ボーロ5粒・・・

ここでは、「ボーロ5粒・・・」 に関する記事を紹介しています。
14歳を目前にしてのトイレトレーニングは
なかなか楽じゃありません(涙)

もうこれ以上は1秒たりとも無理!」ってとこ
ギリッギリまで我慢するんですよ・・・
身体に悪いんじゃないかと心配になるくらい・・・

かといって、夕食前のおしっこは
ごはんに釣られてるのか、すんなりしてくれます。
が、就寝前はどんなに言っても無理。
何が何でもしてくれません・・・

以前にsachikoさんのブログに書かれていた
「しつけではなく説得」っていう言葉を
今、ヒシヒシと痛感しています。



痛みは今のところおさまっている様子で
びっこもひきませんし、落ち着いてます。

水曜日に、久々に三重県の“南動物病院”を訪れ
MRIを撮る予定にしています。
それから、ゆっくりどうしていくか
考えようかな・・・と。
やっと、ほんの少しですが
気持ちに(ママの)余裕が持てました。

さて、痛みもおさまっているさくらさん。
お散歩に行きたくて仕方ありません。
1日1回、ホンの短いお散歩ですが・・・

90201-1.jpg
首のコルセットとハーネスつけて、準備万端です!


いつものお散歩コースにも
今のさくらには危険がいっぱい。


いつも駆け上がってたあの階段も・・・
90201-4.jpg


こっちの階段も・・・
90201-6.jpg


ああ~、こんなところにも~!!!(汗)
90201-8.jpg



階段あがっちゃダメ!
そっちは行っちゃダメ!
走っちゃダメ!
ジャンプはダメ!
あれも、これもダメ!ダメ!ダメ!

必然的に禁止事項が増えるので
きっとさくらさん的には?????やろうなぁ・・・

なるべくストレスなく、
危険を回避できるといいのだけど・・・



コルセットのせいで、なんか頭でっかち^m^
90201-5.jpg
持参したおやつのボーロにつられて休憩中(笑)



お散歩は、途中で休憩をとりながら30分。

今まで、1回1時間~1時間半のお散歩を
1日に、必ず2回はしてたから
こんなんじゃ、全然歩き足りないね・・・

おうちが近づくと、何気に方向を変えようとしたり
牛歩戦術で、帰りたくないとアピールするさくらさん。



が、ボーロにつられておうちの前まで帰ってきた^_^;
90201-9.jpg



1回のお散歩に、たった5粒のボーロ。
そんなんで、何もかもごまかされてしまうさくらさん。
ホントは、もっともっとわがまま言いたいだろうに・・・
聞き分けの良いお利口さん・・・ちょっと切ない。

こんな時だけ・・・と思いつつも
祈らずにはいられない、神様に・・・
どうか、どうか、このかわいい子に
これ以上つらい思いをさせないでください。














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん 頑張ってるんだ。
いい子ね・・近くなら ナデナデ・ギュと抱っこしに行きたいぐらいですよ!

トイレトレーニング・・大変でしょうね・・
もし お家で 出来るようなら 洗えるペットシーツが 売ってますよ!
お部屋に敷いて 段々狭くして行って 最後に 決まった場所に!
割りに 早く覚えましたよ。(経済的だし・・笑)

・・・私が・・調べた・・んで・・・??かもですが・・
出来れば、ワン用に作られてるサプリ??かな。
ニン用を 代用した方が・・・
それと・・腺サプリが良いよ!(ニン用ですよ!)
中々・・売ってませんが・・・

グルコサミンと ビタミンCを一緒に(出来れば・・3回に分けて・・Cが水溶性なんで)あげるといいよ!(ローズヒップティーでもいいよ)

いろいろな事が いっぱいあるけど~、生きてる証ですよ!
思い出じゃないじゃない!
そう思えば 乗り越えられるよ!

お気をつけて 行って来て下さい。
少しでも さくらちゃんが 快適に過ごせますように!

