嘔吐&フラフラ・・・・・

ここでは、「嘔吐&フラフラ・・・・・」 に関する記事を紹介しています。
先ほど、0時1~2分前に
急に足が立たなくなり、激しく嘔吐しました。

生まれたばかりの子馬のように
フラフラと何度も転びながら
寝床を汚すまいとしているのか
ベッドを降りようとします。

夕食に食べたらしきもの
(消化しかけているにおい)を
2回の、かなり苦しそうな嘔吐で
かなりの量(たぶん夕食全部)を吐き
その間も、後ろ足は立たず
上半身もクラクラしていて
支えなしではいられない状態。
(お座りの姿勢で吐くので・・・)


吐いた後も、落ち着かないようで
身体はグッタリ横たえたまま
首だけをキョロキョロさせて
寝ようとしません。
意識はしっかりしていて、呼べば反応します。
チアノーゼは出ておらず
呼吸も乱れてはいませんが
目が落ち着きなく、ピクピク動いています。
(まばたき(でも目は閉じない。)の様な動き。)
また若干、よだれをたらしています。

吐いてしばらくして落ち着いてから
水を口元に持っていったが飲まず、
チキンスープを口元に持っていったが飲まず。

症状だけみていると、何かの中毒のようだが
まったく心当たりがなく困惑しています。

今日は1日、調子もご機嫌もよく過ごしていました。
夕方7時頃に、いつも通りの食材で
私が手作りした夕食を食べ、
その後、いつも通りにベッドで寝て
11時頃にトイレに起こし、
これも嫌がることなく、
自分の足で歩いて、トイレを済ませ
ご褒美のヨーグルト(+きなこ)をちょこっと食べて
再びベッドに入ったのが11時15分頃。

洗剤や殺虫剤なども使っていないし
近所に工事も入っていない。
今日、届いた宅急便はOISIXだけだし。
午前中、土手で遊んだ時の植物かとも思ったけれど
症状が、深夜0時というのは
あまりに遅すぎる気がする。
本当にまったく心あたりがない・・・


どうにか落ち着き、寝てくれたのが1時。
呼吸も鼓動も安定している。
体温が低下している様子もない。

目を離すことも、もちろん寝ることも出来ず
いつも座ってる座椅子&PCon机を
ベッドの真横、さくらの1m隣に引きずってきて
鼓動と寝息を確かめつつ過ごす。

CIMG0597.jpg
電カーペットごと、ズルズル引きずってきたから
読みかけの本や、コードや、何やかやついてきてる・・・・・




その後・・・つい先ほど2時に目を覚まし
スープを口元に持っていくと
美味しそうに飲み干して
お皿までペロペロなめていた。
(上半身のクラクラはおさまってる。)

体勢を変えるのに、一瞬立ち上がったが
後ろ足はまだふらついていた気がしたが
一瞬なので定かではない・・・




まったく1日おきに不調の記事を更新してる・・・
書いてて、自分でもイヤになる。
なら、書かなきゃいいのに・・・
と、自ら悪態をついてみたりする・・・
泣かない。今日は絶対に泣かない。






〔追記〕
 その後、何度かの寝返りの際も
 やはり後ろ足がふらついている様子。


〔再追記〕
 9:00さくら起床。
 ベッドから降りて歩いてる。
 若干、足元がふらついてる様にも見えるが
 本人(犬)は至って元気で
 しっぽをブンブン振っている。
 おなかがすいているらしく
 しきりと何かほしがる様子。

 そういえば吐しゃ物、トイレに流してしまった。
 ちゃんと取っておくべきだったな・・・


〔再再追記〕
 9:00に起床してからずっと
 「ごはんー」「おさんぽー」とねだり続け
 寝てくれないので
 10:30、近所の公園まで短いお散歩に。
 歩くのに支障はないが
 勾配や、ブルブルと身体を振るう際に
 やはり後ろ足がふらついているようだ。
 下痢もしていない綺麗なうんを1回。
 20分ほどで帰宅すると、またごはんの催促。
 今日は食べられないの。と説得して
 11:30やっと眠りました。





















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m
コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん大丈夫?
もちろママさんも。。。

さくらちゃん
苦しかったね… 痛かったのかなぁ?
ママさん
心配だったね…怖かったね

今日はv-100やってるのかな?
また原因が分からないのって心配だよね
前回のと関係があるのかな?


2009/02/08(日) 10:20 | URL | みはね #BqEwgRj.[ 編集]
その後、さくらちゃんの様子はどうですか?
さくらのママさんも一睡もしてないんじゃないですか?
今日病院、やってれば良いですね
何事も無ければいいのですが・・・

一日おきに状態が変わって、動揺するのはあたりまえですよ
ブログで少しでも気分が変われるなら・・・・・・
タイピングする事で気持ちが落ち着くなら・・・・
良いんじゃないですか?

