今年、最初の検診日!

ここでは、「今年、最初の検診日!」 に関する記事を紹介しています。
保護犬情報(心当たりの方ご連絡ください。)

知人が、12/25 岡山市内百間川河川敷にて
芝系のワンコを保護しています。
(写真がなくてすみません。)

【犬種】芝系
【性別】オス
【毛色】
【年齢】かなり老犬のよう
【特徴】
 ・かなり傷んだ茶の皮の首輪
 ・白内障で目が白濁している。
  (目は全く見えていない様子)
 ・体重7.5kg
  (かなり痩せている。)
 ・去勢なし
 ・少し痴呆がある様子


百間川河川敷の茂みの中で
力ない悲鳴をあげていたところを保護したそうです。
怪我などはないものの、かなり弱っている様子。
早くおうちに帰りたいよね(T_T)

お心当たりの方おられましたら
コメント、もしくはメールフォームよりご連絡ください。





さてさて、本日1/7は七草がゆの日ですよ!
今年1年の健康を願い、
我が家の朝ごはんも七草がゆにしました。

たまご入り^^
90107-food2.jpg


お米から炊いたので、
ずいぶん時間がかかってしまい
出来あがった頃には、誰かさん
すっかり待ちくたびれゴン太w

かつおぶしトッピングして出来上がり♪
90107-2.jpg
ものっすご、念じてます^_^;





そして本日は、今年最初の月健診の日。

左足に小さなポチッがあったのと
右ひじの炎症が気になっていたのですけど
どちらも悪い物ではありませんでした!!!

また気管支炎の影も先月より薄くなっているとのこと。
頑張ったね、さくら!!!エライよ!!!



左足のポチッはバイオプシーにて
悪性のものではないと判明。
右ひじの炎症は、奇妙な形のイボと判明。

右ひじの患部
90107-hizi.jpg


写真ではよく分かりませんが
形状はひじからピラピラしたモノが生えている感じ。
皮がペロンと剥がれて、
一辺だけがひっついててピラピラしている感じ!?
う~ん・・・説明も難しい。
先生曰く、ヒラタケ状のイボだとか・・・

ピラピラしているのが、気になって舐めて
舐めるから炎症を起こしてしまうそう。

90107-kusuri.jpg

と、いうことで
塗り薬、もらってきました!
なめなめしないように
薬を塗ってから、包帯巻いたら・・・

なんか落ち込んじゃいましたー^_^;
90107-12.jpg


ただのイボで、悪いものではないけれど
治癒はしないとのこと。
もちろん外科手術で切除は出来るけど
そこまでの必要性もないだろうし・・・
ってことは、これからずっとこのイボと
付き合っていかなきゃいけないんだね・・・

形状的に、炎症を起こしやすいとのこと。
ならばこれからは、ひじあてが必需品だね。
ずっと包帯なんてイヤだもんね。
よしっ!今度のお休みには、
かわいいひじあて作ったげるね。












 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



コメント
この記事へのコメント
今年最初の検診・・・・
異常無しで一安心ですねぇ~(^_-)-☆
良かったぁ~良かった~
七草粥も食べたし、今年も元気で過ごせますように~♪

ウチのテディ兄ちゃんも年取ってからイボ状のものが時々できます^^;
心配で検査しても・・・「イボです」って、言われてその度にほっ!と、してます
2009/01/07(水) 21:48 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
あんよに出来たポチ、悪いものじゃなくてよかったですね。
心配だったでしょう・・・(T_T)
気管支炎も改善されてたんですね。
よかった(*^_^*)
この調子で頑張ろうね(^_-)
さくらちゃん、元気だしてよ~!
ママが可愛いひじあて作ってくれるって!
やっぱ女の子はお洒落じゃなきゃね☆
2009/01/07(水) 22:37 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
百間川の近く、、、
うちの実家から結構近い所です。
柴系ワンコちゃん、早くおうちに帰らせてあげたい…(涙)
早くお迎えに来てもらえることを祈っています。

さくらちゃん、今年初の病院だったんですね。
イボも悪いものじゃなくてよかったね。
でも、包帯でどんよりしちゃってる…その姿もかわいいけど。
かわいい肘あて、きっとさくらちゃんは心待ちにしてるよ~
ママさん、お裁縫頑張って!!
2009/01/08(木) 01:07 | URL | GAZU #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 01:42 | | #[ 編集]
さくらちゃん、今年最初の検診日だったんですね。
イボ、悪いものでなくて良かったよ(*^_^*)
これからは出来るだけさくらちゃんの負担にならない様に考えてあげなきゃいけないよね。
さくらママさんの手作り包帯、ハートのマークが付いた包帯だったりして。

ママさん、今年もがんばってね。
応援してます。
2009/01/09(金) 11:22 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
初検診、クリアしてよかったです~。イボも悪いもので無くって良かったです。
ななと一緒かどうかわかりませんがななは体に沢山できてるの。。。
体質も関係あるみたい。
大きくなったり小さくなったり。でも完治は無いって言われました。