お節介・・ごめんなさい。

2009/02/01(日) 15:41 | URL | おバカなウラン #-[ 編集]
さくらちゃんも、ママさんも、
本当によく頑張ってますね!!
トイレの工夫も、いつもながらに頭が下がります。
コルセットをしたさくらちゃんの可愛いお顔が、
切なくて愛しいです。。
お散歩も少しずつでも継続出来るといいですね。
私の本職(キーボード奏者)にとっては、
腰椎間板ヘルニアは職業病といっていいほど身近なんです。
大変辛い病気ですが、段階によって微妙に症状や治療が違うようです。
さくらちゃんのヘルニア・・・ごく軽度である事をお祈りします。

トイレ・・・猫の場合はずっと家トイレですが、、
近年、花王の「ニャンとも清潔トイレ」に変えてから生活が変わりました!
匂わないし手入れも楽チンです♪
もし、さくらちゃんがお家で慣れるようでしたら
ワンちゃん用も出ているようなのでご一考されたらいいかも。
(すいません、これもお節介ですね。。)
2009/02/01(日) 17:54 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
さくらちゃんもママさんもホンマに良く頑張ってるね~
さくらちゃんはメルの目標なのでいつも気になります。

ヘルニア発症で出来なくなった事も多いと思うけど
「アレも出来る」「これも出来る」って考えられるようになれば素敵やと思います。

だってまだまだカートにも乗れるしネ(^_^)v
2009/02/01(日) 20:51 | URL | メル子のママ #o/PXu/q6[ 編集]
さくらちゃん、ヘルニアなのね。。。
いつもけなげなさくらちゃんの頑張りを見てると、胸がいっぱいになります。
ほんとにほんとにさくらちゃんは良い子ね。
うちも昨年ある朝突然立てなくなって病院に行くと、ヘルニアと言われました。
幸い軽度のようで、ステロイドを飲んでその後は元気にしています。
でも、油断はできませんよね。
うちもトイレは外だけなので、この先とっても心配です。

さくらちゃんのお顔を見ていると、とにかく痛い思いだけはしないでほしいと涙が出てきます。
何にも出来ない私も、神様にお祈りしたいです。
どうかどうか、さくらちゃんに痛い試練を与えないで下さい。
2009/02/01(日) 21:57 | URL | GAZU #-[ 編集]
いつも階段登ってましたものね。
先代はダッシュすると前庭障害が発症しやすくなってきてダッシュ禁止にしました。
夢見て寝相で走ることが多くなったのもこのころからかなぁ。。
歩くのがやっとになっても散歩好きは変わらなくて、歩けなくてもはいずって出てくるので・・
散歩代わりに車で公園とか行ってのんびりお茶飲んだりしてましたよ(ババ臭い・笑)
たこ焼き買って、カツブシくれーってせがまれたり、楽しかったですよ。
もしさくらちゃんがゆっくりくつろげるなら、散歩に30分位ゆっくり休憩タイムでもいれたら
今までと同じ時間お外にいられるし、気分転換になるんじゃないかしら?
今寒いけど(汗;)
おトイレ、頑張るんだよ~!!
応援してるからね!さくらちゃん!
2009/02/01(日) 22:55 | URL | えみ #-[ 編集]
さくらちゃん 偉いね でも ママが心配しているように ストレス溜まっているんだろうな~~ だって あれも駄目 これも駄目って言われても・・・ 昨日までしていた事が 駄目って言われてもね・・・
父ちゃんの会社の人が やはり ヘルニアで 手術が必要って言われて・・・ とりあえず キューサイ(青汁の・・・)ヒアルロン酸コラーゲンを飲み始めたら うそみたいによくなり 痛みもなくなったそうです・・・ おいたんのワンコ先生にも聞いたら 人間用のサプリOKだそうです・・・ ただね 痛みがなくなることで悪化すると困るし・・・ ワンコは口が訊けないから・・・ 水曜日に南病院のワンコ先生に聞いてからの方が良いと思います・・・ トイレトレーニング大変だよね おいたんも お庭でも絶対にしないし ウンタンも歩かないと出ないタイプだから 後々の事考えると今から少しずつ始めないといけないかも・・・ 
これからも ずっとさくらちゃんの笑顔が 沢山沢山見たいから・・・
まずは ママが笑顔だね・・・ 大丈夫 さくらちゃんは奇跡を起こす子・・・ おいたんと一緒 生命力の強い子・・・ 美味しいウマウマ食べて お散歩が駄目でも ママとまったり二人の時間を楽しみ・・・気持ちの良い日は ドライブなんていかが??? 平坦な道を のんびりお弁当持って休み休み・・・ おいたんも この頃 ゆったりまったりよ~~ 
2009/02/02(月) 01:45 | URL | らっきーの母ちゃん #-[ 編集]
さくらママさんおはよ-ございます。ご無沙汰してて(-ロ-;) さくらちゃんがヘルニアだなんて知らずにごめんなさい(__;) でも まだ軽度と言う事… 正直ヘルニアについてはうちの子達にも十分にありえる病気です! きっとどの犬種よりもダックスは割合が高いと思います(__;) お友達のところでもヘルニアになって下半身がマヒした子がいますが 今は歩いたり走ったりしてる子もいます(o^o^o) 軽度の子も安静とリハビリで今では大暴走で走り回ってます(o^o^o) その子によって場所や段階があるとは思いますがきっとさくらちゃんなら克服出来ると思います(*^□^*) お友達はリハビリで水泳を取り入れてましたよ(o^o^o) これはかなりいいみたいで私も病院の先生に聞いた事があります(^-^) さくらちゃんが首なのではたして水泳がいいのかは分かりませんが 南動物病院に行かれるなら一度確認されてみては? わたし本当に無知で何もいいアドバイスとか出来なくて申し訳ないのですがさくらちゃんが少しでも楽しい時間を過ごせるように祈ってます(^-^)
2009/02/02(月) 07:54 | URL | プリママ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/02(月) 11:37 | | #[ 編集]
痛みはないようでよかった(^_^)
MRIを撮れば詳しくわかるし何か他にいい道筋が現れるかもしれないですもんね!
三重まで大変だけど、ママさんもさくらちゃんも頑張って!!
さくらちゃんは毎日たくさんのお散歩を楽しんでたんだね・・・
それは物足りないかも(>_<)
今まで歩いてた分を公園などで日向ぼっこをしてみては?・・・ってまだ寒いよね(>_<)
2009/02/02(月) 11:54 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
おバカなウラン 様
イロイロ貴重なアドヴァイス
本当にありがとうございます。

