邪魔しないでよ~^_^;

ここでは、「邪魔しないでよ~^_^;」 に関する記事を紹介しています。
テレビに夢中になると、一人暮らしの多くの人がきっとそうである様に
一人で大笑いし、時には突っ込みいれたりします(笑)
すると・・・何が気に入らないのか、必ず邪魔が入ります^_^;

0531-2.jpg
あっ!今いいとこなのに!!!(汗)


何かをしながらついでに見てる程度はいいけど
夢中になってかぶりつくのは許せないらしい^_^;
必ず視界をふさがれます。(テレビの前に割り込んできます。)
さくらさん、それはテレビに嫉妬しているの?
それとも、ただ単に笑ったり、突っ込んだりがうるさいの?


さてさて、今日もごはんのお話。

人間には約10,000個の味蕾(みらい/舌の表面のブツブツの中にある味覚センサー)が
ありますが、わんこには1,500~1,700程度しかありません。
甘味、酸味、辛味は認識しますが、苦味は認識できないと言われています。
なので、人間ほど味に敏感ではなく(と、いうか味音痴!)
殆どはにおいで味わっているそうです。
その少ない味蕾の中でも最も多いのが甘みを認識する味蕾。
なので、殆どのわんこは甘い物が大好きです!!!
もちろん、さくらさんも甘い物には目がありません。

でも、肥満や歯の健康などを考えると
人間用の甘いお菓子類を常食するのは当然NG!
なので、さくらさんには甘~いフルーツなどを良く食べさせています^^


休日の朝ごはん♪
0612-food1.jpg


 フレンチトースト ミルク&たまごにカットした食 パンを漬け込み焼きます。
 (脂肪分を考慮して牛乳ではなく豆乳を使用。
 テフロン加工のフライパンでノンオイルで焼きました^^)
 野菜ペースト まとめて作って冷凍保存。
 何にでも添えられてホントに便利♪
 焼きバナナ バナナは焼くと甘味がグンと増しますので
 甘党わんこも大喜びですwww
 カッテージチーズ 低脂肪なカッテージチーズをトッピング!
 もうちょっとだけ何か添えたい時に便利な一品♪



もちろん、ママの朝ごはんもさくらと一緒にフレンチトーストです^^
(さくらのを漬け込んだ後にハチミツを混ぜてママのを漬け込み
 さくらのを焼いた後にマーガリン溶かしてママのを焼きますw)

先にさくらの味付けなしのを作ってから、ママのに調味料を加える
という基本動作は殆どのお料理に応用できますね~!
お鍋もボールもフライパンも一つで済むし、ママのを味付けしてる間に
さくらのが食べごろに冷めてくれるから一石二鳥です^^







  P.S.人気ブログランキング」みなさんの応援のおかげで100位にランクイン♪
     本当に本当に、どうもありがとうございますm(__)m










 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
邪魔してるさくらちゃん、めっちゃ可愛いです(笑)
どこのコも一緒ですね~!
琴は特に私がパソコンしてるときに邪魔するかなぁ(-_-;)
ワンコの味覚センサーって少ないんですね。
それに甘いものが好きなんだ!
ニャンコも同じかな!?
琴も甘いものが好きです☆
食べさせたことはないので、匂いだけの判断ですが^_^;
2008/06/15(日) 21:36 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらちゃんにとっては、ママが全世界ですからね~~。
私も馬鹿笑いをしてると、びっくりするのか、心配なのか、飛びついてきます。
夜中も目を覚ますと、さくがお腹を出してこちらを見ています。
撫ぜろ、と言ってるんですよ~。
眠いんです、私・・・。
知らん振りしてると、顔をごしごし、顔をベロベロ舐めまくり。
根負けして、撫ぜ撫ぜです。
満足したら、スースーお休みになります。
何度も言うようですけど、眠いんです。過保護ですね^^

豆乳か~^。
私が嫌いなんで気がつかなかった。
使ってみようっと♪

2008/06/15(日) 22:05 | URL | スコール #-[ 編集]
毎食しっかりごはんを用意されててすごいです!
しかもフレンチトーストおいしそう・・・(じゅるっ

さくらちゃんも邪魔するんですねw
うちも本を読んでたら本の上に乗ってきて邪魔をします。
やっぱりやきもちやいてるのかな??
2008/06/16(月) 13:21 | URL | たまごん #-[ 編集]
リン様
にゃんこさんもやっぱりお邪魔じゃまするんですね~!
ママが他の事に夢中になると焼きモチなのかな~?
琴ちゃんも甘い物は好きなのね~!
でも虫歯、肥満の元になるから気をつけなきゃね^^


スコール様
あはは~!!!
マイペースなさくちゃんと
眠い目をこすりこすり付き合うスコールさんの姿が
目に浮かぶようです~(笑)

豆乳は、そのままも飲むし
他にもチキンを煮込んだりと
あれこれ使えるので重宝してますw


たまごん様
最近、休日の朝食には
よくフレンチトースト作りますw
ママも一緒に食べられるしね^^

あはは~本の上に乗っちゃうのね~(>_<)
やっぱりみんな焼きもちやきさん♪
2008/06/16(月) 13:38 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃんはママと一緒に楽しみたいのかなぁ~~
ネオは前には来ませんが・・・・・
ジィ~・・・と熱い視線を感じます(笑)

犬は無視されるのが一番つらいそうです
(だから、しつけにも度々使われます)
ママがテレビに夢中だと無視されてると思ってるんじゃないかな~?

