セカンドオピニオン3

ここでは、「セカンドオピニオン3」 に関する記事を紹介しています。
このブログに遊びに来て下さった方のコメントで
岡山県内の評判の良い動物病院「山陽動物医療センター」を教えていただいた。
調べてみると確かにとても評判の良い病院のようだ。
院長(下田哲也氏)は“ペットジャーナル”で「血液病・臨床病理のスペシャリスト」と紹介されている。


場所は我が家から車で30分程度のところ。
セカンドオピニオンはあきらめていたのだが、急きょ思い立ち訪れてみることに。
すでに明日が手術日なのに、あまりにあきらめが悪いと笑われそうだが
やはり、こんな煮え切らない思いのままで手術に臨みたくはない。


途中で電話をして簡単に内容を伝える。(前回のことがあったので、病院名などは伝えず、
「脾臓摘出と診断されたのでセカンドオピニオンが聞きたい。」とだけ伝える。)
CT画像」と、M先生に作成していただいた「経過報告書」の他
自作の資料」やこれまでの「病理検査報告書」を全て持ち、いざ病院へ。

  3連休明けなので、混雑しているだろうなぁ・・・と思ってはいたけれど、想像以上の患者数に少し驚く。
  診察開始時間(9:00)の少し前に到着したのに、すでに10人以上の患者さんが待っている!
  病院の外観はいたってシンプル。建物の日陰になる場所にいくつかのベンチが備えられていて
  病院嫌いのわんちゃん達は、待合室に入らずお外で待っていられる。
  特徴的なのは“診察室が全面ガラス張り”であること。
  中で行われる診察、治療状況、次の患者さんを迎える前の診察台の清掃状況まで全てが見通せます。


受付を済ませ、資料一式を渡し、待つこと約1時間。
名前を呼ばれて診察室に・・・初めての病院なのでさくらも私も緊張気味。
事前に渡したCT画像と資料類に熱心に目を通していた下田院長は、
私の説明を最後まで聞いてくれた後に
「これ、脾臓そうとう悪いですよ。やはり摘出が第一の手段だと思います。」
歯に衣着せぬ話し方が、この際とても気持ち良い。
「この白いまだらな部分、全て腫瘍だと思いますよ。
 肥満細胞腫か神経鞘腫かは分かりませんが転移であることは違いないでしょう。」
「この子に手術を受ける体力があるならば、すぐにでも摘出手術を受けることを薦めます。」
と・・・

いつもいつもだらしのないママですが、さすがに今日は泣きませんでした。
下田院長のお話を冷静に聞くことが出来ました。

下田院長は南動物病院の前院長(現在の南毅生院長のお父様)の時代に
そちらに勤めていたこともあるそうで、
「治療方針などは基本的に同じだと思いますが・・・」
前置きの上、診察をして下さいましたが
これはあくまで私の主観ですが、懇意な病院の治療に迎合している感じは全くなく
下田院長の独自の判断という印象を強く受けました。

自己満足かもしれませんが診察を受けて良かった。と心から思っています。
「間違いないよっ!」って背中を押してもらえた気がします。
(紹介してくださったナナママ様、本当にありがとうございました。)
自信を持ち回復を信じて、執刀いただく南院長を信じて、明日の手術に臨んできます。


0917-1.jpg


0917-3.jpg


9/19(水)の午後

さくらは“脾臓摘出手術”に挑み頑張っています。

もしその時、チラッとでも思いだしたら、

どうぞ、空に向かって応援の気持ちを送って下さい。










人気ブログランキングに登録しています。
より多くの方にこのブログを見ていただき、広くこの病気を知ってほしいと思っています。
願わくば、健気に闘うさくらを一人でも多くの方に応援してほしいと思っています。
1日1クリックしていただけると本当にうれしいです。
  ↓↓↓
応援クリックお願いします。



