治療費用について

ここでは、「治療費用について」 に関する記事を紹介しています。
ある方のブログを拝見していて、愛犬が病気と闘うための治療費のことについて書かれていました。
一人暮らしのOLで毎月10万円以上の治療費が、切実に生活を困窮させる云々の内容でした。
確かに保険のきかない高額な治療費は、普通に暮らす我々一般人にとっては大変な負担でもあります。
今、新たに同様の病気で苦しんでいらっしゃる方にとっても、やはり大変気になることでもあると思い
これまで、これからの治療費について提示していきたいと思います。
(費用が発生次第、この記事に追加という形で記録し、最新記事に更新の旨を案内させていただきます。)

0723.jpg
2007.07.23
胸部の出来物に気がつき診察に行った日です。
顕微鏡検査にて「肥満細胞腫」と診断されました。
手術当日までのヒスタミンを押さえるお薬を処方されました。
本日 4,046円/トータル 4,046円




0725.jpg
2007.07.25
特に来院の必要はなかったのでしょうが
心配性の私はいてもたってもいられず診察に・・・
本日 210円/トータル 4,256円




0730.jpg
2007.07.30(摘出手術当日)
血液検査、摘出手術、入院、病理検査、抗生剤など
本日 48,634円/トータル 52,890円




0801.jpg
2007.08.01
手術2日後、包帯交換
本日 2,310円/トータル 55,200円




0804-1.jpg

0804-2.jpg
2007/08.04
午前の診察で術後良好とのことで包帯をはずすが
帰宅後、即ひっかいてしまい出血し慌てて病院にとんぼ返り。
かなり激しい出血で午後半日入院に。
包帯をはずすとの診断が甘かったと思われたのか
半日入院費は計上されていませんでした。
本日 5,046円/トータル 60,246円




0808.jpg
2007.08.08
抜糸まであと5日。本日も包帯交換です。
本日 2,310円/トータル 62,556円




0813.jpg
2007.08.13
本日抜糸です。抜糸後にまたひっかいてしまわないように爪切りもお願いしました。
頬に小さな出来物を発見し顕微鏡検査を依頼する。(結果は小さすぎて不明とのこと。)
本日 4,475円/トータル 67,031円




0815.jpg
2007.08.15
足の指の小さな出来物の顕微鏡検査を依頼。
また、包帯でかぶれ気味だったので消毒薬もいただきました。
本日 2,205円/トータル 69,236円




utikin.jpg
2007.08.20/2007/08.31
南動物病院では放射線治療後に全額請求とのことで
初診の際から一度もお支払いをしていません。
大よその治療費は5~60万円と言われています。
(その後、肘部の照射も加わり、入院も延びたのでもっとかかるでしょうが・・・)
2度に分けて、内金30万円をお支払させていただきました。
本日 300,000円/トータル 369,236円




0918.jpg
2007.09.18
脾臓摘出にあたってセカンドオピニオンを聞きたく地元、岡山の“山陽動物医療センター”へ。
脾臓のCT画像、これまでの治療状況の報告書(南動物病院にて作成していただいた。)
を持参し、院長診察にてオピニオンを仰ぐ。
本日 840円/トータル 370,076円




0921.jpg
2007.09.21
脾臓の緊急事態に放射線治療中断し脾臓摘出手術。
初診料、CT検査(2回)、血液検査(数回)、
放射線治療(胸部17回51グレイ、肘部6回24グレイ)、
肘部神経鞘腫摘出手術及び病理検査費、
脾臓摘出手術及び病理検査費、入院18泊、
その他検査(エコー、レントゲンなど)、経口薬など
全てトータルで787,810円(内30万円は内金として入金済み)
本日487,810円/トータル857,886円(9/21現在)





1006.jpg
2007.10.06
途中で郵送していただいた抗生物質、再診療、抜糸など
本日8,790円/トータル866,676円(10/06現在)




1027.jpg
2007.10.27
第一回目の月ごと定期検診のため南動物病院へ。
胸部レントゲン検査、腹部エコー検査、血液検査費用など
本日24,150円/トータル890,826円(10/27現在)




1109.jpg
2007.11.09
しっぽの付け根の辺りに直径10センチ程度のただれができ
急きょ地元岡山の山陽動物医療センターへ。
診察、細胞診、経口薬(ステロイド、抗生剤)など
本日4,935円/トータル895,761円(11/09現在)




1112.jpg
2007.11.12
おでこに気になる出来物を発見し地元岡山の山陽動物医療センターへ。
診察、細胞診など
本日4,200円/トータル899,961円(11/12現在)




2007.11.24
第2回目の月健診のため三重県「南動物病院」へ。
胸部レントゲン検査、腹部エコー検査、血液検査費用など
本日25,200円/トータル925,161円(11/24現在)




1126.jpg
2007.11.26
先日のただれの診察のため地元岡山の山陽動物医療センターへ。
診察、追加経口薬、薬用シャンプーなど
本日4,988円/トータル930,149円(11/26現在)




1222.jpg
2007.12.22
第2回目の月健診のため三重県「南動物病院」へ。
胸部レントゲン検査、腹部エコー検査、血液検査費用など
本日25,200円/トータル955,349円(12/22現在)




