牛歩戦術!そのわけは・・・

ここでは、「牛歩戦術!そのわけは・・・」 に関する記事を紹介しています。
朝晩すずしくなって、おさんぽもうれしい季節です。
朝のおさんぽ、いつもの40分コースをまわって
おうちの手前50mになると必ず・・・・・

80905-3.jpg
もの~すごっ遅いんだけど・・・(-"-)



80905-2.jpg
頼んでませんけど・・・?



そして、いざ我が家の前に差し掛かると
横目で、チラッチラッとママを見つつ
スススス~~ッと通り過ぎて行こうとする!!!
ヤレヤレ・・・涼しくなったおかげなのか?
どうやら40分じゃ歩き足りないらしいです┐(´ー`)┌
「え~!さくちゃん、まだ行くの~?」
を合言葉に、急に元気を取り戻すと
ヒョンヒョンと跳ねるように歩きだす(笑)

これぞ、さくらの必殺“牛歩戦術”!
あんた、どこぞの時代錯誤な政治家かっ!(汗)

そんなこんなで、さらに追加30分を
しっかり歩かされてるいてる、今日この頃^_^;




さて、それは良しとしてちょっと心配ごとが。
さくらの脱毛が止まらないんです。
その量、換毛期の倍くらい・・・抜ける、抜ける・・・

先日のカイカイもすっかり良くなって、
今は皮膚もとっても良好な状態と先生も太鼓判!
なのに、全身の脱毛が止まらない・・・・・

皮膚疾患(アカルス、膿皮症、細菌、カビなど)は一切なく
現在は本人も全くかゆがることも、痛がることもありません。

先日、アレルギー検査もしましたが、ALL陽性!
ダニもハウスダストも小麦も米も鶏肉も牛肉も問題なし。
先生からも、
「こんなにアレルギーのない子もめずらしいね!」
と言われたほど。


アレルギー検査結果

クリックで拡大!


その他、脱毛が見られる疾患(クッシングなど)についても
症状、血液などの検査結果からはないと思われる。

全体の毛が、パサ付いている感じ。
ただ、新しい毛は生えてきているので
おハゲちゃんにはなっていないけれど
何しろ抜けるわ、抜けるわ・・・・・

ハウスダストの除去、ストレス排除、食生活
シャンプーの不備(洗い流し不足など)・・・・・
思い当たる事は全てしてるんだけど・・・
病院でも、原因が全く見当たらない。って言われて
正直、もうお手上げ状態なんです(T_T)
こんなに抜けて、生えてしてるだけでも
余分な体力いっぱい使ってるんじゃないかときがきじゃない。


どうしたらいいのかな~・・・
本人が苦しんでいないのだけが救いですが・・・
どうぞ、何か良いアドヴァイスがあれば
どんな些細な事でもいいので、ぜひぜひ教えて下さい。






P.S. またまたコメントへのお返事が遅れてます。
     ごめんなさいm(__)m













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


コメント
この記事へのコメント
アレルギーがないなんてすごい!!
うらやましい><
でもどうして抜けるんでしょうね?
まだ暑いから??
シャンプーを変えてみるとか?
う~ん、なぞですね~
でも、お散歩たくさんのさくらちゃんきっとたのしかっただろうな~♪
2008/09/09(火) 12:09 | URL | たまごん #-[ 編集]
こんにちわ~~~♪
さくらちゃん、いろいろ考えてますね~~★
わざとひっかかってあげるママさん、かわいい~♪

さくらちゃん、何も問題がないのに、脱毛・・・・???
もしかして、冬毛がはえる前に、夏毛が脱毛?

脂質はガンの栄養になりにくいので、少し亜麻油(ご存知、N細胞&NK細胞を活性化してくれるオメガ3の脂質が60%ぐらい含まれてるんです。)を加えてみてはどうでしょう?

新しい毛の細胞にも脂質が必要なので、いいかも・・・。
(お返事は、いりませんよ~)
2008/09/09(火) 15:06 | URL | レナ・ママ  #mQop/nM.[ 編集]
知り合いのボーダーの子も「ごっそり抜ける」と心配していました。
季節的な事とは無関係なんですかねぇ?
でも、本犬が気にしていないのが
良いですよねぇ~(^^)v

