トマトリゾット

ここでは、「トマトリゾット」 に関する記事を紹介しています。
さくらの食事をドライフードから手作りごはんに変えてから
さくらの身体に良い、栄養バランスの良い食事を作るのに必死で
いつも自分の食事は、これ以上ないくらい手を抜いてきた。
戸棚にはいつもカップヌードルとチキンラーメンが常備してあり
週に3~4回はそれですませていた(笑)

この飽食の日本で、栄養失調で倒れたりしたらシャレにもならない!
と、いうことで連休明けから“一緒に食べられる食事作り”に励んでいます♪
何冊かの本も読んで(枠外(右)『最近読んだ本』参照)お勉強中!!!
簡単に作れるお手軽なレシピも多くて、これなら忙しい平日でもいけそう!


と、いうことで第一回目の発表作品は・・・・・

0517-food.jpg
簡単・お手軽トマトリゾット♪



トマトの酸味が食欲をそそる、これからの季節にピッタリの一品ですwww
もちろん、お鍋(フライパン)は一つしか使いません!
  1.無塩バターで、鶏むね肉(さくら好みに大きめゴロゴロw)とお米を炒める。
  2.お水を加え、弱火で20分ほど煮込みます。
  3.湯むきして適当な大きさに切ったトマトを加える。
  4.さらに15分ほど煮込んだら出来上がりw

もちろん、この時点では味付けが全くされていませんので、
さくらの分を取り分けてから、固形スープの素と塩コショウで味をつけますw
お好みで温泉タマゴをのっけたり、パセリを散らしたりして召し上がれ♪
ね!!!簡単でしょ^^


nikomaru.jpg
ごちそうさま♪



これからも肩の力を抜いて、一緒に楽しく食べられるおいしいごはん
いっぱいいっぱい作るから期待しててね^^






今週末(5/24(土))はさくらの検診日!
一月半ぶりの三重参りです。
毎度毎度のことなのに、検診が近づくと憂鬱になる。
今度こそ何か見つかるんじゃないだろうか・・・と。
今年一月の再発のショックがよみがえる・・・

さくらの日課、朝のお散歩、いつもの公園
ビニール袋片手に吸殻や空き缶を拾ったりする。
社会貢献?公共道徳? ・・・そんなガラじゃない。
理由は、ただ、ただ、ひたすら・・・・・神様へのゴマスリだ。
どうか、何事もなく「いいよー!」と言ってもらえますように・・・















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
検診、憂鬱ですよね~。
我が家は2週間に1度検診に通ってますが、毎回ドキドキです!
結果が良い時は帰りにペットショップでご褒美を買って、あまり良くなかった時は励ましの為にペットショップ寄って…って、あれ、いつもか(;^_^A
2008/05/20(火) 12:03 | URL | 総くん姉さん #-[ 編集]
私の大好物のひとつで~す(^^)v

さくらちゃんの体の事も大事ですが
さくらのママさんがしっかり栄養とらないといけないですよねぇ~
トマトリゾット
良いんじゃないですかぁ~
さくらちゃんとママのゴハンが一度に作れる~~グゥ~~です

検診がんばって下さいねぇ~(^^)v


2008/05/20(火) 13:53 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
総くん姉さん様
ホント毎度毎度なのに
憂鬱になってしまいます^_^;
あはは~^^
どっちにしてもおやつだね~♪
でも、その気持ちよ~く分かります^^


neomama様
チキンラーメンおいしいですよね~!
でも、さすがに週に2~3回も食べてたら
イヤになっちゃいますよ~(笑)
別メニューをそれぞれに作るのは
すご~く面倒だけど
一つのお鍋で一緒に作れるのって
とってもお手軽ですwww
2008/05/20(火) 17:39 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
私も最近読んだ本の中にある須崎先生の本を
読んでからというもの手作り食に燃えてますv-42
ほとんどスープ状態のご飯です(笑)
水分を摂らせたい一心でヤギミルクも
飲ませてるのですが、水たっぷりで
溶かしてるのでたぶんうっす~い
ミルクになってますe-263

さくらちゃんの検診ドキドキですね。
何事もないように私も祈ってます☆
2008/05/20(火) 20:16 | URL | 真由美 #-[ 編集]
トマトリゾット~♪とってもヘルシーなのに美味しいですよね~♪
さくらちゃんと同じメニューだとさくらママさんも楽しいのでは(^。^*)
そうそうさくらママさんが栄養失調で倒れたりしたら駄目です!
さくらちゃんの為!さくらママさんの為にもしっかり栄養摂ってくださいね!

三重参り。。。ドキドキしますね!
でも、きっと大丈夫!『いいよ~♪』って必ず先生が言ってくれます(^-^*)
だって、たくさん神様にごますりしてるんですもの♪
私もごますり頑張ってみようと思います♪
2008/05/20(火) 20:38 | URL | プリママ #-[ 編集]
トマトリゾットおいしそう♪
ママさんが倒れちゃ大変だからご自分の体のことも気遣ってくださいね。
トマトは抗酸化作用でしたっけ?
体によいお野菜ですよね~
頑張って続けてくださいね。

三重参り・・・なにも悪いところがないことを祈っています。
2008/05/20(火) 21:51 | URL | sachiko #-[ 編集]
私も今、週に3日はカップめん!
なんて自慢できませんね--;
チキンラーメンにもお世話になってるし・・・。

さくらちゃんの「ごちそうさま」の顔。
最高の笑顔♪
美味しいリゾットだったんだね~。
勝手にお宅訪問しちゃおうかな?

三重参り、今度も大丈夫!
ママさんの祈りは天に通じてますよ!
2008/05/21(水) 07:49 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
真由美様
水分補給は本当に気になりますよね!
私も今、デトックスにすごく興味があります。
夏に向けて、水(ウォーターサーバーのヤツ)の
定期購入を申し込みましたw
(詳細はまた今度^^)


プリママ様
やっぱり同じメニューを一緒に食べるのって
うれしいし楽しいw
検査前は毎度毎度ブルーになっちゃいます。
何事もありませんように・・・


sachiko様
はぁ~い!!!
いいお天気だったのでトマトさん、
お昼のうちに日向ぼっこもしました!
リコピンいっぱいです~♪
酸味が効いてて美味しかったです^^


shiromi様
どうぞどうぞお越しください♪
腕によりをかけてごちそうします~w
もちろんファルくんも一緒に!!!
ファルくんと一緒に遊んだら
さくらさんもパワーを分けてもらえそう^m^
2008/05/21(水) 09:36 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ママさん、週に3~4回もインスタントラーメン食べてるんですか(゜゜)
身体壊しちゃいますよ~(涙)
今は大丈夫でも将来のことを思うと心配です(>_<)
ママさんあってのさくらちゃんですから、お野菜とかしっかり採ってくださいね☆
さくらちゃんと同じもの、いいですね!
これならママさんの身体も安心だわ♪
ママさん、偉いですね。ゴミ袋片手にお散歩なんて!
ゴマスリでも何でもいいと思います。
行動するだけで偉いですもん。
絶対、何かいい形で返ってくるはずですよ。
さくらちゃんの検診、無事に終わりますように☆彡
2008/05/21(水) 11:24 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
リン様
そう!ホント身体こわしそうでしょ^_^;
なので思い直して
今はちょっとだけ健康的な食事です^^
手抜きには違いないけどね~(>_<)
2008/05/22(木) 16:53 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/181-cf7c8c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