0103.jpg
2008.01.03
おしっこの様子がおかしく膀胱炎を疑い地元の救急病院へ。
合わせて大腿部の出来物の細胞診もお願いする。
尿検査、細胞診(顕微鏡診)など
本日3,300円/トータル958,649円(01/03現在)



0106.jpg
2008.01.06
細胞診にて「肥満細胞腫」と診断され三重県の南動物病院へ。
まずは血液、リンパへの転移を疑い検査を。
検査、入院、外科手術、経口薬(抗生剤、ステロイド、H2ブロッカー、抗ヒスタミン剤)など
本日89,110円/トータル1,047,759円(01/06現在)




0119.jpg
2008.01.19
抜糸のため、三重県の南動物病院へ。いつものようにエコー、レントゲン、血液検査。
その他、アカルス症と診断され経口薬、塗り薬を処方される。
検査、薬(イベルメクチン(経口薬)、オキシデックスゲル(塗り薬))など
本日23,100円/トータル1,070,859円(01/19現在)








また余談ですが、私の場合は岡山県(居住地)~三重県(病院)という地理的なハンデがありますもので
1度、病院まで往復すると約20,000円かかります。(有料道路10,700円+燃料代8,300円)
現在17往復/トータル340,000円(01/19現在)














人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、広くこの病気を知ってほしいと思っています。
願わくば、健気に闘うさくらを一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。
  ↓↓↓
応援クリックお願いします。

コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/12(水) 21:47 | | #[ 編集]
ルビー ルーシー ガーナ でんすけの治療費
ルビー ルーシー ガーナは保険に入ってて でんすけは実費で確か60万位かかりました
肥満細胞腫の手術はうちの病院は八万 たしか全部こみで術前の血液検査レントゲンも 薬もこみだったかなあ~それは全ての患者さんだと思います
病気が続きすぎたのでうちはかなり金銭的にも優遇してもらいました

先生の気持ちです
2007/09/12(水) 23:36 | URL | ドックラブ #-[ 編集]
現実問題、治療費は厳しいですよね。

うちは結局放射線はやらずに手術2回だけでしたが、それでもトータル20万円くらいかな・・・。
拝見すると岡山の地元の病院、結構安いんじゃないかと思いますよ。
安ければいいってもんじゃないけど、TAKUが行っていたところは再診だけでも毎回1000円で、その他も全体的に高かったような気がします。
通っているときには比べようがないですから仕方ないですが、それでヘボだったからハラタツわ~。

2007/09/13(木) 10:01 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
治療費は切実な問題ですよね。うちも、一生付きあう病なので今後を考えるとかなり深刻です。
ペット保険に入っていたのと、病院も良心的で
私が一人暮らしで経済的に余裕がないのを考慮して頂けてるのがかなり救いです。
分割にして頂いたり…が、糖尿病で入院5回&タクシー代諸々で、1年半で実費50万弱かってます。今度大きい入院させてあげられるかしら?
かなり深刻で、困ってます。
2007/09/13(木) 15:43 | URL | 猫ねこりん #-[ 編集]
全部で払ったのが60万位という意味です 保険のきいたものもあり でんすけのみが実費でした
2007/09/13(木) 18:23 | URL | ドックラブ #-[ 編集]
なみ様
貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。


ドッグラブ様
まさか、病気になるなんて!って感じでしたので
これまで保険なんて考えてもみませんでした。
こうなってしまって、つくづく保険の貴重さに気付きました。
また、保険のこともイロイロ教えて下さいね。


ららかん様
私も今回の事でイロイロな病院や治療費などを調べていて思いました。
岡山で通っていた病院は、かなり良心価格だったようです。
安かろうが、高かろうが「治療=回復に向かう。」が前提のこと。
ららかんさんのお怒りは至極当然のことで、
愛しいわが子のために泣き寝入りしなかったららかんさんは、動物医療業界の意識向上を強く望む我々愛犬家、愛猫家、全ての動物愛護家にとっての勇気の象徴だと思います。


猫ねこりん様
動物医療の高額治療費は本当に深刻な問題ですよね。
費用の問題で望む治療が出来ない状況・・・本当につらく悲しい現実です。
私もここ2ヶ月でそろそろ100万オーバーしそうです。
貯金が底をついたらどうしようかと真剣に悩む今日この頃。
2007/09/13(木) 22:40 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
あたしのブログにレスして下さってありがとうございました。
さくらちゃんもうちのジュリアンと同い年の12歳なんですね。
まさかうちの子が肥満細胞腫になるなんて本当にショックでした。
でも、こうなったからには一緒に頑張るしかないものね。
お互いに頑張りましょう。
しかし、保険が効かないのは本当に大変ですよね。
我が家は手術で4万、今日は9千円でした。
でも可愛い我が子の為に頑張ります。
これを機会に仲良くなれたら嬉しいです。
さくらちゃん、宜しくね(^^)
2007/09/15(土) 20:42 | URL | じゅりび #oTEbq3cE[ 編集]
こちらこそ、ぜひ仲良くして下さいね。
イロイロ情報交換できて、お互いに励まし合っていきましょうね!
ジュリアンちゃんと、さくらの生命力を信じて、決して負けないで頑張りましょうね!
2007/09/16(日) 09:38 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/04/23(土) 07:47 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/48-e54ddedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
