キチン・キトサンできっちりさ♪

ここでは、「キチン・キトサンできっちりさ♪」 に関する記事を紹介しています。
って、なんかジョイマン並みのお粗末な韻ふみですが・・・^_^;
前にも書いた“ハムの人”がやって来ましたw
“ハムの人”ことまみちゃんは、さくらのおやつばかりでなく
極貧ママにもいつも救援物資を届けてくれるのです^^

kyuuenbusshi2.jpg


これでしばらく食いつなぎます(笑)
さてさて、今日はこんなモノも持ってきてくれましたw

0612-food2.jpg



こんにちは、レナ♪」のレナ・ママさんのブログで
エビの殻で「キチン・キトサンパウダー」を作る事を教わりました~♪
ただ我が家のエビの消費量は限りなく“0”に近いもので
料理屋さんに勤めてるまみちゃんにお願いしました^^
「エビの殻を冷凍にして取っておいて!」って頼んだのですが
ちゃ~んとパウダー状にして持ってきてくれましたv(⌒o⌒)v
和食のお店では、天ぷらなどに「エビ塩」を添えたりするので
エビ殻パウダー作るのもお手の物w
しかも、お店だと本格的にすりこぎで粉状にするので
自宅でミル等で作るよりずっとずっと粒子が細かい!

だんだん亭】(まみちゃんの勤めてるお店w)
岡山県岡山市柳町1丁目6-101
086-225-2270

岡山市の繁華街“柳町”にあります。
(岡山駅より徒歩10分)
全20席(くらいかな?)の小料理、割烹のお店。
酒好き、話好きな大将の気さくでリーズナブルなお店。
大将とまみちゃんは、お客様から夫婦かと
よく間違われる様ですが誤解です!!!(笑)
まみちゃんの心をつかんで離さないのは
大さん(14歳・アメショ・女の子)だけです!


キチン・キトサンについて

 1986年:東北薬科大学の研究グループが
 ガン細胞の転移抑制などの強い抗ガン効果を持つと発表。


 1986年:鳥取大学の研究グループが、キトサンによる
 血中コレステロール値及び中性脂肪値の減少効果を確認。


 その他、下記のような作用があると言われています。
 「血圧降下作用」「抗血栓・止血作用」「抗菌・抗カビ作用」
 「腸内有効菌の増殖作用」「重金属の排泄作用」「創傷治癒促進作用」


 〔参照〕
  ●e-笑顔 ドット元気(キチン・キトサン)
  ●キトサンファイル



ただしキチン・キトサンはそのままでは消化(分解)、吸収されません。
(キチン・キトサンを消化するための酵素がないため。(犬も人も))
通常のキチン・キトサンをいくら摂っても吸収率は3%以下です。
その3%も自身で分解している訳ではなく、腸内細菌などにより分解されています。
ですから、腸内細菌の活性化(ビフィズス菌などを摂る)をはかり
野菜(消化酵素を出す。)などを併せて摂るようにすれば多少は吸収率がアップします。
(サプリで摂る場合には「低分子キトサン」「水溶性キトサン」などを選ぶと良いですよ。)


我が家では作り置きの野菜ペーストに混ぜて与えていますw
0612-food3.jpg



キチン・キトサンパウダーの作り方
頭やワタを取り除き、綺麗に水洗いした後、
電子レンジでラップをせずに10~15分ほどチンッ♪
カラッカラになったらミキサーやミルで粉末状に!




有効な栄養成分を効率よく摂るためにサプリもいいけど
基本的には、毎日のごはんで摂りたいな・・・と思う。
今日もおいしいごはん、いっぱい食べて元気元気だね^^

0612-1.jpg
はいはい^_^;





美味しいおやつを送ってくれてありがとう、アルルナさんm(__)m
キチン・キトサン教えてくれてありがとう、レナ・ママさんm(__)m
パウダー作ってくれてありがとう、まみちゃんm(__)m
いつもいつも、いっぱいの応援と時には叱責、
背中を叩かれたり、教えられたり、みなさんには助けてもらってばっかり。
考えれば考えるほど感謝は尽きません。
本当に本当にありがとう、全てのみなさんm(__)m













