須崎恭彦センセ♪

ここでは、「須崎恭彦センセ♪」 に関する記事を紹介しています。
さくらさん、胆汁が濃くなってると言われて10日。
イロイロ食事も気をつけてきたんだけどどうかなー?
次の検診は7月なんで、それまでは分からないなー。

以前に読んだ須崎動物病院院長の須崎恭彦先生の本を、
引っぱり出し(我が家の本棚は自宅から徒歩5分一般的には
「図書館」とか呼ばれていますw)もう一度、じっくりじっくり読み返してみた。

book1.jpg


やっぱりイロイロ参考になることが多いです。
正しい事をきちんと知ったら
ピリピリ神経質になってしまいがちなごはん作りも
肩の力を抜いてゆるゆる楽しみながら出来るようになった。

土曜日はOisixが届くのでごはん作りも張り切っちゃいますw

0607-food1.jpg
イワシのつみれとおからヘルシー団子


だしの代わりに海藻類を小さく砕いた自家製ミネラルで煮たので
色は悪いですが味は抜群ですよん!(さくら談)
写真+おかわり(団子5個)まで食べたのに
肉魚類はいつもの1/2量ですからとってもヘルシー♪
もちろん、ママのも一緒に作りましたw

0607-food3.jpg
ママのは大根つき♪


イワシのつみれとおから(+ほうれん草)をボールでネリネリして
さくらさんのお団子を作ったら、残りにだしの素とおしょうゆで下味を付けてママ用にw
ごはんにとっても良く合う、おいしいおかずになりました^^
さくらさんは・・・手をかけたごはんでもいつものごとく、ものの30秒で完食です(笑)


book2.jpg
7歳からの老犬ごはん」(上記写真の左)には
こ~んなに綺麗で美味しそうなレシピも載ってて
人のレシピ本と見まごうばかり!!!
ごはん作りがますます楽しくなりそうです♪




そういえば、今日はさくらさんが登場してなかったので・・・





ドアップで(笑)
upup.jpg















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
私も須崎先生の本参考にしてますよ~♪
かんたん犬ごはん
手作り犬ごはん
愛犬のための手作り健康食
持ってます。。
気持を楽に参考に出来ますよね~。
あとインターズー出版のドッグホリスティックガイドも少し参考に・・
って・・ほっとんど適当にしてるんですけどね(汗)

先代の時はツボ押しの本読んでたな~

1回1回の栄養考えるとピリってしちゃうけど
1週間単位とか2週間とか月単位で考えると楽ですよって
祖父の療法食の献立相談の時人間の栄養士さんに聞いたことがありますよ~
バランスは大切だと思うけど・・
ママさんの作るご飯、いつも決め細やかな配慮がふんだんですものね。

さくらさんのどアップ(笑)かわいいっす☆
2008/06/07(土) 23:49 | URL | えみ #-[ 編集]
栄養事典、私もこの本持ってます。
ブルーが虹の橋の住民となってから、本屋で見つけて「もう遅いのに」なんて思いながら、買いました。
老犬ごはんは立ち読み^^;
美味しそうなご飯がいっぱい載ってますよね。

さくらちゃん。
愛情と工夫がたっぷりの手作りごはん、おいしいね~♪

鼻、ツヤツヤだね^^
2008/06/07(土) 23:58 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
我が家も須崎先生の本を参考にしてます。
読みやすい&わかりやすい本を探していると、須崎先生率が高いんですよね~。
うちから須崎動物病院は、近くはないですが遠くもないので、近々行ってみたいと思っています。
でもいつ見ても、さくらちゃんのご飯おいしそう…
2008/06/08(日) 15:54 | URL | 総くん姉さん #-[ 編集]
栄養事典、実はさくらちゃんの所
右側に載っているのを見て
症状別っていうのが気になって
1週間前に買いました。

水分が大切っていうのを知って
どんどん摂らせています。
なんか人間よりワンコの方が
色々何種類も野菜を食べてて
健康的な食事です。
ママさんのように味付けなし、ありで作るとワンも人間も良いですね。
2008/06/08(日) 19:45 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
えみ様
私たちからすればえみさんはプロだから~!
いつもの楽しい調子のブログでも
イロイロと参考にさせてもらうことが多いですm(__)m

私は、元々とても飽きっぽい性格なんで
楽しんで出来るようにしています。
写真を撮ってブログにアップするのもその一環♪


siromi様
「手作りごはんにしてから目に見えて健康になった!」
なんて顕著な変化はないですけど
食いつきは明らかに違うので
さくらが喜んでくれていることだけは
間違いなさそうです^^
12年間、健康のためにとカリカリだけだったので
シニアライフは「美味しく」をモットーにしてます!
食いしん坊大魔王らしいでしょ(笑)


