飼育マニュアルに吠えろ!

ここでは、「飼育マニュアルに吠えろ!」 に関する記事を紹介しています。
ずっと読みたいと思ってた一冊。
ムツゴロウ動物王国歴35年の石川さんが
これまでの飼育本に一喝!
話題となった「飼育マニュアルに吠えろ!






定価1,680円のこの一冊。
アマゾンですぐにUSED(中古品)がでるだろうから
安くなってから買おうなんて
せこいことを考えてた貧乏っちママ。

久々にアマゾンをチェックすると
やはりUSEDが出てる!!!
が・・・え?1,986円?????
なんで定価より高くなってるのさ?

すぐに楽天Booksもチェックするが
「商品はメーカーより取り寄せ(納入日は未定)」
とのこと・・・
どうやらメーカーでも品薄、もしくは品切れ状態の模様・・・

安くなってから・・・なんてせこい事を言ってたくせに
手に入らないとなると、何が何でもすぐにほしい
この歪んだ性格・・・_| ̄|○

岡山市内の書店、片っ端から問い合わせ
ようやく一冊のみ在庫を見つけた!!!


なかなか過激なタイトルに反して
内容はイラストも多く、非常にソフトタッチ。
とても読みやすく、アッという間に読破。
ウソー!と驚く内容も多いので
ぜひ機会があれば、一度読んでみて下さいな^^
ここから内容一部閲覧できますよw)




さてさて、試行錯誤のトイレトレーニング。
土の入った発泡スチロール、
(屋上トイレの一部を室内に持って来てました。)
やはり室内にあると強烈な臭いを発しだしたので
昨日より、ペットシーツに変更。

朝、起きて、ごはんの前にトイレに誘導するが
ペットシーツの上に座り込んでしまい、いっこうにする気配なし・・・
で、水分を多めに摂らせて、限界を待つこと数時間。
落ち着きがなくなり、何度も私の顔を見て訴える。
「おしっこしたいよー!お散歩行こうよー!」
って、一生懸命に言ってるんだろうと切なくなる・・・
が、トイレに誘導するも素直にはしてはくれず
そこから約20~30分も頑張ります^_^;
鼻はヒュンヒュン鳴らし、息もデヘデヘになり
も~う限界ってとこで、ようやくチィー。
こんなに我慢したら、身体に悪いんじゃないかと心配になる。

その後、短いうんこちゃん散歩に行くので
そのまま夕方までもよおすこともないらしく
途中、おやつで釣っても全くのってはくれない。

が・・・夕食前に、準備を整えて
「さぁ、おしっこしてから食べようね!!!」
と、トイレに誘導すると、
これはなぜかあっけないほど素直にチィー。


おしっこ中、ちょいと失礼してカシャッ!
90203-5.jpg



かと思うと、寝る前のおしっこは、
ナント言っても、なだめてもすかしてもダメ。
どうしても屋上のトイレじゃないと出来ません。



どうも、トイレが認識できていない訳じゃなくて
ここがトイレ(と、いうかママがここにさせたがってる。)
という事は認識しているものの、
イヤだから、気に入らないからしない。
と、いう感じ。・・・さすが・・・大人です^_^;
そんな子のトイレトレーニングは
どの飼育書にも、インターネットにも出てないなー・・・
やっぱり・・・これは説得なんだなぁ~。


ちなみになぜ夕食前はちゃんとできるのか?
これも、私の想像でしかありませんが
夕食前、さくらさんのテンションは
1日のうちで一番高くなります!
ピョンピョン跳ねて、ヒュンヒュン鼻を鳴らして
時にはワンッと一声でてしまうこともあります。
そのくらい、夕食は大好きな時間。うれしい時間。
なので、イヤなトイレもなんのその!!!
ごはんのためならエンヤコラ!!!なんだろうと思う。

ちょこちょこおしっこをしてくれる子なら
トレーニング(というか慣れるの)も
もう少し早いのだろうけど、
さくらさん、元々おしっこはかたい方なので
1日たった2回しかしたくなりません。

まだまだ続きそ~なトイレトレーニング。
ま・・・粗相は絶対にないだろうと
楽観視してるので、ゆるゆるいきたいと思いま~す!


長々とお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m
南動物病院での精密検査の日が
明日(水曜日)からあさって(木曜日)に変更になりました。
また結果のご報告いたしますm(__)m
どうぞ、祈っていて下さいm(__)m













 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/03(火) 21:56 | | #[ 編集]
えらいわ~さくらちゃん!
食前のオシッコはきちんと出来てる!でもねんねの前はお外がいいのね?ん~大人だわ(笑)