フルーツ食べるとお腹こわすネオは
安上がりで良いです(^^)v
2008/06/16(月) 13:39 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
お目々うるるん♪お鼻ピカピカの
さくちゃんすごいキュートです( ^з^)-☆Chu!!
こんなお顔で見られたらテレビどころじゃ
なくなるわぁ~(笑)

さくらのママさんはいつもさくちゃんの
ご飯に栄養バランスや好みも
考えて作っててすごいなぁと
感心してます(^-^)//""ぱちぱち
2008/06/16(月) 20:04 | URL | 真由美 #-[ 編集]
さくらちゃんと同じよ~
新聞読んでると新聞の上に座り込むし
テレビの前で背中トントンして~って目の前に座り込んで
テレビが見えなかったりして。

ワンコって苦味を感じないんですね~
良かった!最近ウコンの粉末を
ご飯にパラパラしてるので
苦かったらご飯も美味しくないかな~って思ってたので
2008/06/16(月) 21:17 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
さくらちゃんかわいい♪
私を見てて~なんてかわいすぎて
ギューって抱きしめたくなります(嫌がらないでね)

今日も美味しそうなご飯ですね。
フレンチトーストは私もななも大好きよ!豆乳はいいですね!!
私もやってみます~♪
2008/06/16(月) 22:20 | URL | sachiko #-[ 編集]
豆乳でフレンチトーストですかあ~ いいアイディアですね~ 食わず嫌いで豆乳試したことないんだけど フレンチトーストにしたら 豆乳ぽいですか?バターとかで焼いたらわからない? 犬達は喜んで飲んでますが… 私はまだ… です
2008/06/16(月) 22:46 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
さくらちゃん、いつも美味しいご飯作ってもらえていいね~。

TVより、かわいいさくらちゃんの顔見なさいよ!だよね~(^^)v

どこのワンコも絶妙なタイミングで邪魔にはいるんですね^^;
背中なでて~ってTVの前に割り込んできたブルーのこと、思い出しちゃった・・・。
2008/06/16(月) 23:31 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
そうそう。
一人暮らしだとツッコミも大笑いもし放題だからいいですよね~♪
さくらちゃん、ジャマしに来るなんて可愛すぎます♪
うちは私が大笑いしてると何ごとかと体半分起きて見るんですけど、
またすぐに何ごともなかったかのように寝ますよ。(寂)
ソファーで本を読むときは寄ってきますけどね。マッサージ要求されます。
2008/06/17(火) 00:22 | URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
どこも同じだ~(笑)
ウチもテレビに集中すると「ふ~ん!」て高い声で抗議しますよ。
もちろんテレビ側に転がって
「私を見なさい!」もしますけど。

コーヒーとかお茶とかの苦味はそんなに感じないみたいですね。
っていうかコーヒーなんてNGなんだけど・・隠れて舐めた事が(笑)
お薬の苦味はすぐわかるみたい。
職場に来るコで結構いますよ~。
苦いから気をつけてねって言ってるのにヨダレで出しちゃう・・みたいなコ。
やっぱり特殊な味なんでしょうね~
2008/06/17(火) 00:32 | URL | えみ #-[ 編集]
こんばんは~
久しぶりにお邪魔します!
テレビの前のさくらちゃんの真剣なお顔ったら…(笑)
必死で抗議してるんでしょうね。
さくらちゃんの御飯、すーっごく栄養的にバランスよくて、しかもめちゃくちゃ美味しそう。
ホレボレしちゃいますよ。
我が家なんて、いつもごった煮ですからね(汗)
でも犬の味覚って鈍感!!
あぁ、私ちょっと救われたわ~(笑)
2008/06/17(火) 00:36 | URL | GAZU #-[ 編集]
neomama様
そっか~・・・
無視されてると思ってるのかな~?
そういえば、仕事中やPC中も不機嫌ですよね~^_^;

ネオくん、フルーツおなかこわしちゃうの~?
甘くておいしいのに~!(笑)

真由美様
私はお笑い系(エンタとか)が好きなんだけど
必ず、大オチ直前に
目の前に割り込んできます(笑)
内容分かってやってるんじゃないかと
勘繰りたくなってきます(笑)

メアままたん♪様
ウコン~!身体に良さそう!
毎晩毎晩、お酒飲んでる私が飲みたいかも(* ̄m ̄)
わんずには苦味を感じる味蕾ないそうですよ!
メアたん、ウコンの香りは大丈夫なのかな?^^


sachiko様
豆乳はそのままも飲みますし
お料理にも良く使います^^
高タンパク、低カロリーで
老犬にはピッタリです^^

香りもさくらは好きみたいです♪


ドッグラブ様
フレンチトースト、豆乳で作っても
全然、違和感ないですよ~!
そのまま飲むと感じる豆乳独特のにおいも
フレンチトーストにして焼いちゃうと
全然気になりませ~ん♪


siromi様
そう!!!
必ず一番いい時(テレビ)に
グッて割り込んできます(笑)
絶対に内容が分かってやってるやろ~?
って言いたくなります^_^;


マルコ様
大笑いも一人突っ込みもし放題♪
一人暮らしの醍醐味ですよね~(>_<)
ソフィーちゃん、チラ見してまた寝ちゃうの?^^
貫禄(?)だわ~^^大人の余裕があるよね♪


えみ様
サンちゃんもテレビに夢中は反対派なのね~(>_<)
そっか、女王サン様は
食事の時でも間に座っちゃうんだもの
いつでも家族の中心でなきゃ許せないのよね~^^

GAZU様
何かを訴えたい時には
えらく真剣な顔で語りかけてきます(笑)
ごはん、おやつの請求の時にも
こ~んな真剣なおめめで見つめられちゃいます(笑)
味覚に鈍感なわんこでも、愛情スパイスの味だけは
しっかり分かるんだよね^^
2008/06/17(火) 09:23 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/194-6513d674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
