命の責任、幸せの責任

ここでは、「命の責任、幸せの責任」 に関する記事を紹介しています。
4月初旬の土曜日、桜が満開の中、
南動物病院へ3回目の月健診に行ってきました。
いつもの胸部レントゲン、腹部エコー、血液ともに問題なし。
ALL OKの診断をいただきました。


今年一月の再発は、前回の治療(放射線)から4ヶ月目。
3回目の月健診のOKをいただいた直後のことでした。
「これがさくらのサイクルなのかも?」と思うと、怖くて怖くて・・・
何かに取りつかれたように一日中さくらの身体をチェックしたり
逆に「また何か見つけてしまうかも?」と、触れることすらできなかったり・・・


近親者の不幸も今の私には痛烈に答えました。
その60代の夫婦は、つい先日まで元気で仲良く過ごしていたのに
夫婦相次ぎ“ガン”が見つかり、ご主人は手術後にお亡くなりになりました。
病院で“ガン”と診断されてからたった2ヶ月でした。
奥さまは手術後、元気に回復されています。
現在のさくらと同様、再発、転移に怯えつつ
3年というベースライン(これが犬の場合は半年とのこと)のみを目標に
それでも元来の気丈さが幸いしてお元気に過ごされています。



闘病生活は何かも全てが不確かな事だらけで、この上なく心もとない。

治るかもしれない。
治らないかもしれない。
治ってもその翌日また病気になるかもしれない。
今度も治るかもしれない。
今度こそ治らないかもしれない。
今度も治ってもその翌日また病気になるかもしれない。

さくらは病院なんて行きたくないかもしれない。
さくらは手術なんてしたくないかもしれない。
さくらは薬なんて飲みたくないかもしれない。
さくらは治療なんてしたくないかもしれない。


本当は分かってる。
そんな事を考えてみたって意味のないことは。
さくらは答えないのだから。
私の選択が、さくらの答え。
命の責任が、幸せの責任が
過去を責め、現在を責め、未来を憂う。
時々、押しつぶされそうになる。
情けないと自分で自分を叱咤しつつも、
突破口が見つからず、更に落ち込む。





暗い暗い内容になってしまいごめんなさいm(__)m
明日はかわいいさくらの写真がアップできるくらいに元気になれますように。













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/21(月) 15:56 | | #[ 編集]
さくらちゃんのママさん

人間だって犬だって確かな物ってそんなに無いような気がします

そういう私だって、明日どうなるかわからないのが人生だと思います

だからこそ、今が大事!
今、生きてる命が大事なんじゃないかな~

生意気な事言ってごめんなさい!
私も13歳の老犬と生活していますが
何かあったらどうしよう?
じゃなく、今日も一日元気で良かったと思うようにしています!
そう考えないと悲しすぎますから・・・・・・・

少しずつでも、元気になってくださいね
2008/04/21(月) 16:50 | URL | neomama #8q3NGKB6[ 編集]
いつでもどんな時でも決して諦めてはいけない!
私はある人から教わりました。。
実際に会う事なくその方は亡くなりました。。。いえ、正確に言うと亡くなった後でその方の手記を読みました。。
ガンと向き合う気持ちって私には分かりません。。
でも、愛する人(犬)を残していかなければならない・・・
とても辛い事だと思います。。
それでも一日でもたとえ1秒でも長く生きたい!とおっしゃってました。。
その方はどんな事があっても生きる事から逃げてはいけない!生きてさえいれば必ず立ち直る事は出来る!だから、簡単に諦めないで欲しいと・・
もちろん誰だって死は恐いと思います!だからこそその瞬間を大事にしたい!しなければいけないのでは・・?と思います。。
早くとはいいません。さくらママさんが元気になりますように。。。
2008/04/21(月) 21:14 | URL | プリママ #-[ 編集]
私もずっとずっと憂えています。
自分の選択は間違っていた・・・。
いくら思い悩んでもブルーはもう虹の橋の住民です。

だけど、さくらちゃんはままさんのそばに居るんです。
悩殺ポーズでお昼寝?
幸せ感じてるからこその寝姿ですよね?
ままさんの選択は間違ってないんです!

