「手作りごはん&おやつ」

ここでは、「「手作りごはん&おやつ」」 に関する記事を紹介しています。

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

先日(5/24)、南動物病院での定期検診にて
“胆汁が濃くなっている”と言われた話をしましたが
今日はその後について。

そもそも胆汁が何なのか全く知らなかった私。
まずそこから勉強することに・・・^_^;

〔胆汁とは〕
肝臓で絶え間なく作られ、胆嚢に蓄えられます。
食事が終わると胆のうが収縮し、胆汁が出ます。

〔胆汁の働き〕
胆汁は胆管を通り、十二指腸に送られ
脂肪の消化・吸収を助けます。

〔胆泥・胆石〕
胆汁の成分である“ビリルビン”や“コレステロール”が
胆のうや胆管で固まること。
結石状になると胆石。その前の泥状を胆泥(たんでい)と言います。

〔原因〕
・食事の偏り(不規則・脂肪分が多いなど)
・加齢による機能低下




えらく簡単にまとめてしまったけど
やっぱり脂肪の多い食事が原因となるらしい。
「それほど気にしなくても・・・」と先生が言うくらいだから
それほどひどい状態ではないのだろうけど
・・・・・やっぱり気になる。

さくらさんの食事は「おいしい」が大前提。
でも、それが健康に障るのじゃ困る。
手作りごはん1年生ママの試行錯誤はまだまだ続きそうです^_^;


さくらの大好物のコラーゲンスープ。
一度、凍らせてから白く固まった脂(↓)をこそげとり

0601-food2.jpg

さらに飲む前にも茶こしでこして脂を取り除きます。
(キンキンに冷えた状態でこしてからチンッします。)



食事もいつものお肉(馬肉 or チキン骨ごとミンチ)の半量をささみに変えました。
ボリューム不足にならないようにキャベツ(生)のみじん切りを食事にミックス。
チーズはしばらくおあずけです。時々、低脂肪なカッテージチーズを。
ヤギミルクはやめてスキムミルク(脱脂粉乳)をせっせと飲んでいます。
いつものささみジャーキーも焼く前に一度、湯通しして脂抜きを。




0601-food4.jpg
今日の朝ごはん♪


〔左上〕 いつもの作り置き野菜ペーストにキャベツみじん切りと
     アルファルファ、かつおぶしをミックス。
〔右上〕 粉ふきいも
〔左下〕 チキンの骨ごとミンチ&ささみ
〔右下〕 ゆでたまご(半分だけね^^)



イロイロ調べている時におもしろい民間療法を見つけた。
     一週間、毎日リンゴを2個ずつ食べ続け
     最後の日にオリーブオイルを240cc飲む。

というもの。(分量は人間用です。)
リンゴに含まれるリンゴ酸で、
コレステロールを溶かし胆石をやわらかくしておいて、
最後にオリーブオイルで一気に流しだすとのこと。
ヨーロッパで有名な胆石治療のための民間療法だとか・・・
なんかえらく乱暴な方法だなぁ~^_^;
まあ、オリーブオイルは置いといて
コレステロールを溶かしてくれるリンゴは良さそう^^



と、いうことで早速・・・デザートにリンゴちゃん♪
0601-1.jpg
もう食べていい?





胆泥、胆石によい、また胆のうの働きを助ける等など
レシピ、食材ご存じだったらぜひぜひ教えて下さいね^^











 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m

さくらの食事をドライフードから手作りごはんに変えてから
さくらの身体に良い、栄養バランスの良い食事を作るのに必死で
いつも自分の食事は、これ以上ないくらい手を抜いてきた。
戸棚にはいつもカップヌードルとチキンラーメンが常備してあり
週に3~4回はそれですませていた(笑)

この飽食の日本で、栄養失調で倒れたりしたらシャレにもならない!
と、いうことで連休明けから“一緒に食べられる食事作り”に励んでいます♪
何冊かの本も読んで(枠外(右)『最近読んだ本』参照)お勉強中!!!
簡単に作れるお手軽なレシピも多くて、これなら忙しい平日でもいけそう!


