この選択は間違ってますか?

ここでは、「この選択は間違ってますか?」 に関する記事を紹介しています。
7/5(土)南動物病院にて抜糸をしてきました。
ひきつった感じがなくなったせいか、さくらさんもうれしそうです^^

80705-2.jpg
クツはもうちょっとはいてなきゃダメだよ^_^;



今回の病変、右後脚の「肥満細胞腫」(グレード1~2 マージン(+))について。
結果から書くと、何もしないことにしました。
それが南院長の推奨でもありましたし
私自身もそれを望みました。


南院長の話では、
 今回の単発「肥満細胞腫」のみに的をしぼって、
 5年後の生存率で考えるなら、
 データでも実証されているように放射線治療が効果的。

 しかし、現在のさくらの状態
  (1年前より明らかに体力が落ちている事や多発傾向にある事など)
 や年齢を考えたら、放射線治療も強くは薦めない。
  (口述では「するならしてもいいけど・・・」という言い方でした。)


今後は月一回の通常検査(胸部レントゲン、腹部エコー、血液)と
半年に一回CT検査と内視鏡検査(胃潰瘍)にて経過観察を続けます。



消極的な選択でしょうか?
昨年の勢いはどうしたん?って言われそうですが・・・

積極的に治療(断脚、放射線など)をすれば
5年後に「あの時頑張って良かったね。」って笑えるかもしれない。
でもたった今、私の目の前にいる現在のさくらに、笑ってほしい。
海に行ってはしゃいで、食いしん坊いっぱいして、
田んぼで穴掘りして、シャベルカーに挑んで、路地裏を闊歩して。



毎月の三重参りもやめることにしました。
地元岡山の「山陽動物医療センター」にて、
レントゲン、エコー、血液検査をしてもらい
半年に一回、南動物病院までCT、内視鏡検査を受けに行く事に。

もし、また新たな肥満細胞腫ができたら・・・・・
外科手術は・・・やっぱり南院長かな・・・?
その時のためにも体力は少しでも温存しておきたい。





私がキッチンに立つと、必ずそばにきておねだり。
で、いつもお顔に水しぶきをペッペッてされる(笑)
80706-5.jpg




それでも懲りずにおねだり続行^^
80706-3.jpg




愛しい愛しいさくら。
間違ってないよね?
これで良かったんだよね?














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした

いろいろ考えても、さくらのママさんが一番良いと思える方法が良いのでは、ないでしょうか。
これから先のさくらちゃんの症状で、また考え方が変わるかもしれませんし・・・・
このままかもしれないし・・・・
その時、その時で判断して行けばいいんじゃないでしょうか?
今、さくらちゃんとママに大事なのは「今を生きる」って、事だと思います

こうじゃなきゃ~~絶対ダメ・・・
なんて事だれにも解らないのですから・・・・
2008/07/06(日) 14:07 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
ままさん~さくらちゃん~
どうもお疲れ様でした。m(. .)m
まずは、無事に帰って来られて、
またさくらちゃんのお元気なお写真見せて頂きホッとしました。(*^_^*)
2008/07/06(日) 14:12 | URL | くみ #GaU3vP2.[ 編集]
お疲れ様でした!
間違ってなんかないですよ~
勇気ある決断だと思います。
確かに年齢的にもキツい治療は体の負担になりますし、
大切なのは、どう生きるか!ですもんね。
亡き父がスキルス胃癌で苦しい治療を強いられた時も、家族としては悩みました。
鎌田實さんの著書「頑張らない」でも、
本人も家族も、ゆったりと穏やかな気持ちで最期を迎える事の大切さを記されていましたね。
さくらちゃんと、た~くさんの楽しい毎日を送って下さいね。
ママさんの深い愛情は、しっかりとさくらちゃんに伝わってますから(^^)
2008/07/06(日) 16:17 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
さくらちゃん、さくらママ
長距離ドライブお疲れ様でした。
嬉しそうに散歩しているさくらちゃん。
体力温存、今を大切に、応援しています。
ママの笑顔が一番のお薬です。

2008/07/06(日) 17:37 | URL | ちびママ #-[ 編集]
ママが選んだ事がさくらちゃんにとって一番の選択なんだよ。
頑張って!いつも応援しているからね!
2008/07/06(日) 20:10 | URL | じゅりび #-[ 編集]
もし我が家の犬が…と日頃から
考えていることは 延命治療は
受けない でも痛みや苦しさは
最大限に取り除いてあげたい。。。
ということです 副作用に苦しみ
ながら過ごさせたくはないのです
さくらちゃんの生き抜く力が強く
なるかも知れないと思うのですが…
2008/07/06(日) 21:29 | URL | 専業主婦 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/06(日) 21:43 | | #[ 編集]
「何もしない」
今のさくらちゃんには最良の治療かもしれませんね。

