試行錯誤のさくらめし(手作りごはん)スペシャル2!

ここでは、「試行錯誤のさくらめし(手作りごはん)スペシャル2!」 に関する記事を紹介しています。
12年間、続けてきたドライフードから手作りごはんに切り替えて半年あまり。
さくらは、好き嫌いもアレルギーも殆どなく
なんでも喜んで食べてくれるので大助かりです♪



zouni.jpg
お雑煮(元旦)


今年のお正月に♪
おもちは小指の先ほどの大きさにカットして
トッロトロに(とける寸前まで)煮てます♪
ベースはヨーグルト&チキンスープのだし!
いつもの野菜ペーストと具(かまぼこ、紅白短冊)をのっけて出来上がり♪
一緒にお正月を祝いましたw(ママはおとそ付きでwww)






hose.jpg
馬肉バージョン


馬肉は身体に良い上うまうま♪
さくらさんも大好物です!!!^^
いつもの野菜ペースト、ささみ、とうふと一緒に!






samon.jpg
サーモンバージョン


和犬はその歴史から考えて、魚中心の食生活にて進化してきたと思われる。
との文献を参考に、さくらさんもお魚はしょっちゅう食べます!

「熊のように強くなるんだっ!」との願いを込めたサーモン(お刺身用)!
マカロニ(カッテージチーズ&イリボシパウダーにて味付け)
ヨーグルト、いつもの野菜ペーストと一緒に^^






french.jpg
フレンチトースト


ネオくんのブログ「Neo Photo blog」にてneomamaさんが
テディ兄ちゃんはフレンチトーストが大好物!!!
と書かれていたのを見て、さくらさんにも食べさせたくなった^^

薄切り食パンを低脂肪乳&タマゴに浸して
こんがり焼きあげました~♪
カッテージチーズといつもの野菜ペーストを添えていただきま~す(>_<)
もちろん、さくらさん大喜びでしたよん♪






stake.jpg
おめでとうディナー♪


2月の定期健診OKの際のお祝いごはん!
奮発して和牛フィレステーキ(100g/1,765円)です(>_<)
台所事情を考慮して(笑)さくら用に200gのみ購入!
ママはにおいだけいただきました_| ̄|○

レアに焼きあげ、ヨーグルトソースをかけていただきます!
ゆでたまごといつもの野菜ペーストを添えて出来上がり~♪















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
さくらちゃんはママの手作りご飯を食べられて幸せだね(*^_^*)
飽きないよう、イベント事それぞれに
食材も違うし健康も考えられててスゴイです(>_<)
それに見た目良く盛り付けされてるし☆
きっと、ママさんの手作りご飯を食べたいと思ってる
ワンコは多いはず!(^^)!
2008/02/18(月) 12:23 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
ママさんの愛情いっぱいの手作りごはんで
さくちゃんは幸せ者だね~v-10
器もハートe-265型でかわいい!

>馬肉は身体に良い上うまうま♪
ママさんのギャグおもろいわ~(^^)/
(あっ狙ってなかった!?)
好き嫌いのないさくちゃんの、
一番の好物って何だろうv-362
2008/02/18(月) 13:39 | URL | まゆみ #-[ 編集]
   ↑
ハートの絵文字を使ったら、
ヒビが入ってる(>_<)
普通のハートだと思ったら
こんな風になるなんて・・・。
投稿してみてビックリです。
ごめんなさい。。。
2008/02/18(月) 13:44 | URL | まゆみ #-[ 編集]
ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
2008/02/18(月) 14:18 | URL | ワンオンワン木村 #-[ 編集]
どれもこれも美味しそう~~~

フレンチトースト!
さくらちゃん喜んでくれたみたいですねぇ~

和牛、フィレステーキ・・・・・・
ママさんは匂いだけぇ~~~クゥ~~
(/_;)ちょっと、悲しいけど・・・
さくらちゃんの為だもんねぇ~~♪

でも、ママさんちゃんと食事して下さいよ
ママが倒れたらさくらちゃんが困りますからね!
2008/02/18(月) 16:05 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
リン様
食いしん坊さくらの一番の楽しみは
毎日のごはんなんで
さくらの命のある限り
美味しい食事を食べさせたいと思ってます^^


まゆみ様
一番の好物・・・
なんだろうなぁ~・・・
ヨーグルトは大好きで
ものすごい勢いでがっつきます(笑)