コメント
この記事へのコメント
さくらちゃん、頑張って!!!
ママさん、気をしっかり持って下さい!
願えば叶うと信じています。
2007/09/18(火) 15:42 | URL | にわこ #hHa8aibM[ 編集]
病院行ってこられたんですね。よかったよかった(*^_^*)
ガラス張りにビックリされたでしょう!!
明日は本当にがんばってくださいね。大丈夫です。ナナだって脾臓摘出したんだから!!脾臓摘出後もあっと言う間(3日後)に退院しました。その後も摘出手術の後遺症もなく、「ゴハンゴハン」と食欲旺盛で元気にがんばっています。
ナナより「大丈夫大丈夫!取っちゃっても全然平気~」と言っとります。ぜひ、笑顔で帰ってきてくださいね。待ってます。
2007/09/18(火) 16:21 | URL | ナナちゃん #3rp9YX9M[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/18(火) 16:33 | | #[ 編集]
手術明日ですね。
きっと夜9時以降から水もダメだよね、明日の朝もご飯無しだね、うちのジュリアンは手術の朝めっちゃ機嫌が悪かったです(^^;
さくらちゃん、がんばれぇぇぇぇ!!
新潟から応援しているよぉ!
さくらのママさんも頑張れ!
2007/09/18(火) 18:24 | URL | じゅりび #oTEbq3cE[ 編集]
いよいよ明日になりましたね。
いつもと同じ夜、いつもと同じ朝を迎えて、お散歩のつもりで出陣してくださいね。
午後ですね、必ずお願い、お祈りしてます。
2007/09/18(火) 18:48 | URL | スコール #-[ 編集]
すっきりとして手術に挑めて良かったです。

良い病院とめぐり会えたこともさくらのママさんの努力の賜物ですね。

明日、もちろんお祈りしていますよ。

さくらちゃん、元気そうだし、ゼッタイ大丈夫!!


2007/09/18(火) 18:48 | URL | ららかん #3un.pJ2M[ 編集]
初めまして。トイプーの飼い主です。犬人会blogから来てさくらちゃんの事を知りました。

ママさんが迷い無く手術に臨む事ができて良かったです。調べて動いてさんざん悩んで納得して決めた事=愛犬にとって一番の選択と信じています。長距離の運転、どうぞお気をつけて下さい。応援してます。元気になりますように。さくらちゃん、いい笑顔が出て可愛いです(*^_^*)
2007/09/18(火) 19:21 | URL | ロッタ母 #gJtHMeAM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/18(火) 21:21 | | #[ 編集]
よかったですね!お医者さんに背中をおして貰えて。いかなる時も迷いはつきものです でも大丈夫 みんなの祈りは通じますよ 頑張れ~悪いモノはとっちゃいましょ
兵庫の空の下から祈ってます
2007/09/18(火) 22:23 | URL | ドックラブ #-[ 編集]
いってらっしゃい。
手術成功するよう応援してます!
2007/09/18(火) 22:27 | URL | ぴぃ #tyfuqQds[ 編集]
☆手術無事成功祈願☆
応援しているからね~!
2007/09/18(火) 23:11 | URL | いちご #-[ 編集]
セカンドオピニオン、受けられて良かったですね。
しかも、本当に信頼できる先生でなお良かった。

明日の手術、頑張ってね!
応援してるからね。
2007/09/18(火) 23:24 | URL | siromi #tR0Y9Tco[ 編集]
大丈夫!
良い笑顔だもの。
頑張ってね、さくらちゃん!
頑張ってくださいね、ママさん!!

さくらちゃんとママさんのご健闘、お祈りしています。
2007/09/18(火) 23:57 | URL | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
お祈りしています!!!東京からだけど!
がんばれ!ママ さくらちゃん!!

2007/09/19(水) 01:52 | URL | ぼんそ #-[ 編集]
手術の成功祈っています。
頑張れ!さくらちゃん!!
2007/09/19(水) 08:16 | URL | のりもも #-[ 編集]
いつの間にか、さくらちゃんはまた難題に挑むことになるのですね。

北海道の隅っこから愛を送ります!