総くん姉さん様
須崎先生の考え方って
とても共感できるんですよねー!
健康のためにあれもダメ、これもダメより
楽しい、うれしいのために
たまにはルール違反もOKみたいな^^
私も近ければ、ぜひ一度お会いして
お話を聞いてみたい方です!
須崎動物病院に行かれた時には、
ぜひぜひお話聞かせて下さいねm(__)m


♪メアままたん様
須崎先生の本(って私はこの二冊しか読んでないんですけど・・・^_^;)
「頑張りすぎなくていいんだよ」
って肩の力を抜かせてくれるでしょ!?

水分は本当に大切ですよね!
さくらにもデトックスの意味も込めて
せっせと水分を取らせてますw
2008/06/08(日) 20:49 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
私も須崎先生の本何冊か持ってます。人間のご飯と途中まで一緒ってのがいいですよね!
胆汁の件・・・逆にアドヴァイスお願い致します。ななはフードの変更だけだったの。
あとレトルトだけれどマンマリゾを食べています。
ママさんはいつも手作りのおいしいご飯ですがたまにきつい時これは良いですよ~♪ちゃんと症状別のレトルトもあります。

さくらちゃん、幸せだわ♪
2008/06/08(日) 21:29 | URL | sachiko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/08(日) 21:50 | | #[ 編集]
私も須崎先生の本は持ってます∑d(・ω・*)
いつも拝見しているブログで紹介されていたのですぐに購入しました。
↑ 結構みなさん読まれているようでビックリしました。
そんなに有名(?)な方だとは知りませんでした。
でもホントに分かりやすくていいですよね☆
何度も何度も読んでいますが、なかなか頭に入らない私です( ̄_ ̄|||)どよ~ん
今日の写真はさくちゃんというより鹿ちゃんみたい(笑)
2008/06/09(月) 00:08 | URL | 真由美 #-[ 編集]
いつも感心です。。
愛情たっぷりのご飯でさくらちゃん
いいですね~少し見習わないと^^:
さくらちゃん早く良くなるんだよ~~^^/
2008/06/09(月) 07:37 | URL | ウランママ #-[ 編集]
sachiko様
今はなるべく低脂肪の食事と
おやつのリンゴで様子を見ています。
マンマリゾ、未体験ですが
とても良いようですね!
お友達わんこも推奨してくれました!


鍵コメ様
ありがとうございますm(__)m
連絡させていただきますね^^



真由美様
ね~!!!私も驚きました!
本当にたくさんの方が読んでる
とっても有名な方なんですね~(驚)

鹿ちゃん(笑)確かに!
そんな風に見えますね~^^


ウランママ様
医療知識に乏しい素人の私が
この子に一体、何をしてやることが出来るんだろう?
って考えたら必然的に食事に力が入ってしまいました^_^;
食いしん坊大魔王は大満足してくれてるようなので
うれしい限りです♪
2008/06/09(月) 09:15 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくちゃんは美味しいもの食べているのねぇ。
うちの子達が聞いたら羨ましがるわぁ。
最近手作りしていないからなぁ(^^;
たまには作ろうかなぁ。
2008/06/09(月) 10:40 | URL | じゅりび #-[ 編集]
さくらちゃんのドアップ笑っちゃったじゃないですかぁ(笑)
ダックスちゃんみたいで可愛い(^^)
須崎先生って私もネットでちらっと見たことあります。
楽しみながら、ご飯を作ってあげられるっていいことですね☆
ママさんの手作りご飯で、さくらちゃんも元気になれるし、ママさんも栄養満点の食事が食べれるし♪
それにしても、市内の図書館ってこんな本も置いてあるんですね~!
知りませんでしたぁ!!
ウチの市に、もうすぐ新図書館がオープンするので、ちょっと楽しみです。
行くかどうかは不明ですが^_^;
2008/06/09(月) 11:40 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
じゅりび様
手作りごはんオンリーにすると
入院時などカリカリを食べなくて
困る事もありますよ~!
なので、カリカリも手作りも両方!
っていうのがいいらしいですね^^

でも、じゅりびさんちは兄弟が多いから
ごはん作るのも大変そうですね~(>_<)


リン様
私はいつも幸町図書館ですw
自宅から徒歩5分なんで!!!
最近の図書館、かなり使えますよー!
「犬のきもち」(月刊の雑誌)も
いつも図書館で見てま~すw
(雑誌は閲覧のみですけど^^)
2008/06/09(月) 12:04 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/188-636eddd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
