その後のアカルス

ここでは、「その後のアカルス」 に関する記事を紹介しています。
本日のタイトル「その後のアカルス」って
なんか小説のタイトルっぽくない?(*´▽`*)←アホ

先日、第二回目の定期検診に三重県伊賀市「南動物病院」を訪れた際
ニキビダニ(アカルス)についても検査していただきました。

cute1111.jpg
かゆみもないので本人(犬)すっかり忘れてます^_^;


検査は患部の皮膚をこそげとり顕微鏡で見る!というもの。
塗り薬(Oxdex Gel)の影響か、患部が薬焼けの様にただれている。
それをガリガリこそげとるんだから相当痛いだろう・・・
人間でいうなら、かさぶたを無理やりはいだ上に、
血のにじんだ生身をガリガリこそげとる感じ???コエ~(>_<)

検査後は真っ赤にただれて見るも無残です・・・(T_T)
かわいそうなさくらさん・・・・・


でも、そのおかげもあって検査結果は良好で
皮膚組織にニキビダニ(アカルス)は見られないとのこと!
良かったね~~~v(⌒o⌒)v

しかし、ニキビダニ(アカルス)は元々とても見つけにくいため
一度の検査でニキビダニ(アカルス)がいなかったからと言って
「完治~!」と喜ぶ訳にはいかないそうで・・・
引き続き、イベルメクチン(経口投与)と塗り薬(Oxidex Gel)は
これまでと同量、続けていかねばなりません!
一ヶ月毎に3回(あと2回)検査(ガリガリ)して
3回ともニキビダニ(アカルス)が見られなければ
まあ一応、良しとするとのこと!

「一応」というのにも理由があって
その後に再び、ニキビダニ(アカルス)の活動が活発になるケースも
少なくはないとのこと・・・・
知れば知るほど恐ろしいニキビダニ(アカルス)・・・・・Σ(゚д゚;)




さてさて、本日(?)の一句!

0310-3.jpg


確かにね~┐(´ー`)┌
自分に置き換えてみたって、ぜひともソッとしといてほしいし(笑)
分かっちゃいるけど、ついつい応援したくなっちゃうんですよね~^_^;
ちなみに我が家のかけ声は
「うん○~ちゃん!がんば~れ!うん○~ちゃん!がんば~れ!」

このかけ声って、ご家庭によって様々でまことにバリエーション豊富ですね。
多数派は訓練犬に使用される「1.2!1.2!」や
そのまま気持ちが表れた「がんば~れ!がんば~れ!」などだとか(笑)
お宅やご近所さんで、ユニークなかけ声あったら教えて下さいねん♪










■キリ番イベント開催■・・・しよっかな?・・・

ブログ開設の数ヶ月後に設置したカウンター(右上の来訪者数)
ふと気がつくと10000HITオーバーです!!!
本当にたくさんのご来訪、応援ありがとうございますm(__)m
さくら共々、心から心から感謝していますm(__)m
そんな感謝の気持ちを込めてキリ番イベントなるものを開催してみようかと・・・

該当キリ番は・・・・・11111(ワンワンワンワンワン♪)で!

もちろん、行きずりさんや見落としの可能性もあるので
前後10程度の方、ぜひぜひコメント欄にお知らせ下さいm(__)m
キリ番に近い順に数名(決めてないのかよっ!)の方に
さくらとママ厳選の何か(これも決めてないのかよっ!)を
お送りさせていただきたいと思います!!!!!
もちろん、換毛期真っ最中のさくらの生毛つきです(笑)

初めてお越しいただいた方や通りすがりの方も
これも何かの縁ですから、遠慮なくどんどんご応募くださいね!
(応募者0だと、立ち直れないくらい寂しいのでぜひっ!)
(HIT予想日は・・・・・あと4~6日後くらいかな?)














