いいよ~♪

ここでは、「いいよ~♪」 に関する記事を紹介しています。
昨日5/24(土)は「南動物病院」での定期検診の日!
「西から下り坂」との天気予報通り、
雨雲を追い越したり、追いつかれたりしつつ
自宅(岡山県岡山市)より三重県伊賀市まで行ってきました。

0524-3.jpg
もうすっかり田植えがすんでる・・・伊賀市辺りは早いんだね・・・



いつもいつも心配して下さっているみなさんに
少しでも早く報告をしなければ・・・と思っているのですが
どうしても当日はグッタリしてしまいPCに向えません・・・
本当にご心配おかけしましたm(__)m



南動物病院の待合室にて
0524-4.jpg
まだ、今来たばっかりですが・・・^_^;






5/24(土)【南動物病院での定期検査】
 ・胸部レントゲン
 ・腹部エコー
 ・血液検査
 ・全身の触診(ブツが出来ていないか。)


すべてOKいただきました!!!
体重も14.5kg、以前と変わりなく^^
残すところあと一回!頑張るぞ~!!!


ただエコー検査にて一つ気になる事が・・・
  胆汁が濃くなって影になっている。

「そんなに気にしなくてもいいですよ。」
  と言われたがやっぱり気になるので
「どうすれば正常になりますか?」
  と食い下がる私に
「食事の脂肪分を少し減らしたら?」
  と・・・


さくらの食事はご存じの通り完全手作り食。
タンパク質のメインは“鶏”(骨ごとのミンチ、生食)と“馬肉”(アルゼンチン産、生食)
お肉の中では比較的脂肪分の少ないはず。
考えられるのはさくらの大好きな乳製品。
ヨーグルト、スキムミルク、チーズはほぼ毎日のように食べている。
これらを少し減らした方がいいのかなぁ?
何にせよ、またちょっとお勉強が必要だわ・・・






■□■うれしいお話♪■□■

ブログのお友達、「ファイト&スマイル」の
新之助くん”と“りんさん”に会って来ました♪

0524-5.jpg

10歳のコーギー、新之助くんは
鼻腔内腫瘍腺癌」の治療のため南動物病院にかかっています。
ご家族とご一緒に関東にお住まいのりんさんと新ちゃんは、
病院の近くにお部屋を借りて、放射線治療を受けています。

初めてお会いするりんさんは、快活で聡明、
お名前の通り凛とした女性!新ちゃんの頼もしいお母様でした^^
新ちゃんの診察は早々に終わったというのに
さくらの検査結果待ちで、落ち着かない私に付き合って
結果が出るまで、ずっと一緒にいて下さいました。
とても心強かったです。ありがとうございましたm(__)m
(あ~新ちゃんとさくらとの2ショット写真が撮れなかった~(>_<)
 りんさんのブログ「ファイト&スマイル」に2ショット写真が掲載されています^^ )







一夜、明けたさくらさん
昨日の疲れがまだ抜けきらないようで・・・

0525-2.jpg
そうだね~^^ 今日はゆっくりしよ^^



親子してウダウダ、ダラダラな日曜日なのでした^^
あと一回、いいよ~!って言ってもらえるように頑張ろうね!













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



コメント
この記事へのコメント
結果良好おめでとうございます!

我が家は……触診の結果、『なんか怪しいなぁ』というしこりが見つかってしまいました(・_・、)
とりあえず今回は様子をみようという事になりましたが、最近ずっと良好だったのでちょっと落ち込みました。
うちも頑張るぞ!
2008/05/25(日) 15:39 | URL | 総くん姉さん #-[ 編集]
検診結果、良かったですね~
胆汁?胆泥じゃないんですよね?
うちは胆泥だと言われてます。
治療する程ではないって言われてますが、、、

後、1回!胆汁もよくなる事を祈ってますね!
2008/05/25(日) 17:40 | URL | のりもも #-[ 編集]
ダラダラ過ごすのもママと一緒だったら素敵な休日っ☆

我家のパンダ犬。
綺麗な方のお顔を撮って頂いてありがとうございます(笑)

2ショットを撮る際に、
『噛む』んだよっ!とお子ちゃまが自慢?していた
大きなバーニーズが入ってきて・・・
新之助が吠えてしまったのですよね。
さくらちゃん、検査の前なのに余計な不安とビックリさせてしまってごめんなさいねぇ。。。

わたくしも、さくらちゃんのアップを撮るのを忘れたぁ。。。
チロルチョコ、勿体無くて食べる事が出来ません。
あと手作りのジャーキーは少しづつ消毒の際のごほうびにあげてます。
ありがとうございました。
2008/05/25(日) 18:19 | URL | りん #yLw.vZHI[ 編集]
昨日のりんさんからのコメントで
大丈夫だと分かっていたので、
今日の記事は安心して拝見できました(≧ω≦)b OK!!

