
     体重15キロのさくらの場合は90mcgが適当量。(1mg=1000mcg)
     これまでにすでに9mgを投与していますので
     フィラリア予防のひと月分の100倍近い量を投与していることになります。



すでに100倍量・・・
聞いただけで気持ち悪くなりそう・・・
そして、イベルメクチンの投与は今後何ヶ月も続ける必要がある上に
場合によっては今以上の量(0.45ml/日 以上)を投与することにもなるらしい。


患部は小さいハゲのまま・・・
塗り薬(OxyDexGel)により薬焼けしたような状態。
本人(犬)は時々かゆがる程度で特に気にはしていない様子。

0212-1.jpg


kanbu2.jpg




ふ~ん・・・完治する日は遠い・・・んだよね!?
どうか、投与している薬剤(イベルメクチン)が
有用にのみ最大に作用してくれますように!














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
さくらちゃんに苦痛が伴うことが無く、少しでも早く薬が効いてくれるのを祈るばかりですね。

それにしてもチロルチョコ・・こんな物があったのかと衝撃的で、かなーり見入ってしまった。。
ハッと気付いたらしっかり検討に入っていました(汗)

さくらママに負けず劣らず親バカ炸裂!ヤバヤバで~す♪
2008/02/14(木) 11:35 | URL | ☆じゅうママ☆ #klq26XPE[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/14(木) 12:02 | | #[ 編集]
☆じゅうママ☆様
ホントお薬が副作用なく
有用に効いてくれるといいのですが・・・

DECOチョコ、たまらないですよねー!(>_<)
親バカ万歳~ですよ~!!!


鍵コメ様
貴重な体験談ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきますね!

また病院の件、
誠意のない言葉、対応に心痛めています。
良い病院に巡り合えること、
また早期の回復を心から祈っています。
2008/02/14(木) 13:04 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃんは身体が脱毛してるんですね。
うちは顔に4ヶ所ぐらいだったかな。
アカルスは、ネットで調べると
かなりかかるような事が書いてあり
うちは顔なので目立って、とても心配しました。
運よく1ケ月半くらいで毛が生えてきました。
さくらちゃんも早く良くなりますように!
2008/02/14(木) 14:11 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
あんまり、変化ないみたいですねぇ~
お薬の量は増えてるようですが・・・
副作用が心配ですが、ちゃんとさくらのママさんが
調べて調べての結論ですもんねぇ~!

とにかく早く良くなりますように♡
2008/02/14(木) 15:58 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
2008/02/14(木) 16:31 | URL | アクセスゲート #-[ 編集]
ブログを開いたら、なんと!さくらママさんのコメントがぁ~~。
びっくりやら、恥かしいやらで滝汗でした。
去年の9月に開始したみたいで(笑)放置状態。
実は終了しましたけど、ヤフーでブログを続けていたんですよ。

最近、気まぐれに更新したけど、次は半年後かな。

さくらママさん、更新のスピードが速くて、ちょっと心配したりしてたけど。。
年取ると、何だか大丈夫と思ってもハラハラしちゃんだよね。

今年は寒すぎて、凍りそう。
もう少しで春と言いたいけど、寒い。


2008/02/14(木) 17:04 | URL | スコール #-[ 編集]
♪メアままたん様
そうなんです・・・
最初はかゆがって噛んでたので
私が毛をカットしたんです。
その後、赤味もひかないし
毛も生えてこないので病院に相談しました。

私の調べた範囲でも長くかかるように書かれていましたし
病院でもやはりそのように言われました。
まだ、一ヶ月ですものね・・・
あまりイライラせずに、気長に治療に取り組まねば・・・
とは思ってても大量のお薬が
やっぱり気になってしまうんですよね・・・


neomama様
そうなんです~(´・ω・`)
調べに調べて納得した治療なんですけど
あまりに大量の薬を毎日、毎日なんで
時々「ホントに大丈夫かな?」なんて
不安になってしまうんですよね~・・・


スコール様
えへへ~^^
見つけちゃったw
ヤフーでブログ書かれてたんですねー!
あ~それも拝見したかったなぁー!

サクちゃんに会えてとってもうれしかったです(*´▽`*)
2008/02/14(木) 18:52 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
お薬は増えてるんですね・・・
さくらちゃんに負担の無いように
しっかり有効に効いて欲しいです。おねむのさくらちゃん♪
かわいい~。天使ですね!
2008/02/14(木) 21:04 | URL | sachiko #-[ 編集]
なかなか治らないですねー(--;
でもでも病気にあせりは禁物ですよ!
さくらちゃんたくさんのお薬頑張ってるね!!大変だけどゆっくり確実に治していこうね(^-^)
頑張った結果は必ず付いてきますよ!
さくらママさんめげずに頑張って(^-^*)/
2008/02/14(木) 21:37 | URL | プリママ #-[ 編集]
やっぱり薬は心配ですよね。
チロも今日病院で薬(飲み薬)を
出してもらったのですが、年も年だし
飲ませるのに躊躇してしまいます。
さくちゃんは今日もふかふか
お布団でねんねですか~v-353
2008/02/14(木) 22:13 | URL | まゆみ #-[ 編集]
たくさん飲まなきゃいけないんですよね・・
そうじゃないと効かないってわかってても心配になりますよね。
さくらちゃんが痒くなさそうで良かったけど
早く治って欲しいです☆
2008/02/15(金) 00:22 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
sachiko様
治療には長期期間が必要って
事前に言われてはいても心配になってしまいます。
ねんね中のさくらさん
ホントに私にとっては天使です(笑)


プリママ様
そうですよね!
病気治療に焦りは禁物ですよね!
ありがとうございます。
良く分かってるつもりでも
時として不安にかられてしまいます・・・


まゆみ様
処方された薬剤は本当に気になります。
特に動物医療の場合には
人間の様な詳細で厳密なガイドラインがないから・・・
信用しているつもりの担当医からのの
処方でもついつい心配にかられてしまうんですよね・・・


えみ様
投与量も事前に聞いてはいたんですが
毎日毎日、決められた量を投与して
ふと体内の蓄積量を考えると
恐ろしくなってしまって・・・

ホント焦りは禁物と良く分かってるつもりなんですが
一日も早い回復を祈るばかりです!
2008/02/15(金) 00:42 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
その後、気になってましたが・・・
なかなか お薬が効いてくれてないんですね。。
患部が痛々しく見えちゃう(>_<)
お薬の量が増えることなく早く効いてよくなりますように☆彡
2008/02/15(金) 01:17 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
なかなか治らないね~
大丈夫きっとよくなるよ~ ステロイド使うとなりやすいのかな
かゆくないのが救いだね~ さくちゃんは傷口毛生えたかな
2008/02/15(金) 02:26 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
リン様
長くかかるとは聞いているんですけど
体内の薬剤蓄積量を考えると
ふと不安になってしまうんですよねー・・・


ドッグラブ様
傷口はまだまばらですが毛が生え始めました!
ステロイドの使用で
免疫に由来する病気を発症することは
とても多いようですね・・・
ガンとの闘いの副産物とでもいうんでしょうか?^_^;ヤレヤレ
2008/02/15(金) 09:17 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/151-f390b924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