私は諦めたけれどママさんは頑張ってね。
もし失敗しても許してあげてください。
ゆるゆるすすんでいってくださいね。
2009/02/03(火) 22:40 | URL | sachiko #-[ 編集]
うちもルビーさんのトイレに困ると思い夏から多飲多尿になったのを利用してまずは土の上に連結の人口芝みたいなのをしきそれにならし サンデッキの一番出口に近いとこにそれをしき下にペットシーツをしきました 多尿なので我慢できずそこでしだしました それからドンドンその連結芝をデッキのサンルーム出口に近いとこに移動し 今は大分サンルームに近いサンデッキの上ではするようになりました 半分は漏らしてるに近いけど 裏庭に行くより半分の距離で行けます 夜のトイレが楽になりました
2009/02/03(火) 23:38 | URL | ドックラブ #-[ 編集]
さくらちゃんトイレトレ-ニング頑張ってますね! ずっとお外でしてきたからトイレシ-トにはなかなか慣れないのは仕方ないですよ(;^_^A 子犬の時から教えてるロビンでさえ最近やっとこさですよ(;^_^A お布団にだけはしないので助かってますが… さくらちゃんちゃんとトイレしたいよ-って教えるんだもの(^m^)かなり優秀ですよ♪ さくらちゃん頑張れ-(≧▼≦) 三重は明日になったんですね! 明日はお天気も良いみたいだし きっとドライブ日和になりますよ(о^∇^о)もちろん 結果だっていいに決まってます(●^ー^●) さくらママさん さくらちゃん気を付けてね♪いい結果がでるように祈ってますo(^∇^o)(o^∇^)o
2009/02/04(水) 08:13 | URL | プリママ #-[ 編集]
そうなんですよー!
絶対に粗相がないって楽観視も
本人(犬)がトイレの場所は
しっかり認識しているから。

いくら分かってても
イヤなものはイヤ!!!
って感じなんですよね・・・
頑固おばあ・・・^_^;

私もキリキリせずに
ゆるゆるいきますねー^^


sachiko 様
はい^^
そうでなくても
お散歩出来なくて
つまな~い!なのに
私までキリキリしてたら
さくらさん、かわいそすぎますもんね^^
ゆるゆる、やっていきます!


ドッグラブ 様
本当はそうやって
少しずつ移動していくのが
本人(犬)にも違和感なく
ストレスなく、一番いいんでしょうね。
ルビーさんも頑張ってるんだねー。
えらいよ!!!
ホント大きくなってからのトレーニングは
子犬時代とは何事も違ってて
“飼育”というよりは
まさに“説得”なんですよねー^_^;


プリママ 様
はぁい。試行錯誤を繰り返しながら
頑張っていまーす^^
そうなんです、トイレは必ず言いに来ます。
この辺りはさすがに大人だなー・・・
って思うんだけど、
イヤな事はイヤ!っていう
頑固さも、年を経てるからこそなんだろうなぁー・・・・・
2009/02/04(水) 13:23 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
さくらちゃん、頑張ってるね~。
病気に負けずに新しいこともどんどん覚えるさくらちゃんはすごいな!

母のことで凹んで落ち込んでたけど、さくらちゃんから元気貰えたみたい。
頑張らなきゃね!
ありがとう、さくらちゃん。

さくらのママさん。
三重県までのドライブ、気をつけて行ってきてください。

2009/02/04(水) 23:57 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
さくらちゃんがんばってますね!!
すごいですよ^^
うちもお外でしかしないので出来れば家の中でシートにしてほしいんですけど
きちんと付き合う時間が取れないんですよね・・・時間に余裕があるときにチャレンジしてみたいと思います

さくらちゃん頑張ってね
2009/02/05(木) 00:21 | URL | まぁーこ #-[ 編集]
持ってる~!!この本読んでから結構気が楽になりました(笑)
うちは猫のトイレトレーニングだからなぁ。。
どの本見ても簡単ですとしか・・;
さくらちゃんはえらいねぇ♪
トイレの認識があるから、後は説得ですね。
サンは雨の日は散歩嫌がるので行かないんですよ;
そういう時はシートになるんですけどナカナカしないので
やっぱり説得です(苦笑)
さくらちゃん、おしっこがんばってね☆
2009/02/05(木) 01:08 | URL | えみ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/05(木) 12:38 | | #[ 編集]
siromi様
多大な心配おかけしましたm(__)m
ホントごめんなさいm(__)m
siromiさんも凹んでたんだねー。
どうか、早く元気になりますように。
さくらと共に心から祈ってます。



まぁ~こ様
柴犬は特にお外が好きな傾向にあるって
何かの本で読みました。

その上、お年を召してるから(笑)
頑固ったらありゃしません^_^;
トイレトレーニング(特に成犬)は
根気と時間が必要ですねー・・・
つくづくそう感じてます^_^;


えみ様
サンちゃんも説得かー・・・(笑)
そうだよねー。
お外でチィ~のが
断然、気持ちいいんだもんねー!!!
分かるよ、その気持ち。
でも将来的なこと考えると
やっぱりシートにしてほしいしねー・・・


鍵コメ様
本当にありがとうございます!
そしてご心配おかけしてごめんなさい。
2009/02/06(金) 17:11 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/235-5c8b93fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