と、いうことで第一回目の発表作品は・・・・・

0517-food.jpg
簡単・お手軽トマトリゾット♪



トマトの酸味が食欲をそそる、これからの季節にピッタリの一品ですwww
もちろん、お鍋(フライパン)は一つしか使いません!
  1.無塩バターで、鶏むね肉(さくら好みに大きめゴロゴロw)とお米を炒める。
  2.お水を加え、弱火で20分ほど煮込みます。
  3.湯むきして適当な大きさに切ったトマトを加える。
  4.さらに15分ほど煮込んだら出来上がりw

もちろん、この時点では味付けが全くされていませんので、
さくらの分を取り分けてから、固形スープの素と塩コショウで味をつけますw
お好みで温泉タマゴをのっけたり、パセリを散らしたりして召し上がれ♪
ね!!!簡単でしょ^^


nikomaru.jpg
ごちそうさま♪



これからも肩の力を抜いて、一緒に楽しく食べられるおいしいごはん
いっぱいいっぱい作るから期待しててね^^






今週末(5/24(土))はさくらの検診日!
一月半ぶりの三重参りです。
毎度毎度のことなのに、検診が近づくと憂鬱になる。
今度こそ何か見つかるんじゃないだろうか・・・と。
今年一月の再発のショックがよみがえる・・・

さくらの日課、朝のお散歩、いつもの公園
ビニール袋片手に吸殻や空き缶を拾ったりする。
社会貢献?公共道徳? ・・・そんなガラじゃない。
理由は、ただ、ただ、ひたすら・・・・・神様へのゴマスリだ。
どうか、何事もなく「いいよー!」と言ってもらえますように・・・















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


日曜日の朝のお散歩は、またまた後楽園までやって来ました♪
向こうには岡山城も見えてるね!!!

0518-1.jpg


今日はね~、いいもの持ってきたんだよぉー!
さぁて、これな~んだ?


0518-2.jpg
いぃにおいがする!!!




ジャジャ~ン!!!
0518-3.jpg
はやく!はやく!あけて~!!!



このお弁当箱、ママが10年以上も前に使ってた物。
2段になっていて、おかずとごはんを別々に入れられるので
当時、とっても気に入って使ってましたw なつかし~!
先日(GW)の大掃除の時に、戸棚の奥から出てきました!
貧乏性で、何でも捨てられない性分なもので・・・^_^;

せっかくなので、朝ごはんをお弁当箱に詰めてみました♪





■■一段目■■
0518-food1.jpg
ママの朝ごはん♪ちょっと形くずれてますが・・・^_^;





■■2段目■■
0518-food2.jpg
さくちゃんの朝ごはん♪おいしそうでしょ!?




大体、なんの計画性もなく、
突然の思いつきで始めるもんだから超~手抜きです(笑)
30分もかからず完成しちゃいました^_^;
でも、ま、いつもと同じ、なんの変哲もない朝ごはんでも、
お外で、一緒に食べると美味しいってことで・・・^_^;


で、おなかいっぱいになったとこで・・・・
0518-4.jpg
休憩!?・・・ってか、行き倒れに見えますが・・・^_^;




うれしいうれしい日曜日♪
今日もノンビリ、ノンビリ過ごせそうだね^^














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


さくらのためにたくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございましたm(__)m
こんなにたくさんの方に祝ってもらえて、さくらは本当に幸せわんこです♪

翌日になってもお祝い気分が抜けきらないママは、
一緒に食べられるバースディケーキ(もどき)を作ってみました♪
クリスマスには張り切ってスポンジから焼いたけど
今回はオーブンは使わない簡単&美味しいデザートにしましたw