さくらちゃんの笑顔がいつまでも続きますように!
2008/07/06(日) 23:27 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
通院お疲れ様でした。
さくらちゃん、アンヨがすっきりしてよかったね(^_^)
ママさんの選択、間違ってないですよ!
大好きなさくらちゃんが笑って楽しく暮らせることが一番だと思います。そんな姿はママさんにも元気を与えてくれるんじゃないかな!?元気で笑顔なママさんがさくらちゃんも好きだと思うし。
今までのママさんの考え方とはちょっと違ってきたかもしれないけど、それは今までの闘病生活があったから出てきた答えに近いものなんじゃないかな。もし心の底で何か迷いがあっても答えをだすのは今じゃなくてもいいと思う。。
さくらちゃんとママさんが笑って過ごしている姿を私もずっと見ていたいです(^_^)
2008/07/06(日) 23:42 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
正しい選択なんて きっと無いんだと・・・ 去年おいたんの血管肉腫がわかったとき・・・ ただただ生きていて欲しくて でも 苦しい手術はしたくなくて 先生と相談して 最後は 先生の犬だったら??? なんて質問までして・・・ 今の苦しみを取ってあげる。後は 抗癌剤も放射線もやらない。と決めました。今 もうすぐ1年 薬と食事療法のみ 運が良い事に再発はしてませんが でも その時その時で 考える事にしました。 今 目の前にいるおいたんは 元気で食欲旺盛で散歩が楽しくて。 ここで何かする事で良くなるかも知れない。でも 動けなくなるかもしれない。それは 誰にもわからない事。さくらちゃんはママといる事が幸せで ママの作るご飯が大好きで 今は元気で。 後悔することは お互い後にしませんか?今は 大切なこの子達と一緒に入れる事 喜びませんか?こんな事書いている母ちゃんですが 自分に言い聞かせている言葉なんです。なんか ワチャワチャになっちゃってすいません。
2008/07/07(月) 01:41 | URL | らっきーの母ちゃん #-[ 編集]
ママさんさくらちゃん、お疲れ様でした☆

ママさんが、一生懸命考えて決めた事だもの。
それがさくらちゃんにとって1番の選択肢で、さくらちゃんの思いだと思いますよ。
だってママさんとさくらちゃんは一心同体♪
何よりママさんが気持ちを明るく日々を過ごす事が
さくらちゃんにとって1番のお薬なんじゃないかしら。

さくらちゃん、素足がお好みなのもわかるけど
靴を履いているのも可愛かったよ(笑)


2008/07/07(月) 07:33 | URL | えみ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/07(月) 08:02 | | #[ 編集]
neomama様
いつもいつもあたたかいコメントありがとうございますm(__)m
水遊びが大好きなさくらを、
5年後じゃなくて今、海に連れて行きたくて・・・

たったの一秒でも無駄にせず
大切に大切に生きたいと思います。


くみ様
いつも心強い応援ありがとうございましたm(__)m
これからは、うれしい、楽しいのお写真ばっかりだよ~!(>_<)


猫ねこりん様
食パンを盗んでシメシメの顔、
ばれちゃった時のやっば~な顔、
寝起きでボケボケの顔、
どれもこれも、日常の幸せなお顔^^

大好きなさくらと、大好きなおうちで
穏やかに過ごしていきたいと思います。


ちびママ様
はい。また発症した時に
対応できるように、体力を温存しときたいです。
うれしい、楽しいいっぱいの毎日を過ごしたいね~^^


じゅりび様
いつもいつも応援ありがとうございますm(__)m
うん、きっとさくらも喜んでくれてると思う^^


専業主婦様
効果よりもリスクの少ない手段を選び
今日も明日もあさっても
うれしい楽しいいっぱいの
素敵な毎日を過ごしたいんです^^


鍵コメK様
いつもいつも心強い応援ありがとうございますm(__)m
“消極的”って言葉にはそれほど思い入れはないんです。
ただ前後のつながりで使っただけで^^
なので、お気になさらないで下さいね!

イロイロ有益なお話を聞かせていただいて
ホント感謝しているんですよ!


siromi様
毎日、うれしい楽しいが
いっぱい、いっぱいの生活をしたい・・・ね^^

穏やかに、健やかに
日々を過ごしていけますように^^


リン様
そうなんですよね!
その時、その時考えていけばいいんですよね!?
うれしい楽しいいっぱいの
充実した毎日を過ごすことだけ
考えていたいです^^


ラッキーの母ちゃん様
ラッキーの母ちゃんも、
いっぱいいっぱい悩んできたんですよね!

>元気で食欲旺盛で散歩が楽しくて・・・

そうですよね。
わんこにとってこれが一番の幸せですよね。


えみ様
えみさんにお伺いしたお話(ステとアウレオの・・・)にも
とてもとても勇気づけられました。
将来の何かを求めてジタバタするより
たった今、さくらが幸せでいられることと望んで
こういう結論になりました!

もちろん、病気をやっつけること
諦めた訳じゃありません。
負担にならないことから少しずつ
やっていきたいと思います。


鍵コメM様
いただいた体験談などに大いに勇気づけられました。
Mちゃんの旺盛な生命力にも^^

さくらも負けないぞー!!!
って、元気をいただいちゃいました^^
心から・・・ありがとうございますm(__)m
2008/07/07(月) 12:53 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
久しぶりにコメントをさせて頂きます。

かなり勇気がいる決断をされたようで。
でも決して消極的な決断とは思いませんよ。

幸いさくらさんの周りのお医者さんは信用できる先生のようですし、でも出来るだけの事をしてあげてください。
うちTAKUの時のような事が起きないようない。

でもTAKUはそれでも不幸では無かったと信じています。

辛い病気でもさくらさんがずっと幸せを感じられる生活が一番大切かな? っと。
2008/07/07(月) 15:27 | URL | 耕作人 #w7E8CPEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/211-ff8e8dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