そして、癌の再発におびえるご近親の方へ。
私の父、余命5年と言われましたが、他の病気も併発したにもかかわらず、その三倍生きました。
だから、余命を憂えず、今を楽しんでください。
2008/04/21(月) 21:34 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
お久しぶりです!
暫くのお休みの間、・・・・それでもPCを開くたびにお邪魔して
更新を確認して・・・最悪の状態を何度も考えちゃいました。
やっっっと「ホッ・・・」としています(^^;

ごめんなさい、さくらのママさん的には
お辛いことのあった3週間だったんですよね。
でも・・・不謹慎ながら、さくらちゃんにもママさんにも
大きな問題がなかったことが私にとっては幸せです。


さくらちゃん、今回の3度目の「◎」を貰ったんですね!
1つずつ「◎」を増やしていけば良いんですよ。
例えが下手なのですが・・・「すごろく」のように
3つ後退するようなことがあっても、その後でまた1つずつ
コマを進めていけば結果OKなんだと思います。
で、そういう前向きな考え方を教えてくれたのが
さくらちゃんとママさんですからね!
これからも1歩ずつ前進、頑張ってくださいね。
2008/04/21(月) 21:54 | URL | なみ。 #amXlFcx2[ 編集]
いろんな事が度重なって・・・
不安と孤独を抱えてしまったら・・・
どうしようもなくなってしまう気持ち。
よく解ります。前向きにならなきゃいけない、と思っても、
なかなかなれないもどかしさも・・・
でも、出口は必ずあるので!
一筋の光にでも希望を見出して下さいね。
なんといっても、さくらちゃん♪が隣にいるんだもん。
現実に立ち向かってきたママさんとさくらちゃんの生き方に
感動し勇気を貰ってきました!
どうか、諦めないで下さいねm(__)m
2008/04/21(月) 22:41 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
お辛い中、更新してくださってありがとう。さくらちゃんが元気で安心しました。

先日会った猫ちゃんを8匹飼ってるお友達。その主治医の獣医さんは「私も動物も諦めない。ただ飼い主が先に諦めてしまうのが悔しい」とおっしゃってたそうです。
だから諦めないで。

ママさんの体調も心配です。
ノンビリゆっくり美味しいもの食べて元気を取り戻してくださいね♪
2008/04/22(火) 08:39 | URL | sachiko #-[ 編集]
ブログをお休みしている間にいろんな事があったんですね。
知らなくてごめんなさいね。
すっごく心配をしてしまいました。

いろんな事が自分の身に襲い掛かってくると…本当にもう~切なくて苦しくて…どうにかなってしまいそうな時って、生きていると何度か経験することがあります。

大変でしたね。
無理をしないでくださいね。
しばらくはさくらちゃんとのんびりしてくださいね。
2008/04/22(火) 11:07 | URL | ナナママ #3rp9YX9M[ 編集]
記事を読んで泣いちゃいました。
さくらママの気持ちが突き刺さるようにわかるからです。
私は文章が下手なのでうまく書き表せないのですが
まるで私の気持ちを代弁してくれてるかのように聞こえました。

ほんと・・・怖いですよね。
でも私たちはワンコと共に生きていかなくちゃなりません。
今までワンコやニャンコに幸せをいっぱい貰ったのだから、今がその幸せを貰った分、逆に悲しみがやってきているのか?とも思ってしまいます。
命あるものは最後は尽きるのも分かっていながらも・・・私も本当に恐ろしいです。
私も暗いコメントですいません。
お互い乗り越えるしかないですね。
さくらちゃん、調子がいいのがずっと続きますようにお祈りしています。
2008/04/22(火) 13:11 | URL | りえっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/168-4842e910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