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
キチン・キトサン
私も海老を買った時に殻を綺麗に洗って乾燥させてミキサーでってな事やってます。
さくらのママさんさすが勉強されてますね!さくらちゃんご飯待ってるお顔真剣!お目めが輝いてます(笑)
2008/06/13(金) 13:48 | URL | アンジェリーナ #-[ 編集]
キトサンってすごいですね!
確かに吸収は良くなさそうだけどコレステロールとか中性脂肪とか・・
ちょっと気になる(苦笑)
ウチのはまだ若いからシニア世代になってきたら試そうかな。。
今は・・自力で乗り切る体になってもらいたいし☆
さくらちゃん、ママさんありがとう♪
またまた良い勉強させていただきました☆
2008/06/14(土) 01:04 | URL | えみ #-[ 編集]
ふふふっ(笑)
あのハムの人は”まみちゃん”っておっしゃるんですね♪
お会いした時にまみさんが「もう~、何でもブログに書いてるのねぇぇ~」何て言われていたのを思い出しました(^。^)
とっても楽しい方で忘れられません(機会があったらぜひぜひだんだん亭に行かせてもらいますね)

「キチン・キトサン」って体に良さそうですね!
勉強になります( ..)φメモメモ
2008/06/14(土) 14:13 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
さくらちゃん、さくらのママさん、こんばんは~。
チキン・キトサンてすごい物なんですね。
そんな体に良くて栄養のあるものなのに今までムダにしてきちゃいました。
でもこれからは我が家も粉末で^^
とても勉強になりました。どうもありがと~。

おりこうさんにマテのさくらちゃん、可愛い~です♪
また遊びに来させて下さいね^^
2008/06/14(土) 22:21 | URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
おひさしぶりです v-411

v-258 もエビの消費量は少ないけどエビパウダーを作って
わんズごはんに v-410

マテ中のさくらちゃん
オメメくりくりで可愛いわぁ v-410
ママごはんがよっぽど美味しくて 『待ちきれない』 って言う
お顔なのでしょうね v-398


PS.
優姫さんの1周忌の温かいコメありがとうございました v-343

2008/06/15(日) 01:24 | URL | みはね #-[ 編集]
さくらちゃあ~~んのエビから、美味しそう~~~♪
乾くとほんとうに香ばしいかおりがして、美味しい♪
さくらちゃん、毎日美味しい♪楽しい♪作戦で、すんごく元気ですね~~★
うれしい===★

キチンキトサンの内容がレナのよりもっといいので、
ぜひ、さくらちゃんのこのページをレナの日記のなかでご紹介リンクさせてもらっていいでしょうか?
2008/06/16(月) 13:13 | URL | レナ・ママ #mQop/nM.[ 編集]
アンジェリーナ様
かおりもいいから喜んで食べますよね~!

>さくらのママさんさすが勉強されてますね!

とんでもない~!
みなさんに教えていただきながら
アップアップの状態ですよ~(>_<)


えみ様
頑張って摂っても吸収率が良くないのが難点ですけどね~・・・
基本はサプリより食材から!
と思ってるので、あれやこれや試行錯誤を繰り返してます(笑)
かおりもいいから嗜好性も高いし
きっとサンちゃんも喜んでくれますよ~!


ななかな様
そうなんです~!彼女はまみちゃんと言います(笑)
あれからずっとななかなさんのこと
気にかけているので、ななちゃんのこと、
それからかなちゃんのことも伝えてます~!
(激PC音痴なので口頭で(笑))


マルコ様
いろんな方のブログやHPを参考にさせてもらいながら
試行錯誤の繰り返しですよ~!
いいと聞いた事は徹底的に調べて
可能なら試してみて。を繰り返してます(笑)


みはね様
みはねさん、お元気そうで安心しましたm(__)m
食いしん坊大魔王は
ママがキッチンに立つと必ずそばにきて
何か落とさないか、ママがサボってないか
ママがつまみ食いしていないか
見張っていますよ~(笑)


レナ・ママ様
レナ・ママさん、ありがとうございましたm(__)m
手作りごはん一年生は
まだまだ試行錯誤の繰り返しですが
みなさんに少しずつ、イロイロなこと教わって
ちょっとずつレパートリーも増やしていってますw
リンク、もちろんOKですよ~!
2008/06/16(月) 13:33 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/193-eb373ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