たくさんの人がさくらちゃんとママさんを応援しています
何もできませんが、いつも見守っていますよ!
2009/02/08(日) 11:27 | URL | neomama #bu873tlY[ 編集]
激しい嘔吐・・・。
苦しかったね、さくらちゃん。
ママさん、つらくて苦しい不安な夜でしたね。

さくらちゃん、今の様子はどうでしょう?
落ち着いてくれるといいのですが・・・。
2009/02/08(日) 13:58 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
大丈夫ですか?
さくらちゃんもママさんも。。。

今は落着いてるかな・・・
心配でしかたがないですよね。。。
すこしでも落着いているといいのですが・・・
2009/02/08(日) 14:26 | URL | sachiko #-[ 編集]
こんにちは。
どうですか?
落ち着いてきましたか?
今日は日曜日で・・・南さんは?
℡してみたかな?

不安な時間ですよね・・・
分かりますよ・・・心配が倍増して・・・
でも・・・私が・・ですが・・
ママさんがしっかりしてよ!
不安がると・・気にするよ・・・
可愛いさくらちゃんの為に!
お母さんは 強くなければ!

ご飯食べてれば 大丈夫よ!
兎に角 ママさんが落ち着いて!
暖かい物飲んで!
何書いても いいよ!
大丈夫よ!
皆さん 分かってくれるから。






2009/02/08(日) 17:31 | URL | おバカなウラン #-[ 編集]
おじゃまします。

さくらちゃんの必死に生きようとする気持ちが伝わってきます。それをまた必死でささえようとする飼い主さん。

私も同じような思いでブログを始めましたが、まだまだ戦いはこれからだなぁと思いました(治療費のことでも)

私もがんばります。
2009/02/08(日) 21:08 | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集]
さくらちゃんどうですか?
うちも元日後ろ足がヨタヨタで
歩けなくなり、一度吐きました。
その後、病院では老化からきたものと言われましたが

フラフラした時、眼振はありませんでしたか?
お友達コメによると前庭障害とか
老犬に、起こりやすく
そうなると真っ直ぐ歩けないらしいです。
メアたんの場合真っ直ぐ歩けたので
これも当てはまらなかったみたい。
さくらちゃん心配ですが
なんでもないといいですね。
2009/02/08(日) 21:34 | URL | ♪メアままたん #aMofm2uI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/08(日) 21:41 | | #[ 編集]
追記を読んでほんの少しだけどホッとしました。
ママさん、不安でたまらなかったでしょう・・・
さくらちゃんの体調不良、何か原因がつかめるといいんだけど。。
これ以上、さくらちゃんとママさんが辛い目にあいませんように・・・
早く元気になってね。
ママさんも心配だとは思うけど、あまり無理をせず見守ってあげてくださいね。
不安なことはブログに書いてスッキリしましょう!
みんな応援してますよぉ!!
2009/02/08(日) 22:44 | URL | リン #iU4puUNs[ 編集]
さくらちゃん、苦しかったね。
でも、ママが一緒だから大丈夫よ。

検査の時の麻酔の影響とか関係ないんですかねぇ。
私(ニンゲン)の場合だけど、全身麻酔したあとは吐き気とふらつきで辛かったので。
でもニンゲンと犬じゃ、使う薬も違うもんねぇ。。。
素人考えで余計なことスミマセン。

とにかく、さくらちゃんが元気になることを祈ってます。
ママさんも体調崩さないように気をつけて!!
2009/02/09(月) 00:43 | URL | GAZU #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 02:37 | | #[ 編集]
もしかしてルビーがなったのと同じかも 前庭疾患かもしれません 眼振 目がキョロキョロしてませんでしたか? ふらつきはどちらか半身に力が入らない感じでなかったですか 耳の奥にある 前庭というところが老化からうまく働かないことから来るらしいです 数回繰り返すこともあるらしいです 決まった季節になることもあるらしいです。ルビーは冬急に寒さがひどくなった時で三時間程でおさまります 安静が一番らしいです 私も耳から来るめまいに襲われましたが 激しい吐き気 動くとめまいがします 車酔いのひどい感じでした ルビーは一昨年は三回ほどなりましたが 昨年は温度差のないようエアコンをつけたりしたからか 軽いのが一度だけでした ふらつきの出たときビデオにとっておくと獣医さんにわかりやすいかもです 前庭疾患は結構多いみたいですよ
もう出なければいいですね
2009/02/09(月) 22:42 | URL | ドックラブ #-[ 編集]
長時間麻酔をかけると、やはり身体には負担だから、直接的には影響なくとも、消化系とか影響あったかもしれないですね・・・原因がつかめない状況が一番不安ですもんね。さくらママさん大丈夫ですか?さくらちゃんがもう苦しむことがないことを祈っています。昔おなかにガスが溜まっていて後ろ足が全然立てなくなったことがあります。お腹のガスを出したら大丈夫になりました。あとは膵炎になった時もフラフラしてました。もう、心配ばっかりです・・・毎日神頼みの日々です。そして目が見えなくなった今は、Con-cという目薬をがんばりつつ、庭や家中の危険を取り除くことに必死な日々です。さくらちゃん・ママさんがんばれ~e-265
2009/02/09(月) 22:50 | URL | くりくん #1cR6dof2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/239-d80376e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