それにアレルギーもまったく無いなんて良かったですね(^^)v
2008/09/09(火) 19:42 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
最近本当に涼しくなってきたからさくらちゃんもお散歩が楽しいんですね~♪
抜け毛心配ですね。。。
新しい毛も生えてきているのは少し安心ですがやっぱり普段より多いと気になりますよね・・・
早く落ち着いてくれるといいんですけど・・・
お役に立てなくてごめんなさい。。
2008/09/09(火) 21:06 | URL | プリママ #-[ 編集]
お散歩する気満々のさくらちゃん♪
元気な証拠じゃ、ないかしらん~
わざと牛歩・・・可愛いね~(^^*
猫は散歩がないから、40分!ってだけでも毎日凄い!と思うのに。
抜け毛は、なんででしょうね?
人間みたいに年と共に淋しくなる、、
って事も・・ないのかなぁ(??)
いろんな所が、ちょっとずつガタがきますもんね・・・
~って、これは、私でした(><)
2008/09/09(火) 23:43 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
涼しくなると お散歩もウキウキなんだね♪
40分+30分ってかなりの運動量だよ(^^ゞ
でも元気な証拠だよね!!
脱毛の原因、、何でしょうね。。。
アレルギーもなく血液も問題ないのに。
ちょっと動物の医学書で調べてみました!
アレルギーなど以外だとホルモンの関係で脱毛すると書いてあるけど、、でもホルモンに以上があれば血液検査で判りそうですよね。
あとは人間と同じ環境で過ごしているから冷暖房や照明器具などで季節的な温度変化や光周期の刺激に狂いが生じるとも書いてあるけど・・・
関係なさそうかな。。
あっ、人間の髪の毛だけど秋も生え変わるって言いませんっけ?
さくらちゃんもこれから冬に備えてフサフサの毛を生やす準備をしているのかもしれませんよ!(^^)!
脱毛、早く治まってくれるといいですね。
2008/09/10(水) 11:19 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
うちの子達も異常に抜けたしまだ抜けてます
今から生えてくる 毛にいいものをあげると きっときれいないい毛が生えますよ うちはヤギミルクをたくさんあげます ヤギミルクには亜鉛が含まれているので皮膚や毛にいいそうです おいしいからわんこも喜ぶしね~ きっと涼しくなるといい毛が生えてきますよ~
2008/09/10(水) 22:35 | URL | ドッグラブ #-[ 編集]
痒がる事もなく抜け落ちるのでは
抜けかえる時期がずれちゃったのかな?
外飼いだったら暑くなると抜けて
寒くなると生えるけど
室内でエアコン生活してると
ずれちゃうのかも

さくらちゃん皮膚疾患ではないのなら、ある程度抜けちゃえば、もう抜けないかも?
アドヴァイスになってなくてごめんね~

うちは今年の皮膚疾患は免疫力低下からなり、今はすっかり治りました。
一時期毎日のようにシャンプーしてたの
2008/09/12(金) 06:23 | URL | ♪メアままたん #-[ 編集]
牛歩戦術!すごいわぁ(笑)
さくらちゃん、元気でなにより!
これからどんどん涼しくなるから、牛歩戦術に磨きをかけてたくさん歩くのかしら?
サンも「あっち行く!」って聞かないとき地味に座って頑張るけど
それはしないな~・・頭いい!ママさん頑張って☆

全然参考にならないかも知れないけど
室内飼いの柴犬のパピーで子犬の毛から大人の毛に変わるとき
換毛がうまく出来なくて、次の換毛期にゴソって抜けてハゲちゃったって聞いたことがあります。
その時に新しい毛が生えてれば大丈夫って聞いたかも。
室内飼いだと日照時間と温度差が体にうまく伝わらずに
換毛が外のコよりダラダラ続くとかうまく出来ないとも聞きましたよ。
あとね、私見だけど
抜けた毛が悪いものを全部持って出てくれたのかな~って。


2008/09/12(金) 23:26 | URL | えみ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(土) 21:14 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/14(日) 01:10 | | #[ 編集]
さくらちゃん、まだまだ一杯遊びたいんだね(*^_^*)
かわいい。

友達の12歳のシェルティーなんですけど、やっぱり肌が透けて見えるほど毛が抜けちゃってて、いつも散歩の時には服を着せてやっていましたよ。
おじいちゃん、おばあちゃんになると人間もそうだけど、ホルモンのバランスが崩れて毛が薄くなるのかもしれませんね。

さくらちゃんが元気にお散歩してるんだったら、そんなに心配しなくてもいいかもしれないですよ。

あんまり心配してるとママさんの方がハゲちゃうよ(ーー;)
2008/09/18(木) 15:23 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
アレルギーの検査は問題なかったのですね。
それは良かったのだけどね。
原因がはっきりしないと・・・
おハゲにはなっていないとのことなので
抜けきって冬毛になってくれるといいのだけど・・・

アニーも今、カイカイなの。
お薬飲んで改善されなければ
色々と検査をしなければ・・・と言われました。

何の知識もなく、ごめんなさい。
2008/09/20(土) 17:29 | URL | ルビママ #-[ 編集]
さくらママさん、さくちゃん、こんばんは^^
お元気にお過ごしですか?
さくちゃんの抜毛を気になさっている様子ですが、暫く経過観察でよろしいのではないでしょうか?
かなり多量に脱毛する子もいるようなので・・・ただ、あまり続いて気になるようであれば、やはり獣医さんにお任せした方がいいのでしょうね。
多分ですが、良質の蛋白質やビタミン、ミネラルを補給してあげていれば、そのうち治まるのではないかと予想します。
いつもながら、さくちゃんの愛らしい写真とさくらママさんのコメント、記事の文章に癒されたり和まされたりで有難く思います。
穏やかで幸せな時間が、できるだけ長く永く続いてゆきますようにお祈りしています^^
2008/09/21(日) 01:21 | URL | おじゃる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/21(日) 01:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/221-171c68e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