四つ葉のクローバーはやっぱり
いいよ~♪のお知らせだったんですね☆
あと1回のいいよ~♪が聞けるように祈ってます((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
2008/05/25(日) 21:38 | URL | 真由美 #-[ 編集]
今回もいいよ~って言ってもらえたんですね。
良かったね♪

病院の待合室、垂れた尻尾と落とした肩に、さくらちゃんの気持ちが表れてますね^^
「もうかえる・・・」
帰りたいよね~。

あと1回。
頑張ろうね!!

2008/05/25(日) 22:30 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
総くん姉さん様
ご心配ありがとうございましたm(__)m

総くん心配ですね・・・
何でもないことを祈っています。
闘病生活はホンの些細な事でも
一喜一憂してしまいますね。


のりもも様
胆泥とまでは言われなかったんですけど
(血液検査には何の兆候も出ていなかったので・・・)
気にしなくていいと言われても
気になって仕方ないんですよね・・・


りん様
昨日はお会いできてホント良かった^^
いっぱいイロイロお話できて
すごくうれしかったです^^

新ちゃん、アスラくん(バーニーズ)には怒ってたね~!
何たって病院の番犬ですもんね(笑)
しっかり役を果たしてたんだよね~^^


真由美様
ありがとうございますm(__)m
ホントは当日中に報告がしたかったんだけど
ついつい疲れに任せて寝てしまって^_^;

四つ葉のクローバーさん、ホントありがと♪です^^


siromi様
待合室に入ったとたん
ドアの前に陣取って
「も~かえる~!」
「はやくかえる~!」
と、帰る光線をバンバンだしてます^_^;
ホント病院は嫌いだよね・・・

あと一回、頑張ります^^
2008/05/25(日) 23:18 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
よかったね~~♪
さくらちゃん!本当によかったね(^o^)
よく頑張ったね。あと一回だね。
ママさんもここまで長い日々だったと思いますが、もうすぐ一つの節目ですね。
さくらちゃんからは、いつも生きる力を貰います!
生きとし生ける者全てが、その命を大切に育み自ら生き抜くことが出来ますように!
2008/05/26(月) 01:57 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
さくらちゃん、あと1回検診したら
もうOKなんですね~良かったね。
調子が良い時は遠い道のりも楽しいv-105ドライブになるよね。

うちは、さくらちゃんに比べたら近いけど
1時間弱。それでも遠いです。
でも、今の所、まだ楽しいドライブ気分で行けてます。
お互い頑張りましょう!
2008/05/26(月) 11:27 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
三重までの通院お疲れ様でした。
通院のお疲れ、もうとれたかな??
さくらちゃん、経過良好よかったです~!!
四葉のお守りききましたね(^_-)-☆
これからも守ってくれますように☆彡

新之助くんも頑張れ!
2008/05/26(月) 11:31 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
よかったですね!
四葉のクローバーはOKのサインだったのね!
後1回。無事に終わりますように。
お疲れ様~ゆっくり休んでくださいね。
2008/05/26(月) 11:49 | URL | sachiko #-[ 編集]
ホントにホントによかったですね あと一回ガンバレ~
2008/05/26(月) 16:19 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
結果、よかったね。
もう少しだね。
さくらちゃんもさくらのママさんも本当によくがんばったよ。
胆汁の事以前、テレビで放送していました。(もちろん、人間のこと)
物を食べた時にそれを消化しようと胆嚢から胆汁がプシュと出るんだそうです。胆汁を使わないとどんどん濃くなって胆石になると。
あんまり、役に立つ情報ではないですよね(>_<)
とにかくあと1回!!
がんばってね。
2008/05/26(月) 16:46 | URL | ナナママ(ななかな) #3rp9YX9M[ 編集]
今回の検査の結果は一安心ですね!
後、1回・・・・
きっと、大丈夫ですよ♪
安心して、ゆっくり休んで下さいね♪
2008/05/26(月) 21:40 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
さくらちゃ~ん良かったね♪『いいよ~』が貰えた♪
たくさん頑張ったもんね(^-^*)
後1回!!絶対大丈夫!まだまださくらママさんと楽しく過ごすんだもんね!
良かった!良かった!
2008/05/27(火) 02:31 | URL | プリママ #-[ 編集]
猫ねこりん様
さくらの肥満細胞腫が見つかって
間もなく1年になります。
そうして思い起こすと
本当に感慨深いです。
“命”の重みを痛いほどに感じた一年でした^^