さくらちゃん、ドヨヨーンてお顔が可愛いわ、ママに可愛いの作ってもらってね。

あら!さすが。おかゆはお米からですか?手がかかってますねぇ
おしそう~♪
私は炊いたご飯を投入しただけですよ(汗)
2009/01/09(金) 18:39 | URL | sachiko #-[ 編集]
neomama 様
はい!
毎回、毎回、月検診前は
胃が痛くなり、肝が縮みます。
特に昨年の1/3に
肥満細胞腫が見つかってるので、
その悪い記憶が頭にこびりついて、
気が気じゃありませんでした。

年齢と共に出来物やイボは増えるって
分かってても、見つけるたびに
ヒヤヒヤしてしまいます~(;´д` )


リン 様
レントゲンで気管支炎の影が
先月より薄くなってたのは
本当にうれしかったです。
年齢的に、悪くなることはあっても
良くなることはないと言われてたので。

包帯は見た目も痛々しいし、
本人もドヨヨ~ンってしちゃうので
かわいいの、この連休中に作りま~す^^


GAZU 様
推定年齢10数歳
柴(ミックスかなぁ?)犬
もう他人とは思えません!!!
どれほど心細いか、悲しいか
どうにか、大好きな家族の元に
無事、帰らせてあげたいです。

かわいぃの、この連休中に
頑張って作りまーす!!!^^


鍵コメ様
いつもいつも、
大いなる励ましありがとうございます。
毎回、毎回のこととはいえ
検査の度に、心がすくみ上がります。
私にとって、何よりも大切な命。
心優しい方々の、暖かいお言葉に
本当に癒され、励まされます。


ななかな 様
ハートマーク、
いっぱい付けたいですよー!(笑)
そんなの売ってないかなー?
きっとはやるよ!!!(笑)

検査、OKもらえて
ホント良かった。
毎回、毎回、胃が痛みます。
今年も、イロイロご指導くださいね。


sachiko 様
おかげさまで、年明け1回目の検査
OKもらえましたー!
昨年が、年明け早々の発症だったので
ブルーな記憶が頭にはびこり
気が気じゃありませんでした!!!
本当にうれしいです。

おててのイボちゃん、
痛みもないみたいで
あまり気にはしてないんですが
薬を塗った後はどうしても
ペロペロしちゃいます~。
包帯は嫌いなんですよねー!
2009/01/10(土) 21:46 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
心配だったでしょう・・良かったですね♪
そういえば先代もありました。
お尻に(苦笑)擦れるところじゃなかったから炎症は無かったけど・・
肘だと擦れますものね。

お米からおかゆなんて偉すぎます!
美味しそうだな~・・・
おかゆ大好きなのに、今年は七草食べられなかったんですよ;
2009/01/11(日) 00:54 | URL | えみ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます

挨拶遅れてごめんなさいe-466
イボといえば我家のミールも眼の下瞼に出来てます( ̄- ̄=)

保護されたわんちゃん
早く飼い主さん見つかるとよいですね!!

きっと探しているはずですよ

頑張ってるさくらちゃんのために・・
近々( ̄ー ̄)ニヤリ

今年も宜しくお願いします
2009/01/12(月) 15:17 | URL | アルルナ #wLKyQzjw[ 編集]
さくらのママさん&さくらちゃんはじめまして♪
我が家にもさくらと言うワンコがおりまして・・・
思わず頑張っているさくらちゃんを応援したくコメント入れさせていただきました!我が家のさくらも昨年末にある病気?!が見つかり今年は検査など病院のお世話になるのも多そうです・・・
どのようになるのかわかりませんが
さくらちゃんとさくらのママさん同様頑張っていきたいと思います^^

又のぞかせていただきます
2009/01/13(火) 09:36 | URL | まぁーこ #-[ 編集]
えみ 様
お薬のおかげで
炎症はおさまりましたー!
相変わらずヒラタケみたいのが
ピラピラしてますけど(笑)
年を重ねると仕方ないですよね。
イロイロ・・・
出来てくるもんね~・・・


アルルナ 様
アルルナさん
お元気そうでうれしいです!!!
年を重ねると
イロイロ、イボ系?のもの
出来ちゃうの、仕方ないですよね。

保護犬、まだ見つかってないんです。
高齢で、体調も万全じゃない中
おうちが分からなくなって
家族にも会えないなんて
どれほど心細いだろう
どんなに悲しいだろうと思うと
ホント・・・つらい。


まぁーこ 様
まぁーこ様、さくらちゃん
はじめましてm(__)m
ご来訪&コメントありがとうございます。
一緒の名前っていうだけで
な~んか親近感わいちゃうもんですよねー(笑)
これからもよろしくお願いします。
そちらにも、遊びに行かせていただきますね♪
2009/01/25(日) 10:58 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/230-205fb301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