ハート~!(笑)
確かに割れてるね~(笑)
平気よ~ん!気にしないで!!!


neomama様
フレンチトースト大好評でした!
休日のブランチにこれからも頻繁に登場しそうですwww

フィレステーキはにおいだけ(T_T)
でもちゃんとごはん食べてま~す!
ご心配ありがとうございます~m(__)m
2008/02/18(月) 18:31 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃん、ご馳走三昧で幸せ~~♪
ママさんの「美味しい物を食べさせたい!
」という強い思いが伝わってきます。
~で、さくらちゃん、お母さんだったのね!
なかなか充実したワン生ですね(^^)
これから先も、GO!GO!さくらちゃ~ん☆
2008/02/18(月) 21:25 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
手作りごはんを作ってて何が一番嬉しいって やっぱり残さずに食べてくれて
その後に満足そうなお顔でv-75と。。。
↑が私の手作りごはんを作るPowerになってますv-411

だからパパのごはんは手抜きしても わんズごはんに手抜きは無しですv-391

お互いにv-286の為
美味しいごはん作りしましょうねv-343
2008/02/18(月) 23:40 | URL | 陸斗ママ #-[ 編集]
なんておいしそうなんでしょ。
我が家のニンゲンの御飯より上等です(汗)
うちのキヨコも、半分手作り食です。
市販フードの上に手作り食をトッピングしてます。
生食はまだチャレンジしたことありませんが…。
生食、食いつきいいですか~??
2008/02/18(月) 23:58 | URL | GAZU #-[ 編集]
お腹がすいてしまいました・・
いつ見ても美味しそうです~

和犬はヤッパリ魚食ですか~。その文献興味あります!
(差し支えなければ教えて頂きたいです☆)
痴呆の勉強会で、和犬は魚油に含まれる成分が高齢になると少なくなるって聞いてから
きっと昔は魚たくさん食べて補えていたんだろうな~なんて勝手に考えていました。
ウチも魚好きですけど 鶏の肉とレバー系ばっかりです。
マグロの刺身は食べなかった(泣)
先祖は多分イノシシとか鹿とかも食べていそうだから食べさせたいんですけどね~。
鹿肉ジャーキーで代用してます・・
2008/02/19(火) 01:00 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
ラッキーも手作り食初めて半年 メニューでお気に入りは やっぱりお魚かな~~ 人参・モロヘイヤ・白滝(メタボの為)・キャベツか白菜を鶏のコラーゲンたっぷりスープか牛スジスープで煮て お肉かお魚のメインをまぜてあげてます。ご飯は3口くらいかな。え~ 母ちゃんより美味しいもの食べてますよ(笑)
2008/02/19(火) 02:28 | URL | ラッキーの母ちゃん #-[ 編集]
猫ねこりん様
そうなんです!
さくらさんは実は
ママ経験ありなんですよー!

12歳現在のさくらの楽しみは
ごはんとお散歩だけ!
だからこそ、どちらも十分に
充実した内容にしたいと切に願ってます^^


陸斗ママ様
ですよねー!
あんなうれしそうにバクバク食べてくれたら
疲れなんかふっとんじゃいますよねー!
作ってる最中も足元にきて
「まだ?今日は何?」
って期待いっぱいのおめめで見上げてる姿がかわいくて
ごはん作りもしっかり楽しんでますw


GAZU様
生食はさくらもまだ始めたばかりだけど
食いつきいいですよ~!
かなりお気に入りな様です。
最初は慣らすために
湯通ししたささみと生肉チョコっと
って感じでしたが、
おなかこわすこともなく
今ではほぼ100%生食です!


えみ様
痴呆!!!そう!そうなんです!
痴呆に関する本でした!!!
和犬は特に痴呆になりやすい犬種だって・・・
魚に多く含まれる不飽和脂肪酸を
意識してしっかり摂るべきだって
そんな内容でした!!!
本の名前なんだっけなぁ~?
また調べておきます^_^;


ラッキーの母ちゃん様
さくらさんもごはんやマカロニなど
炭水化物は朝のみにしてます!
夜は野菜、動物性タンパク質&植物性タンパク質!
ガッツリお肉食べてます(笑)
2008/02/19(火) 09:24 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/154-03e5c713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