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
>血のにじんだ生身をガリガリこそげとる
 (T_T)痛そう~・・。
さくらちゃん、頑張ったね。強い子だね。

こういう時、応援するものだったのですね~。
知りませんでした^^

2008/03/16(日) 20:37 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
シニアになってうんPは踏ん張りが大変なので応援する事にしていますよ(笑)
でも恥ずかしいので小さな声でね♪
私も「がんば~れ」派かな。
さくらちゃんも斜面で用を足すのが好きなのかな?ななもそうなの~
取りやすそうなところにして欲しいですね・・・
2008/03/17(月) 10:30 | URL | sachiko #-[ 編集]
体調も良さそうだし 
アカルスも検査は痛そうだけど一応クリアって事でよかったv-424 v-411

v-258の掛け声は
小=ピッピ
大=プ~プゥ
って つまらないねぇv-388
2008/03/17(月) 11:48 | URL | 陸斗ママ #-[ 編集]
はい、お疲れさんでしたヽ(^o^)丿
こちらもお家に無事帰り、今やっとPCを立ち上げたところです♪♪
今日はありがとうございましたm(__)m
さくらちゃんとさくらのママさんに会えるなんて…もう、夢のようです"^_^"
なんか…ちょっと恥ずかしいけど、やっぱり、嬉しい(*^_^*)
さくらちゃんは一目でわかったもんね♪♪遠くから見ても…さくらちゃんならわかります!!
目がかわいいのよね。

さくらのママさんの「がんばってね」の一言は嬉しくて涙が出そうになりました。
さくらちゃんもさくらのママさんも本当に大変だけどがんばろうね!!

さくらちゃんの嘔吐、よくなるといいね。
そして、また、会えるといいなぁ~♪♪
2008/03/17(月) 14:29 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
アカルスって名前が賢い警察犬のようですよねぇ~(^^)v
でも、ニキビダニなんですよね^^;
症状が落ち着いて良かったですね♪

掛け声・・・・・
そういえば「うん○!うん○!」
だけかなぁ~^^;
あんまり意識した事が無かったので
「う~~ん」と、考えてしまいました(^^)/~~~
2008/03/17(月) 17:22 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
siromi様
本当に痛そうなんです~Σ(゚д゚;)
健気に頑張ってる姿は見ているだけで
涙が溢れそうになってしまいます(´・ω・`)

かけ声かける人、けっこう多いみたいですよ~^^


sachiko様
ねぇ~!
ついつい応援したくなっちゃいますよね~!
頑張りながらチラッと
「ほっといてよ・・・」
と言わんがばかりの冷めた視線を送られてしまいます(笑)


陸斗ママ様
ありがとうございますm(__)m
おかげさまで落ち着いてますm(__)m

小=ピッピ
大=プ~プゥ
かわいぃ~♪
恥ずかしいので小さな声で・・・
と思いつつもついつい大きくなって
通りすがりの人から
良く変な目でみられます^_^;


ナナママ様
こちらこそ~!
お会いできてうれしかったです!
ブログで拝見して想像してたよりも
ずっとずっと小さくて痩せてるナナちゃん。
大っきなしこりと、負けずにがんばってる瞳に
ホント涙があふれそうでした!

また、きっとお互いに元気で会いましょうね!


naomama様
ホント!
「アカルス」ってなんかかっこいぃ響きですよね~!
ニキビダニだけど・・・(;´д` )

かけ声、ついついかけちゃいますよね~!
ネオくんも、
「ほっといてよ~!」
みたいなお顔しますか?
2008/03/17(月) 19:44 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ニキビダニって普通にいるんですよね~。怖い怖い(泣)
毛穴の奥深くに潜んでるからガリガリやるんですよね・・
見ているだけで痛そうなのに
さくらちゃん頑張ったね~!!

ウチ・・
「うんちゃんは~?」から始めて、外出だと「うんちゃん♪うんちゃん♪」を連呼しつつ「お尻向けて~」が合図かな・・
取りやすいように(笑)
家だと「うんちゃん」の連呼かな。
おしっこだと「ちっこ」か「しっこ」の連呼、家だと「シートの真ん中にね」が入るけど・・です☆
2008/03/17(月) 23:55 | URL | えみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/163-3f6b02f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
