ごはんネタ続きで恐縮ですが・・・^_^;

ここでは、「ごはんネタ続きで恐縮ですが・・・^_^;」 に関する記事を紹介しています。
ごはんネタばっかでまことに恐縮ですが
須崎先生の本を再読したことで
ごはん作りがちょっとしたマイブームになっているもんで・・・(笑)

誰かから聞いたのか、本で読んだのか定かではないのだけど

“ガン細胞は炭水化物(糖質)をエネルギー源にするので
 ガンの子には米を食べさせない方が良い。”


という説を知ってから、何となくお米を敬遠するようになっていた。
お米を食べるのは、せいぜい月2~3回程度。
ところが須崎先生によると、炭水化物(糖質)の供給がストップすると
ガン細胞は筋肉を分解して糖にかえてエネルギーとするらしい。
そのため極端な糖質不足は「やせる」「体力がおちる」「低血糖」など
イロイロな障害をもたらしてしまうとのこと。

高い順応性を誇る犬は、人間の中で進化を続けてきて
特に“米”を主食としてきた日本由来の犬にとって“米”は
バランスの良い食事に必要不可欠とのこと。
多くの専門家ごとに諸説ありますが、須崎先生の推奨バランスは

穀類肉魚類野菜類=1

ということで早速w   8日の朝ごはん!
0608-food1.jpg
しじみと大根葉のリゾット♪


しじみスープと自家製ミネラルパウダー(ワカメ、コンブ、ひじきMIX)で
お米をクツクツやわらか~く煮込んだリゾットですw
スープをとったあと、カラからはずしたしじみの身も加えました。
もちろん、さくらのを取り分けた後で味付けをしてママも一緒に食べましたw


さくらさん、肝臓由来の器官である脾臓がありませんので
また肝機能を高めることによってデトックス効果もあるので
肝機能を高めるための食材は、せっせと食べています。
もちろん、しじみスープも常備食で~す♪


肝機能を高める成分と食材
タウリン
貝類
グルコシノレート
ブロッコリー、キャベツ、大根などアブラナ科の野菜
ビタミン1
レバー・うなぎ・ほうれん草など
●上記食材などと併せて抗酸化作用の高い食材を摂るとより効果的です。






8日の晩ごはんw
0608-food2.jpg
おからと生ウマウマ



おから、納豆、おとうふも日頃から良く食べますw
おからは乾煎りしてから(脂肪が気になるので油は使ってません。)
ミネラルパウダーとかつお節のだし、お水でポロポロになるまで煮ます。
粗熱をとったらジッパー付きの密封袋に入れて
袋ごと、物差しで切り目をつけてから冷凍保存です^^
(切り目を入れとくと、使う時に1回分ずつパキッて折って使えるから便利♪)

0608-okara.jpg


仕事に追われる平日はなかなか凝った食事は出来ないので
お休みの週末にこうしてストック出来るものをイロイロ作っておきます^^
もしママが、突然死など不測の事態の時には、ここ(冷凍庫)を開けて
一人でごはん食べるんだよ!とさくらには言い聞かせてますが
分かってるのやらどうやら・・・^_^;

ダラダラと小難しい長文に最後までお付き合いいただきまして
まことにありがとうございますm(__)m

あれっ!?そういえば今日もさくらさん登場してなかったわ^_^;
それでは、最後に癒し動画で締めくくります♪
音が最高にキュートなので、ぜひ大音量でお楽しみくださいませw




答え:りんごちゃん♪
(ドラッグして反転させてね^^)













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
いつもさくらのママさんには感心してしまいます
私は、ネオに対してそんなにゴハンに気を使ってあげてないので・・^^;
私も少しは、考えないとダメですねぇ

動画は・・・・めっちゃ良い音ですねぇ~
歯が良い証拠で~す♪

キュウリかな~?と、思ったのですが・・・・・
リンゴでしたかぁ~~(^^)/~~~
2008/06/09(月) 14:37 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
neomama様
12年間はずっとドライフードでしたから
せめて老後は好きな物を美味しく食べさせてやりたいと思って^^
リンゴちゃんでした~!
シャクシャクとい~音でしょ(>_<)
2008/06/09(月) 18:23 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
癌患者に炭水化物は、いけないと
ずっと思っていましたが
この本を見たらそうでもないみたいですよね。
うちはメアたん専用に玄米を炊いて冷凍。
それに野菜も煮たらフードプロセッサーでガ~~ってして
あんまり細かく考えすぎると
難しいから1:1:1はわかりやすくて
良いですね。
2008/06/09(月) 21:09 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
わんこのために・・・と思ってご飯を作って
それを一緒に食べてたら自分も健康に
なれそうですよね(・∀・)
私もチロのために作ったご飯をよく
食べてるんですが、野菜たっぷりだし結構
バランスいいんじゃないかと思います♪

りんごはすぐ分かったのですが、
答え・・・の所に書いてあるやり方が
分からなかった(TmT)ウゥゥ・・・

2008/06/09(月) 23:02 | URL | 真由美 #-[ 編集]
♪メアままたん様
>癌患者に炭水化物は、いけないと
>ずっと思っていましたが

私もそう思ってましたよー!
今は夏を乗り切るために
適度な炭水化物も摂って
パワーを蓄えてます~♪


真由美様
わんこの手作りごはん、
ホント栄養たっぷりですよね~!
私もさくらと一緒に食べるようになって
疲れにくくなった気がします~♪

ドラッグ=行の先頭で左クリックして、
そのまま(クリックしたまま)右にマウスを移動させてねw
2008/06/10(火) 12:11 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
リゾット美味しそう!
消化もいいし水分も多いからいいですよね。
炭水化物のお話はよく聞きます。
だからパンもダメだって・・・
でもそんな事言ってられない~
だって大好きなんだもの。

バランスいい食事が一番。
その点さくらのママさんは満点だと思いますよ!!
2008/06/10(火) 15:34 | URL | sachiko #-[ 編集]
sachiko様
私も炭水化物はなるべく控えてたんですけど
本人(さくら)は大好きなんですよねー(笑)
須崎先生の説でなんだか安心しちゃいました^^
2008/06/10(火) 17:10 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/189-a311336d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
