「肥満細胞腫」と「神経鞘腫」(どちらも悪性腫瘍)の治療のための3度の外科手術に高額な放射線治療・・・絶対に負けないさくらとママ(飼い主)の闘病記

~PROLOGUE~

 7月のある朝でした。
 その日はとってもお天気の良い日で、大っ嫌いなシャンプーをされていました。
 身体中、泡だらけでシャカシャカされてる時に、ママがあたしの胸の辺りに触れて

 ママ:「ん~~?何これ~~~?さくちゃん、ここに何か出来てるよぉ~!」
 さくら:「え~っ?何ですか?何ですか~?あたし、何ともないんだけど~(汗)」

 そして数日後、針生検(ニードルバイオプシー)による細胞診を経て
 肥満細胞腫(悪性腫瘍)」と診断されたのです。
 かくして、泣いてばかりのママと、絶対負けない私の闘病生活が始まったのでした。


 ■「これまでの経過」 これまでの闘病経過を一覧で提示しています。
 ■「治療費用について」 これまでの治療費用を一覧で提示しています。

リンク参照:児玉どうぶつ病院

今月も、さくらと一緒に
ひと月を超せたことに感謝です。

まちはすっかりクリスマスムード♪
91129-4.jpg
近所の公園も、イルミネーションの準備です^^


去年のクリスマス、さくらさんと一緒に
“コラーゲン鍋”と“レアチーズケーキ”で
過ごした事を思い出しながら
今年も、一緒にクリスマスを過ごせますようにと願う。

91127-4.jpg
さくらの大好物、作るからね!!!
楽しみにしてて!!!


と、そんな穏やかなお散歩風景^^
で、お家の中というと・・・・・

さくらさんにかまってほしくて仕方のない大河。
91126-2.jpg
さすがに飛びかかりはしませんが、いつもさくらに付きまといます。


さくらさんは、相変わらずほぼ無視。
大河は、かまってほしくて仕方ないのだけど
一応、ちゃんと距離を置いてる感じ。
さくらが寝てる時には、そばに行かないし
さくらのごはんも狙わなくなった!?
さぁて・・・今後どうなるのかなぁ~・・・


さくらさんの晩ごはん♪
91127-food1.jpg
イワシ&鶏胸肉のすり身団子、おとうふ、雑穀各種、白菜、ニンジン、大根



いきなり、こんなお顔でごめんなさいm(__)m
91120-2.jpg
さくらさん、猛烈にご機嫌ななめです。



なぜかというと・・・
月例定期健診の日だったため。

さくらさんの病院嫌いは、ますますひどくなる一方。
心臓が飛び出るんじゃないかと思うほどバクバクして
ヒュンヒュン泣いて、ガタガタ震えます。
この日も、あまりに心臓バクバクがひどいので
先生までもが、「弁膜症かも・・・」と
聴診器を当てながら、心配したほどでした。
(レントゲンの結果、心臓は至って健康とのこと。)

で、帰宅後も、こんなお顔なのです。ヤレヤレ・・・


こんな日には・・・・
91124-food1.jpg
とっておき、さくらさんの大好物のかつおのタタキ♪


もちろん、こんな量で足りるわけがありません(笑)
消化のことを考えて、一気食い防止のため
最近は、一口ずつお皿に入れてやってます。
お皿のを全部食べたら「おかわり?」って聞いてから、
もう一口分をお皿に入れます!


そして大河はというと
狭い我が家の平面は、たったの3日で制覇しましたが
来訪2週間にして、ナント!!!!!


天井を極めました!!!
t91123-2.jpg
おいおい^_^;


ちなみに大河が昇っているのは
さくらさんの「椎間板ヘルニア騒動」の際に、外して
壁に立てかけてたままの、ベッドの外枠です(笑)






お疲れさくらさんの検査の結果は・・・
91125-1.jpg
胆石が0.5mm大きくなってる以外は
特に変わりはなく、一応!?OKでした^^



大河は・・・・
t91125-1.jpg
寄生虫、エイズ、白血病の検査をし全て陰性。
1回目のワクチン接種も完了♪



お二人さんとも、お疲れ様^^
我が家に突然やってきた小さな命“大河”に
あまりヤキモチやいてる風もないさくらさん、
ですが、かわいがる様子もなく
ほぼ無視の状態です・・・(汗)

が・・・ごはん前だけは
やったらやる気になります。
ごはんのにおいにつられ
すぐにテーブルに上がろうとする大河を
上がらせまいと頑張るさくら。

DSCF0290.jpg
テーブルへのルートに立ちふさがり阻止します^^


しかし、基本的に争いを好まないさくらさん。
それでも、阻止できない場合には
怒るでもなく、実力行使するでもなく
ただ情けなさそうに、
言いつけに(もちろん私に)来ます(笑)

本日は、阻止が成功!!!

DSCF0292.jpg
あきらめて逃げ出す大河と、ちょっと得意気なさくらさん♪


ちなみに本日の夕食はお好み焼き♪
お鍋と並び、ママとさくらの休日の定番メニューです^^
ごはんの時間に合わせて、大河はケージの中へ。
一人ぼっちのごはんはかわいそうかな~・・・とも思うけど
さくらさんの、何よりも大好きな
ごはんの時間を侵さないための措置でもあります。


小食で心配させたのはわずか数日だけで
その後、旺盛な食欲を発揮し
すくすく大きくなってる大河さん。
初アップの際の貝殻のお皿に2杯を(けっこうこんもり)
1日でペロッと食べてくれます^^
おまけにごはん前には、
さくらさんをも凌ぐ猛催促!
(さくらさんは、眼力で無言の圧力をかけますが
 大河は、メーメー、キーキー大騒ぎし
 しまいには、私の足をよじ登ってきます(笑))

DSCF0293.jpg
近っっ(汗)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
明日は、さくらさんの定期健診&大河のワクチン接種の予定です。
我が家の珍客クンは旺盛な食欲で
体重も500g(保護当日290g)!
元気爆発!!!
座イスと真剣格闘、
壁を垂直に横っ跳び!!!
(唖然として見守る私とさくら。)


91116-1.jpg


91116-2.jpg


91116-3.jpg


91116-5.jpg


91116-6.jpg


引き続き、里親さん探し中ですが
いつまでも名無しも不便なので
名前をつけちゃいました。

命名:大河(TIGER)


大河のほとりで保護した事。
(本当は用水だけど(笑))
トラの様に暴れん坊な事。
に、由来しております^^
ガリガリの、ボロ雑巾
仮名やぎおクン(命名「ハムの人」)
(メェメェ鳴くかららしい(笑))
深夜に目を覚まし
元気爆発で暴れまわって
離乳食もガンガン食べて
元からいる住人2人を
しっかり寝不足にしてくれました(汗)


91110-1.jpg


電気カーペットの上に、ペットシーツ。
急ごしらえではあるけれど、居心地は悪くないはず。
なのに、なぜにわざわざそんなところに入り込む?
さくらさんのストレスを考えると、
野放しにするわけにもいかず・・・・・

そうだ!!!!!
以前に、お友達わんこのおうちで見かけた
使ってないケージ!!!
あれを借りてこよう!!!

91110-10.jpg
で、こうなりました^^


が・・・・・・・・・
そこは、にゃんことの共同生活、初体験のママ。
どうやら、にゃんこの身体能力を侮っていたらしい。



ゲ・・・出てきた・・・(汗)
91110-11.jpg
ありゃ・・・これじゃダメだわ・・・


未知との遭遇に
まさに疲労困憊のさくら&ママ。

DSCF0235.jpg


はい。
おっしゃる通りで・・・
ごめんよ、さくら^_^;
