新たなる憂鬱・・・

ここでは、「新たなる憂鬱・・・」 に関する記事を紹介しています。
9/5(水)10:47

南動物病院 M先生よりTEL。
どうしたんだろう?こんな時間に・・・(いつもの電話は夜です。)
さくらに何かあったんじゃ?と心臓がバクバク・・・
「先日、摘出した腫瘍の病理検査結果がきましたので報告です。」とのこと。

以前にも書いた肘の出来物
(3年前に発見し、細胞診により「良性腫瘍」と考えられるので、摘出は見送ってきた。)
0816-3.jpg


結果は「神経鞘腫」(軟部組織肉腫の一種で悪性腫瘍とのこと。)

まんがのヒロインがクラクラとめまいを起こすシーンを地で演じてしまった。
目の前が真っ白になって固まってしまった。それからめまいがして座っていた椅子から落ちそうになった。
ウソやろ?良性やって言われたから3年間もほってたんやん・・・
なんでなん?なんでさくらなん?なんでさくらばっかりこんな目にあうのん?
頭の中をイロイロな思いがグルグルめぐって、何も考えられない。パニック状態に陥る。
電話口で泣きだしてしまった私は
「お母さんが悲しんでると、さくらちゃんは賢い子やからすぐに察してしまうから」
「まだ手段がないわけじゃないんだから、もっと前向きに戦う姿勢でいきましょう。」
などと、M先生に励まされ「よろしくお願いします。」と言うのがやっとだった。

これまでの経過を考えても、これが悪性腫瘍であったことには驚いている。
「神経鞘腫」は境界が不明瞭で至って浸潤しやすい腫瘍である。
摘出の際のマージン(約1mm)は不十分で、今後の再発の可能性は非常に高い。
また可能性は低いが遠隔転移も考えられる。
「神経鞘腫」も放射線に感受性があるので有効な効果が期待できる。
胸部の放射線照射に加えて、肘にも合わせて放射線照射することが可能である。

などなど・・・(本当はもっと丁寧にお話して下さったはずなのですが、パニックに陥ってたのでこの程度しか覚えていません。)

胸部の治療が比較的良好で、当初の情緒不安定な状態からも立ち直りつつあった最近でした。
この病気は完治できる。と信じて、ただ目下の最大の悩みは入院中のさくらのメンタル的なことだった。
それも半分を終えて、あと2週間で不安のない幸せな生活に戻れると信じていた。
(本当は放射線治療後も半年は再発に十分な注意が必要と言われていたが、目下のところは19回の放射線照射完了が目標だったので・・・)
治療半ばで浮かれてた(わけじゃないけど、少し緊張感に欠けてたのかも・・・)もんだから
意地悪な悪魔に「そんな上手くいくと思うなよっ!」って地獄につき落とされたような気持ちです。
まだまだ闘いはこれからで、今、意気消沈している場合じゃないって分かってるんだけど・・・
分かってるんだけど元気が出ない。どんなに自分に言い聞かせても奮い立たない。重いよ・・・身体も心も。




人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、広くこの病気を知ってほしいと思っています。
願わくば、健気に闘うさくらを一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。
  ↓↓↓
応援クリックお願いします。


コメント
この記事へのコメント
ショック・・・ですね。

これで後半戦だと思っていたのに・・・。
でもやっぱりそうして総合的に診ていただけること、しっかりした病院の強みだと思います。
信じて頑張るしかないですね。

ホントに、応援してますから!

2007/09/05(水) 14:01 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/05(水) 23:31 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/06(木) 00:26 | | #[ 編集]
さくらママさま

がんばってください!!
さくらちゃんが 肘の痛みがないのが
よかった・・
放射線が効くとよいです
2007/09/07(金) 15:03 | URL | ぼんそ #-[ 編集]
目の前が真っ白になって、何も考えられない状態でした。
身体が鉛でもくくりつけられたように重くて何をする気にもなりませんでした。

さくらの顔を見てやっと少し冷静を取り戻しました。
我ながら本当に情けない・・・
こんなんでこの先大丈夫か?と不安になります。

みなさんにいただいたコメントを本当にありがたく心に留めています。
こうして応援して下さる方々がいるんだと思うと
とても心強く、何かの度にくじけそうになる心に渇が入ります。

本当に、本当にありがとうございます。
どうぞ、これからもさくらのことを応援して下さい。
2007/09/07(金) 22:21 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/41-3a2a5eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