グルコサミン、
ビタミンCと一緒に摂るのがいいんですね!!!
ありがとうございます。
参考になります。

お節介なんて全く思ってないですよ!
そんなことおっしゃらず
これからもイロイロ
アドバイスくださいね^^


猫ねこりん 様
「ニャンとも清潔トイレ」
さっそくサイト&ペットショップで
みてきました!!!
「ワンダフル清潔トイレ」も!(笑)
ホント、すっごい良さそうですね。
本当に臭わないんですねー・・・

貴重な情報、ありがとうございます。
お節介だなんて、全然思わないですよー!
貴重なアドバイス、体験談
ホントに助かってます。
これからも、イロイロ
教えて下さいね^^


メル子のママ 様
そうですよね・・・
なんか・・・目からウロコです。
「あれも出来ない・・・
 これも出来ない・・・」
と悲観するよりも
「まだあれも出来る
 これも出来る!!!」
って考えてた方が、
ずっとずっと心が潤いますよね。
私も、さくらも・・・

なんでこんな簡単な事に
気付かなかったんだろ・・・^_^;
言われてやっと気付きました。
心が、少し元気になりました!
本当にありがとうございます。


GAZU 様
そうなんですか!?
キヨコちゃんもヘルニアやったんだ!!!(驚)
全然知りませんでした!
症状は出ていないとのこと。
ホント、良かった。
痛いの苦しいのだけは
どうしても、どうしても
嫌ですもの。

ヘルニアについてイロイロ調べている中で
好発犬種として柴犬が挙げられている記述を
たった2件だけですが見ました。
まだまだ情報が少ないので
何とも言えませんが・・・


えみ 様
そうですよね!
少しあたたかくなったら
日向ぼっこ兼ねて
ゆっくりお散歩してみよう^^

階段ね・・・階段の上にも
ミニ公園があったり、芝生広場があったり
さくらにとっては
魅惑の階段なんですよね~・・・

トイレ、頑張りま~す!!!


らっきーの母ちゃん 様
らっきーちゃん、お庭でも
ダメなんですねー・・・
ウンタン、さくらもそうですよー!
しばらく歩かないともよおさないらしい・・・

お弁当もってのお散歩
いいですねー!
あったかくなったら
さっそく行ってこようっと♪


プリママ 様
そうですよねー・・・
ダックスさん達は代表的な
ヘルニア好発犬種ですものね・・・

さくらは年齢的にも
あれこれ悪いとこがでてくるのも
仕方ないと思ってるんですが
ヘルニア(特に頸部)は激しい痛みが伴うらしく・・・
さくらが痛くてつらいのだけは
どうしても避けたいんですよね・・・

