トイレが出来た!!!

ここでは、「トイレが出来た!!!」 に関する記事を紹介しています。
先日の更新にたくさんのアドヴァイス、応援ありがとうございます。
まだこの先どうしていいのか考えもつかず
かといって、これまでのさくらの生活には
「椎間板ヘルニア」に禁忌と言われている事がいっぱい。
どうすればストレスなく取り除けるのか
試行錯誤を繰り返す日々を過ごしています。

今日はどうにもうれしい事があったので
ぜひとも聞いてほしくて更新しました。


元々さくらさんは、お外でしかトイレをしなかい子です。
おととしの肥満細胞腫の発症、繰り返しの手術で
お散歩にも行けない日々が続いたので
どうにか、お散歩に行かなくてもトイレが出来るようにと
我が家(雑居ビル)の屋上に、
発砲スチロールに土を入れたトイレを作り、
数日のトレーニングでおしっこだけは屋上で出来るようになりました。

が、屋上に上がるためには
10数段の階段を上がらなければいけません。
しかも途中は180度に回っているので
抱いての上がり降りは至難の業。
かといって、さくらさんはなぜだか
階段の上がり降りは、いつも猛ダッシュ。
危なくて、とても自分では上がり降りさせられません。

どうにか階段の上がり降りなしでトイレしてほしいと思い
でも、いきなりお部屋の中は抵抗もあるだろうし・・・
(元々、パピー時代にトイレトレーニングに失敗して
 お外トイレになりました。)

で、今住んでいるフロアに、
他に誰も入居していないのをいいことに
玄関前にトイレを設置してみた。


元々の屋上トイレ
wc1.jpg


サイズも1/6に縮小した玄関前トイレ
wc2.jpg


おやつ、ごはんの前に
「おしっこチィーしてから食べようね!!!」
と、屋上に上がるのがいつものパターン。
で、いつものように声をかけて
屋上ではなく、玄関前のトイレに誘導する。

が・・・予想はしてたけど・・・・・しない_| ̄|○
午後から3回繰り返すがしない、出来ない。
あまりしつこく言うと、トイレの上でうずくまってしまう始末…
はぁー、長い道のりになりそうだわ・・・

で、夕食の前に再チャレンジ!
午前中から一回もおしっこしてないし
そろそろおしっこもしたいはず!
と、いつも通りに声かけて、玄関前のトイレに誘導すると・・・
やや躊躇したものの、チィーーーーーー。
おぉぉぉぉぉぉー!!!ママ大感激です(T_T)
1/6サイズになったトイレの
ちゃんと真ん中で上手にチィしてくれましたー(T_T)

久々にこんなに興奮しちゃいましたー!!!
健気に頑張るさくらの姿にまたしても涙が・・・


きっと何度も一進一退を繰り返しながらになるだろうけど
まずは第一歩、成功です!!!
階段上がり降りせずにおしっこできたのですから!!!


今後、土の上にペットシートを置いて
シートの質感に慣れてきたら、
少しずつ玄関の中→部屋の中と移動。
最終的にはお部屋の中で出来るようにとの計画。
さくらもママも頑張ってます!!!


〔さくらさんのために用意した物〕


首に優しいハーネス
90127-2.jpg


グルコサミン&コンドロイチンサプリ
90127-3.jpg


重ねたボール紙でごはん台を高くして、JUSTさくらサイズに!
table.jpg
滑り止めのマット(桜模様)もかけました。


関係ないけど・・・チーズケーキも(笑)
90127-food2.jpg


うまうまです♪
90127-1.jpg
















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん、偉いね!
ちゃんとおしっこ出来たんだね!
お部屋の中で出来るように徐々に頑張ろうね(^^)

実はあたしは腰の椎間板ヘルニア持ちです。
11月に発症して2ヶ月痛み止めを飲んで、徐々に痛みはひいたので今は薬は飲まずグルコサミン、コンドロイチン、MSM、コラーゲンの入ったサプリを飲んでいるよ。
一時期サプリが切れてしまって痛みが少し出たけれど、又飲み始めたらよくなったよ。
だからサプリって結構効くみたい。
さくらちゃん、お互いに頑張ろうね!
2009/01/30(金) 09:56 | URL | じゅりび #oTEbq3cE[ 編集]
さくらちゃん・・・
椎間板ヘルニアですかぁ~(ーー;)
どうしてこう、次から次へと・・・
読んで涙が出てきました(ごめんなさい)
さくらちゃんがヨレヨレでお散歩にも行けれない子ならまだしも、お散歩大好きなだけに、さくらのママさんも切なくて苦しいですね。

椎間板ヘルニアを悪化させないで、お散歩が出来る方法があればいんだけど・・・(>_<)

落ち着いたらお散歩用のカートにさくらちゃんを乗せて時々でも歩いたらどうですか?
無理かなぁ~。

さくらちゃん、
チィ出来たね(*^_^*)
あきらめないっ!てステキ!!
2009/01/30(金) 14:47 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
さくらちゃんトイレができて良かったね。
ママさんのアイディアとか介護用品で生活しやすくなると良いね。
うちも今メアたん用にオリジナルハーネスを作ってもらっている最中です。

ほんとうに次から次というふうにいろんな事が出てきて・・・
うちも、そうだったから、お気持ちわかります。
でも、ずっと沈みっぱなしという事はないから、今頑張って乗り越えてね。
2009/01/30(金) 19:49 | URL | ♪メアままたん #aMofm2uI[ 編集]
さくらちゃん、えらいですね。
大きくなってからおトイレ覚えるなんて、とってもお利口さん。

ママさんも本当にいろいろと考えてて・・・スゴイ。
(さりげなく桜模様まで)

たとえお散歩が減っても、さくらちゃんはママと一緒にいるだけで幸せだと思うから!
応援してますよー!
2009/01/31(土) 17:52 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
さくらちゃんすごいですね!!
我が家もお外でしかしないので先々を考えれて家の中でできるようにしたいと思っています
でもこれが難しいんですよね・・・
それを難なくクリアしちゃうなんてさすがさくらちゃんですね!
頑張って
2009/02/01(日) 08:53 | URL | まぁーこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/233-4c085972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