17日のブログのセピア色のさくらちゃんの画像が好きです。

ママも頑張れ!!
2007/09/19(水) 21:57 | URL | まいまこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/19(水) 22:29 | | #[ 編集]
にわこ様
応援ありがとうございました。

>願えば叶うと信じています。
ありがとうございます。
私もどうかそうあってほしいと
強く思って臨みました。


ナナママ様
お教えいただいた病院で
親切な診察をしていただき、
だらしのない私の心に渇を入れていただきました。
本当に感謝は尽きません。
心からありがとうございました。


うまちゃん様
力強い応援メッセージ、本当にありがとうございました。
どれほど励まされたか分かりません。
みなさんの応援の気持ちが天に届いたと思っています。
本当にありがとうございました。


じゅりび様
日本地図を広げて、応援メッセージを下さったみなさんのいらっしゃる地域を見ていると
まさに日本はさくらへの応援メッセージで埋め尽くされていて
本当に本当にどれほどうれしかったか、どれほど心強かったか・・・
日本を覆う尽くすほどの応援が天に届かない訳はない。と思い臨みました。
本当にありがとうございました。


スコール様
スコールさんのアドヴァイスを受けて
重くならないよう努めて出発しました。
おかげで道中もさくらはリラックスしていてくれました。
本当に、本当に感謝の気持ちは尽きません。
ありがとうございました。
2007/09/21(金) 00:56 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ららかん様
ららかんさんの「ゼッタイ大丈夫!!」を
何度も何度も心の中で繰り返しながら臨みました。
手術中、待合室で左(手術室)を見て祈り、右(東)を見て「ららかんさん、耕作人さんが応援してくれてる。」と奮い立たせていました。
本当にありがとうございます。


ロッタ母様
はじめまして。ご来訪&コメント心からありがとうございます。

>調べて動いてさんざん
>悩んで納得して決めた事=
>愛犬にとって
>一番の選択と信じています。

これほど、うれしい言葉はありません。
何も話さぬさくらだから、いつもどんな時でも
間違った決断だったのでは?
もっと違う決断がベストだったのでは?
と、不安でいっぱいでした。

本当にありがとうございます。


ells様
はじめまして。ご来訪&コメント心からありがとうございます。

送っていただいたエネルギー、確かに受け取りました。
どれほど力づけられたか分かりません。
本当に、本当にありがとうございました。
2007/09/21(金) 01:07 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
ドックラブ様
>いかなる時も迷いはつきものです >でも大丈夫 みんなの祈りは通じますよ
>頑張れ~

先輩ルビーさんが頑張っている姿を思い浮かべ、さくら、まだまだだよ!って奮い立たせていました。
本当に、あたたかい応援メッセージありがとうございました。


ぴぃ様
応援ありがとうございます。
早速、幸せのお裾分けいただけた様です。
ご心配いただいているのに、ご報告が遅くなりごめんなさい。
でもご心配いただいている気持ちが顕著に伝わり、本当にうれしかったです。


いちご様
いちごさんが旭川を通る際にさくらを思い出して下さったように、
わたしも病院に向かう際、旭川の流れを見ていちごさんを思い出しました。
こんなにも心配して下さる方々がいるんだと、
今さらながら心強く感じました。
応援、本当にありがとうございました。
2007/09/21(金) 01:15 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
siromi様
ブルーくんの応援メッセージ、たしかに受け取りました。

具合の悪いおめめをクリクリさせて応援してくれているブルーくんに姿に心から感動しました。
何の罪もないわん達が、病気なんかに負けるはずがない!と心新たに臨んできました。
本当に、本当にありがとうございました。


えみ様
おかげさまで無事に終了いたしました。
みなさんのメッセージが天に届いたんだと
感謝は尽きません。
本当に、本当にありがとうございました。


ぼんそ様
東京からの応援派、確かに受け取りました。
みなさんの応援=みなさんのわんこの応援
さくらもママも、本当にうれしく心にとどめました。
本当にありがとうございました。


のりもも様
頑張ってきました。
本当にありがとうございました。
みなさんお思いが天に通じたと、心から信じています。

早く全快して祝杯あげたいです!
本当にありがとうございました。


まいまこ様
まいまこさんの応援=マコちゃんの応援
きっと、お空からマコちゃんも見守っていてくれたんだと思います。
本当に、本当にありがとうございました。
2007/09/21(金) 01:25 | URL | さくらのママ #MByLbG9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sakurabowwow.blog116.fc2.com/tb.php/57-f8e66770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 新研修制度になっても整形はあまり重点を置かれない。しかし、これ程プライマリーに必要な科もない。にもかかわらず整形は解剖が複雑でわかりやすい本はあまりない、というよりほとんどない。 本書はその薄さにも関わらず非常に丁寧に記載。解剖図も非常にわかりやすい(
2007/10/06(土) | 画像診断を極める