水泳、私も聞いたことあります!
人間でもいいっていいますものね!!!
南院長に聞いてみますね!
ありがとうございますm(__)m


鍵コメ 様
ありがとうございますm(__)m
すごく興味があります。
今、飲んでるサプリは
市販のもの(とりあえず手近で・・・)
なので、いいものを
探したいと考えていたとこなんです!!!
サプリメントの資格があることすら
全く、知りませんでした!!!
ちょっと調べてみたら
結構メジャーな資格の様で驚きです(驚)
無知にちょっと自己嫌悪・・・^_^;


リン 様
そうですよね。
南院長はガンの権威でもあるけれど
脊椎系の病気にも
かなり長けているらしいというので
再び、三重県に向かう決心をしました。

お散歩大好きさんだから
ちょっとつまんない毎日だけど
あったかくなったら日向ぼっこ
春は、さくらだけじゃなくて
私も歩くと気持ちいいからね~^^
2009/02/02(月) 17:56 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃん・・・下の記事を拝見して涙が出そうになりました。
一生懸命病気と闘ってるのにまた新たにヘルニアだなんて。。。
大好きなお散歩が出来ないさくらちゃんが辛いのはもちろん
そんなさくらちゃんを見てるママさんはどれだけ辛いだろうかと
考えると心が痛みます。
そして何もしてあげられない自分がとてももどかしいです。
可愛い可愛いさくらちゃんに奇跡が起きるよう祈るばかりです。

2009/02/02(月) 22:09 | URL | 真由美 #-[ 編集]
さくらちゃんヘルニアになってしまったんですね。
お散歩大好きなのに・・・ツライですね。(涙)
ボーロにつられて休憩して、おうちに帰ってきちゃうとこが、
可愛くもあり^^でも切ないですね。
うちもお正月明け数日間びっこをひいてた時があったので、年齢的な問題もあるし、
やっぱり色々と気を配ってあげないといけないなぁと改めて思いました。
けどさくらちゃんとママの頑張りを見る度に私も勇気が湧いてきます^^
おトイレも中でできるようになったんですね♪すごい、すごい。
うちもまずはベランダで出来るように練習してみようかな^^
2009/02/02(月) 23:59 | URL | マルコ #oLfCqinc[ 編集]
さくらちゃんの症状、少しおさまって来たのかな?
お散歩に行けるだけでも、気分的に違うよね。
長時間のお散歩じゃなくったって、お外の空気が吸えるだけでもいいですよね。

ききわけが良くってお利口なさくらちゃん、
がんばってるだけに、すっごく切なくなります(ーー;)

トイレトレーニング、大変だけどがんばってくださいね。
オチッコしてる時に「ワンツーワンツー」って掛け声をかけると、「かなちゃん、ワンツーワンツーは?」って言うとどこでもシャーってしてくれます。
時間は掛かりますけど、がんばってくださいね。

どんな試練でもきっと、さくらちゃんとさくらのママさんなら乗り越えられますよ。
でも、どうかもう、これ以上、何も起こりませんように・・・。
2009/02/03(火) 16:22 | URL | ななかな #3rp9YX9M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 18:52 | | #[ 編集]
真由美 様
友人たちが(ブロ友ふくめ)
イロイロ出てくるのも
長生きしているからだから・・・
って言ってくれるのが
本当に心の支えになります。

チロちゃんだって
あんよのカイカイ
頑張ってるもんねー!!!
私も落ち込んでいられません!
頑張るよー!!!


マルコ 様
そうなんですよね~・・・
可愛くもあり・・切ない・・・
まさにそうなんですよ。
年齢的にも、
ホントいろいろ考えさせられます。
せめて、痛みだけはないようにって
心からそう願っています。


ななかな 様
痛いのか、痛くないのか
何も言ってくれないので
心配で仕方ないんですよね・・・
びっこひいてた時も
びっこひきひきでも、お散歩
続けたがってたし・・・^_^;

トイレ、13歳からのスタート
ホント大変です。
小さい子と違って
トイレの場所や、
ママが何を望んでいるかは
しっかり把握してるけど
イヤだから絶対にしない!!!
ってスタンスなんですよね~・・・


鍵コメ 様
ありがとうございますm(__)m
いいと言われるものは
何でも試してみたいと思ってるので
ホントうれしいです!!!
2009/02/04(水) 07:36 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/234-a45bfff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
