胆汁が濃いって・・・

ここでは、「胆汁が濃いって・・・」 に関する記事を紹介しています。
先日(5/24)、南動物病院での定期検診にて
“胆汁が濃くなっている”と言われた話をしましたが
今日はその後について。

そもそも胆汁が何なのか全く知らなかった私。
まずそこから勉強することに・・・^_^;

〔胆汁とは〕
肝臓で絶え間なく作られ、胆嚢に蓄えられます。
食事が終わると胆のうが収縮し、胆汁が出ます。

〔胆汁の働き〕
胆汁は胆管を通り、十二指腸に送られ
脂肪の消化・吸収を助けます。

〔胆泥・胆石〕
胆汁の成分である“ビリルビン”や“コレステロール”が
胆のうや胆管で固まること。
結石状になると胆石。その前の泥状を胆泥(たんでい)と言います。

〔原因〕
・食事の偏り(不規則・脂肪分が多いなど)
・加齢による機能低下




えらく簡単にまとめてしまったけど
やっぱり脂肪の多い食事が原因となるらしい。
「それほど気にしなくても・・・」と先生が言うくらいだから
それほどひどい状態ではないのだろうけど
・・・・・やっぱり気になる。

さくらさんの食事は「おいしい」が大前提。
でも、それが健康に障るのじゃ困る。
手作りごはん1年生ママの試行錯誤はまだまだ続きそうです^_^;


さくらの大好物のコラーゲンスープ。
一度、凍らせてから白く固まった脂(↓)をこそげとり

0601-food2.jpg

さらに飲む前にも茶こしでこして脂を取り除きます。
(キンキンに冷えた状態でこしてからチンッします。)



食事もいつものお肉(馬肉 or チキン骨ごとミンチ)の半量をささみに変えました。
ボリューム不足にならないようにキャベツ(生)のみじん切りを食事にミックス。
チーズはしばらくおあずけです。時々、低脂肪なカッテージチーズを。
ヤギミルクはやめてスキムミルク(脱脂粉乳)をせっせと飲んでいます。
いつものささみジャーキーも焼く前に一度、湯通しして脂抜きを。




0601-food4.jpg
今日の朝ごはん♪


〔左上〕 いつもの作り置き野菜ペーストにキャベツみじん切りと
     アルファルファ、かつおぶしをミックス。
〔右上〕 粉ふきいも
〔左下〕 チキンの骨ごとミンチ&ささみ
〔右下〕 ゆでたまご(半分だけね^^)



イロイロ調べている時におもしろい民間療法を見つけた。
     一週間、毎日リンゴを2個ずつ食べ続け
     最後の日にオリーブオイルを240cc飲む。

というもの。(分量は人間用です。)
リンゴに含まれるリンゴ酸で、
コレステロールを溶かし胆石をやわらかくしておいて、
最後にオリーブオイルで一気に流しだすとのこと。
ヨーロッパで有名な胆石治療のための民間療法だとか・・・
なんかえらく乱暴な方法だなぁ~^_^;
まあ、オリーブオイルは置いといて
コレステロールを溶かしてくれるリンゴは良さそう^^



と、いうことで早速・・・デザートにリンゴちゃん♪
0601-1.jpg
もう食べていい?





胆泥、胆石によい、また胆のうの働きを助ける等など
レシピ、食材ご存じだったらぜひぜひ教えて下さいね^^











 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
なるほど!胆汁ってひどくなると胆石に・・・
食事の偏りなんですね^^;
実はシオンも去年の夏に尿道結石になり、痛い検査に3回も耐えてくれて今はなんとか完治してます!でもその時に先生に言われたのは食事療法!
もちろんお薬で結石を溶かす事もしましたがやはり1番は食事の内容との事!
やはり毎日口にするしもちろん栄養源ではあるけれど取りすぎは駄目なんですね^^;
りんご!コレステロールに効きそう!さくらママさんは本当に勉強熱心ですね♪
りんごを待ってるさくらちゃん!
今にもおよだがでそうです♪
2008/06/01(日) 13:30 | URL | プリママ #-[ 編集]
ママさん、行動が早い!
しかも勉強熱心。
さくらちゃん、幸せだね~♪
2008/06/01(日) 22:49 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
すごーい・・
さすが抜かりないですね~♪
見習わなければ(汗)
今日もお勉強させていただきました~☆

わんこってりんご好きですよね。
サンも好きですよ~
シャクシャクいいながら食べる姿がかわいくてね~(笑)
2008/06/01(日) 23:14 | URL | えみ #-[ 編集]
おいしそうですね!
さくらちゃん、うれしいねえ!