いつもいつも応援ホントにありがとうございますm(__)m


♪メアままたん様
病気を宣告された時には
さくらと私だけが不幸のどん底に
突き落とされた様な気がしていました。
でも、こうしてブログを始めて
病気と闘う多くのわんこ&飼い主さんと知り合い
自分だけではないんだと
とてもとても勇気づけられました。


リン様
小さな四つ葉のクローバー
小さな幸せを運んでくれました^^

さくらもママも翌日はグッタリでしたが
もうすっかり元気になりました~^^


sachiko様
いつもいつも検査の前には
必要以上に神経質になってしまって・・・^_^;
でも、おかげさまでOKいただけました^^

小さな幸せを運んでくれた
小さな小さな四つ葉のクローバー、
これからもずっとお守りに持っておきます^^


ドッグラブ様
このブログを始めた時に
一番、最初にコメントを下さり
それからずっとずっと応援して下さっている
ドッグラブさんに感謝は尽きません。
本当に本当にありがとうございますm(__)m


ナナママ様
いつもいつも応援ありがとうございますm(__)m
胆のう心配なんですが
無知なものであまり詳しく
尋ねてこなかったのが悔やまれます。
少し勉強してから、電話ででも
再度たずねてみようと思います。


neomama様
neomamaさん~ありがとうございます~(>_<)
診察室でさくらを預け数時間
再び診察室に呼ばれ
「特に問題ありません。」
この瞬間が何より幸せな瞬間です^^


プリママ様
いつもいつも応援ありがとう~(>_<)
今回も「いいよ~」もらえました♪
あと一回「いいよ~」もらえるよう
さくら共々頑張りますね♪
2008/05/27(火) 09:25 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
検査の結果、良かったですね。一安心です。
ここを拝見していて、さくちゃんの画像やさくらママさんのコメント、過去記事の思い出、色んなエピソード、皆さんの書き込みなどに和まされ、時々PC前で泣いたり笑ったりしながら、元気を頂いています。
気になったことが幾つかあるのですが、先ずさくちゃんのこと。
胆泥は人間にも見られますし高齢犬になると比較的多いそうなのですが、時々検査をなさった方がいいのかもしhれません。
私など素人で何も分からないのですが、以前我家にいたおじいちゃん犬も胆泥症になったことがあり、食事の脂肪分を控えたことを思い出しました。
さくらママさんはこれ以上ないくらいにさくちゃんの健康に気遣い愛情を持って接していらっしゃいますし、さくちゃんは幸せだと思います。
さくちゃんの好きな乳製品、脂肪分の少ないカッテージチーズなら問題ないと思うのですが・・・鶏ミンチに意外と脂肪分が多いのかな?でも蛋白質とカルシウムも必須だし・・・難しいです><。
ヨーグルトについては、私はスーパーで売ってるブルガリア、ダノンなど(生きて腸まで届くタイプ)を種にして、無脂肪牛乳で手作りしています。
我家の場合だと、ヨーグルト醗酵の機能がついたオーブンに、少しの種と無脂肪牛乳2リットルを入れたガラス容器を入れて、夜中の寝る前にスイッチオン、朝目覚めたら冷蔵庫に(6時間で完成)。
人間もわんちゃんも安心して食べられます。最近ではスーパーでも無脂肪のヨーグルトを売っているので、それでもいいでしょうけど^^;
あと、ちょっと値段が張りますが、ヤギのミルクがいいという話も聞きます。普通の牛乳にアレルギーがあったり、おなかがごろごろするようだと、ヤギミルクがいいんでしょうかね?
長々とすみません><。さくらママさんも、インスタント麺じゃなくて健康にいい食事をしてくださいね。
ママあってこそのさくちゃんですもの、さくちゃんのためにもご自身を大切になさってくださいね^^
トマト、ブロッコリーをはじめとする野菜、サバ、イワシ、サンマなど青魚、サーモン、乳製品などをバランスよく摂ってね。
お酒がお好きでも、飲み過ぎないように^^;それから、脂肪分とか塩分を控えめに(お節介ごめんなさい;;)。
ルチン・ルテインなどのサプリメントも、さくらママさんのために良いと思うのでお勧めさせてください。
それではまたお邪魔致します。
いつかさくちゃんに会ってみたいおじゃるでした^^
2008/05/27(火) 11:15 | URL | おじゃる #-[ 編集]
おじゃる様
さくらへのお祝いメッセージありがとうございますm(__)m
また貴重なアドヴァイス、ほんとありがとうございますm(__)m
とても参考になります!
自家製ヨーグルトのことは最近すごく考えてました。
さくらの職には、まだまだ試行錯誤が続きそうです。
おじゃるさんのアドヴァイスも参考にさせていただきますね♪
ありがとうございましたm(__)m
2008/05/27(火) 14:46 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/184-c67fdf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