さつまいもをふかして、チーズとアーモンド、黒ゴマさんをまぜまぜ♪
かわいいハート型で抜きました!!!
bdcake1.jpg
このまま食べてもおいしいよ~♪




バナナとイチゴをミキサーにかけて作ったフルーツソースをかけて
おからクッキーで作った“13歳印”をのっけたら
bdcake2.jpg
あら簡単!出来上がり♪



超~簡単で、とっても美味しいデザート♪
さくらさんと仲良く一緒に食べましたwww






★★★最近のお散歩事情★★★

最近、12歳のハスキーミックス、ジョンくんと
朝のお散歩の時に、毎日の様に会います。
ジョンくんは、いつもの公園でさくらを見つけると
遠くから「ウォンッ♪」と一声、尻尾フリフリの歓待ぶり!
相手がわんこだと、至って愛想なしのさくらさん、
最初は迷惑そ~に及び腰でしたが、少しずつ慣れてきたのか
最近では普通~に一緒に過ごせるようになりました♪

0508-1.jpg
【ジョン】こんちは!僕ジョン♪        【さくら】ふぅ~ん・・・(無関心)


0508-4.jpg
【さくら】ジョン母さん、足元いいにおいね。    【ジョン】何のにおい?



お互いに結構な高齢なので、じゃれ合うのは無理でも
もっともっと仲良くなって、一緒に遊べるようになるといいなぁ~^^














 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m



12年間、続けてきたドライフードから手作りごはんに切り替えて半年あまり。
さくらは、好き嫌いもアレルギーも殆どなく
なんでも喜んで食べてくれるので大助かりです♪



zouni.jpg
お雑煮(元旦)


今年のお正月に♪
おもちは小指の先ほどの大きさにカットして
トッロトロに(とける寸前まで)煮てます♪
ベースはヨーグルト&チキンスープのだし!
いつもの野菜ペーストと具(かまぼこ、紅白短冊)をのっけて出来上がり♪
一緒にお正月を祝いましたw(ママはおとそ付きでwww)






hose.jpg
馬肉バージョン


馬肉は身体に良い上うまうま♪
さくらさんも大好物です!!!^^
いつもの野菜ペースト、ささみ、とうふと一緒に!






samon.jpg
サーモンバージョン


和犬はその歴史から考えて、魚中心の食生活にて進化してきたと思われる。
との文献を参考に、さくらさんもお魚はしょっちゅう食べます!

「熊のように強くなるんだっ!」との願いを込めたサーモン(お刺身用)!
マカロニ(カッテージチーズ&イリボシパウダーにて味付け)
ヨーグルト、いつもの野菜ペーストと一緒に^^






french.jpg
フレンチトースト


ネオくんのブログ「Neo Photo blog」にてneomamaさんが
テディ兄ちゃんはフレンチトーストが大好物!!!
と書かれていたのを見て、さくらさんにも食べさせたくなった^^

薄切り食パンを低脂肪乳&タマゴに浸して
こんがり焼きあげました~♪
カッテージチーズといつもの野菜ペーストを添えていただきま~す(>_<)
もちろん、さくらさん大喜びでしたよん♪






stake.jpg
おめでとうディナー♪


2月の定期健診OKの際のお祝いごはん!
奮発して和牛フィレステーキ(100g/1,765円)です(>_<)
台所事情を考慮して(笑)さくら用に200gのみ購入!
ママはにおいだけいただきました_| ̄|○

レアに焼きあげ、ヨーグルトソースをかけていただきます!
ゆでたまごといつもの野菜ペーストを添えて出来上がり~♪















 ランキングサイト(人気BLOGRANKING)に
 登録・参加していま~す(*´▽`*)
 1日1クリックの応援をお願いしますm(__)m




 こちら(日本ブログ村~犬/闘病生活~)
 にも登録・参加中^^ 上のと併せて
 1日1クリックの応援をよろしくお願いしますm(__)m