ぽちっと気になることだけ。。。
かつお節はちっと塩分が高いかもしれません。卵もコレステロール値が高い食材ですね。。。
さくらちゃんは日本犬なので、あんまり動物性タンパクはいらないかもなあとも思います。。
うちの犬は柴の血が強いMIXなんですけど、私が参考にしてるWEBページをご紹介しておきます。
http://members2.jcom.home.ne.jp/shiba-tsure/tokusyu/pg45.html
2008/06/02(月) 00:23 | URL | とろねい #SWZWbgu.[ 編集]
さくらママさん、さくちゃん、こんばんは(こんにちは)^^
さくらママさんは、さくちゃんを本当に気遣い大切になさってますね。
こんなにも愛されて、さくちゃんは幸せです。
さて、食事の件ですが・・・そんなさくらママさんにアドヴァイスだなんておこがましいことはできません^^;
釈迦に説法って感じになりそうですし僭越なのですが、こういうのもありかな、という程度にご紹介させて頂きますね^^
良質の蛋白質として、ささみ、馬肉、それから魚がいいと思います。
お刺身用のサーモン、お刺身で食べられる生のサンマ、新鮮なイワシなど・・・岡山のスーパーでも普通に手に入るので、我家では秋から冬になると頻繁に生のサンマが活躍します。
ちょっと面倒ですが捌いてお刺身でも食べられますし、頭と中骨、内臓、皮を除けば、小骨ごと叩いてミンチ→お肉と同様の調理も可能です。
人間用にはつみれ汁やサンマハンバーグも美味しいですし、お魚に含まれる不飽和脂肪酸は人間にもわんちゃんにも良いので、お勧めできると思います。
お肉ではささみと脂肪の少ない馬肉、我家では羊(ラム)の脂身を除いて加熱したものも時々あげていました。
卵はコレステロールが気になりますが、完全食品といわれるように栄養価が高いので、量に気をつけさえすれば是非、必要ですよね。
ご存知だと思いますが、生の白身はビタミンBを破壊するので駄目ということで、ゆで卵にしてました。
野菜もキャベツ、トマトなど大抵のものは喜んで食べます。
わんちゃんは雑食性なので、小さく刻んであげれば問題ないですし、健康にいいですよね。
ネギ、タマネギ、ニンニク、ニラの類は溶血作用があるので厳禁!コンニャクは避けたほうが無難とも。
ただこれも、腸の掃除にいいと言う方もいらっしゃいますし、アメリカでは僅かのニンニク混ぜたサプリメントがあるくらいなのでよく分かりません^^;
豆類もそのままの形は避けたほうが良さそうですが、豆腐、おから、納豆は良質の植物性蛋白質なので安心です。
そしてお勧めの、無脂肪ヨーグルトです^^
ダノンBioプレーン(小さなカップが4個繋がっているもの)があるのですが、この前ご紹介した方法だと、これ1個に無脂肪乳2リットルでちゃんと作れます。
他のメーカーのヨーグルトを種にしても勿論いいですし、市販の無脂肪ヨーグルトでもいいと思います。
人間でも同じですが、色んなものをバランスよく、楽しく美味しく食べることが大切なんでしょうね。
その点さくちゃんはこれ以上ないくらいに恵まれている筈・・・なかなかさくらママさんのようにはできませんもの。
今回もまた長々とすみません。さくちゃんを見ていると、どうしても気になって・・・長文で失礼致しました><。
さくらママさんもご健康には気をつけてくださいね。
「ルテイン」お勧めですので、是非こちら(小林製薬)もご覧になってください。
https://www2.kobayashi.co.jp/top.asp
2008/06/02(月) 03:49 | URL | おじゃる #-[ 編集]
プリママ様
ホント食事って毎日毎日
必ず口にするものですからね・・・
重症にならない内に
治ってくれるといいのですが・・・


siromi様
いつも、何事にもせっかちだって言われます^_^;
即行動おこさないと
いてもたってもいられない性分なんですね・・・^_^;
その分ミスも多いですが^_^;


えみ様
そう!
シャクシャクいわせて食べてるの
すっごいかわいいんですよね~!
しかもシャクシャクしてる間
ずっと私の顔みてるんですよ!
お顔をジ~ッと見ながらシャクシャクしてるの(笑)


とろねい様
イロイロ貴重なアドヴァイス
ありがとうございますm(__)m
手作りごはん1年生、初心者マークですので
とってもとっても参考になります。
ご紹介いただいたサイト
さっそく拝見いたしました。
まだチラ見しただけですが
すごく詳細に丁寧に説明されていますね~!
ジックリ読んで、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m


おじゃる様
いつもいつも貴重なアドヴァイス
本当にありがとうございますm(__)m
とても助かっています。
特にヨーグルトのお話は参考になります。
まだまだ試行錯誤は続きそうですが
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2008/06/03(火) 11:40 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/186-f6d9cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
